ようこそ八代中学校のホームページへ

NEWS

晴れ 3学期始業式を行いました。

〇令和6年 1月 9日・火曜日

 3学期の始業式を行いました。

 各学年・生徒会の代表による、新年の抱負等の発表がありました。

 それぞれ昨年の反省やこれからの自分の状況から、抱負を述べていました。

 具体的には、「家庭学習の時間を増やす」「時間を大切にする」「生活習慣を整える」

「課題に確実に取り組み提出する」「体調管理をしっかりする」「友人との時間を大切にする」

「ボランティア活動の機会を増やす」「あいさつ運動の継続と徹底」などです。 

 校長の話では、郷土の偉人安井息軒先生の「三計の教え」について話をしました。

ほとんどの生徒は、安井息軒先生のことは知りませんでしたが、「三計の教え」の

   一日の計は朝(あした)にあり
   一年の計は春(元旦)にあり
   一生の計は少壮(少年時代)の時にあり  の言葉は、知っていました。

 新年の抱負が実現できるように日々の生活をがんばってほしいです。

 

 

 

 

晴れ 2学期終業式を行いました。

〇令和5年12月22日(金曜日)

 2学期終業式を行いました。

 式では、各学年代表と生徒会代表による「2学期を振り返って」の発表がありました。

 それぞれ2学期に頑張ったことや反省点、また来年に向けての抱負などをしっかりと発表することができました。

 具体的には、「自らやる気をもってやる」「学級に団結力が生まれた」「係の仕事に責任をもつ」

「行事を通して、とてもいい経験ができた」「周りに目を向けることができた」「見本となれるようになりたい」

など頼もしい発表が多くありました。

 終業式後は、各種コンクールの発表がありました。

 来年もきっとすばらしい活躍をしてくれるものと期待をしています。

 保護者・地域の皆様、今年は大変お世話になりました。

 よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

晴れ プロジェクターの寄贈がありました。

〇令和5年12月20日(水曜日)

 昭和50年度卒業生(第29回卒業生:昭和51年3月卒業)

の有志一同様より、プロジェクターの寄贈がありました。

 本日は、有志の代表の方による贈呈式を行いました。

 ありがとうございます。

 学校行事等で、大切に使わせていただきます。

  

 

晴れ 修学旅行 3日目 ➁

〇令和5年11月22日・水曜日

 修学旅行 3日目。

 ユニバーサルスタジオジャパンを1日楽しみ、予定通り宮崎に戻ってきました。

 3日間ともに、天候にも恵まれ全員元気に過ごすことができ、最高の思い出となったことでしょう。

 修学旅行の目的でもあったこの経験をこれからの学校生活に生かすことと思います。

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 3日目 ①

〇令和5年11月22日・水曜日

 修学旅行 3日目。最終日となりました。

 本日は、ユニバーサルスタジオジャパンに行きます。

 生徒が一番楽しみにしていた見学地ではないかと思います。

 以下の写真は、1・2日目の写真です。

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 2日目

〇令和5年11月21日・火曜日

 今日は、修学旅行2日目です。京都市内の班別自主研修となっています。

 各班それぞれ自主研修のテーマを設定し、神社・仏閣等の史跡を巡る予定です。

 教科書等に掲載されている金閣寺などを参拝し、本物を見て感動することでしょう。

 以下の写真は、昨日(1日目)です。(東大寺・薬師寺等)

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 1日目

〇令和5年11月20日・月曜日

 本日、2年生が修学旅行に出発しました。

 天候にも恵まれ、全員無事に伊丹空港に着きました。

 1日目の日程は、大阪城・奈良公園(東大寺)・薬師寺となっています。

 最高の思い出をつくってくることでしょう。

 

 

晴れ 国富町 教育講演会がありました。

〇令和5年11月14日(火曜日)

 令和5年度 国富町「心の教育充実事業『中学生講演会』」が実施されました。

 国富町内のすべての中学生を対象に実施されたこの講演会は、日本パラリンピック委員会委員長を

務めている河合純一氏を講師としてお招きしました。

 「夢 追いかけて」 ~夢への努力は今しかない!~

 という題目で、自分の体験を通した様々な内容の講演をされました。

 生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 話の中で、「できるかできないかではなく、やるかやらないか」

「自分の夢を叶える方法は、夢・目標をもち続けること、仲間が必要、ゴールを決める」

夢や目標を「いつか叶える」ではなく、「いつまでに叶える」という目標を立てて、夢を追いかける。

という言葉が印象に残ったようです。

 この講演を、これからの人生に生かしてほしいと思ったところです。

 

 

 

晴れ 生徒集会を実施しました。

〇令和5年11月2日(木)

 朝の時間に生徒集会を実施しました。

 新しい生徒会役員になってから最初の生徒集会で、各役員の自己紹介や

目標発表を行いました。

 今まで同様に、八代中の生徒会役員は、八代中のため地域のために

いろいろと活動をすることでしょう。併せて、他の生徒たちも協力し

て活動することと思います。期待しています。

 

 

 

晴れ 学習発表会が開催されました。

○令和5年10月20日(金)

 学習発表会が開催されました。

 以下、各学年の発表がありました。

 1年「国富の農産物」・2年「職場体験学習」・3年「福祉について」

 それぞれ今年度、総合的な学習の時間等で学んだことを発表しました。

 どの学年も発表にプレゼンテーションソフトを使用したり、劇などを取り入れたり

と分かりやすく楽しい発表会となりました。

 最後に、全校生徒による「全体合唱」

 スローガン「~世界に届け 希望のハーモニー~」を体現する

 素晴らしい合唱を披露しました。

 また、各教科での授業で取り組み、作成した美術の作品や習字等を多目的ホールに展示しました。

 保護者・地域の方々と多数の参観を頂き、ありがとございました。