2021年8月の記事一覧
夏の思い出(1年生)
1年生は絵日記で、夏の思い出を残しました。
家族で、ビーチクリーンに参加したそうです。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6950/medium)
学校から持って帰ったアサガオが、きれいに咲いたそうです。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6951/medium)
お家で、ポップコーンを作ったそうです。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6952/medium)
博物館に恐竜を見に行ったそうです。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6953/medium)
スイカ割りが楽しかったそうです。
![333 333](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6954/medium)
お家でバッグを作ったら、家族にほめられたそうです。
![3233 3233](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6955/medium)
サーフィンで、立てるようになったそうです。
![3353 3353](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6956/medium)
みんな楽しい夏休みを過ごせて、よかったです。
家族で、ビーチクリーンに参加したそうです。
学校から持って帰ったアサガオが、きれいに咲いたそうです。
お家で、ポップコーンを作ったそうです。
博物館に恐竜を見に行ったそうです。
スイカ割りが楽しかったそうです。
お家でバッグを作ったら、家族にほめられたそうです。
サーフィンで、立てるようになったそうです。
みんな楽しい夏休みを過ごせて、よかったです。
感染症の対策
桜っ子たちは、感染症の対策もばっちりできます。
手洗い場には、
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6948/big)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6949/big)
ポスターがあります。
みんな、しっかり守っています。
手洗い場には、
ポスターがあります。
みんな、しっかり守っています。
夏休みの思い出(児童クラブ)
児童クラブの先生方は、いろいろなプログラムを考えてくださいました。
水鉄砲で、思いっきり遠くに水を飛ばしました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6944/medium)
みんな、いい笑顔です。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6945/small)
釣りにも、行きました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6946/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6947/medium)
「大漁でした。」と教えてくれました。
夏休みの大切な思い出がたくさんできました。
水鉄砲で、思いっきり遠くに水を飛ばしました。
みんな、いい笑顔です。
釣りにも、行きました。
「大漁でした。」と教えてくれました。
夏休みの大切な思い出がたくさんできました。
始まりの日の学級活動
始業の日の学級活動は、夏休みをふり返ったり、2学期への目標を考えたりしました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6941/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6942/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6943/medium)
どの教室も、2学期への意欲が感じられました。
どの教室も、2学期への意欲が感じられました。
始まりの日のお掃除
始業の日は、それぞれの教室の掃除を念入りにしました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6937/medium)
すみずみまで、しっかりきれいにしました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6938/medium)
トイレは、上学年がきれいにしました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6939/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6940/medium)
気持ちのよい学校で、2学期のスタートがきれました。
すみずみまで、しっかりきれいにしました。
トイレは、上学年がきれいにしました。
気持ちのよい学校で、2学期のスタートがきれました。
2学期の始業式
2学期がスタートしました。
始業式は、オンライン形式で行いました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6932/big)
校長先生は、1学期と同じように、みんなのやさしさが光る2学期にしようと話されました。
![112 112](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6933/big)
みんな、各教室で真剣に取り組みました。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6934/medium)
![343 343](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6935/medium)
生徒指導の先生は「命」と「心」を大事にしましょうと話されました。
![454 454](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6936/medium)
さあ、2学期も「元気」な桜っ子の姿を見せてください。
始業式は、オンライン形式で行いました。
校長先生は、1学期と同じように、みんなのやさしさが光る2学期にしようと話されました。
みんな、各教室で真剣に取り組みました。
生徒指導の先生は「命」と「心」を大事にしましょうと話されました。
さあ、2学期も「元気」な桜っ子の姿を見せてください。
2学期のスタートです
ホームページの閲覧をいつもありがとうございます。
2学期も元気な桜っ子の様子を発信します。
どうぞ、よろしくお願いいたしいます。
2学期スタートに向けて
気持ちよく2学期がスタートできるようにと、夏休みの終わりに、環境整備員さんが校庭を整備してくださいました。久しぶりの晴れ間を利用して、どんどん作業を進められました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6926/medium)
![33 33](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6927/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6928/medium)
すると、雨が降ってきてしまいました。
![56 56](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6929/medium)
それでも、雨に濡れながら作業を続けてくださいました。
![67 67](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6930/medium)
おかげさまで、きれいな学校になりました。
気持ちよく2学期のスタートを迎えることができます。
ありがとうございました。
すると、雨が降ってきてしまいました。
それでも、雨に濡れながら作業を続けてくださいました。
おかげさまで、きれいな学校になりました。
気持ちよく2学期のスタートを迎えることができます。
ありがとうございました。
お洗濯物
児童クラブの夏休みの作品です。
布と毛糸で、上手にお洗濯物を作りました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6922/medium)
一言メッセージも、いいですね。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6923/big)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6924/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6925/medium)
お家のお洗濯物をよく見てますね。
布と毛糸で、上手にお洗濯物を作りました。
一言メッセージも、いいですね。
お家のお洗濯物をよく見てますね。
昼休みの1年生(1学期の様子)
熱中症指数の高い昼休みは、教室で過ごすことも多かった1学期ですが、
それを利用して、1年生は、折り紙名人になりました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6919/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6921/small)
友だちと作り方を教え合うこともできていました。
それを利用して、1年生は、折り紙名人になりました。
友だちと作り方を教え合うこともできていました。
リコーダーの練習5年生(1学期の様子)
5年生は音楽の時間にリコーダーで「茶色の小びん」という曲を練習しています。
準備ができたら、それぞれで練習を始めます。
担任の先生は、個別にアドバイスをしたり、うまくひけている部分をほめたりしています。
みんな一音一音、ていねいに練習しています。
9月の参観日の中止について
感染症拡大防止のために
9月12日(日)に予定していました参観日を中止いたします。
このことから、9月13日(月)は授業日になります。
御迷惑をおかけしますが、ご理解をよろしくお願いいたしいます。
![222 222](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6918/big)
なお9月13日(月)は
児童下校時刻から、児童クラブは実施されます。
9月12日(日)に予定していました参観日を中止いたします。
このことから、9月13日(月)は授業日になります。
御迷惑をおかけしますが、ご理解をよろしくお願いいたしいます。
なお9月13日(月)は
児童下校時刻から、児童クラブは実施されます。
活発な話し合い4年生(1学期の様子)
4年生が、話し合いをしています。二つの意見に分かれて、相手を納得させるように工夫して発表します。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6910/medium)
理由や根拠をしっかり発表します。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6912/medium)
友達の意見をよく聞いて、次の発表に備えます。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6913/medium)
聞き取る力と、表現する力の育成に繋がる学習です。
理由や根拠をしっかり発表します。
友達の意見をよく聞いて、次の発表に備えます。
聞き取る力と、表現する力の育成に繋がる学習です。
体育の授業(6年生)(1学期の様子)
6年生はボール運動の学習をしました。はじめに、前の時間までの振り返りをして、今日の目標を確認します。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6906/medium)
今日のめあてが決まったら、グループで練習です。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6907/medium)
次は、試合をします。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6908/medium)
その後、新たな課題の解決に向けてグループで話し合います。
![666 666](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6909/medium)
競技の中で、協力することの大切さも感じた6年生です。
今日のめあてが決まったら、グループで練習です。
次は、試合をします。
その後、新たな課題の解決に向けてグループで話し合います。
競技の中で、協力することの大切さも感じた6年生です。
図書室の活用2年生(1学期の様子)
2年生も本を読むことが、大好きです。
図書室では、読みたい本をワクワクしながら探します。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6901/medium)
本が決まったら、司書の先生に受け付けていただきます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6903/medium)
読みたい本が見つかりました。
図書室では、読みたい本をワクワクしながら探します。
本が決まったら、司書の先生に受け付けていただきます。
福祉学習3年生(1学期の様子)
3年生は1年間を通して福祉学習に取り組みます。その中で、「ボッチャ」というスポーツを体験しました。
「ボッチャ」とは、脳性まひなどの比較的重い運動機能障がいがある人のためにヨーロッパで生まれたスポーツです。
まずは、説明を聞きます。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6891/medium)
この日は、保護者の皆様も参観に来てくださいました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6892/medium)
まずは、立って投げてみます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6893/medium)
イスに座ってから投げるのにも挑戦しました。
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6894/medium)
講師の先生方のわかりやすい説明と、やさしいアドバイスのおかげで
上手に取り組むことができ、とても楽しく充実した学習になりました。
「ボッチャ」とは、脳性まひなどの比較的重い運動機能障がいがある人のためにヨーロッパで生まれたスポーツです。
まずは、説明を聞きます。
この日は、保護者の皆様も参観に来てくださいました。
まずは、立って投げてみます。
イスに座ってから投げるのにも挑戦しました。
講師の先生方のわかりやすい説明と、やさしいアドバイスのおかげで
上手に取り組むことができ、とても楽しく充実した学習になりました。
登校日は中止です
「緊急事態宣言」発令のために、8月18日に予定していました
登校日を中止します。
2学期の始業式で、元気な児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
なお、8月18日の児童クラブは、朝から運営していただけることとなりました。
必要であれば、ご活用ください。
図書館での調べ学習5年生(1学期の様子)
図書館の本を使って、5年生は調べ学習をしました。
自分の課題を解決するために必要な本を探しています。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6884/medium)
担任の先生から、「詳しく調べているね」と声を掛けられています。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6885/medium)
どうしても見つからない時は、司書の先生も手伝ってくださいます。
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6886/medium)
調べたいことに関連することも、いろいろわかったという感想も聞かれました。
自分の課題を解決するために必要な本を探しています。
担任の先生から、「詳しく調べているね」と声を掛けられています。
どうしても見つからない時は、司書の先生も手伝ってくださいます。
調べたいことに関連することも、いろいろわかったという感想も聞かれました。
はみがきめいじんになろう(1年生)(1学期の様子)
1年生は、正しい歯みがきの仕方を学習しました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6879/medium)
保健室の先生が、ていねいに説明します。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6880/medium)
さあ、実際にみがいてみましょう。
![565 565](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6882/small)
鏡を使って、ていねいにみがくことができました。
![777 777](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6883/medium)
夏休みも、きっと「はみがきめいじん」してますね。
保健室の先生が、ていねいに説明します。
さあ、実際にみがいてみましょう。
鏡を使って、ていねいにみがくことができました。
夏休みも、きっと「はみがきめいじん」してますね。
英語を楽しく学びます(1学期の様子)
日南市は子ども達のニーズに合わせていろいろな「市塾」を開催しています。
そのひとつが、
です。
桜っ子からも希望者がいました。その開塾式です、
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6876/medium)
![131 131](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6877/medium)
この塾での仲間や先生方との出会いを大事にして、
楽しく英語を学びます。
そのひとつが、
桜っ子からも希望者がいました。その開塾式です、
この塾での仲間や先生方との出会いを大事にして、
楽しく英語を学びます。
仲良く元気な2年生(1学期の様子)
2年生は1学期にレクレーションで、ドッジボールをしました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6871/medium)
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6872/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6873/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6874/medium)
みんなの笑顔が印象的でした。
みんなの笑顔が印象的でした。
心肺蘇生法講習会PTA(1学期の様子)
PTAの保体部の方々がお世話くださり、講習会が開催されました。
今回は、DVD視聴と質疑応答の形態でした。
皆さん、真剣に取り組まれました。
感染症関係の変更点も補足され、実践的で充実した講習会となりました。
明日から学校閉庁となります
8月10日(火)から8月16日(月)までは、学校閉庁日となります。
その間の緊急連絡先などは、7月中にご家庭に届いていると思います。
![123 123](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6863/big)
ご確認をよろしくお願いいたします。
働き方改革に巻する取組の徹底について(R3 7月).pdf
その間の緊急連絡先などは、7月中にご家庭に届いていると思います。
ご確認をよろしくお願いいたします。
働き方改革に巻する取組の徹底について(R3 7月).pdf
台風などに注意を・・・
台風や熱帯低気圧などが心配な季節です。
正確な情報を収集して、児童のみなさんはお家の方が言われることを守って
安全に過ごしてください。
正確な情報を収集して、児童のみなさんはお家の方が言われることを守って
安全に過ごしてください。
映画鑑賞
夏休みの児童クラブでは、いろいろなプログラムが展開されています。
この日は、映画鑑賞でした。
![11 11](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6861/medium)
大きなスクリーンで、音響設備も完璧で、
![22 22](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6862/medium)
子ども達は、物語に引き込まれていました。
この日は、映画鑑賞でした。
大きなスクリーンで、音響設備も完璧で、
子ども達は、物語に引き込まれていました。
修学旅行2日目(1学期の様子)
お世話になったホテルの方にお礼を伝える出発式です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6853/medium)
まずは、新しく建設された県の防災庁舎で防災の学習です。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6854/medium)
次に、県庁の見学に行きました。
なんと、みやざき犬のサプライズの歓迎でした。
![33 33](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6856/medium)
![5678 5678](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6857/medium)
次は、宮崎空港で平和学習でした。
![777 777](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6858/medium)
最後は、動物園に行きました。
![999 999](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6860/medium)
二日間の修学旅行で、6年生がたくさんの「ありがとう」を言う姿が
見られました。施設の方、運転手さん、ガイドさん、そして友達にも。
心があたたかくなった、思い出に残る修学旅行でした。
まずは、新しく建設された県の防災庁舎で防災の学習です。
次に、県庁の見学に行きました。
なんと、みやざき犬のサプライズの歓迎でした。
次は、宮崎空港で平和学習でした。
最後は、動物園に行きました。
二日間の修学旅行で、6年生がたくさんの「ありがとう」を言う姿が
見られました。施設の方、運転手さん、ガイドさん、そして友達にも。
心があたたかくなった、思い出に残る修学旅行でした。
修学旅行1日目(1学期の様子)
6年生は1学期に修学旅行に行きました。まずは、1日目の出発式です。
窓から下級生のみんなが「いってらっしゃーい。」
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6845/medium)
西都原古墳群で、歴史についての学習をしました。
![44 44](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6847/medium)
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6848/medium)
次は、平和台公園を見学しました。
次に、宮崎駅周辺のまちづくりについて説明を聞き、班別に研修しました。
![678 678](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6851/medium)
窓から下級生のみんなが「いってらっしゃーい。」
西都原古墳群で、歴史についての学習をしました。
次は、平和台公園を見学しました。
次に、宮崎駅周辺のまちづくりについて説明を聞き、班別に研修しました。
夏休みの職員研修
桜っ子が、もっともっとタブレットを上手に活用できるように、
先生達は夏休みにタブレット研修をしています。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6841/medium)
事例もたくさん見て、導入できるところを探します。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6842/big)
「ここは、どうすればいいのでしょうか。」
「そこは、こうするといいですよ。」という会話もあり、
先生達も学び合い、教え合いをしています。
先生達は夏休みにタブレット研修をしています。
事例もたくさん見て、導入できるところを探します。
「ここは、どうすればいいのでしょうか。」
「そこは、こうするといいですよ。」という会話もあり、
先生達も学び合い、教え合いをしています。
タブレットの活用(1学期の様子)
授業の中でタブレットを使うようになりました。
3年生も、どんどん使えるようになりました。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6836/medium)
学び合いや教え合いも、積極的にできました。
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6837/medium)
![3 3](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6838/medium)
![4 4](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6839/medium)
![5 5](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6840/medium)
みるみる上達する桜っ子です。
3年生も、どんどん使えるようになりました。
学び合いや教え合いも、積極的にできました。
みるみる上達する桜っ子です。
外国語の授業(1学期の様子)
4年生の外国語の授業です。
![111 111](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6832/medium)
自分の好きな時間(お風呂の時間、遊びの時間など)を考えて、相手に伝えます。
先生と練習をして、
![2 2](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6833/medium)
先生のアドバイスを受けて友だちと、
![222 222](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6834/medium)
できるようになったら、どんどん友だちと、
![323 323](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6835/medium)
伝え合うことが、楽しいそうな4年生でした。
自分の好きな時間(お風呂の時間、遊びの時間など)を考えて、相手に伝えます。
先生と練習をして、
先生のアドバイスを受けて友だちと、
できるようになったら、どんどん友だちと、
伝え合うことが、楽しいそうな4年生でした。
新イソップ物語
新イソップ物語です。
![1 1](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6826/big)
キツネさんの家のお皿では、ツルさんは飲みにくそうです。
![22 22](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6827/big)
ツルさんの家では、キツネさんが飲みにくそうです。
![33 33](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6828/big)
では、こうすれば、ツルさんもキツネさんも、うれしいです。
![445 445](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1207/wysiwyg/image/download/1/6829/big)
今日から、8月です。8月は、
です。
キツネさんの家のお皿では、ツルさんは飲みにくそうです。
ツルさんの家では、キツネさんが飲みにくそうです。
では、こうすれば、ツルさんもキツネさんも、うれしいです。
今日から、8月です。8月は、