旭小ブログ

学校の様子

竜巻の避難訓練

竜巻が発生したという想定で避難訓練を行いました。延岡市に竜巻注意報が発生しました→学校に竜巻が近づいています→机を寄せて避難という順序で行いました。学校は鉄筋で建物自体は丈夫ですが、ガラスや折れた枝などが高速で飛んでくる可能性があります。これまでの発生時期をみてみますと、竜巻は台風シーズンに起こりやすいようです。また、最近は鹿児島で地震も群発していますね。みんなで、急な自然災害が起きたときの備えをしておきたいですね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶくぶくタイム スタート

7月2日からぶくぶくタイムをスタートしました。

久しぶりのぶくぶくタイムでしたが、どの学級も先生方が手際よく準備した紙コップを受け取り、1分間しっかりぶくぶくできました。

タブレットを使ってみたよ

2年生の教室でいよいよ一人ずつタブレットを使った学習のスタートです。初めて操作するタブレットですが、自分のQRコードでログインするのもとてもスムーズでした。

担任の先生の指示をよく聞き、ICT支援員さんのサポートも受けながら、学級の全員がドリル学習に取り組むことができました。

7月の全校朝会

1学期も最後の7月に入りました。

1日の朝は、体育館で全校朝会をしました。校長先生からのお話では、ヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」の読み聞かせがありました。

ヨシタケシンスケさんの絵本は子どもたちにも人気です。

お話の中で、

「リンゴに見えてるけど、本当にリンゴなのでしょうか。実は・・・。」

「では、校長先生はどんな人でしょうか。」

「『背が高い。』『メガネをかけている。』ほかにはどうでしょう。

みんなもお友達のこと、まだ知らない、いろいろな良い面を見つけてほしいと思います。すごいなあ、じょうずだなあってことをたくさんわかるといいですね。」

 友達のことを一面的に見るのではなく、さまざまな角度から見て素敵なところをたくさん見つけていけるといいですよね。

おおきなかぶ

1年生の元気な声「うんとこしょ、どっこいしょ。」が教室中にこだましていました。

国語の「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみになりきって、劇をしました。

どのグループも自分が選んだ役になりきって、みんなで力を合わせておおきなかぶを無事に収穫することができました。