学校の様子

学校の様子

梅雨の晴れ間に・・・

週末の金曜日にようやく晴れ間がのぞき、昼休みの運動場はおおにぎわい。34年生は、運営委員会の56年生が企画した交流集会に参加しました。今回は、「けいどろ」鬼ごっこをしました。ふだんは一緒に遊ぶことのない34年生ですが、集会のおかげで友達も増えたようです。




エイサー練習始まりました





運動会で2年生はエイサーをします。

先月、高鍋しんかんちゃーの方々に教えていただきました。

まずはかっこいいお手本を見せていただき
子どもたちは興味津々でした。

姿勢や構え方から教えていただき、少しずつ踊りに入りました。

最初は、手と足の動きに苦戦していた子どもたちでしたが
今では、振りも覚え、曲に合わせて踊れるようになってきました。

運動会に向けて、これからもさらに磨きをかけていきます。

2年生 発表集会

 7月の集会は2年生の発表でした。歌は振つけ付きで「小さなはたけ」、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。西小の2年生らしく、たのもしくしっかりした姿を見せてくれました。




七夕飾り

7月に入りました。もうすぐ七夕ですね。みなさんは、どんな願い事をしますか?
少人数1組では、七夕の飾りをつくりました。



皆さんの願い事も叶いますように。

クリーン大作戦

6年生の家庭科で、「クリーン大作戦」という学習をしました。
これは、場所や汚れの種類によって、工夫して清掃するというものです。

  

早速、学校中を歩き回り、気になった箇所を清掃しました。

班で協力し、役割分担しながら、黙々と作業する姿は6年生らしいものでした。