日誌

学校の様子

ハッピー給食

 今日は、悠馬さんのハッピー給食でした。

 結々さんは、この日のために悠馬さんに見つからないように少しずつ準備をしてきました。直前まで「わたしは〇〇をします。出水先生は〇〇でお願いします」と責任を持って役割を果たしてくれました。

メッセージカードから抜粋Eメールキラキラ

☆こつこつ真面目に努力する姿は悠馬さんの長所ですね。これからも応援しています。

☆いつも遊んでくれてありがとう。

 悠馬さんは、「12歳は、中学生に向けていろいろなことを頑張りたいです」と話していました。

 悠馬さん、お誕生日おめでとうございます。ピース素晴らしい12歳になりますように。キラキラ

 

 

 

酒谷小・大窪小『つながる読書』

 今日は、酒谷小学校の3.4.6年生と一緒にGoogle meet を使って交流学習をおこないました。

 まず、酒谷小の6年生2名と一緒に、SDGsについて自分たちが今まで学習してきたことを発表しました。

 悠馬さんは、「Google meetを使って発表をするのはいつもと違って難しいです」と話していましたが、落ち着いて堂々と発表ができていました。キラキラ

結々さんも、いつもより緊張をしていたようですが、練習の成果が発揮できていました。キラキラ

酒谷小のみなさんの発表もとても立派で、2人とも興味深く聞いていました。

 最後に、12月19日に鑑賞をした「ジャンヌ・ダルク」の感想交流をおこないました。同じ作品を見て、感想を共有できたことで、自分と違った視点を発見できましたね。ピース

酒谷小のみなさん、ありがとうございました。キラキラ

新春こどもの声を聴く会に向けて

 3学期の始業式終了後、新春こどもの声を聴く会に向けて練習をおこないました。キラキラ

 今年の代表児童は悠馬さんです。様子を見ると、冬休みにしっかりと練習をしていたことがよく分かります。

本番は1月20日です。それまでに練習を重ね、今よりさらに素晴らしい発表になることでしょう。キラキラ

 悠馬さん、みんなで応援していますよ。頑張ってくださいね。にっこり

3学期が始まりました

 今日は、3学期の始業式がおこなわれました。

 まず、はじめに結々さんの作文発表がありました。3学期は、算数とボランティア活動を一生懸命取り組みたいそうです。2学期も苦手な算数を、落合先生と一緒に頑張っていましたね。キラキラボランティアもできなかったときは、昼休みを利用してしっかり取り組んでいました。3学期も引き続き頑張りましょう。にっこり

 次に、校長先生のお話では、2学期を写真で振り返り、充実した楽しい出来事には、いつも支えてくださる方がたくさんいること、そして、支える方も悠馬さん、結々さんのおかげで頑張ることができるのだということ、大窪小は「支え合いの学校」であると話されました。

 2月21日は、大窪小の閉校式があります。残り少ない大窪小での学校生活も充実した学校生活をおくり、馬のように駆け抜けて、良い思い出をくっていきましょう。キラキラ

 最後に大窪小はふるさとでもあるので、これからも大切にしてほしいという思いを込めて「ふるさと」のギター演奏をしてくださいました。音楽ふるさとの歌詞が心に沁みます。期待・ワクワク

 中学校生活に向けて、身に付けなければならいことをしっかり意識し、さらに素晴らしい3学期にするために一緒に頑張りましょう。にっこり

2学期終業式

 今日は、2学期の終業式がおこなわれました。

 まずはじめに、結々さんが「2学期を振り返って」というテーマで作文を発表しました。一番頑張ったことと楽しかったことをそれぞれ発表し、持久走大会では、苦しくてあきらめそうになったけど、頑張って努力したことで記録をだすことができたこと、そして、大窪小・大窪地区大運動会では、悠馬さんと力を合わせてやり遂げることができて良かったと発表をしました。

 

 持久走大会も、大運動会も本当によく頑張りましたねキラキラ

次に校長先生のお話です。校長先生のお話では、2学期の行事を写真で振り返りながら、「人と競争をするのではなく、自分自身のために頑張る姿はとても素晴らしかったです」と話されました。

 そして、その頑張りを「365日の紙飛行機」に例えて、ギター演奏をしてくださいました。音楽

2学期の行事を通して、自分自身のために努力をすることの大切さを学びましたね。にっこり

 最後に「表彰式」がありました。なんと5つも表彰されました。素晴らしいですね。王冠

2人とも、努力は報われることを実感したことでしょう。キラキラ

合格おめでとうございます。王冠

明日から充実した冬休みを過ごしてくださいね。

 

日南の歴史を学ぼう

 今日の総合的な学習の時間は、日南市生涯学習課の佐藤 学先生をお招きし、日南の歴史について学習をしました。

 

 日南の歴史では、なかなか知ることができない昔の堀川運河のことや、明治時代の大窪地区(当時は大窪村)の集落や人口のことを昔の地図を見ながら、分かりやすく教えていただきました。

 今回の学習で、明治時代の大窪地区は「榎原村」だったことや「大窪村」だったこと、昔はどのように生活をしていたかなど、地域の過去を知れたことで、過去のつながりや地域の魅力を再確認できたのではないでしょうか?

 これからも魅力ある大窪地区の身近な地域の歴史を学習していきましょう。キラキラ

パークゴルフ

 今日は、パークゴルフの練習をしました。

少ない打数でカップに入れるために、「ここはこつが必要ですね」「あそこまで飛ぶと、大変なので力加減に気を付けましょう」などとお互いにアドバイスを伝えながら楽しみました。ピース

2人とも、12月23日におこなわれる「大窪小パークゴルフコンペ」で優勝を狙っています。キラキラ

旅する読書50冊達成

 悠馬さんと結々さんが、旅する読書50冊を達成しました~キラキラ

「これまで頑張ってきてよかったです」「とっても嬉しいです」と「次は、もっと頑張って100冊を目指したいです」と話していました。キラキラ

2人は、たいよう号で本を借りること以外に、学校の図書室でも積極的に本を借りています。キラキラ

素晴らしいですね。ピース

去年に引き続き、50冊達成キラキラおめでとうございますにっこり

調理実習

 今日は、3・4時間目に調理実習があり、「ジャーマンポテト」と「ベーコン巻き」をつくりました。

野菜の皮をピーラーを使て剥く作業では、「ピーラーを使うのは意外とむずかしいです」と少し苦戦していましたが、

最後には、慣れた手つきで皮を剝いていましたキラキラ

 

悠馬さんは「ジャーマンポテト」結々さんは「ベーコン巻き」を担当しました。

「塩加減がむずかしかったです」「ベーコン巻きはもう少しきれいに巻きたかったです」と反省点もあったようですが、おいしくできて大満足なようでした。

お家でもつくってみてくださいね。キラキラ

ジャンヌ・ダルク

 

 今日のブックタイムの時間は、「ジャンヌ・ダルク」の本を紹介していただきました。

12月19日に、ジャンヌ・ダルクの舞台を鑑賞するので、それに関連した事前学習をおこないました。

どんな人物か知らなかったようですが、今回、本の中を紹介してくださったおかげで、ジャンヌ・ダルクのことを知ることができました。にっこり

結々さんは、「フランスはここにありますね」、「何で炎が何でしょう」と興味津々です。

知れたことで、より一層、19日が楽しみになったようです。キラキラ

多田先生、ありがとうございました。

フリー参観日②

 今日のフリー参観日では、校内持久走大会がありました。今年は、運動場を走るのではなく、シャトルランをおこないました。

 開会式では、「〇回を目指します!」と目標を発表しました。この目標を達成するために、体育の時間、2人で一生懸命頑張ってきました。キラキラ

保護者だけでなく、地域の方も応援してくださいました。「頑張れ~!!」と体育館に声援が飛び交います。にっこり

 結果は、2人とも、目標を大幅に達成することができましたキラキラ今までの努力が報われて、最後は拍手喝采が沸き起こりました。キラキラ悠馬さん、結々さん、本当によく頑張りました。

 帰りの会では、表彰式がおこなわれました。

2人にとって、思い出に残る小学校最後の持久走大会になったことでしょう。ピース

 

 

フリー参観日②

 今日は、参観日でした。

12/1~12/10まで人権と平和について考える習慣になっています。これに関連して、

道徳の授業では、自他のいのちの大切さについて考える授業をおこないました。

主人公の気持ちを考えようという場面では、参観に来られた地域の方に助言をいただきながら考えを深めました。

その他にも、いのちを守ることについて考える場面では、お家の人と一緒に考えをまとめました。

今日の授業を通して、家族や地域の方と一緒に、自他のいのちの大切さや尊さについて改めて考えることができたようです。

マーカス先生来校

 今日は、ALTのマーカスアヴィラ先生が特別に来校され、外国語の授業をしてくださいました。キラキラ

来校されることが決まってから、2人はずっと楽しみにしていました。キラキラ

 授業の他にも、給食を一緒に食べ、お昼休みは一緒にドッジボールをしました。

マーカス先生、ありがとうございました。笑うまた、大窪小学校に来てくださいね。

収穫

 今日の朝の時間は、校庭に実っているみかんとしいたけの収穫をしました。イベント

 

 

しいたけは、手のひらサイズでビックリキラキラたくさん収穫できてよかったですねにっこり

火おこし体験

 金曜日、クラブ活動で、火おこし体験をやりました。

なんと、火おこし体験で使用した道具は、先生方の手作りです。キラキラ

この木の穴の溝におちた木粉が黒くなり、煙が出てくるのですが、そこからが勝負!なので2人とも、必死に頑張りました。

悠馬さんは、もうひと踏ん張り!頑張れ~!!興奮・ヤッター!

残念ながら、火をおこすことはできませんでしたが、火が当たり前にあるありがたさを実感したようです。

最後は、みんなで焼きマシュマロやお餅を焼いて楽しみました。にっこり

振徳教育の日

 11月26日は、日南市飫肥出身の偉人、小村寿太郎侯の命日です。日南市内の小中学校では、命日の1週間前後に「振徳教育の日」という、日南の伝統文化や学習活動を通じて、郷土愛を育むことを目的とした特別な日を設けています。

 本校は、今日の朝の時間を、振徳教育の日とし、学校図書司書の多田先生に小村寿太郎物語の紙芝居を読んでいただきました。

 

印象的だった登場人物やエピソードなど、自分の考えをまとめています。

結々さんは「熊ばあちゃん」、悠馬さんは「振徳堂」が印象的だったようです。

 多田先生からおすすめの本も紹介していただき、小村寿太郎候について深く知ることができたようです。

 

永年勤続表彰

 本校の落合美智子先生が、永年にわたり、職務に精励された教職員として表彰されました。

 

落合先生は「あっというまの20年でした。悠馬さんと結々さんと一緒に最後の大窪小での閉校式をしっかりおこないたいです」と話されました。キラキラ

 

落合先生、これからもよろしくお願いします。キラキラ

 

4校合同ボランティア

 今年も、細田地区4校合同(細田中・大堂津小・細田小・大窪小)ボランティア活動で、いつもお世話になっている大窪神社の掃除をしました。

階段の手すりの汚れがなかなか落ちず、何度も何度も往復しながらきれいにしました。

細田中学校の先輩方に、よりきれいになる掃除の仕方や手水舎のことを教えてもらいました。

 掃除終了後、宮司さんに大窪神社の由来やどんな神様がいらっしゃるのかなどのお話をしていただきました。キラキラ

大窪神社は、368年前にできた神社で、山の神様であるおおやまつみのみことがいらっしゃるそうです。神様が、私たちや大窪地区をいつも見守ってくださっています。キラキラ

 最後におみくじを引かせていただきました。結々さんは「大吉」がでて大喜びでした。

 今回のボランティア活動を通して、 「11月22日、23日の大窪神社例大祭でもお世話になる場所をきれいにできて良かったです」と話していました。キラキラ

 宮司の金丸さん、細田中学校のみなさん、一緒に掃除をしてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

 

 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、知覧特攻平和会館、知覧桜見亭、平川動物公園に行きました。

 今回の修学旅行で、悠馬さんは、平川動物園が一番楽しかったようです。一番見たかったコアラが起きていたことにとても喜んでいました。(コアラは睡眠時間が長いことで知られています)

 結々さんは、特に覧特攻平和会館が一番印象的だったと話していました。また家族で行きたいそうです。楽しい思い出がたくさんできて良かったですね。

 

 

 

 

修学旅行1日目

 11月13日・14日、1泊2日で細田地区3校合同修学旅行に行ってきました。

 1日目は、出発式の結々さんの挨拶から始まり、有村溶岩展望所、いおワールドかごしま水族館、維新ふるさと館、最後は鹿児島市内班別自主研修でした。お天気は雨でしたが、活動班ごとに分かれて助け合いながら行動をしていました。