学校の様子
結団式
9月19日(金)朝の時間に体育館で運動会の結団式を行いました。
「何色の団になるかな?」
「どんな風に団の色って決まるのかな?」
「今年こそは優勝したいな」
など、それぞれの気持ちや思いをもって体育館に集まってきました。
集合する時に、それぞれの団と学年が分かるようにと、高学年のリーダーがカードを持って立っていました。
いよいよ結団式が始まりました。
運動委員会の児童が進行を進め、団長と副団長の紹介が終わると、いよいよじゃんけんでペットボトルを選ぶ順番を決めました。
団長は全校の児童が見守る中、ペットボトルを振ると、色が出てきました。色が分かった瞬間、あちらこちらから歓声が沸きました。
校長先生から団長へそれぞれの団旗が渡されました。
今年の運動会では、優勝旗はもちろんですが、団のまとまりを評価する団結賞を設けました。初代の団結賞を目指してどの団も団長のかけ声で「がんばるぞ。」と声を上げていました。
4年生の地引き網体験
4年生は須美江海水浴場へ地引き網体験に出かけてきました。
まずは、ひむか感動体験ワールドの成﨑さんと須美江で漁師・民宿をされている解散から感動地引き網漁のしくみや網の引き方、危険な魚の紹介等を聞きました。
いよいよ波打ち際まで行くと、二手に分かれて網を引きました。全員で力を合わせて一斉に引き上げていました。
たくさんの魚が網にかかっていました。網から取り出し、甲斐さんや成﨑さんのアドバイス通りに移動させることができていました。
お昼ご飯は、カレーライスと取れたての魚フライです。
きれいな景色の中でおいしいお昼ご飯を笑顔でいただきました。
外国語の公開授業
9月12日の6校時は本校の6年3組の児童と長谷指導教諭の外国語の公開授業でした。
それぞれの夏休みの思い出をこれまで学習してきた語句や表現を使って、自分のことを知ってもらおうと話していました。
本校の先生方はもちろん、校外の先生方も来校され一緒に授業を参観しました。
いつもより多い参観者に緊張していた6年3組の皆さんでしたが、最後は、自分が伝えたかった夏休みの思い出を真剣に伝えようとしていた姿がとても素敵でした。
運動場の草と格闘中です。
2学期が始まってから、朝の運動場には子どもたちが出てきて、トラックやフィールド内の草取りに取り組んでいます。
最初は6年生が多かったのですが、次第に他の学年へもひろがってきました。今週に入ってからは、2年生も頑張っています。
運動場整備は、10月19日の運動会本番で、徒走やダンス、団技、応援などを、思い切り表現するための「舞台づくり」です。草取りや石ころ拾いなど、保護者のみなさんが見ることができない素晴らしい姿がここにあります。汗を拭いながら地道に頑張る姿がとてもかっこよくて輝いています。
あ~癒される!
9月5日は9月の家庭教育学級、「アロマヨガ講座」です。
今回の講師は、アロマテラピー&ヨガ&ファスティングインストラクター&市民活動コーディネーターの右田佐知子様にお越しいただき、本校の多目的室で行いました。
まずは、アロマオイルを選ぶことからスタートです。
その日の体調などで好きになる香りが変わるそうです。みなさん、とても真剣に選んでいました。
いよいよヨガのスタートです。
右田先生の指示通りに体を動かしていきたいとここでも真剣にご自分たちの体と向き合っていらっしゃいました。
約1時間、しっかり体の中心までほぐすことができ、みんなでにっこり笑顔で集合写真を撮りました。
いつもは子育てに家事にお仕事に…をお忙しい皆さんもお気に入りの香りととともに心身がリラックスできたひとときでした。
電話番号
0982-33-2261
FAX
0982-33-2262
本Webページの著作権は、延岡市立旭小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。