学校の今

学校の今

高校総体 開会式

 第46回高校総体総合開会式が県総合運動公園で行われました。
今日から高校総体。開会式に参加する生徒は朝6時半に学校を出発しました。
今週は、部活動の時間も長く設けてあり、多くの部活動生が最後の最後まで懸命に練習、調整をしました。勉強と両立はきついと感じる事もあります。しかしながら目の前の事に必死に全力で取り組むのが延高生。本当によく頑張っています。

 今年の騎手は水泳部主将 山田遼河くん。天気にも恵まれ、テレビ中継も行われる中、元気に行進しました。
 さて、これから様々な場所で試合が行われます。これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

2年生山桜

 2年生の総合の時間で「地域を知る」学習を行っています。私たちの住んでいる延岡をよりよくするために、どのような策があるかをグループに分かれ、調べ学習や話合いをしています。延岡市役所の方々にも来ていただき、アドバイスをいただき、策を練っていきます。
 少子化対策で保育園を多くつくり子育てをしやすい街にする、街を活性化させ、商業施設をつくり人を呼ぶ、観光地をつくりそこに人を多く呼ぶ作戦など、いろんなアイデアがでていました。これからまた深く調べ、アイデアを出し合っていきます。

高校総体まであと少し

 高校総体まであと3日となりました。グラウンドでは、サッカー部がベスト8に向けて必死に練習しています。サッカー部といえば4月に多くの一年生が入部し、延岡高校の中では一番人数の多い部です。1回戦は、日向学院と対戦します。1つでもあがれるようにと、頑張っています。


 ラグビー部もグラウンドで必死に練習しています。「ラグビーを最後の最後までやり遂げたい!!頑張る!!」と3年生。4月に入部した1年生もラグビーの楽しさをよく話してくれます。そんなラグビー部は26日、佐土原高校と対戦します。

~応援よろしくお願いします~

高校総体推戴式

 5月25日(土)より高校総体が行われます。3年生にとって上位大会へつながる最後の大会。この大会が終われば引退という生徒もたくさんいます。21日の7限目に推戴式が行われました。

キャプテンより目標が延べられました。「感謝の気持ちを伝えたい!」そんな思いのつまった目標、抱負。大会まであと少し。みんなが悔いが残らず全力でプレーができますように。そして、怪我しないように。みんなで応援してますよ。

学年集会 1年

 先日もお伝えしましたが、中間テスト終わりの5/10(金)に各学年ごとに学年集会が行われました。写真は1年生の実際の様子です。今回は1組の2人の生徒が司会となり、各クラスの代表委員がクラスの状況や抱負を述べていました。少しずつ延高生活にも慣れ、各クラスのカラーが出て来始めたかなと感じています。6月には萌樹祭があり、1年生は合唱を行います。クラスで力を合わせて頑張ってほしいですね!

提灯行列が中止に・・・

延高120周年の記念行事の一つである提灯行列が、本日雨天のため中止になりました。
本来は、7限目の時間帯に事前学習として延高の歴史を学び、その後「出発式」という流れでしたが、残念ながら歴史の学習しか出来ませんでした。
歴史の学習の時間では、100周年の時に当時の生徒が行った、延高の歴史を伝える寸劇を鑑賞しました。その中で登場する、昔の校舎や学校行事などの写真、部活動の実績など、全く知らない時代の延高の様子に、生徒たちはとても驚いていました。
明日は園遊会。たくさんの延高OBの方で、延高がさらに賑わうことでしょう!

MS科集会

5月13日(月) 7限終了後、体育館でメディカル・サイエンス科集会を行いました。
校長先生からノブレス・オブリージュについての講話をいただき,3年生の吉田君が県課題研究発表会報告を行いました。
その後三学年入り交って班を編制し,コンセンサスゲームを行い,対話・協働の大切さを実感しました。
司会の川野さん、肥田木君。ありがとう、お疲れさまでした。(MS科主任より)

生徒総会

 今日の6~8限目は生徒総会がありました。令和元年度生徒総会のテーマは「シン」。新しい、信じる等々、この「シン」はいろんな意味が込められているのだそう。「延高に新しい風を吹かせるには」を統一協議とし話合いが行われました。本校の生徒総会はとても活発でクラスからでた要望、意見はたくさんの生徒の手があがりました。総会の後半、睡眠不足の生徒が多いという現状から睡眠時間を確保するためにはどうしたらよいかを様々なクラスが一緒になるようにグループを作り、意見を出し合いました。「夜、スマートフォンを使いすぎない」「課題を学校で終わらせるように努力する、家庭でのスケジュールをたてる」「自分の生活を改めて見直し、工夫する」等々意見があがりました。
 これを機会に新しい時代の始まりのよいスタートがきれるように自分自身を見直し、よりよい高校生活を送れるよう考えてみても良いですね。

文化部も大会まであと少し!

来週は高校総体!
ですが、実は文化部も最後の大会が近づいています。

かるた部です。
1年生が9人入部し、和室が狭く感じられるくらい賑わって練習しています!
6月7日が、3年生にとっては最後の選手権大会。
近江神宮で行われる全国大会を目指して、予選を勝ち抜きます!!

山桜プロジェクト

総合的な学習の時間「山桜プロジェクト」。4月にガイダンスがあり、現在は各学年でテーマ学習に取組んでいます。
1年生は、今日も活発な話し合い活動を行っていました。

高校総体まであと少し!

 本校では今日から教育実習が始まり、5名の実習生が来ました。5月ももう中旬。あっという間に日が過ぎますね。5月25日からは高校総体が始まります。3年生にとっては最後の大会。1年生も入部し、多くの生徒が一生懸命部活動に励んでいます。
 今日は、男女ハンドボール部と男女ソフトテニス部、男女硬式テニス部の練習を見てみました。
ハンドボール部。男子は宮崎南高校、女子は鵬翔高校と対戦します。「1回戦勝って、2回戦に行きたい!」 そんな目標を語りながら、いつも明るい笑顔のハンドボール部。
ソフトテニス部。男女共に、団体戦は宮崎西高校と対戦。
硬式テニス部。男子は宮崎工業高校、女子は宮崎西高校と対戦します。一つでも多く勝利がつかめますように。応援してますよ。

テスト終了!

今日で中間テストが終了!
各学年で、学年集会が行われました。

そしていよいよ、2週間後が高校総体、約1ヶ月後は萌樹祭ですね!!
延高生にとって、最も慌しい時期に突入です。
頑張って乗り越えていきましょう!!

ESS部 イースター エッグハンティング

本校ALTEmily先生は、授業中の熱心な英語指導だけにとどまらず、生徒たちと一緒にお弁当を食べたり、清掃活動に参加したり、部活動のESS部に参加したり、日頃からとても熱心に活動されています。今回、新入生歓迎イベントとして、イースター エッグハンティングを行いました。参加したESS部の生徒たちや1年生の生徒たちは、英語を話すことや異文化に触れることなど、とても貴重な体験をしました。たくさんの新入生の入部、お待ちしています!


中間テスト1日目

2・3年生は、今日から中間テストが始まりました。
1年生は、金曜日の1日だけです。
放課後も、進路室前の廊下や自習室などでテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。
残り2日もがんばれー!!

9連休明け!

ゴールデンウィークの9連休が終わりました。
みんな元気に登校してきました!
そして、明日からは中間テスト!
連休中に頑張った!?テスト勉強の成果がしっかり出せるよう、3日間頑張りましょう!!

授業参観&PTA総会

 今日は授業参観とPTA総会が行われました。GW初日のPTA総会にも関わらず、多くの保護者が来てくださいました。久しぶりの参観日。多くのクラスで担任の授業が行われました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、授業参観、PTA総会の出席ありがとうございました。なお、PTA二次集会は5月9日(木)15時から自習室Cで行われます。

野球定期戦

 昨日午後からは野球定期戦でした。延岡星雲高校と対戦します。今年こそは!!と全校生徒の応援にも気合がはいり、応援団を中心に西階の野球場を大きな声援で包み込んでくれました。野球部の部員たちも懸命にプレーをします。ヒット、盗塁・・・積極的なプレー。結果は負けてしまいましたが、今日の試合も部員みんなの一生懸命プレーする姿に感銘をうけました。
 野球部は毎日、朝早くから挨拶運動や校内を掃除するなど、様々な場面で奉仕活動をしてくれています。夏の大会まであと少し!!野球部が全力でプレーができますように。そして笑顔がたくさんの試合になりますように。みんなで応援しています。

歓迎遠足

 今日は歓迎遠足、野球定期戦です。天候が心配されましたが、日が照り始め、暑くなってきました。毎年行われる歓迎行事。まずは萌樹祭のスローガンやテーマ曲が発表されました。さていよいよ6月に行われる萌樹祭に向けて始動しましたよ。今年もまたどのような萌樹祭になるのか楽しみです。また同時に行われる生徒会企画の1年生の歓迎行事。「木曜のダウンタウン」と題しておもしろ企画が盛りだくさんでした。

新体力テスト!!

 この時期になると始まる新体力テスト。体育の授業で、50m走やシャトルラン、ハンドボール投げ、上体起こし等々・・・様々な種目を通して身体能力をはかります。みんな真剣に取り組んでいます。

もうすぐ定期戦!!

 今週の木曜に野球定期戦が行われます。毎年行われる定期戦、延岡星雲高校と対戦します。そこで応援を盛り上げるのが各部キャプテンで構成される応援団です。今年の応援団長はテニス部キャプテンの中村くん。吹奏楽の演奏に合わせながら各部キャプテン、大きな声で応援練習をしました。本番も西階の野球場を延高の声援でいっぱいにしてくれることと思います。

 野球定期戦は西階野球場にて13時30分より開会式が行われる予定です。
午前中は歓迎行事、歓迎遠足となります。

生徒総会に向けて

 昨日のLHRでは、生徒総会にむけてクラスで話合いを行いました。自分達の生活を、また延岡高校をもっとよい学校にしていくために日頃思っている事、延高に足りないと感じている事を考えてみました。クラスによって、出てくる意見は様々。それぞれ異なる視点から、たくさんの意見がでてきました。

生徒総会は5月16日(木)6~8限目に行われます。

卒業生と語る会

3月末、「卒業生と語る会」が行われ、たくさんの卒業生が後輩たちに向けて話をしてくれました。
後輩たちの前に立ち、ちょっと照れくさそうな卒業生。
私服姿の先輩たちを、とても羨ましそうにみる後輩たち。
最初はお互い緊張しているようでしたが、話が進むにつれ、苦手教科をどのように克服したか、模試の復習をどのようにしたかなど、具体的な質問がたくさん飛び交い、1.2年生はメモをとりながら一生懸命先輩の話に耳を傾けていました。

延岡大使祭のボランティアに71名が参加


4月12日(金)から14日(日)まで延岡大師祭がありました。4月14日(日)のパレードに合わせて、ディズニーのスペシャルパレードが13:00から13:30までありました。このパレードの警備スタッフのボランティアとして、延岡高校の生徒71名が参加しました。パレードのルートに沿って配置され、観客の方がルート内に中に入らないようにするが仕事でした。小雨の降り出す中での警備でした。ディズニーのパレードがが延岡に来るのは初めてで、大変な人出で混雑していましたが、無事終了することができました。

 

部活動紹介!!

 オリエンテーション3日目の昨日。
 6,7限目に、部活動紹介がありました。決められた3分間という時間に、各部のアイデアをたくさん盛り込んだ部活動発表の時間。どの部活動も、実演したりコントをしたり、中には動画を作ったりするなど、様々な工夫をしていました。
 そして、毎年恒例の1年生向けの勧誘の時間。渡り廊下を通る1年生へ、大きな声で声をかける2,3年生。
1年生のみなさん、どの部活動に入るか決まりましたか?

高校生活3日目!!

 今日で新入生オリエンテーションが終わりになります。朝も元気に挨拶をしながら登校してきました。土日を過ごして少し疲れはとれたかな、そして少し学校にも慣れたかなという感じです。時に笑顔が見られるようになりました。
 今日は体育館で集団行動と校歌を覚えました。最後はクラス対抗の集団行動&校歌。学級委員長の合図に合わせて整列、挨拶、行進等々。校歌もどのクラスも元気よく歌いました。結果は、優勝が6組 2位が5組という順位でした。どのクラスもクラスメイトと声を掛け合い、学級委員長に協力しながら集団行動をしました。今年の1年生もとっても元気です。

高校生活2日目

 今日も元気に挨拶をしながら登校してきました。2日目。まだまだ緊張しますよね。
今日は新入生オリエンテーション。体位測定があったり、生徒指導、進路指導等の話を聞いたり、スクールマナー(容儀指導)を受けたり。校内見学や自転車点検等がありました。高校生活を始めるには、まだまだ準備がたくさんあります。放課後は、さっそく部活動に参加している生徒もいました。月曜がオリエンテーションの最後で、部活動紹介や防災訓練等があり、翌日から授業も始まります。

 本校では、毎週金曜日に学年通信を発行しています。先生方の紹介や行事予定などが載っていますので、ぜひご覧ください。

高校生活1日目

 昨日入学式を終え、今日から自転車通学開始!という一年生。
北門ってどこ?自転車ってどんなふうに並べるの?お昼のお弁当は友達と食べてもいいの?隣の教室で食べてもいいの?等々、わからない事ばかり。まだ少し緊張気味です。
 今日は、新入生オリエンテーションと実力考査が行われました。LHRでは自己紹介、学年集会では学年の先生たちの紹介もありました。そして、役員決めや清掃場所の確認。まだまだ、クラスの準備は盛りだくさん!そのような活動の中で、友達を作りながら少しずつ学校に慣れていけるとよいですね。

入学式

 今日は入学式があり、新しく249名の新1年生が入学してきました。これから延高生として勉強はもちろん、学校生活、学校行事を楽しみ、共に青春の思い出を刻んでいきましょう。ようこそ、延高へ。そして、入学おめでとう。

明日は入学式!

新しい学年が始まって2日目。
今日は、実力テストやクラスの役員決めなどがありました。

そして明日は入学式!
体育館や1年生の教室を、先輩たちが心を込めて設営しました。
延高のみんなが、明日の1年生の入学を楽しみに待っていますよ!

新年度スタート!!

 満開だった桜が少しずつ散り始めました。桜の変化で、季節の移り変わりを感じますね。
春は出会いの季節。今日は新任式もあり、また新たにたくさんの先生が延岡高校に来て下さりました。
 大清掃から一日は始まり、始業式前に旧HRにてクラス発表がありました。校内がとても賑やかになりました。同時に正副担の発表もあり、教室も移動して、さぁ、いよいよ、新年度のスタートです。校長先生より、新年度も目標をたてて頑張っていこうとお話がありました。今日は学年集会や各クラスでLHRや写真撮影、役員決めなど新しいクラスの準備をしました。
 
 ~新学年スタート。目標はたてましたか?どんな1年にしますか?~

卓球部が全国大会に出場!

北九州で行われた全国選抜卓球大会に、女子シングルスの部で2年生の末安恵菜さんが出場しました。
「結果は残念だったけど、全国でしか経験できない雰囲気を味わうことができました。この経験を総体でいかせるよう、そして悔いの残らないように、あと2ヶ月精一杯頑張ります!」と話してくれました!

MS科1年の取り組み

メディカル・サイエンス科1年生の取り組みが日本地震学会(会員数2000名以上)のニュースレターの表紙を飾りました。

日本地震学会ニュースレター71NL6-圧縮済み_Part1.pdf
日本地震学会ニュースレター71NL6-圧縮済み_Part2.pdf
日本地震学会ニュースレター71NL6-圧縮済み_Part3.pdf
日本地震学会ニュースレター71NL6-圧縮済み_Part4.pdf
日本地震学会ニュースレター71NL6-圧縮済み_Part5.pdf

終業式がありました

 今日は終業式です。大清掃を済ませ、体育館で表彰伝達式。運動部、文化部共に多くの生徒が表彰を受けました。ノベタカTEDでは、1年6組上野瞬くんが韓国についてユーモアあふれたプレゼンをしてくれました。
 さて、終業式が終わりました。今年度終了です。どのような一年間でしたか?そして、次の学年に上がってどんな目標に向かってチャレンジしていきますか?
 これから春休みにはいります。次の学年にあがる準備をしましょう。

3月26日(火)~29日(金)1,2年生春季講座、29日(金)は離任式になります。

硬式テニス部県北大会がありました。

 3月16.17日に県北大会がありました。今回は団体戦。勝った試合も負けた試合もありました。今年度最後の大会、そして、次は高校総体になります。今回の大会が高校総体までにどう調整をしていくかを考えさせられる大事な大会となりました。2年生は引退まであと2ヶ月半。悔いが残らないように今後もしっかりと練習を頑張っていきたいと思います。

高校入試合格発表

本日の午前9時に高校入試の合格発表が行われました。
掲示板に合格者の番号が貼り出されるとともに大きな歓声が上がりました。
現在は卒業生がいなくなり、少し静かで寂しい時期ですが、4月からはまた新しい生徒達を迎えることになります。
120周年の節目を迎える延高に新しく入学する新1年生を楽しみに待っています!

(株)マエムラ様より寄贈品をいただきました!

(株)マエムラ様よりテント2式、会議用テーブル10台を寄贈していただきました。

この寄贈は西日本シティ銀行の地域応援私募債「つなぐココロ」を介して行われました。(株)マエムラの前村幸夫代表取締役は本校卒業生であり、私募債発行に応じて行われる物品寄贈を本校に指定していただきました。

本日、前村社長及び西日本シティ銀行の中園幸滋南九州ブロック長ご臨席の下、寄贈式が行われました。

クラスマッチ

 今日はクラスマッチがありました。天気にも恵まれ、気持ちの良い一日です。クラスみんなで大盛り上がり。楽しい一日となりました。
女子  
・バレーボール優勝    2年1組  
・バスケットボール優勝  1年3組
男子
・バスケットボール優勝  1年2組
・サッカー優勝       1年1組

地域学習

3/13(水)に1年生の地域学習が行われました。A・Bの2コースに分かれ、延岡城跡(城山)・佐藤焼酎製造場・今山大師・山下新天街・大瀬川河口(方財)・赤水の特攻艇跡地などを巡りました。地元のことでも知らないことがたくさんあり、みんな興味津々で各地を歩き回っていました。
また、昼食では「弁当の日」で自分で作ったお弁当をおいしそうに楽しく食べていました。
延岡の魅力を市内外に発信できるようになってほしいと思います。

お弁当の日

 今日は「弁当の日」です。本校では1年生の地域学習の日に合わせて「弁当の日」を設けています。自分達で献立をたて買い物から調理、片付けまで自分達で行う「弁当の日」。寮生は朝7時に調理室に集まりみんなで弁当作りをしました。3~4人でグループを作り調理しました。チャーハン、からあげ、ピーマンの肉積め、アスパラベーコン巻き、ウインナー、卵焼き。そして付け合わせのトマト、ブロッコリーの豪華弁当です。先生方も様々な料理を作って弁当に詰めました。ぎっしりと詰まったお弁当。どれもおいしそうです。
 さてランチタイム。佐藤酒造の広場でみんなのお弁当を見せてもらいながら、そして楽しいランチタイムを過ごしました。

合格掲示板

合格掲示板に、たくさんの名前が増えました!
おめでとう!
目標に向かって、まだまだ頑張っている3年生もいます。
最後まで頑張れ!延高3年生!!

もうすぐクラスマッチ

 今週の金曜日にクラスマッチが行われます。(雨の時は20日に延期)男子はサッカー、バスケットボール。女子はバレーとバスケットボールです。体育の時間ではクラスマッチに向けて練習をしています。なかには、昼休みや部活後に練習をしている子たちもいました。クラスマッチ楽しみですね。目指せ!クラス優勝!!

人権教育

 14日、LHRでは人権教育講演会が行われました。今回はLGBTについて触れながらのお話でした。色々な人がいてどんな人とも同じように接し、そして思いやりをもつ事がとても大切な事なのだと改めて考えさせられるお話でした。最後にみんなで集合写真を撮りました。貴重なお話をありがとうございました。

課題研究発表会

3月2日(土)に武道場で校内課題研究発表会を行いました。
これは1年間課題研究に取り組んだ2年生12班のうち上位2班が,1年生にむけて発表を行い,
その質疑応答の中で,来年度の課題研究に対するアドバイスを行うことを狙いとしています。
発表した2つの班は次のとおりです。
2つの班は3月14日(木)に宮崎大学で行われる県大会で上位入賞を狙います。

数学 あみだくじの確率
化学 天然物を原料としたガラス作り

高校入試2日目

高校入試2日目。
今日は、社会と数学の学力検査と、面接が行われました。
天気が悪く、肌寒い1日でしたが、受検生は午後の面接までしっかり頑張っていました!
受検生のみなさん、お疲れ様でした!

高校入試1日目

今日から高校入試が始まりました。
朝体育館に集合した後、検査室に移動し、3教科受検しました。
今日の試験は、国語・理科・英語。
明日は、残り2教科と面接です。
頑張れ受検生!!

明日から高校入試

明日から2日間、一般入試が行われます。
その関係で、今日は生徒たちは授業の後に準備や設営をし、午後は放課となりました。
明日から3日間、高校生たちはお休みです。

受検する中学生のみなさん、明日から頑張って下さいね!

第71回卒業式

 3月になりました。春の訪れを感じる暖かい日です。本校では卒業式が行われました。
卒業証書授与。元気のよい返事が体育館に響きました。3年間の思い出がたくさん詰まった答辞、体育館中にひびきわたる歌声。涙がたくさんあふれ、本当にすばらしい卒業式でした。
 式の後は涙、涙のLHR。高校3年間、勉強に部活に本当によくがんばりました。そして体育祭や萌樹祭、クラスマッチとイベントにも楽しく過ごせましたね。またこれからの生活、また新たな未来へ羽ばたいていってください。卒業おめでとう。

卒業式前日

明日は卒業式。
3年生が登校するもの、明日までですね。

今日は、午後から卒業式の予行練習や同窓会入会式、表彰伝達式などがありました。
表彰式では、3年間皆勤の生徒が54名表彰されました。
3年間よく頑張りましたね!

最後に、生徒会企画による卒業生を送る会が行われました。
在校生からの歌、卒業生からの歌、最後は職員からの歌と、たくさんの想いを歌でそれぞれに送りました。

いよいよ明日は卒業式。良い式になりますように!

九州大会出場だぁ~~~!

先日、ラグビーフットボール新人戦が行われ、10人制の部に出場した。結果を以下に記載する。

  〇予選リーグ:1月20日(日)

      延岡 vs 宮崎北(41-0)前半24-0、後半17-0  

      延岡 vs 県北央合同(36-5)前半12-0、後半24-5  

 

〇準決勝:1月30日()

      延岡vs 都城(46-0)前半24-0、後半22-0    

 

〇決勝戦:2月3日()

      延岡vs 崎工業(22-14)・・・前半12-7、後半10―7 

 

 生徒達が考えるラグビーをしようとして、それが実行できたことが結果に結びついたと思う。次は、3月末に沖縄で行われる九州大会だ。保護者やOB等への感謝の気持ちを持って、「九州No.1」という目標に向かって頑張っていきます。(顧問より)

 


 

 

 

1年 学年集会

2/22(金)の3限目のテストが終わった後、体育館で1年生の学年集会が行われました。卒業式の歌の練習をした後、各クラスの代表1名が全体の前に立って、2年生での抱負を力強く述べました。1年生もあと少しで終わり、後輩たちも入学してきます。新しく入ってくる後輩に負けないよう、そして新3年生にも負けないように2019年度も活躍してほしいです。