学校からのお知らせ

2014年8月の記事一覧

2学期の準備はできていますか

 明日で長い夏休みが終わります。ずいぶん前から、「生活のリズムを整えておくこと」や「課題や提出するものを終わらせておくこと」などお願いしておきました。準備は整っていると思います。今日は長い夏休みを終わり、2学期をスタートする9月1日(月曜日)の日程を確認してください。
 9月1日(月曜日)始業の日の日程
 登  校      ~ 8:00
 朝自習   8:10~ 8:20
 容儀検査  8:40~ 9:10(8:35に移動開始)
 大清掃   9:10~ 9:45(かしのき大清掃 活動時間20分)
 始業式   9:50~10:40(9:45に移動開始)
 学級活動 10:50~11:40
 4校時   11:50~12:40(臨時時間割による授業)
 給  食  12:40~13:15
 休  憩  13:15~14:00
 5校時   14:00~14:50(学級専門委員会・全校専門委員会)
 6校時   15:00~15:50(体育大会全体練習)
 帰りの会 16:00~16:10
体育着やタオル、水筒など、体育大会練習を考えて準備をしておいてください。明日は日曜日ですが、月曜日に備えて、早起きをしてみると良いですね。
 
0

夏休みも残り3日です

 今日は8月29日(金曜日)です。夏休み最後のウィークディとなりました。明日・明後日の土日を終えれば、いよいよ第2学期です。今年の夏休みは大きな事件や事故もなく無事に終わることができるようです。これも、生徒たちの落ち着いた生活・ご家庭での適切な指導・地域の皆さんのご支援とが上手にまとまった結果だと思います。関係の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 ところで、先日新聞等で発表になった「平成26年度全国学力・学習状況調査の結果」の中で、「次の児童生徒ほど、教科の平均正答率が高い傾向に見られる。」と発表された項目で、ご家庭でがんばっていただいていることを紹介します。
〇 朝食を毎日食べる。
〇 毎日、同じぐらいの時間に寝る。
〇 家の人と学校での出来事について話をする。
〇 家の人は、授業参観や運動会などの学校行事に来る。
〇 ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがある。
〇 読書が好きで、読書時間が長い。
などです。本庄中学校のご家庭では、実践していただいていることがほとんどだと思います。これからも、是非続けてください。また、できていない項目がありましたら、ご家庭でもご支援ください。将来のすばらしい子供さんに育てるためによろしくお願いします。
0

今日も文化面の表彰です。

 
 
 
   昨日はポスター展の表彰を紹介しましたが、今日は標語作品の紹介をします。
 8月26日(火曜日)に宮崎地区歯科保健大会が行われました。その中で、「歯と口の健康週間 図画・ポスター・標語コンクール」の表彰が行われました。本校の2年生 中西 里奈 さんが小学校・中学校標語の部で優秀賞(中学校では3点)に選ばれ表彰されました。おめでとうございます。
作品は「ありがとう いつもはらたく 歯に感謝」 毎日働いてくれている「歯」に気づき、感謝の言葉を素直に表現しています。素敵な作品だと思います。
 今年の夏休みには、日頃のがんばりを評価された生徒をたくさん紹介することができました。これからも紹介していきたいと思っています。生徒の皆さんこれからもがんばってください。
0

文化面でもおめでとう

 
 
 
   昨日は野球部の活躍を紹介しました。今日は、文化面から紹介します。
 始めに、8月23日(土曜日)に「平成26年度、明るい選挙啓発ポスター・書道作品展表彰式」(宮崎市・国富町・綾町選挙管理委員会)が宮崎市民プラザでおなわれました。各学年ごとに審査され、特選1点、金賞1点、銀賞2点、銅賞6点が選ばれます。本校から応募した作品から、中学1年生の部金賞1点、中学3年生の部銀賞2点が選ばれ、表彰されましたので紹介いたします。
 中学1年生の部 金賞 鎌田 弥優 さん
 中学3年生の部 銀賞 井上 芽依 さん  関谷 結 さん
おめでとうございます。この3つの作品は、県大会へ進みます。
 
0

おめでとうございます。

 8月23日(土曜日)に行われた「梅田学園旗争奪第31回宮崎地区中学生新人軟式野球大会」の決勝に進んでいた本校の野球部は日章学園中学校との戦いで、7回終了時点で7対7の同点で決着がつかず、大会規定で判定戦に入りました。判定戦の結果1-2で惜しくも準優勝でした。野球部の皆さん、結果は準優勝でしたが、立派な結果です。1つ1つの試合を勝つことの喜びや苦しさをたくさん経験できたと思います。是非、経験を今後に生かしてください。新チームになったばかりです。狙いは、来年の6月の地区中学校総合体育大会だと思います。それまでの間しっかりと練習に励んで、1つ1つの大会や練習試合でたくさんの経験を積み、力をつけてほしいと思います。今回の準優勝おめでとう。そして、ここからもがんばってください。
 保護者の皆さん応援や送迎など本当にありがとうございました。
0

夏休み最後の週になりました

 
   長かった夏休みも残すところ1週間です。それぞれに、夏休みのまとめをしているところだと思います。しっかりとまとめてください。そして、第2学期の始業の日から元気いっぱいで、2学期から始まることに集中できるように、夏休みにやらないといけないことは終わらせてくださいね。
 昨日は、親子共汗作業お疲れ様でした。ありがとうございました。早朝の6:00開始に250人を超える生徒たちや保護者の皆さんに参加していただき作業をしました。草刈り・草取り・剪定と日頃で規定にところを中心に作業をすることができました。学校が見違えるほどきれいになりました。本当にありがとうございました。これからは、生徒と共にこのきれいな環境をできる限り続けていきたいと思います。
 奉仕作業の後、部活動や体育大会の準備などがんばってくれた生徒の皆さん、その送迎に参加してくださった保護者の皆さん、お疲れ様でした。いろんなところでのがんばりは長い人生の中で必ず役立ちます。これからもいろんな活動場面で活躍してください。
0

残り1週間となりました

 夏休みも残り1週間となりました。生活のリズムを取り戻す生活をしていますか。体育大会に向けて、練習に耐える体力をつけるように心がけていますか。9月3日、4日に行われる3年生の地区実力テスト、2年生のみやざき学力調査、1年生の課題テストに対しての取組はしていますか。2学期が始まると同時に、学校生活がフル回転となりそうですね。それを乗り切るために、これからの1週間を大切に使ってください。9月1日の日程は、先日の登校日にお知らせがあったと思いますので、9月第1週の予定を簡単にお知らせしておきます。
 9月1日(月) 第2学期始業の日
 9月2日(火) 学年体育
 9月3日(水) 1年課題テスト・2年みやざき学力調査・3年地区実力テスト
 9月4日(木) 1年課題テスト・2年みやざき学力調査・3年地区実力テスト
 9月5日(金) 小中合同あいさつ運動 全校体育
このほかに体育大会関係の役員の仕事や各団の応援の練習などが入るかもしれません。
しっかりと備えてがんばりましょう。
0

がんばっています。

 
 夏休みも残り少なくなりました。この週末には最後の思い出づくりに楽しんでいる生徒もいると思います。また、部活動では、大会や練習試合に励んでいることだと思います。野球部は今日が決勝戦です。来週素敵な報告ができると良いですね。がんばってください。
 ところで、8月20日(水曜日)に宮崎市民プラザで青少年の主張宮崎県大会(宮崎県青少年育成県民会議主催)が行われました。本校から3年生の宇留島光優さんが出場しました。宇留島さんは県内から2284件の応募の中から1次審査、2次審査をへて10人に残り、本審査に出場しました。少年の部5番目に発表し、審査結果は優秀賞(最優秀賞1名、優秀賞2名、優良賞7名)でした。夏休みに一生懸命に練習し、得た結果です。おめでとう。
 大会前には、改善センターをお借りして練習をさせていただきましたので、昨日、豊田教育長に会場借用のお礼と結果の報告にいきました。教育委員会にはいろんなところでお世話になっています。いつもいつもありがとうございます。
 本庄中学校はこれからも様々なところでがんばって行きます。
 
0

日曜日よろしくお願いします

 今日は全学年で補充学習会を行っています。全生徒ではありませんが、希望する生徒に学習の機会を提供しています。午前中の時間帯にそれぞれに学習を進めています。先生も待機していますのでわからないところを確認してください。
 昨日の登校日には課題の提出がありました。ほとんどの生徒が提出できたようです。提出できなかった生徒は早く終わらせてくださいね。
 8月24日(日曜日)は午前6時から本年度2回目の「親子共汗作業」が計画されています。案内文書は7月9日付けで配布されています。地区の割り当てがしてありますが、第1回が悪天候で中止になっていますので、前回割り当ての地区の方々も参加いただくと助かります。学校の環境を整えて、2学期を迎えたいと思います。ご協力お願いします。今のところ24日(日曜日)の天気予報は曇り(降水確率60%)となっています。雨天時には雨具の用意をしてご参加ください。駐車場は、くにとみ幼稚園、国富運送がお借りしてありますのでそちらに駐車してください。
0

登校日でした

 
 今日は登校日でした。生徒たちは元気よく登校してくれました。全校集会では、漢字検定の表彰、昨日の青少年の主張の表彰(この件は後日紹介します)を行いました。集会では、9月1日には始まる2学期に向けて、「残り10日間で健康な体作りをしておきましょう。」「生活のリズムを整えておきましょう」と話をしました。2学期に入るとすぐに体育大会の練習が始まります。体力をつけておくことや暑い中で活動できる体にしておくことなどが必要です。しっかりと準備をしてください。
 ところで、日中の蝉の鳴き声が心なしか小さくなり、朝夕には虫の音が聞こえるようになりました。確実に秋が近づいてきているように思います。季節の変わり目には体調を壊しやすいことも考えられます。そんな意味でも健康管理が必要ですね。
 夏休みも残り3分の1です。今の学年の夏休みは今年限りです。来年の夏休みには違う目標が設定されるはずです。今年の夏休みにしかできないことがあるはずですから、それを1つでも実行して、今年の夏休みの思い出にしてください。
0

明日は登校日です

 今朝、出勤しながら行き交う自動車の量が多くなり、夏休みの終わりを感じました。明日は登校日です。登校時の交通安全に心がけてください。家を出る時刻を早めに設定すると良いでしょう。
明日の日程です。明日は通常登校です。
登 校           ~ 8:00
朝自習       8:05~ 8:20
朝の会       8:20~ 8:30
全校集会     8:40~ 9:10
体育大会準備  9:20~10:10
かしのき清掃  10:10~10:35
学級活動    10:35~11:45(課題点検)
下校指導    11:45~
部活動中止(先生たちの研修会のため)
各学年ともに夏休みの課題点検が計画されています。計画通りに課題が終わっていない生徒は明後日から学校で課題に取り組むことになっていますので、課題一覧表で確認をしてください。
明日、生徒の皆さん、元気いっぱいの笑顔で登校してきてくださいね。
0

今年もリーダー研修会を実施しました。

 今年で6回目になるリーダー研修会を18日げ(月曜日)、19日(火曜日)の2日間実施しました。参加者は、生徒会役員と各学年の学級委員長・副委員長です。
 18日は10時から始めの会・オリエンテーションと進み、外部講師に脇谷のり子さん(元フリーアナウンサー・現宮崎市議会議員)を講師にお招きし、「リーダーとして必要なこととは」というタイトルでご講話をいただきました。午後からも講義・体験活動・レクリエーションなどを通して、リーダーとしての役割や動き方を学びました。
 2日目は、朝の奉仕活動や終わりの会で計画が終了しました。生徒たちは生き生きと活動していました。今回学習したことは「知識」としてもっているだけではなく、「実践」できるようにしてください。皆さんの2学期以降のリーダーとしての活躍を期待しています。
 リーダー研修会の準備にあたった生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。感想等がまとまりましたら紹介します。
0

生徒たちが元気に活動しています。

 お盆明けの月曜日です。夏休みも残り2週間となり、学校では、2学期のスタートに向けて生徒会や体育大会リーダー、部活動と生徒たちの元気よく活動している姿が見られています。お盆の間、静かな学校でしたが、生徒たちの活動で、活気にあふれています。
 特に、体育大会を前にして、体育大会リーダーの練習や、吹奏楽部の練習が本格的になっています。本番の9月14日まで、4週間です。がんばってください。
 うれしい情報が入っています。野球部が「梅田学園旗争奪 第31回宮崎地区中学生新人軟式野球大会」に出場しています。順調に勝ち上がり、決勝に進みました。決勝戦は8月23日(土曜日)に綾町錦原運動公園野球場で10時から行われる予定です。いつものように「16人全員で次の一つを取りに行ってください」、がんばってくださいね。本庄中学校はみんなで応援しています。
 きょうの昼くらいに、空が黒くなり、雷が聞こえ出しました。こんな時は、激しい雨や落雷が予想されます。外にいる場合には、建物の中に入り、雨や雷が過ぎるのを待ちましょう。木の下は落雷の危険がありますので避けてください。登下校や部活動の行き帰り十分注意をしてください。
0

生活のリズムを取り戻そう

 お盆も終わりました。部活動も本格的に再開されました。明日からはリーダー研修会も始まります。8月21日(木曜日)は登校日です。そろそろ2学期に向かって、体の調子を整えることが大切ではないでしょうか。夜更かしや昼まで寝ているといった「遅寝・遅起き・朝ご飯抜き」といった不規則な生活を送っている生徒はいませんか?不規則な生活からは健康な体は生まれませんので、今日から規則正しい生活に戻してくださいね。健康な体を作るための合い言葉は「早寝・早起き・朝ご飯」と「快食・快眠・快便」だと思います。早く生活のリズムを整えてください。21日の登校日に提出しなければならない課題等を徹夜で終わらせようとしている生徒はいないと思いますので、健康な笑顔で21日に登校してください。
 保護者の皆さんにお知らせします。夏休み前に生徒を通して町保健介護課からのお知らせ「歯科保健に関する講演会を開催いたします」(水色の配布物)をお渡ししました。
 期日は次の通りです  8月19日(火曜日)本庄小・本庄中
                8月20日(水曜日)木脇小・木脇中
                8月28日(木曜日)森永小・八代小・八代中 
 時間と場所はいずれも 19:00~20:30 町農村改善センター大ホールです。
校区指定がしてありますが、都合のつく期日で参加しても良いそうです。期日が迫りましたので改めてお知らせいたします。

0

安心・安全な生活に心がけていますか

 時間のたつのは早いもので、夏休みに入り5週目になりました。お盆も終わり、8月21日の登校日や新学期に向かう準備を本格的に進めてください。
 さて、国富町青少年育成町民会議では、青パト(正式には「青色回転灯装備車」といいます)による「安全パトロール隊」を組織して、犯罪等の未然防止と安心・安全な町づくりに取り組んでいます。特に今年は町内で「声かけ事案」が多発しています。国内でも、青少年を巻き込む事件が多く報道されています。秋に向かい日暮れが早くなるこれからの季節には特に注意が必要になるので、この「安全パトロール隊」は大切な活動になっていきます。
 本庄中学校の先生たちも、高岡警察署の講習を受け、「国富町青少年育成 安全パトロール隊員」に委嘱され、町内の安心・安全の町づくり活動に参加しています。生徒の皆さん、皆さんも安心・安全な町づくりのために、早めの下校や外出時の早めの帰宅、交通ルールを厳守する活動などに取り組んでください。
0

今日は8月15日です

 
 1945(昭和20)年のこの日、日本のポツダム宣言受諾により、太平洋戦争(第二次世界大戦)が終了しました。内務省の発表によれば、戦死者約212万人、空襲による死者約24万人でした。(今日は何の日より)
 生徒の皆さん、今日は平和を愛する国民として、「戦争で犠牲になられた方々への追悼するとともに、世界の平和を強く願う日」にしてほしいと思います。
 ところで、国富町では、毎月15日は「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームの日」として定めています。夏休みに入り、たくさん読書することができたことだと思います。読書を通して感動したり、勇気がわいたりなど受け取り方でいろんな感じ方をすることができます。是非、その感じ取った気持ちを素直に文字にしてみませんか。または絵にしてみませんか。読書感想文や感想画は読書によって生まれた素直な気持ちを表現すると素敵な作品が生まれると思います。是非私たちに素敵な作品を紹介してください。待っています。
0

夏休みもがんばっています

 8月18日(月曜日)、19日(火曜日)に計画しているリーダー研修会に向かって、生徒会役員が連日登校して準備をしていました。当日の流れに沿って自分の担当する部分を成功させるために準備をしてくれています。特にお盆前の11日(月曜日)には夕方6時くらいまで残って準備をしていまいた。12日(火曜日)には、午後から総合リハーサルをしていました。リーダー研修会を成功させるための生徒会役員のがんばりに心から感謝します。
 また、8月20日(水曜日)に行われる青少年の主張宮崎大会に出場する宇留島さんも毎日練習に来ています。11日(月曜日)には町改善センター大ホールで、12日(火曜日)には学校の校庭で練習していました。しっかり練習して本番では力を発揮してください。
 忙しい生徒の皆さん、お盆期間には家族との団らんを楽しんでください。短い夏休みかもしれませんが夏休みを満喫してください。
0

お盆にはいりました

 お盆休みと言われるお盆に入りました。お盆の期間は8月13日~8月16日(旧盆と言われるようです)の4日間だそうです。調べてみると「日本のお盆行事は、家族や一族があつまりご先祖を供養し、亡くなられた人をしのぶ行事として行なわれます。家族や一族が集まり、故人の思い出を語り合うことは大変に意義ある素晴らしい風習であると思います。」と紹介されていました。お盆にはお墓参りをしたり、祖先の供養をしたりと伝統文化に親しんでください。
 また、お盆の期間にはたくさんの親戚の方々と出会います。いろんな方に仕事の話を聞いたり、上級学校の話や将来の設計など自分の生き方にプラスになる話をお聞きすることも良いのかもしれませんね。また、食事の準備などを手伝って、郷土料理にふれることも良いのではないでしょうか。 
 お盆の期間は、家族や親戚と過ごす大切な時間としてください。
0

感謝の気持ち

 今日はとても気持ちのよい朝でした。澄み切った青空、心地よい風。秋が少し近づいてきているように感じました。いくつかの部を除いて部活動の練習も休みのようです。生徒たちもそれぞれ夏休みを満喫していることでしょう。
 さて、昨日、8月11日(月)のことでした。町民体育館で部活動の練習を計画していた本校のバスケット部員が、台風の後片付けをしていた役場職員と一緒に国富庁舎の清掃活動をしました。日頃から町体育館を借りて練習や練習試合をしているバスケット部員は、「日頃から体育館を使わせてもらっているので清掃活動をさせてもらいました。」と答えたようです。豊田教育長から「副町長や財政課長からもお礼がありました」と学校に連絡をいただきました。バスケット部の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。(日曜日にも町体育館で練習試合が計画されていて、その前後にも片付けのお手伝いをしていたようでした。ありがとう!)部活動もがんばってください。
 また、バスケット部と同じように、地域や家の周りで台風の片付けをしてくれた中学生、皆さんも地域や国富町のために活躍してくれました。日頃からお世話になっている施設や地域に恩返しをすることができてよかったですね。これからも感謝の気持ちをいろんなところで表してください。

0

夏休み後半戦

 
 今日は8月11日です。夏休みが始まって24日目です。いよいよ後半戦に入りました。8月21日の登校日、9月1日の第2学期始業の日に向かって、課題や提出物の確認、9月3日、4日に実施される各種テストの勉強の準備など、今一度確認して、しっかりと取り組んでください。本庄中学校から全九州中学校体育大会の水泳競技と柔道競技に出場しました。その結果をお知らせします。水泳競技1500m自由形に出場していた枦元くん11位でした。柔道競技女子-52kg級に出場していた児玉さんは、初戦で惜敗しました。2人ともとてもよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 台風11号の影響で順延になっていた全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)も今日から始まりました。本県代表の日南学園高等学校には昨年の延岡学園高等学校のように是非活躍して県民に夢を与えてほしいと思います。
0