日誌

綾中日誌

ペットボトルのキャップ回収活動

 今年度もペットボトルキャップの回収活動がスタートしました。毎週水曜日の朝、生徒たちは家庭で集めたキャップを手に登校し、回収ボックスに入れてくれます。16日(水)の初日も、登校と同時にキャップを持参する姿が見られ、環境への関心や行動力の高さに感心しました。この取組を支えているのが、生徒会役員の整美委員会の皆さんです。登校時間に合わせて回収作業に取り組んでいます。このような積み重ねが、環境意識の芽を育てるのだと思います。整美委員会の皆さんに心から感謝します。ありがとうございます。

県英語テスト・県数学テスト

 新学期がスタートしたばかりですが、15日(火)は、2、3年生を対象に県の英語と数学のテストがありました。どの学級ともに真剣そのものでした。今日のめあてにもあるように、意気込みが感じられました。日々の授業を充実させていき、テスト前に慌てることがないように準備をしていきたいものですね。

 

歓迎行事

 14日(月)の午後、歓迎行事が行われました。生徒会役員が企画し、綾中学校の特色であるユネスコスクールに認定された背景や取組などをスライドを使って分かりやすく説明しました。その後、部活動や社会体育競技の紹介がありました。最後は、クイズに挑戦です。簡単な問題から難問まであり、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しんでいました。1年生の皆さんを心から歓迎する気持ちの伝わってきた歓迎行事でした。生徒会役員の皆さん、指導していただいた担当の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

身体計測・視力測定

 14日(月)の午前中、学年別に全校生徒を対象とした、身体計測・視力検査を行いました。生徒たちは、自分の番が来るまでの時間、静かに待つことができていました。その際に待ち時間を活用して、楽しみながら健康に関する知識などを深める機会を提供しました。これは、デジタルサイネージという仕組みを活用したもので、養護教諭の先生が考案したものです。今後実施される予定の健康診断時においてもいろんな視点から情報を提供し、心とからだの健康を自分で守ることのできる生徒に育てていきたいと思います。

授業への取組

 先週の始業式、入学式を無事に終え、14日(月)から本格的に授業が始まりました。1年生は、学校の様子を知るために、校内を見て回るオリエンテーションに取り組んでいました。2、3年生はそれぞれに教科の授業に取り組んでいました。タブレット端末も効果的に使っていたようです。これからの主体的な授業への取組に期待します。