宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

News Topics(最新ニュース)

お知らせ 本日の引渡し訓練について

  訓練参加にお申込いただいている方は交通安全に十分注意されてご来場ください。
  なお、車の進入経路等は本HPの「学校メニュー」→「災害時緊急マニュアル」または、下記アドレスからも確認できますのでご利用ください。


http___cms.miyazaki-c.ed.pdf

花丸 14日の引渡し訓練について

  明日は予定通り「引渡し訓練」を実施いたします。今一度次の注意事項をご確認ください。
 〇 訓練開始のまちcomiメールは、訓練への参加希望の有無
  に関わらず、登録された全家庭に送信いたします。受信したら
  必ず開封確認の手続きをしてください。
 〇 今回は訓練ですので、電話による連絡はしません。
 〇 引渡しの希望をされた方は、3時10分から3時40分の間に
  おこしください。
 〇 引渡しを希望されてない子どもさんは、3時30分ごろから通
  常通り下校します。   (学年単位で下校します)
 〇 放課後児童クラブは、通常通りの運営です。
  何かとお手数をおかけしますが、緊急時に児童の安全を確実
に確保するためです。ご理解とご協力をよろしくおねがいします。

花丸 思い立ったら 即、実践を!

  30日の参観日では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。参観授業の様子を踏まえ、おうちで子どもさんをほめていただけましたか?どの子どもたちも、より成長したいという思いは同じです。「この学年ならできて当たりまえ」ではなく、「その子なりの小さな成長」を大いにほめていただき、ヤル気スイッチをオンにしましょう。また、PTA教育講演会や家庭教育学級開級式もありました。「なるほど」という内容は、ぜひ今日からでも実践していただけるとありがたいです。

お知らせ 30日は参観日です

  今回の参観日は教育講演会も計画しています。お忙しい時期でしょうが、ぜひご出席くだいさい。
         日  程
  1 校 時 8:15~ 9:00 高学年授業参観
2・3校時 9:10~10:45 PTA教育講演会
 4 校 時10:55~11:40 低学年授業参観
  5 校 時11:50~12:35 中学年授業参観
  12:40~にじ色学級開級式(学級生のみ)

星 5月13日「命の日」

  5月13日は「命の日」。5年前に校区内の水路で命をおとした男子児童(当時1年生)のご冥福を祈り、一人一人が「自他の命を尊重し、安全な生活をしていこう」という誓いを新たにする日です。今年は13日が土曜日ですので8日(月)からの一週間を「命の週間」とし、各学級での道徳や学級活動等の授業をとおして「命の尊さ」に対する考えや態度を高めました。また、9日は地区ごとに危険箇所を確認する「命を守る集会」も実施したところです。
 どうかこの一年、子どもたち全員が無事故で過ごせますように…

晴れ 家庭訪問へのご協力に感謝いたします

  家庭訪問期間が終了しました。おかげさまで、子育ての両輪となる家庭と学校の連携が深まるよい時間がいただけたと思います。ただ、期間中は早く下校する日が多かったためか、禁止されている子どもだけでの川遊びや、屋外で過ごす中でのケガ等が散見されました。幸い重大な事故・事件には発展しませんでしたが、繰り返し注意を促す必要性を強く感じています。大型連休もスタートします。子ども達が安全に元気で過ごせますように、ご家庭でも火、水、車、人等について、具体的な指導を引き続きお願いいたします。


! まちcomiメール登録のお願い

  本校では、緊急時の連絡手段として電子メール(まちcomiメール)を活用していますが、新年度を迎え、新しい学年・学級での登録をお願いしているところです。4月27日と5月1日の夕方4時過ぎにはテストメールを配信する予定です。登録がお済でない保護者の方は、急ぎ手続きをしていただきますよう、お願いいたします。

花丸 参観ありがとうございました

  23日は本年度最初の参観日でした。入学まもない1年生だけでなく、他の学年のみなさんも新しい学級での最初の参観日ということで、緊張ぎみのようでした。しかし、そこは元気な東っ子。どの教室からもハツラツとした声が聞こえていました。また、PTA総会にもたくさんの皆様にご参加いただきました。保護者や地域の皆様のご協力があっての吾田東小学校です。子ども達のよりよい成長のために、本年度もどうぞお力をお貸しください。
  また、26日から家庭訪問が再開されます。お忙しい時期に貴重なお時間をいただくことになりますが、有意義な話合いができますよう、よろしくお願いいたします。
 

花丸 1年生のみなさん、ようこそ吾田東へ!

  10日に入学式を終えた91名の1年生。今日から本格的に小学校生活がスタートしました。とはいえ、まずは少しずつ学校生活に慣れてもらうため、13日(木)までは給食なしの11時30分下校。しばらくは、安全確保のために地域ボランティアの皆さんのお力をお借りしながら、集団で下校します。朝はPTAの皆さんも25日まで交通指導をしてくださってます。地域や保護者の方々に見守られて育つ東っ子。本当にありがたいことです。

花丸 平成29年度スタート!

 ようやく校庭の桜がほころびはじめた昨日、新規転入の先生方や児童の皆さんを加え、全校児童471名で新年度のスタートを切りました。新学期に対する期待で目を輝かせている子どもたちを見ると、教師としての喜びがこみ上げてくると同時に、気の引き締まる思いがします。子どもたちのよりよい成長のため、全職員が一丸となって頑張りますので、本年度も保護者の皆様や地域の方々のご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。