宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

News Topics(最新ニュース)

笑う 参観日のご案内

 7月1日は1学期最後の参観日です。平日の開催ということでお忙しいでしょうが、ぜひご参加ください。なお、6年生は日南警察署の方を講師としてお招きし、「情報モラル~インターネットの光と影~」と題した授業を保護者の方と一緒に受けます。6年生保護者の方はもちろん、他学年の保護者の方も参観可能です。興味のある方はぜひどうぞ!(6年生参観授業 10:00~10:45 体育館 詳細は先日お配りした案内プリントをごらんください。)

緊急時の下校方法について

   昨日は風水害を想定しての地区別集団下校をしました。ほとんどの児童がスムーズに帰るべき地区に移動していましたが、中には兄弟で異なる地区に移動してしまい、混乱している児童もいました。今後、突発的な気象の変化や不審者事案も考えられ、場合によっては保護者の皆様にお迎えをお願いすることになるかもしれません。万一の事態を考えると、「今日はどこに帰るのか。昼間のおうちの方の居場所や連絡先はどこか。」など、毎日子どもさんと確認していただくことが大切かと思いました。この問題につきましては、PTA役員の皆さんとも協議していきます。なかなか難しい課題もありますが、とりあえずは「まちcomiメール」の登録…お済ですか?まだの方、ぜひお願いします!

大雨 明日の下校先を子どもさんとご確認ください

 明日(18日)は風水害を想定した集団下校を行います。その際、自宅のある地区ごとに下校班を編成しますが、一人一人帰宅先を担任が確認しますので、特に低学年児童は帰宅先がはっきりと言えるよう、ご家庭でご確認をお願いします。また、できるだけ本番に近いかたちで実施できるよう、明日は可能な限り「自宅へ直接帰る」ようにご配慮いただけると幸いです。(児童クラブは通常通りで結構です。)塾や習い事等さまざまな用事があるとは思いますが、一度自宅に下校させていただきますようご協力をお願いします。
 なお、台風7号も接近しています。台風の規模は小さいようですが、明日の朝は連絡網による連絡等があるかもしれませんので、心構えをよろしくお願いします。

花丸 参観日へのご参加ありがとうございました

  8日は早朝よりたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。参観授業、学級懇談では、子どもさんが生き生きと学んでいる様子を感じていただけたのではないでしょうか。PTAバザーも盛況で、持ち寄り品販売だけで5万円を超える売り上げがあったようです。ミニバレーボール大会も大いに盛り上がり、体育館では好プレー、珍プレーに大歓声がこだましていました。吾田東小の子どもたちを中心とした学校、家庭の絆がさらに深まった一日でした。

にっこり 8日は参観日・ミニバレー大会

  本年度2回目の参観日。早朝よりの授業参観や学級懇談会、またPTAバザーや学級対抗ミニバレーボール大会等盛りだくさんの内容です。駐車場が狭く、ご迷惑をおかけしますが、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。なお、バザーと時間帯が重なりますので、業者様によります図書販売は次回の7月参観日に実施する予定です。

病院 水筒持参について

 1637人…5月26日からの1週間、全国で熱中症として救急搬送された方の数です。「夏日」「真夏日」という言葉はよく聞かれるようになりましたが、まだまだ体は暑さに不慣れな時期。十分な睡眠と朝食を心がけながら、子どもさんの体調管理には特にご注意ください。吾田東小も来週から「水筒持参」ができる期間に入ります。基本的には水道で対応できますが、必要と思われるご家庭はご準備をお願いします。(詳しくは本日配布しましたプリントをごらんください。)

にっこり 教育実習スタート

 26日からの3週間で合計3名の教育実習生を受け入れます。全員が吾田東小学校の卒業生。子どもたちにとっては、「自分の夢に向かって努力している先輩」ということになります。緊張感いっぱいで日々の研修に励んでいる実習生。その姿から、子どもたちも様々なことを学んでくれることでしょう。特に受け入れ学級の保護者の皆様には、ご理解いただきますようお願いいたします。

にっこり Book・ぶっくフェスタに行ってみませんか!

  日南市図書館まつり~Book・ぶっくフェスタ~inまなびピアが、24日(土)に開催されます。事前申込の必要がない企画(無料で本がもらえる「リサイクル本市」、英語で絵本を楽しむコーナー、コサージュつくりなど)もたくさんあるようです。お時間のある方、ちょっと覗いてみてはいかがですか?

! 命を守る「安全確認の習慣化」

 「右、左を見ないでいきなり道路を横断してますよ!」…最近、地域の方からこんなお声をいただきます。子どもは目標物に向かって一直線!周囲のことは目に入らない特性があり、「飛び出しをするのが子ども」とも言えます。だからこそ、横断する際の左右確認は徹底させたいもの。言って聞かせ、実際にやらせてみる。学校では、廊下を道路に見立てて、安全確認、安全歩行の練習をしています。ご家庭でも、一緒に外出された際は、ぜひ子どもさんに実際の道路で安全確認の練習をさせてみてください。これが習慣化すれば、大切な子どもさんの命を生涯にわたって守ってくれる大きな力となるのですから。