学校の様子
こどもの日
5月5日はこども日。「子どもの人格を重んじて幸福を願い、母親に感謝する日」と法律では定められています。こどもの日にちなんで、こいのぼりをあげるご家庭もあることと思います。
大窪小でも、中庭にこいのぼりをあげました。
鯉は流れの速い川でも進んでいく、たくましい魚です。風に立ち向かうこいのぼりを眺めながら、大窪小の子どもたちもたくましく成長することを願っています。
こちらはプールを泳ぐ本物の鯉のようすです。5月に入り、食欲旺盛です。
大きさをみるために、5cm四方の紙をプールに浮かべました。大窪小にやってきた時と比べると、ずいぶん成長しています。
玄関の「がんばるぞう」 模様替え
校舎玄関入ってすぐの「がんばるぞう」。5月バージョンに模様替えです。
【4月】
【5月】
5月もがんばるぞう
ミカンの花 満開
5月になり、校内のミカンの花が満開です。
こちらは「日向夏」のようすです。白い花が咲き乱れています。
写真では伝わりませんが、柑橘類の香りが辺り一面ただよっています。
1~2月には食べ頃です。
にちなん大好きPVチャンネル「日南市役所 好きぃ~部」に登場
先日、行われたこいのぼりを揚げる行事の様子が、日南市役所のPV「日南市役所 好きぃ~部」で公開されました。
タイトルは、「子どもたちの手作りこいのぼりが好きぃ~」です。
https://www.youtube.com/watch?v=X5gLjbEYKkE
大窪小は1分52秒あたりから登場しています。
なお、「日南市役所 好きぃ~部」には、昨年度、寺村剣棒踊りの伝承活動が紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=mG9VbnNVvJQ
ジョージ先生
今日は、ALTのジョージ・モービル先生が来てくださいました。
ジョージ先生は、大窪小学校が担当校ではないのですが、今日は年に1度のスペシャルdayです。二人とも、久しぶりの再会に大喜びでした。
給食の時間は、「あんことチョコレートどっちが好きですか?」「どこに住んでいますか?」などと英語で質問タイム。とてもたのしい時間を過ごしました。
昼休みは、一緒にサッカーをして遊んだり、外国語の授業もあり、充実した時間を過ごしました。
ジョージ先生、ありがとうございました。また大窪小に来てくださいね。
寺村地区御釈迦様花まつり
今日は大窪小学校区内にある寺村地区公民館で「御釈迦様花まつり」がありました。
今年は大窪小全校児童2名が準備に参加しました。
初めに、飾りに使うキク科アザミ属のアザミの花の準備です。
地域の方々と一緒に行いました。
アザミのほかに、季節の花も飾ります。
飾り付けが終わると、スイカズラで作った「甘茶」を御釈迦様の像にかけました。
地域の伝統行事に参加し、地域の方々と交流を深めました。
この「寺村地区御釈迦様花まつり」についての解説書が公民館にありました。
寺村地区御釈迦様花まつり保存会〔代表 高橋 郁男・金丸 伊佐雄 〕
日本全国、あちらこちらに「御釈迦様花まつり」はお釈迦様の誕生日を祝う行事として存在している。そこで、本地区、寺村での御釈迦様花まつりの由来を考えてみたい。寺村地区は、寺村という地名に表されているように、この地区は寺を中心として成り立ってきたと考えられる。その寺とは、享保の時代(1716年から1736年)現在の南平橋の北、猿丸<女鈴山の東南面>の半腹、堂ノ窪あたりに建立されていた長福寺と考えられる。その後、同寺は現在の寺村字前畑に白雲山長禅寺(飫肥城下真言宗願成就寺の末寺)と存続したが、明治5年(1872年)に廃寺となっている。廃寺になったのは、恐らく廃仏毀釈(明治初期に起こった仏教排斥運動)によるものと考えられる。しかし、地区民の方々は、御釈迦様を崇め奉る意識が高かったので現在まで長きにわたり寺村地区御釈迦様花まつりとして伝承されている。〔中略〕
補足であるが、地理的に寺村地区に近い、志布志市の宝満寺の御釈迦様花祭り(鹿児島県の三大祭りの1つ)は、明治19年から再興されている。(志布志市の宝満寺のお釈迦様花祭り、最初に始まった年は不明)そのような中、古代から志布志、串間、榎原、細田、塚田、飫肥とつながる志布志街道沿いは、政治、経済、文化、生活面等で多くの交流があったと考えられる。その街道の途中の細田では、詳しく調べてみると榎原から大窪の仏坂を通り細田につながっている。大窪の仏坂から寺村地区までは数kmしかない。その点からしても、志布志の宝満寺の御釈迦様花祭りと寺村地区の御釈迦様花まつりは、なにがしかの関係があったのではと考えると歴史ロマンは尽きない。
環境整備
昨日から今年度も環境整備員さんが草刈りを行ってくださいました。学校全体がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
植物の成長
4月初め、理科の学習で使う植物を植えました。順調に育っています。
〔ジャガイモ〕
〔ホウセンカ、インゲンマメ〕
植物が日光を浴びて養分をつくることや、根から水を取り入れていること等、学習していきます。
遠足
今日は、春の遠足で宮崎総合博物館と大淀川学習館に行きました。
博物館では、自然や歴史に関する展示物や、古代人の生活や古民家のジオラマなどを見たり、弥生土器の復元パズルにチャレンジしたり、楽しみながら多くのことを学ぶことができました。2人が特に印象的だったのは、宮崎神楽の展示物だったそうです。
次に大淀川学習館に行きました。そこでは、大淀川流域の生き物や世界の昆虫などがあり、見たことのない珍しい昆虫を見たり、蝶の生態を教えてもらったり、実際に目で見みながら生き物について深く学ぶことができました。
最後に記念撮影もして、思い出に残る楽しい1日になりました。
はじめましてカンヤ先生
今日は、新しいALTの先生の初来校日です。
「どんな先生かな?」「昼休み一緒に遊べるかな?」二人とも先生が来るのをとても楽しみにしていました。
初日の今日は、授業だけでなく、一緒に給食を食べたり、昼休みにサッカーをしたりして楽しい時間を過ごしました。
給食時間は、好きな食べ物は何ですか?日南はどうですか?などと英語で質問タイムになり、とても盛り上がりました。そんな中、カンヤ先生は、日南に来て「山や自然の緑がとても美しい」とおっしゃっていました。カンヤ先生が感じられているように、大窪地区の新緑の美しさは格別だと思います。
最後に先生のために作ったウェルカムボードの前で、記念撮影をしました。ノックカンヤ・ズング先生、これからよろしくお願いします。
ブックタイム
今日は6年生になって初めてのブックタイムでした。
ブックタイムは、学校図書司書の多田先生が、今、話題になっているニュースにちなんだ本や、子どもたちの興味のある本など、様々な本を紹介し、読み聞かせをしてくださいます。今日は、「弁当の日」にちなんだ食育クイズもあり、とても盛り上がっていました。
全国学力・学習状況調査
今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。今年の調査は理科が加わり、国語・算数・理科の3教科でした
。
3時間連続のテストでしたが、みんな最後まで粘り強く問題を解いていました。
これまでの学習の成果がしっかり表れたのか、結果が楽しみです。
年度初めの避難訓練
年度初めにあたり、今朝は避難経路を確認する避難訓練がありました。
最初に、担当の先生から本年度の避難訓練について話がありました。次に、火災の場合の避難の仕方を確認しました。
その後、実際に避難です。実際の火災では有毒ガスが発生しやすくなります。口をハンカチで覆い、体を低くしてすばやく避難できました
。
最近、林野火災がニュースになりました。火災やその他の災害に十分気を付けたいです。
こいのぼりの様子がWEBニュースに
こいのぼりをあげてきました
今日は、細田小学校の皆さんと一緒に、下塚田のこいのぼりあげに参加しました。
下塚田地区は、田んぼや連なる山の緑がとても美しい地区です。その美しい風景に、春風そよぐこいのぼりをぜひ見に来てください。
二人がつくった「大窪」の文字が書かれたこいのぼりも、見つけてみてください。
完成
先週から色付けをしていたこいのぼりが完成しました。
2人が考えたデザインは、真ん中に「大窪」と力強い文字が書かれてあったり、2色のみかんが描かれていたり、見るだけで元気が出るようなこいのぼりです。
明日、細田小学校の皆さんと一緒に、こいのぼり上げをしてきます。
6年生になって初めての参観日
今日は、6年生になって初めての参観日でした。
算数の授業では、先生と保護者に見守られながら問題を一生懸命解いています。答えが分かった時、2人とも、とても喜んでいました。最後まであきらめずに解いた問題は、達成感がありますね。
昼休み
今日は、新学期が始まってから、初めてのたいよう号〔市立図書館移動図書〕の日でした。悠馬さんも結々さんもたくさん本を借りていました。
今年も旅する読書100冊を目指して、多くの知識や感性を学んでほしいですね。
本を借りた後は、体育館でミニサッカーをしました。今日も時間いっぱい体を動かし、とても充実した昼休みを過ごしました。
卒業生がやってきました!
今日は細田中学校の入学式。2週間前に大窪小学校を卒業した3人が、春風の中、晴れて入学しました
。
新入生代表あいさつは、大窪小出身の結愛さんです。しっかりした話し方で堂々と中学校での抱負を発表しました。
入学式後、大窪小へ顔を見せに来てくれました。2週間前の卒業式で校長先生が作って下さった、等身大の小学校入学時写真をバックに記念撮影をしました。
中学校で大きく羽ばたいてください
こいのぼり
日南市下塚田の田んぼの上を泳ぐこいのぼりをご存じでしょうか?
800匹ものこいのぼりが春風に吹かれながら、田んぼの上を泳ぐ、とても鮮やかで美しい光景です。
今日は、授業の中で、そのこいのぼりを2人で作りました。来週の月曜日には完成する予定です。
どんなこいのぼりができるか楽しみですね。