学校からのお知らせ

2015年6月の記事一覧

すがすがしい天気でした

 今日は、朝から気温も湿度も快適で、1日をすがすがしく過ごすことができたのではないでしょうか。明日から、また梅雨前線の北上で、激しい雨が予報されています。梅雨の終わりが近づいてきているとよいのですが。明日からは、第1学期の期末テストが始まります。テスト勉強は順調でしょうでしょうか。今日は一斉下校で16:30には全校生徒下校をします。帰宅後にしっかりと学習してください。「寸暇を惜しんで勉強する」ことも大切です。無駄な時間を作らないでください。 
 さて、今日は、宮崎地区中学校総合体育大会の表彰を行いました。団体競技では女子バドミントンの準優勝、男子バレーボールの第3位、個人戦では女子柔道-52kg級児玉しおりさんの優勝と3つの競技種目での表彰でした。おめでとうございます。また、今日表彰した3つの競技種目の他に県大会への出場権を勝ち取ってきた、バドミントンの選手も頑張ってくださいの声かけを行いました。宮崎県中学校総合体育大会は、バドミントン競技が7月17日(金曜日)から宮崎市総合体育館で、バレーボール競技が宮崎県体育館を中心に7月24日(金曜日)から、柔道競技が県武道館で7月25日(土曜日)から行われます。しっかり頑張って、九州大会への出場権を勝ち取ってくることを期待しています。ガンバレ本庄中学生!
0

6月も終わろうとしています

 今日は6月28日です。あと2日で6月が終わります。6月が終わることは正月から始まった平成27年が半分終わったことになります。正月に立てた新年の抱負は守られているでしょうか。生徒の皆さん、振り返ってみてください。また、これからの半年をどう過ごすか、改めて考えてください。

【今週の主な予定】

部活動停止期間 6月27日(土)~6月30日(火)

6月29日(月) 全校集会(地区大会表彰等)

6月30日(火) 期末テスト第1日目 道徳(4校時)

          2年生 運動器検診 13:50~

7月1日(水) 期末テスト第2日目

         職業講話(5校時 全学年)

7月2日(木) 小中合同あいさつ運動

         3年生 県立高校説明会(5,6校時) 

         1,2年学活(5校時)体育大会関係

         1,2年総合的な学習の時間(6校時)

7月3日(金) 普通授業

※ 7月6日(月)は「自分でつくる弁当の日」です。週末にはしっかりと準備をして、当日にはおいしい弁当を自分でつくりもってきてください。

0

今日から部活動停止期間です

 今日6月27日(土曜日)から第1学期末テストに備えて部活動停止期間になります。学期末テストは来週の火曜日・水曜日に実施されます。計画表は6月19日(金)までに各学年から出されていますので、ある程度の準備はできていることと思いますが、1年生は宿泊訓練、2年生は修学旅行、3年生は福祉体験や学力診断テストと実施されてために、先週はテスト勉強に集中できていない生徒も多いと思います。そこで、今日から気を引き締めて、テスト勉強に集中して取り組んでください。頑張らないと1学期の通知票の評定に大きく影響します。ガンバレ本庄中生!!
【期末テスト時間割】
6月30日(火曜日)
   1年生 理科 英語 技家
   2年生 理科 社会 技家
   3年生 国語 理科 社会
7月 1日(水曜日)
   1年生 国語 社会 数学
   2年生 国語 英語 数学
   3年生 英語 数学
明日14時から、PTAとおやじの会で計画したソフトバレー大会です。たくさんのご参加をお願い致します。
0

私立高校説明会を行いました

 今日も激しい雨が降る予報が出ていました。今週は毎日雨模様です。災害が起きなければよいと願っています。この雨の中、1年生は集団宿泊訓練を24日・25日の2日間、2年生は修学旅行に23日から25日まで出かけました。1年生2年生とも大きな事故やトラブルもなく、無事に終えることができました。2年生は出発時と帰着時に宮崎で雨に降られましたが、関西での3日間は天候に恵まれ、31℃の中元気に活動してくれました。
 1年生も2年生も今週たくさんの学びをすることができました。今後の生活に活かしてください。
 今日の午後は3年生と3年生の保護者を対象とした私立高校説明会を実施しました。今日は、これまで受験生の多かった近隣の私立高等学校6校に来ていただき、20分間の学校説明を行いました。生徒たちは12月に受験する学校を決めますが、それまでの間、高校説明会やオープンスクールに参加して各学校の特徴や雰囲気などを学んで行きます。今日は第1回目として一生懸命に説明を聞いていました。今日学んだ事を、受験先を決めるときの資料として活用してください。
0

修学旅行最終日

 2年生の修学旅行も今日で最終日となりました。昨日の自主研修ではすべての班が無事に研修を終えることができました。健康面も大丈夫なようです。さて、本日は、いよいよユニバーサルスタジオジャパンです。生徒全員が楽しみにしていたことでしょう。最終日を大いに楽しんできてください。
《本日の日程》
8:30発    9:50            17:00   18:20  19:40発    20:45着
 ホテル==ユニバーサルスタジオジャパン====伊丹空港===宮崎空港

 1年生の宿泊体験学習も本日で終了です。野外炊飯をし、研修のまとめを行って終了となります。本庄中学校到着予定は午後4時15分となっております。

 3年生は総合的な学習の時間に福祉体験学習実施します。本日の体験は、車いす体験、視覚障がい体験です。この体験を通して、障がいのある方がどのように感じているのか、私たちがどのように接して、支えてあげることができるのかを考える時間としております。

 いよいよ明日からは全校生徒が登校し、通常の学校生活にもどります。それぞれの体験を通して、生徒たちがどのように変化しているか楽しみです。

〈旅行団より〉今のところ、予定通り進行しています。お迎え、よろしくお願いいたします。
0

1年生宿泊体験学習

 本日より、1年生は1泊2日の宿泊体験学習に出かけました。青島青少年自然の家での体験学習を行います。学校を離れての学習ということで普段気付かないような友達のいいところを発見できるといいかと思っています。また、1泊2日ではありますが、家を離れての生活をおくります。普段は家の人にしてもらっていることも自分でしなければならないこともたくさんあるかと思います。当たり前のようにしてもらっていることのありがたさに気づき、感謝の気持ちが芽生えるといいですね。今日は、心肺蘇生法の学習、フィールドアスレチック、キャンプファイヤー等が計画されています。天気が気になりますが、さまざまな体験を通して、1年生の絆がいっそう深まって帰ってくることを期待しています。

 本日の2年生の修学旅行は京都市内自主研修となっております。各班で事前学習で計画した見学地をまわるようになっています。班の仲間と協力して有意義な研修を進めていることでしょう。

 学校は、3年生しかおらず、とても寂しい状況です。昨日、今日と実力テストが実施されており、真剣な態度でテストに臨んでいます。
 各学年それぞれの行事に一生懸命取り組んでいます。
0

2年生修学旅行へ出発

 本日、6月23日(火)より2泊3日で2年生の修学旅行が始まりました。朝、5時30分に集合場所である国富町役場に85名の生徒全員が集合し、5時45分に宮崎空港に向けて出発しました。あいにくの雨ではありましたが、生徒たちは全員、元気いっぱいの様子でした。
 《本日の日程》
   7:40発        10:30           11:40          14:20 
 宮崎空港=伊丹空港=奈良公園【南大門・・・大仏殿】==昼食==立命館国
15:30                   16:00           17:00着
際平和ミュージアム=南禅寺【座禅体験】==ホテル
0

夏至です

 今日は夏至だそうです。1年で一番昼の長さが長い日です。気象台の宮崎市のデータによると今朝の日の出は5:09で日の入りが19:23だそうです。日中が14時間14分だったようです。長い昼間にしっかりと活動できたことだと思います。但し今日が日の出が一番早くて、日の入りが一番遅いのではなく、日の出が一番早いのは5:08(6月6日~19日)、日の入りが一番遅いのは19:24(6月23日~7月8日)だそうです。冬至の時期にも書きましたが、中学生として夏至の仕組みを理科的な面・社会的な面から調べてみると勉強になると思います。また、各地には夏至の時期に行ういろんな風習があるようです。それを調べてみるとおもしろい研究になるかも知れませんね。ガンバレ本庄中生!!
 明日から2年生は修学旅行に出発します。今日は、5校時に修学旅行前日指導を行いました。明日からの修学旅行は「団結 責任をもって礼儀正しく最高の思い出をつくろう」をスローガンに掲げ、85名の生徒が心を一つにして支え合いたくさんのことを学習することを約束して出かけます。修学旅行実行委員長の後藤瑞歩さんが「人生最大の思い出をつくりましょう」とあいさつをしました。
 2泊3日親元を離れて、関西地方への修学旅行がたくさんの学びを得て成功することを願っています。
 明日からは、修学旅行の様子をこのページや修学旅行日記でお知らせしていきます。ご期待ください。
0

「子ども人権110番」強化週間です

 新しい週が始まりました。今週6月22日(月)~6月28日(日)までの7日間を「全国一斉『子ども人権110番』強化週間」を定めて、子どもをめぐる人権相談の取組が強化されます。本県では、宮崎地方法務局などを中心に取り組まれます。「ちっちゃいけど 子どもだって 一人前の人間なんだ 『いじめ』なんで受けないで のびのび元気に 生活する 権利があるんだ」子ども人権110番のポスターに掲げてある言葉です。本庄中学校全体でいじめなのない学校にできるように取り組みましょう。今困っていることがあったらすぐに私たち職員に相談してください。
【今週の主な予定】
 子ども人権110番強化週間 6月22日~6月28日
 学習態度徹底旬間 6月22日~6月30日
6月22日(月) 2年5校時事前指導 放課
6月23日(火) 修学旅行(2年)京都泊
         1年6校時事前指導
         3年地区実力テスト 国・理・英 福祉体験5,6校時
6月24日(水) 修学旅行(2年)京都泊
         集団宿泊訓練(1年)青島泊
         3年地区実力テスト 社・数
6月25日(木) 修学旅行(2年)帰校
         集団宿泊訓練(1年)帰校
         3年福祉体験 5,6校時
6月26日(金) 2年9:40登校
         私立高校説明会5,6校時
6月28日(日) PTAソフトバレーボール大会 14:00~
0

うれしいお便りをいただきました

 今週は地域の方からうれしいお便りをいただきましたので紹介致します。
「私は、お天気の良い日に自転車で中学校の前を散走しております。何度も多くの学生さんたちが通る時間に会いますと「こんにちは!!」と挨拶をしてくれます。学生さんたちが先に声をかけてくれますのが嬉しいので、私も「こんにちは」と返礼させていただきます。前々から思っていたのですが、これは非常によいことだと考えました。人間誰でも朝目覚めたら「おはよう」から始まります。挨拶があって1日が始まることを、改めて、自分の生活を楽しくスタートできるのだとしみじみ思い、言葉の大切さとありがたさ、感謝をしみじみ味わい、人間の交流の喜びを満喫できることを改めて知り、85歳の人生を日々楽しく、その日を何事も楽しく良い方向に持って行くのが人間の生き方であると思わせていただいています。貴校の生徒さん方は、挨拶するよう指導を受けたことを今はよくわからないかも知れませんが、人生挨拶に始まり、「さよなら」で人生を終わると思うと言葉の大切さをしみじみ感じました。偉そうなことを書いて誠に申し訳ありませんが、貴校の生徒さんの挨拶をいただき、嬉しく素晴らしい立派な教育の方法だと感じましたので、お礼を申しあげさせていただきました。」
 ほぼ原文のままで紹介致しました。
 生徒会が取り組んでいる活動「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」は、地域の方々に「言葉の大切さとありがたさ、感謝」の気持ちをお伝えしてることができている、素敵な活動であることがわかったと思います。これからも地域の方々に嬉しい気持ちを伝えることのでき本庄中学校である続けましょう。
0

読書週間最終日です

 今日はこれまで降り続いていた雨も上がり、1日曇り空でした。明日からは晴れ間も見られると予報されています。梅雨の中休みと行ったところでしょうか。来週は集団宿泊訓練・修学旅行・地区実力テスト・福祉体験など各学年とも大きな行事が計画されています。地区大会の疲れや降雨が続き気温が上がらない日が続いたので体調を壊しやすくなっています。この週末には、体調を整えてください。また、1,2年生は集団宿泊訓練や修学旅行の準備で買いそろえるものがあるかと思います。部活動や社会体育活動で忙しいとは思いますが、週末に時間を作り、必ず準備をしてください。特に2年生は、火曜日の早朝出発です。月曜日には早く休めるように週末で準備を完了させておいてください。
 今週は、読書週間でした。1,2年生はしっかりと読書に取り組んでくれました。今週は雨の影響で、昼休みに外で遊ぶことができなかったため、教室や図書室で読書をしている生徒もいました。読書に親しむ生徒が増えてきたようです。たくさんの書物を読むことで、いろんな言葉やいろんな考え方に出会うことができると良いですね。この週末に、少しの時間を見つけて、「家読」に励んでください。
0

目標を新たに

 今朝も登校時間帯に激しい雨が降っていましたが、生徒たちは無事に登校しました。ここ数日雨が降り続いていて地盤が緩んでいると報道されています。今朝は土砂崩れが発生してる道路もあるという情報も入っています。登下校時には十分注意するように指導しました。
 昨日までで、宮崎地区中学校総合体育大会の本校が出場している競技が終わりました。選手たちは一所懸命に頑張り、素晴らしい戦いをしてくれました。目標としている結果を得ることができた競技もあればそうでない競技もあります。部活動や社会体育活動が終了した競技は、これまでの活動をしっかりとまとめて、今後に生かしてください。これまで、この大会を大きな目標として頑張ってきた皆さん、これからは目標を新たに設定して、気持ちをいち早く切り替えて頑張ってください。
 3年生は大会の疲れもあると思いますが、来週の火曜日・水曜日に実施される地区実力テストに向けて頑張っていました。朝のセミナー学習の時間も真剣に取り組んでいました。将来の夢実現のために、新たな気持ちで頑張ってください。
0

特水校時でした

  今朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、これまで延び延びになっていたソフトテニス競技と野球競技が実施されました。
今日の試合結果
 野球 対 高岡中 判定戦 1-2 惜敗
 男子ソフトテニス個人戦  県大会出場ならず
 女子ソフトテニス個人戦 県大会出場ならず
本校が出場したすべての競技が終了しました。天候の悪い中、また、日程調整の難しい中たくさんの応援ありがとうございました。

 今日は特水校時(朝自習なしの水曜日の校時に6時間目を設定する校時)で、6時間目が学級活動でした。1年生は集団宿泊訓練、2年生は修学旅行、3年生は福祉体験を控えての学習が進められています。1年生の集団宿泊訓練は来週の水曜日・木曜日に青島青少年自然の家で行います。2年生の修学旅行は来週の火曜日出発で2泊3日で関西方面で行います。3年生の福祉体験は、町社会福祉協議会などと連携して行います。学校では毎年の行事ですが、取り組む生徒たちにとっては初めての経験です。一生懸命に学習をしています。天候が味方してくれると良いですね。
0

雨天が続いています

 おはようございます。雨が降り続いています。県南では大雨警報も発令されているようです。被害が出なければと願っています。
 さて、本日の宮崎地区中学校体育総合体育大会についてお知らせ致します。
   ソフトテニス男子個人戦・女子個人戦 明日に順延
   野球競技1回戦のみ実施(本校の試合は明日以降です。)
   八代・本庄は本日試合の予定でしたが、降雨のため延期となりました。)
   サッカー 競技実施(役員派遣)  
7:30現在の情報です。
 今週は、読書週間です。生徒たちは朝の時間帯に読書に親しんでいます。この活動を通して、読書が習慣化してくると素晴らしいなと思っています。是非「家読」も続けてください。
0

読書の日です

 今日は宮崎地区中学校総合体育大会3日目です。昨日の激しい雨で、外の競技が延期となり今日に持ち越されました。昨日は女子バドミントンが準優勝、男子バレーボールがベスト4入り、個人戦では柔道で児玉さんが優勝と素晴らしい結果が得られました。今日もたくさんの競技で本校の生徒たちが活躍してくれると思います。頑張れ本庄中生!!

 今日は、先週1週間でしたが、栄養教諭の資格取得のために教育実習に来られた長友玲奈実習生からのメッセイジを紹介します。
「栄養教諭の実習でお世話になっております長友玲奈と申します。私は今回実習に来て驚き、感動したことがあります。それは、「あいさつ」です。元気で礼儀正しいあいさつ。正直、私が中学生だった頃は、ここまでできていませんでした。これから先もその素敵なあいさつを絶対に忘れないでください。これから先、いろいろなことで悩み、苦しむこともあるでしょう。どうか一人で抱え込まないでください。みんなの周りにはみんなのことを思い、いろんなことを考えてくれる人たちがたくさんいます。私は自分の人生で戻ることができるのなら、間違いなく中学時代に戻るでしょう。それだけ私にとって中学時代は楽しかったことも苦しかったこともすべて含めて、思い出が詰まって充実した時間でした。残念ながら時間を戻すことはできません。「また明日ね」そういう約束をしなくても友達と会えるのは学生の時ぐらいです。一日一日を大切に自分の夢に向かって羽ばたいてください。」
【今日の宮崎地区中学校総合体育大会の結果(本校関係分)】
〇 サッカー(2回戦) 対 日章 惜敗
〇 男子ソフトテニス 個人戦 6ペア勝ち残り明日へ
〇 女子ソフトテニス 個人戦 2ペア勝ち残り明日へ
〇 バドミントン 個人戦 男子シングルス 日髙(県大会へ)
    個人戦 女子シングルス 井上・仲間・大山(県大会へ)
          女子ダブルス 杉田・森(県大会へ)
〇 男子バレーボール 準決勝 対 日向学院 惜敗
〇 野球(競技なし:明日13:00 対高岡戦) 
0

宮崎地区中学校総合体育大会第2日目です

 今日は大会2日目です。今日は朝から激しい雨が降っています。今日も生徒たちが頑張ってくれることを願っています。
朝6:00大会本部からの情報(本校関係分)です。
〇 ソフトテニス競技 実施
〇 野球競技 検討中 学校待機
 今日は日曜日です。新しい週の始まりです。明日が15日ですから、「読書の日」です。今週は「読書週間」の設定になります。朝の読書用の本を準備しておいてください。来週は「修学旅行」「集団宿泊訓練」です。いろんな準備を計画的に行うようにしてください。今週の主な予定をお知らせします。
【今週の主な予定】
6月15日(月) 読書の日
       宮崎地区中学校総合体育大会3日目
6月16日(火) 検尿(二次)、(一次未提出者)
       3校時 道徳
6月17日(水) 特水校時(6時間設定)
       5校時 空気照度調査 6校時 学級活動
6月18日(木) 全校集会(表彰)
       5,6校時総合的な学習の時間(1年6校時のみ)
6月19日(金) 栄養指導 漢字検定(放課後)

【今日の宮崎地区中学校総合体育大会の結果(本校関係分)】
男子バスケット 2回戦敗退
女子バレー トーナメント1回戦敗退
バドミントン女子団体 準優勝
柔道 児玉しおり 優勝
男子バレー ベスト4進出
弓道 男女共に予選敗退
※以下の競技は、雷雨のため明日以降に延期になりました。
サッカー
ソフトテニス
野球
0

地区中学校総合体育大会初日

 今日から地区総合体育大会です。試合の結果が入り次第、このページにUPするようにしています。良い結果をお知らせできることを願っています。
 今日は、3年生の「夢」発表で福島一真くんの発表を紹介します。
「僕の将来の夢は、曾祖父の代から続いている牛を育てる畜産農家を継ぐことです。この仕事は、牛の餌やり、水やりのような簡単なものから、子牛の出産などの難しいものまで幅広くあります。とても力のいる作業もあるので、小学生の頃は畜産農家を継ぐことは考えていませんでした。しかし、あることがきっかけで僕の考えは大きく変わりました。それは、小学校6年生の総合学習で家族の仕事を調べる学習をしたことです。これまでは、きつくって大変だと思っていたしく山王化の仕事でしたが、両親が誇りをもって頑張っている姿を改めて目にして、実際はとてもやりがいがある仕事なんだということに気づき、だんだん興味が湧いてきました。このときから僕は、この畜産農家をさらに発展させていきたいと考えるようになりました。この夢を叶えるために、中学校を卒業したら、畜産関係の勉強ができる高校に進学し、宮崎県の農業を支えていきたいです。」

【今日の宮崎地区中学校総合体育大会の結果(本校関係分)】
サッカー競技 本庄2ー0赤江で勝利 明日二回戦 日章学園と対戦
軟式野球  対 加納中  勝利   2回戦へ 
男子バスケット 対 本郷中  勝利 2回戦へ
女子バスケット 対 生目台中 勝利  対 大塚中 惜敗
男子バレー 対 木脇中  勝利 決勝トーナメントへ
女子バレー 対 赤江東中 惜敗 敗者復活戦 勝利 決勝トーナメントへ
男子ソフトテニス団体 対 宮崎中 勝利(?)確定情報ではありません
女子ソフトテニス団体  健闘  惜敗
女子バドミントン団体 対 宮崎学園中 勝利 決勝トーナメントへ
          BEST 4へ進出
剣道女子団体 健闘 
水泳 健闘 
陸上 健闘
0

明日から地区総体です

 今日は久しぶりに日が差していました。昨日までの雨の影響でしょうか、湿度も高く蒸し暑い1日でした。今日は熱中症に注意するようにと、喚起で室温を下げることや飲水で水分を補給することを心がけるように指導したところです。
 6月6日に「各部主将の大会への決意」、6月8日に「激励式」、6月10日に「各競技初戦の予定」と明日から始まる宮崎地区中学校総合体育大会について紹介してきました。いよいよすね。頑張ってください。本庄中学校から出場する、各部活動・各社会体育競技とも「地区大会の優勝をめざして」または「県大会への出場権をめざして」精一杯戦ってきてください。皆さんの健闘を祈ります。
 今日は「夢」発表の3日目、4日目の3年生の発表を今日と明日で紹介します。3年生の発表者は3年1組有馬正悟くん・武田美紅さん、3年2組森 千乃さん・福島一真くん、3年3組浦岡竜司くん・森池 仁くんでした。今日は森池くんの発表を紹介します。
 「僕の夢は、JR貨物の職員になることです。なぜ、JR貨物の職員になりたいかというと、小学3年生のとき初めて生で見た鉄道がJR貨物の列車で、とてもかっこう良く、将来、こんな鉄道に関われる職業につけたらいいなと思っていたからです。特に運転手の仕事に興味があります。運転手の仕事に就くためには、国家試験に合格しなければなりません。そのためにもまずは勉強にしっかりと取組、自分の行きたい高校に行けるように頑張りたいです。他にも、常に人に会ったらあいさつをしたり、言われたことをすぐに実践したり、期限が決まっているものをきちんと提出するなど、社会人としての基本を身に付けておきたいと思います。また、就職したときに誰からも好かれ信頼されるような人間になりたいです。」
明日から地区総合体育大会は、試合の結果が入り次第、このページにUPするようにしています。応援よろしくおねがいいたします。
0

地区大会の会場をお知らせします

 登校時間には少し激しい雨が降っていましたが、生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。昼休みには、外で遊ぶことができないので、教室でトランプ(学校で管理している貸し出し用遊具)をしたり、図書室や教室で読書をしたりして過ごしていました。
 雨は、私たちの生活に必要な「水」を供給してくれる大切な天然資源です。雨が降ることに感謝して上手につきあえるとよいと思います。
 生徒たちが心待ちにしていた宮崎地区中学校総合体育大会が明後日、13日(土曜日)から始まります。外の競技は天気が気になるところです。本庄中の生徒が精一杯競技してくれると思っています。今日は大会の会場をお知らせします。開始時間等はあくまでも予定時間です。進行により時間が前後します。
【6月13日(土)が初戦の競技】
軟式野球 久峰運動公園野球場 9:00~ 対 加納中
サッカー 生目の杜運動公園 11:20~ 対 赤江中
男子バスケット てるはドーム 10:50~ 対 本郷中
女子バスケット てるはドーム 9:30~ 対 生目台中
男子バレー 佐土原中 11:00~ 対 木脇中
女子バレー 宮崎市総合体育館 10:30~ 対 赤江東中
男子ソフトテニス団体 生目の杜運動公園 9:30~ 対 宮崎中
女子ソフトテニス団体 KITISIMAヤマザクラ庭球場 9:30~ 対 宮西附中
女子バドミントン団体 宮崎県体育館  10:15~ 対 宮崎学園中
剣道女子団体 KIRISIMAツワブキ武道館 午後 
水泳 KIRISIMAヤマザクラ水泳場 10:00~
陸上 KIRISIMAハイビスカス陸上競技場 13:00~
(KIRISIMAは宮崎県総合運動公園のことです)

【6月14日(日)が初戦の競技】
柔道女子個人 KIRISIMAツワブキ武道館 9:10~
剣道女子個人 KIRISIMAツワブキ武道館 9:20~
弓道 宮崎市総合体育館 9:30~
0

学校評議委員会を行いました

 今日は本年度第1回の学校評議員会を行いました。始めに、国富町教育委員会からの委嘱状をお渡しし評議委員会をはじめました。学校経営方針説明、質疑のあと授業参観をしていただきました。授業態度から「落ち着きのある授業態度でした」とお褒めの言葉をいただきました。5名の学校評議員のみなさん1年間よろしくお願い致します。
 今日は「夢」発表の2日目、2年生の発表でした。今日の発表者は、2年1組加納七星さん、2年2組永嶺一毅くん、2年3組林本成悟くんでした。今日は林本くんの発表を紹介します。
「僕の将来の夢は、救急救命士になることです。理由は、一人でも多くの人の命を救いたいからです。さらに、人の命にかかわるという責任感をもつことで、日々の生活を正したり、様々な人に誠実に接したりと、人として大きく成長できるのではないかと思うからです。僕の母は、看護師をしています。救急車で救急救命士の方と一緒に乗るときがあるそうです。病院へ着くまでの間に、看護師に病状を聞いて、救急車の中で応急処置をしたり、患者さんに声をかけ勇気づけたりなど、命を救うために最善を尽くす仕事と聞きひかれました。この夢の実現のために、日頃から判断力や気づく力を身に付けていきたいです。まずは、学校生活で自分のことや任された仕事をしっかりとして、なおかつ人のためにできることを常に心がけて行動していきたいです。これから夢をめざす中でたくさんの大変なことや辛いことがあるかも知れません。しかし、いつでも笑って頑張りたいです。そして、僕は笑顔の絶えない明るく優しくみんなに信頼される休憩救急士になりたいです。」
0

今週も教育実習生が頑張っています

 梅雨らしい天候が続いています。今朝は午前4時までの1時間に国富町で20㎜の激しい雨が降ったようです。河川の水位が上がっています。大きな河川だけではなく、支流域の小中河川や用水路なども水位が上がり流れが速くなっています。この時期の河川等には近寄らないようにしてください。また、小学生など小さな子どもが河川付近で遊んでいたら優しく指導してあげてください。『事故の当事者にならないこと』『身近な人が事故にあわないこと』を願ってみんなで気をつけてください。
 先週で、数学・音楽・保健体育の3人の教育実習が終了しました。今週は、栄養教諭をめざしている大学生が教育実習を行っています。東京家政学院大学の長友玲奈実習生です。長友実習生は今週1週間と短い期間ですが、栄養教諭という給食関係の仕事と食に関する指導する先生の両方の仕事をする資格取得のために実習します。頑張ってください。
 今週は「キャリア教育週間」で給食時間に「夢」発表を行っています。今日は1年生の代表者の発表でした。発表したのは1組坂本悠真くん、2組中武心花さん、3組小川美幸さんです。その中で、中武さんの文章を紹介します。
「私の夢は保育士です。特に、みんなに信頼され、何事にも笑顔で対応できる保育士をめざしています。私がこの夢をめざしたきっかけは、私が年長の時お世話になった先生です。その先生はけじめがあり、笑顔の素敵な人で、私はその先生に憧れていました。その時からずっと保育士になると心に決めていました。保育士になるために必要なことについて、私は「責任感」と「コミュニケーション能力」だと考えました。ですが今の私には「コミュニケーション能力」がありません。そのためには、初対面の人にでも積極的に話かけ、人の話をうなずいて聞くなどの努力をしていくことが大切なので、普段からこのことを心がけていきたいと思います。私は立派な保育士になるために、資格を取りたいと思っているので、勉強を怠らずみんなに信頼され、何事にも笑顔で対応できる保育士になります。」
0

激励式をしました

 土日は天候もよく梅雨に入っていることを忘れさせるようでしたが、今週は雨模様が予報されています。これからが梅雨本番であることを感じたところでした。今朝は、雨交じりの天候でしたが、生徒たちはいつも通り、元気に登校してきました。校内では雨の日の過ごし方を工夫していたようでした。
 今日は放課後の時間に、宮崎地区中学校総合体育大会の激励式を行いました。各部活動・社会体育活動から大会に向けての抱負を発表しました。その後、生徒会代表の岩切翔聖くんが「自分を信じ、仲間を信じ、平常心でチーム一丸となって勝ち進み、県大会の切符を手に入れてください」と激励したあと、女子ソフトテニス部 吉ノ元渚紗さんと男子ソフトテニス部 横山楽人くんが「共に汗を流し、今まで支えてくださった方に感謝し正々堂々と戦うことを誓います」と力強く選手宣誓をしました。今週の土曜日から始まる地区大会では本庄中学校が大活躍してくれるとよいですね。ベストコンディションで大会に臨めるようにコントロールしてしださい。ガンバレ本庄中生!!
0

キャリア教育週間です

 今週(6月8日~12日)はキャリア教育週間です。「生徒一人一人に自分の将来について考えるきっかけを作り、夢を持つことの素晴らしさを感じ取らせる」ことを目的に設定してあります。週間では、各学級の代表者(1年生1名・2年生1名・3年生2名 計12名)が給食時間に「夢」を発表します。どんな「夢」を語ってくれるのかとても楽しみです。
【今週の主な予定】
清掃指導週間・キャリア教育週間・残さい調査週間
6月 8日(月) 宮崎地区中学校総合体育大会選手激励式
6月 9日(火) 1学年集会 「夢」発表1年生
6月10日(水) 「夢」発表2年生
6月11日(木) 3年福祉体験⑤⑥
         1,2年総合的な学習の時間
         「夢」発表3年生
6月12日(金)「夢」発表3年生 栄養指導
6月13日(土)~15日(月) 宮崎地区中学校総合体育大会
0

地区総合体育大会で頑張ります

 来週の土曜日は6月13日です。宮崎地区中学校総合体育大会が始まります。今日は出場する部活動や社会体育のキャプテン(3年生)の意気込みを紹介します。
【女子ソフトテニス部】
 私たち女子ソフトテニス部は、中体連に向けて練習に励んできました。団体戦・個人戦とも悔いの残らないプレーをしたいです。また、試合の最初から守りに入らず攻撃的なテニスをしたいです。
【サッカー部】
 県大会出場を決め、チームで1勝でも多く勝ち、悔いの残らない試合をします。
【男子ソフトテニス部】
 県大会ベスト4をめざします。
【女子バレーボール部】
 私たち女子バレーボール部は、秋の中体連でよい結果を出すことができなかったので、夏の中体連では、今までの練習の成果を出し切り、チーム一丸となり県大会須都条を目標に頑張ります。
【野球部】
 野球部は、1塁までの全力疾走を心がけ、一戦一戦を大切にし県大会優勝をめざしてがんばります。
【女子バスケットボール部】
 私たちは、今までよい結果を残せずいつも悔しい思いをしてきました。3年生は今回の大会が最後なので悔いの残らない戦いができるように頑張りたいです。
【男子バドミントン】
 夏の中体連は、2年生は一つ一つの試合を大切にし、3年生は最後の中体連なので、悔いを残さないように頑張ります。
【弓道】
 僕たち弓道部は昨年の秋季大会で準優勝という結果でした。僕たち3年生にとって最後の中体連で優勝をめざして頑張ります。
【男子バレーボール】
 僕たち男子バレーの夏の中体連の目標は、まずは県大会優勝です。中体連までに上をめざせるようにチーム力をあげて、前回よりも上をめざします。
【水泳】
 水泳は常に自分との戦いです。そのために日々努力をしてきました。中体連では、自己ベストをめざし納得のいく結果が出せるよう頑張ります。
【陸上】
 私たち陸上競技は個人競技で自分の記録との戦いになりますが、練習でも大会でもチームの仲間の応援やサポートを欠かさず全員が全力でゴールに向かって走り抜き自己新をめあします。
【女子バドミントン】
 中体連の抱負は団体戦も個人戦も結果を残すことです。3年生に取っては最後の地区大会になるので、みんなで協力して、今まで練習してきたことを信じて頑張りたいです。
【剣道部】
 私たちは次の地区大会でチームワークを大切にし、心を一つにして試合に臨みたいと思います。そしていつも冷静に行動し県大会をめざして全力で頑張りたいと思います。
【男子バスケットボール】
 僕たち男子バスケットボール部は3年生がいませんが、来年もまだあるという考えをなくし全力で最後まで戦いたいと思います。
【柔道】
 私は昨年の決勝戦で体力がなく、、押さえ込まれて負け2位という悔しい結果に終わりました。そのために今まで体力をつけることを目標に練習に取り組んできました。今大会ではオール1本勝ちして優勝します。
0

鑑賞教室を行いました

 昨日の晴天から一転して、今日は1日雨でした。登校時には雨が降っていなかったようです。雨具の準備ができていなかった生徒がいたようです。天気予報はたくさんの時間帯で行っています。梅雨時には必ず天候と気温の確認をして準備を忘れないでください。
 今日の5,6校時には鑑賞教室を実施しました。本年度は古典芸能の鑑賞教室として実施しました。落語家の桂 治門さんと笑福亭呂好さんに「落語」と「南京玉すだれ」の芸を披露してもらいました。
始めに笑福亭呂好さんから高座や座布団、名びらなど演芸に用いる用具の説明と「こばなし」の説明があり、生徒代表の原真太郎くんと岩切翔聖くんが指導を受けながら「こばなし」披露しました。次に桂治門さんが「南京玉すだれ」の芸を披露した後、代表の原田綺良璃さんと宮本日溫さんに演技指導をしてくださいました。生徒たちは初めてとは思えないくらい上手に演じることができました。次に笑福亭呂好さんが落語「動物園」を桂 治門さんが落語「ひらばやし」を演じてくださいました。最後に生徒代表の学習委員長の日髙さんが「初めて落語を生で聞きました。話に引っ込まれていき楽しかったです」とお礼を述べて鑑賞教室を終了しました。生徒たちは芸に親しんでいたようです。たくさんの拍手が自然と出ていました。

0

気持ちのよい天気でした

 今日は昨日の雨天から一転して「快晴」でした。湿度も低くとても気持ちのよい1日ではなかったでしょうか。生徒たちは今日の天気のように気持ちよく学習活動に取り組んでいました。
 今日の5校時6校時は総合的な学習の時間でした。1年生は6月24日(水)~25日(木)に実施する宿泊体験についての学習、2年生は6月23日(火)~6月25日(木)に実施する修学旅行についての学習を行いました。1年生は6校時に体育館で学年指導、2年生は5校時に体育館で学年指導を行い、集団行動やマナー指導を確認していました。両学年とも当日持参する『しおり』を作成しています。その『しおり』をもとに前日までにしておくこと、当日朝からの流れなどを確認し、出発までの準備をしっかりとしておいてください。
 3年生は進路指導の一環ことして、これから始まる高等学校のオープンスクールの紹介や参加目的などの指導と福祉体験についての学習を行いました。オープンスクールは進学先を決める上で貴重な学びや体験の場となります。候補の学校にはできるだけ参加してください。また、福祉体験は高齢者や障がい者などの気持ちを学ぶ大切な機会です。相手の立場を理解しお互いが幸せに生活するためにどのようなことが大切なのかを学んでください。
 全学年ともそれぞれの体験の場でいろんな学びをしてください。
0

音楽室で楽器に挑戦せしています

 昨日入梅し、雨と上手につきあう季節になりましたが、今日の雨は、降り始めから100㎜を超える雨量を記録したのではないでしょうか。こんな時は、土砂災害や増水した河川災害が予想されますので、危険箇所には近づかないように心がけましょう。
 今日は、最近の昼休みの生徒たちの動きを紹介します。最近は昼休みの音楽室に生徒が集まっています。琴・ギター・アルトリコーダー・ピアノと興味のある楽器にふれ、音を楽しんでいます。また、曲の演奏練習をしている生徒もいます。音楽の鈴木先生によると、生徒たちは楽器に触れる機会が少ないので、昼休みに楽器の使用を許可しているそうです。音楽は1週間に1~2時間しか授業がないので、生徒たちの自主的な活動を歓迎しているそうです。音楽に興味を示す生徒が増えてくれるとよいですね。
0

生徒集会を行いました

 今日11時に気象庁は「九州南部は梅雨入りしたようだ」と発表したようです。いよいよ雨の季節です。これまで以上に天気に関心をもって、雨具の準備や寒暖への対応など、中学生として相応しい行動を取りましょう。
 今日は、朝の時間帯(8:10~8:30)で生徒集会を行いました。始めに生徒会執行部からの確認事項として「立ち止まってのあいさつ」「1分前着席」「立腰」について、手本となる動作を演技しながら確認をしていました。その後、各専門委員会から6月の目標などを発表しました。今日の生徒集会で示されたことは、生徒会役員の目標ではありません。全校生徒で1つでもたくさんのことができるとよいですね。頑張ってください。
 2校時は田中実習生の保健の研究授業が2年3組で行われました。題材は「健康と環境」(ゴミの処理)で、国富町のゴミの分別方法や1日1人あたり排出するゴミの量などを用いて指導していました。田中実習生、2年3組の皆さんお疲れ様でした。
 昼休みは、部活動生集会を行いました。本校の部活動規則の確認や部活動を行う上での心構えや宮崎地区中学校総合体育大会を前にしての心構えや規律について確認し、ベストな状況で出場することを目的に行いました。大会まで残り10日間です。健康面も精神面も上手に調整してください。ガンバレ本庄中生!
0

6月スタートです。

 今日から6月です。今日は「小中合同あいさつ運動」の日でした。本校からは田熊先生が森永小学校で、森永小学校の木下先生が本校であいさつ運動に参加してくださいました(本庄小は昨日が日曜参観日で今日は振替休業日でした)。生徒会役員や女子バレーの生徒が一緒になってあいさつ運動に参加してくれました。全校生徒が、生徒会の柱の1つである「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」になれるように頑張りましょう。
 5校時には清水実習生が1年3組で音楽の研究授業を行いました。実習生も生徒も緊張した中での授業のようでした。4つの弦楽器の音色を学び、聞き分けることなどを学習していました。清水実習生、1年3組の皆さんお疲れ様でした。
 今日は学校だより「まがたま5月号」を発行しました。ご覧ください。
0