学校の様子

学校の様子

交通安全教室

 4月25日(木)3校時に交通安全教室を実施しました。串間警察署、串間市交通安全協会、都井駐在所の方に来校いただきました。自転車の正しい乗り方や横断歩道の渡り方について学習しました。「自分の命は自分で守る」重要な学習になりました。

 

運動会結団式・練習

 5月25日の運動会に向けて、本日(4/24)は結団式を行いました。団長さんにより団の色が決定しました。みんなで心を一つにして素晴らしい運動になるように頑張ります。

 今年の運動会のスローガンは「Smile enjoy スマイルエンジョイ」です。3校時には全体練習を行いました。

読み聞かせ

 4月23日(火)朝の時間に、市立図書館の方による読み聞かせがありました。お二人の方が来校され、それぞれ一冊ずつ絵本の読み聞かせをしてくださいました。楽しい時間になりました。

地震・津波対応避難訓練

 4月22日(月)は地震・津波が発生したことを想定し避難訓練を実施しました。本校は、海岸からの直線距離800m・海抜9mの場所にあります。津波が発生した際は、自分の命を自分で守る判断・行動が大切になります。

 本日は机の下への避難、その後児童玄関に集合し、学校の正門を出て道路沿いに高い場所への避難を行いました。途中、都井駐在所の方に道路での安全確保のご協力と避難の仕方についての話をしていただきました。家族で「津波避難場所マーク」を探しておくことも教えていただきました。

4月参観日・PTA総会

 4月19日(金)は令和6年度最初の参観日でした。学習の様子を保護者の皆様に参観していただきました。

 PTA総会を開催しました。保護者の皆様のご協力で議事もスムーズに進行され、本年度の事業計画・予算も承認されました。

 保護者の皆様、お忙しい中に参観授業・懇談・PTA総会への出席、ありがとうございました。

全国学力学習状況調査

 4月18日(木)6年生5名が全国学力学習状況調査に取り組みました。真剣な表情で、問題をじっくり読み、解答していました。

 花のプレゼント

 4月17日(木)自分たちが育てたお花を、お世話になっている「都井支所」「都井郵便局」「とめのクリニック」「つぼみ薬局」「ガソリンスタンド」「みやこ保育園」「JA」「都井駐在所」にお届けしました。いつもありがとうございます。

 

身体計測

 本日は全校一斉に身体計測です。説明を真剣に聞いてから身長・体重・視力・聴力を計測しました。1年生もしっかりできました。

1年生も元気に登校

 先週金曜日に入学式を終えた1年生4名は元気に登校ができました。朝の会ではしっかりした姿勢で先生の話を聞いていました。

 図書室の利用の仕方について全校児童で確認しました。1年生の皆さんもたくさん本を読みましょう。

 その後、地区ごとに分かれて登校班の集合時刻等を確認し、安全に登校できるように、地区担当の先生からの話がありました。

 

入学式

 本日は新入生4名を迎えての入学式でした。全員元気なお返事ができ、しっかりした態度で式に臨むことができました。5・6年生による「在校生歓迎のことば」では、学校の様子を楽しく伝えることができました。

 来賓の皆様、保護者の皆様に見守られた心温まる入学式でした。地域の宝の4名です。

 教室では、登下校で着用する黄色の帽子を都井地区青少協会長さんから贈呈されました。

入学式準備

 明日入学してくる4名の新入生のために、2~6年生が力を合わせて入学式の式場・1年生教室の準備を頑張りました。全校みんなで新入生の入学をお祝いする都井小のよいところです。

卒業生(中学1年生)来校

 3月に都井小を卒業した3名の中学1年生が来校してくれました。本日は串間中学校の入学式で、制服を着た中学生らしい姿を見せてくれました。中学校でもしっかり頑張ってくれることを期待しています。

 外国語の学習が始まりました。毎週火曜日に竹下レイシェル先生が来校され、子どもたちと一緒に学習してくださいます。

授業開始

 先週金曜日に始業式を終え、本日から本格的に新学年での学習が始まりました。大きな揺れの地震に驚きましたが、子どもたちは慌てることなく避難ができました。全員無事で何よりでした。今後も余震に注意を払いながら子どもたちの安全第一に努めます。今日から給食が始まり、給食に関する指導を行いました。

始業式

 始業式では、3名の代表児童がそれぞれの目標をしっかり発表できました。

 校長先生から1年を通して頑張ってほしい3つのことについて話がありました。

 担任発表の後、それぞれの教室に移動して、担任の先生の話を聞いたり教科書等を受け取ったりしました。

新任式

 本日(4月5日)から令和6年度がスタートしました。新任式では2名の先生をお迎えしました。6年生の代表児童が都井小のことがよく分かる歓迎のことばを発表しました。転入生1名の紹介もありました。

 

 

小雨 3月25日(月)

今日は6年生が卒業して5年生から1年生の学校でした。少し寂しい朝でしたが、みんな元気に一日頑張っていました。

明日は学年の修了式です。お天気が回復してくれるとよいのですが。

キラキラ 3月23日 卒業式

今日は3名の6年生の卒業式でした。これまで、都井小学校のリーダーとして頑張ってきた3人が卒業式いきました。在校生も全員で式に臨み、これまでの頑張りを称えるような素晴らしい卒業式となりました。

学級でも担任の黒原先生と最後のお別れの挨拶をしっかりとしました。

卒業生の中学校でのますますの活躍を心より応援したいと思います。卒業生の皆さん、これまで都井小学校のみんなをリードしてくれてありがとう!

晴れ 3月22日(金)

今日は卒業式を明日に控えて、みんなで、今年1年間の都井小学校をまとめた映像を見たり、映画監督の伊達忍さんが作られた火祭りの記録映画を見たりして1年間を振り返りました。子どもたちは、とても懐かしそうに見たり、喜んだりしていました。6年生が帰った後で、みんなで明日の準備をしました。明日は、きっとよい卒業式になると思います。

今日6年生は校長先生から卒業の記念品をもらいました。中学校でも頑張ってほしいとの願いが込められています。

明日はよい卒業式になりますように。

晴れ 3月21日(木)

今日は久しぶりに寒い朝になりました。寒の戻りでしょうか、桜冷えでしょうか?港も水煙が上がっていました。

今日は最後の卒業式練習がありました。きちんとみんなで合わせていました。

いよいよ明後日がお別れの日です。とても喜ばしい日ですが、寂しくもあります。みんな歌もしっかり歌えていて素晴らしい卒業式になりそうです。

晴れ 3月18日(月)

今日はとっても良いお天気でした。巷では田植えが始まり、早いところではもう終わっています。今朝の御崎もきれいでした。

学校では朝の活動でインターネットの安全・安心な使い方について釘村先生からお話がありました。ネットゲームの罠に引っかからないよう、優しい気持ちで楽しくゲームをしてほしいと思います。

今日の学級の様子です。1年生から6年生までみ~んな復習プリントやドリルに取り組んでいました。まとめをしっかり頑張って、次年度につなげてほしいと思います。

明日とあさってはお休みになります。インフルエンザやコロナ、交通安全に気を付けて、楽しいお休みを過ごしてくださいね。

晴れ 3月15日(金)

今日もとっても良いお天気でした。どんどん春めいて暖かくなっていますね。月日が経つのは早いもので3月も半ばとなりました。

子どもたちの様子です。今朝はみんなで花壇の草取りをしました。

それぞれの学級の様子です。1年生は

まとめのテスト。しっかり頑張っていますね。

2年生は

ドリルを使った復習。こちらもしっかり頑張っています。

3年生は

ワークシートのまとめを頑張っていました。

4年生は

国語のまとめ。よく考えて書くようになってきました。

56年生は

まとめのテスト。6年生は中学校に入ったらすぐテストがあるので、まとめの復習を頑張っています。

来週もみんな元気に頑張りましょう。来週は4日で卒業式です。体調に気を付けてお休みを過ごしましょう。

晴れのち曇り 3月14日(木)

今日はとても良いお天気でした。

文集が出来上がり見せてもらいましたが、どの学年も力作ぞろいです。

子どもたち元気に頑張っていました。今日の学校での様子です。

明日は金曜日。あっという間に一週間が過ぎていきます。今の学年も残り僅かです。頑張りましょう。

晴れ 3月13日(水)

今日は卒業式の予行練習がありました。校長先生も参加されて、初めて通しの練習をしました。6年生の節目となる大切な儀式ですとのお話がありました。みんな、しっかりと頑張っていました。

その他、学級でも復習や習字などを頑張っていました。

昼休みも楽しく遊んでいました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 3月12日(火)

今朝は4時ごろとっても激しい雨でしたが、昼からは朝の天気が嘘のようにお日様が出てとても暑くなりました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生です。きちんと座ってしっかりお話が聞けています。

2年生です。担任の野邊先生も席についてますね。

3年生です。学年最後の学習そろばんに挑戦していました。

4年生です。復習プリントに取り組んでいました。

5年生です。英語の授業です。ゲーム形式で楽しく学んでいました。

6年生です。担任の黒原先生と一緒に6年の学習の復習をしていました。

明日もしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 3月11日(月)

今日は東日本大震災から13年目。今の小学生は、まだ生まれていませんでしたが、昼に教頭先生が放送で大震災の説明をされて、みんなで30秒間の黙禱を行いました。本来ならば14時46分に黙とうをするのですが、その時間は子どもたちは帰っているため、早めに行いました。これを機に、日頃の備えについて再度考えるきっかけとすることが追悼にもつながると思います。

今日は本年度最後の読み聞かせがありました。地域ボランティアの方々には、毎回お忙しい中においでいただき大変感謝です。ありがとうございました。子どもたちも毎回楽しみにしていました。

来年度もお待ちしていま~す。

今日の各学級の様子です。

復習の時期に入り、どの学級もまとめを頑張っています。

キラキラ 3月8日(金)

今日はお別れ遠足がありました。

子どもたちは朝、道の駅まで送ってもらって、ふれあい広場で6年生への出し物をした後に、旧吉松亭の見学をして、運動公園まで歩きました。みんなで6年生との交流を図りながら楽しく仲良く過ごすことができました。とってもお天気が良くて、思い出に残るお別れ遠足になりました。企画してくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生の皆さん、今日も下学年の子どもたちへの優しい言葉かけありがとう。

晴れのち曇り 3月7日(木)

今日は昨日とは打って変わって良い天気になりました。

みんな元気に一日頑張っていました。5年生は6年生の卒業に向けて、明日の遠足の打合せをしたり、確認をしたりしていました。6年生は卒業制作でプールの壁に絵を描いていました。

明日は遠足です。詳しい内容を本HPのお知らせで確かめて、時間に遅れないようにしましょう。お弁当を作るのも頑張りましょうね。

曇り 3月6日(水)

今日は一日曇りの肌寒い一日でした。

こんな日でも子どもたちは元気いっぱい、勉強にスポーツに頑張っていました。今日の子どもたちの様子です。

今日は卒業式練習がありました。初めに比べてとても上手になってきました。礼もきちんと揃うようになってきました。

12年生の体育はボールを使った運動。投げたり蹴ったりみんなで仲良く取り組んでいました。

34年生は社会で自部の街をつくることに挑戦していました。住みよいまちづくりを目指して、一生懸命考えていました。

56年生は道徳。人の立場にたっての思いやりについて考えていました。

明日から天気が良くなるみたいです。卒業式の花が大きく育ってほしいです。

大雨 3月5日(火)

今朝は5時ごろから6時ごろにかけてとっても激しい雨が降りました。子どもたちの登校時刻には少し弱まってほっとしましたが、この時期には珍しい激しい雨でした。

今日の学校の様子です。朝は清掃活動がありました。

その後は、それぞれの学級で勉強を頑張っていました。

56年生教室前のメダカも冬を乗り切って元気になってきました。

今日も全員登校でした。明日もみんな元気に頑張りましょう。

晴れ 3月4日(月)

早いもので3月ももう5日。「光陰矢の如し」です。

今日は読み聞かせがありました。

いつも来ていただく地域の方々に感謝です。

子どもたちも、楽しみにしていて、お話を楽しそうに聴いていました。

12年生の様子です。

34年生の様子です。

56年生の様子です。

 本を読むと頭がよくなるそうです。お家でも本を読む時間を確保して想像力を鍛え知識を増やしましょう。

晴れのち曇り 3月1日(金)

今日は南九州大学3年生の時吉さん、宮内さん、徳永さん、森木さんの4名が学校へ来てくださいました。授業では子どもたちにアドバイスをしたり、工作や実験の手伝をしてくれたりしていました。お昼も一緒に食べて、昼休みは子どもたちと一緒に遊んでくれました。おかげで、子どもたちはいつも以上に楽しく元気に過ごせたようです。 

こちらは12年生の図工です。新聞紙を使って住み家や生き物を作っていました。

34年生は習字を書いていました。とっても上手になってきていました。

56年生は理科。電流の実験準備でした。

給食時間も大学生といろんなお話ができて楽しそうでした。

昼休みも運動場で思いっきり遊んでもらい楽しそうでした。

お別れの時間があっという間にやってきて、子どもたちは少し寂しそう。

みんなで集合写真も撮りました。いい笑顔です。

たくさんの子どもたちが「また来てほしいな~」と帰ってしまう大学生を見ながらつぶやいていました。南九州大学のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。今日来てくれた大学生の皆さんは4人とも将来の先生を目指して頑張っているそうです。子どもたちに優しく明るく接してくれてた4人を見て、みんなぜひ先生になってほしいなぁと思いました。

小雨 2月29日(木)NHKで放送されます

今日は一日中雨でした。明日からまた天気が回復するとの予報ですが。

今日は56年生の子どもたちが、本城中の体育館で日本ソフトボール協会強化指導員の宮田諒先生から、ソフトボールを使った準備運動やTボールの楽しいゲームを通して、野球やソフトボールの基本となる投げ方や取り方の授業を受けました。これは、中学校の松田校長先生が、前日本ソフトボール協会の本部長をされているご縁もあり企画していただいたものです。初めは緊張していた子どもたちですが、だんだん元気が出てきて、楽しく学ぶことができたようです。

今日の様子が、NHKで午後6時10分か午後8時45分のてげビビで放送されるそうです。ぜひご覧ください。

その他、今日の子ども体の様子です。みんな一生懸命学習に取り組んでいました。

明日から3月です。仲良く楽しく頑張りましょう。

晴れのち曇り 2月28日(水)

今日も朝は少し冷えましたがお天気の良い一日になりました。早いもので2月も明日までです。

今日はみんなで卒業式の練習を行いました。みんな一生懸命歌を歌ったり呼びかけを練習したりしていました。また6年生は、教務の金丸先生と卒業証書をもらう練習をしました。そのあと全体でも練習を行いました。

その他の学校の様子です。

4年生は漢字調べを頑張っていました。

用務員の阿辺山先生が水槽の海水を海から運んできてくださいました。伊勢海老たちも大喜びです。

こちらは、事務室の田中先生。毎日大量の文書が学校に届くのですが、いつもきちんと整理をしていただいているんですよ。

都井小の子どもたちは今日もかわらず元気に全員出席でした。明日もみんな仲良く元気に頑張りましょう。

晴れ 2月27日(火)

今日もとても良い天気でした。とても風が強い日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

今日は34年生は串間警察署へ社会見学に出かけました。鑑識の仕方を見学したり、パトカーや白バイに乗せてもらったりと貴重な体験をして大喜びでした。「百聞は一見に如かず」良い体験ができてよかったですね。串間市警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。

昼休みはとっても良いお天気でした。み~んな外に出て遊んでいました。先生方も参加してサッカーをしたり日向ぼっこをしたりと楽しい昼休みを過ごしていました。

運動場のトラックにも暖かくなって草がたくさん生え始めました。みんなが楽しく遊べるように、用務員さんが丁寧に取ってくださっていました。ありがとうございます。

晴れ 2月26日(月)

昨日までの三連休は、雨や曇りのお天気でしたが、今日はぽかぽかの良い天気になりました。こどもたちは三連休明けで学校へ来るのが億劫だった子もいたようですが、みんな元気よく登校できました。

今日は朝、全校朝会がありました。

校長先生からは「竜頭蛇尾」にならないようにしっかりと心を引き締めて学校生活を送り「徹頭徹尾」を目指してほしいとのお話がありました。

教頭先生もお話をされて、自分の小さいころの夢などについてお話をされました。また、学校の階段の数や水道の数などをクイズで出されて、日頃から物をしっかり見たり、考えたりすることが大切ですよ、残り19日の間に何ができるかをしっかり考えましょう。とのお話がありました。

みんなとても良い姿勢でお話を聞いたり、ノリノリでクイズに答えたりしていました。明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 2月22日(金)

このところ毎日ぐずついた天気です。季節が一カ月余り早くなっているのであれば菜種梅雨?先日春一番が吹いたとの報道もありました。桜の開花も早くなるのでしょうか。

今日の子どもたちの様子です。

1年生の道徳の授業です。みんなで使う場所の使い方について真剣に考えていました。

2年生も道徳の授業でした。素敵な笑顔はどうすれば出るのか、どんな時にでるのか一生懸命考えていました。素敵な笑顔で来てるね!

34年生は習字がありました。みんな真剣に書いています。書道では「字は心」と言われます。きっといい字が書けたことでしょう。

56年生は社会科で「環境を守る」ための学習を行っていました。過去に起こった公害について調べ、同じ過ちを起こさないようしっかりと学びを進めていました。

明日から三連休です。「自分の命は自分で守る」の合言葉の通り、安全に気を付け、事故や怪我に合わないようにしましょう。またインフルエンザやコロナにもかからないよう、大人数の場所ではマスク着用、帰ったら手洗いうがいを心がけましょうね。

小雨 2月21日(水)

今日は朝とても激しい雨が降りましたが、子どもたちの登校時刻には雨も弱くなっていてほっとしました。

今日の子どもたちの様子です。12年生は学級活動で「今までの私、これからの私」という学習をしていました。1年生も2年生もしっかりとお話を聞いて、考えたり答えたりできるようになってきました。

34年生は読んだ本の感想を絵に表す作業をしていました。おすすめの本の紹介の準備でしょうかね。

56年生は社会科。情報化社会の発達の中で、自分たちにとって良いことと悪いことをロイロノートを使ってまとめていました。

卒業式用の花がだんだん大きくなってきました。お花のお世話をしていると、子どもたちも先生方もさっと気づいて「ありがとうございます。」って声をかけてくれるんですよ。いい学校だなぁと思います。

晴れのち曇り 2月20日(火)

今日は、昨日がお休みだったので2日ぶりの学校でした。朝はインターネットの使い方について釘村先生からお話があり、みんな真剣に聞いていました。情報化が進み便利になった分、危険なことも増えています。危ないことに巻き込まれないためにもしっかりと覚えておきたいものです。

1年生の授業の様子です。しっかりしてきましたね。

こちらは2年生です。

56年生はタブレットを使って復習でしょうか。

明日も元気に頑張りましょう。今週は残り2日間で、短いですね。

 

晴れ 2月17日(土)

今日は土曜参観日、学習発表会がありました。

5・6年生が進行や運営をしましたが、すばらしかったです。

それから、どの学年の発表も素晴らしい発表でした。

1・2年生は個人発表と楽器演奏をしました。1年間の成長を感じる素晴らしい発表でした。

34年生は1年間を振り返っての思い出を発表してくれました。懐かしくも楽しく心躍る発表でした。

そして5・6年生は都井地区の災害予防についての発表でした。さすがは5・6年生という素晴らしい発表でした。南海トラフや豪雨災害への注意喚起となる発表に地域への愛を感じました。

そして1~4年生の合唱と全体合唱。美しい歌声で上手に歌い感動を呼んでいました。

学校運営協議会も開かれてお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

とても良い参観日となりました。ご参観いただきました皆様、お忙しい中にお越しいただきありがとうございました。

曇り 2月16日(金)

早いですね。2月も、もう半ばを過ぎてしまいました。今朝は曇り時々雨。このところ、目まぐるしく天気が変化していますね。

明日の学習発表会に向けてどの学年の子どもたちも素晴らしい練習をしていました。声も大きいし表情も豊か。明日の本番が楽しみです。

さて、今日の学級や子どもたちの様子です。

1年生もみんな頑張っていました。

2年生は算数の勉強中でした。上手に箱をつくっていました。

3年生は国語。担任の釘村先生から褒められていました。

4年生は教頭先生と国語の復習中でした。いろいろな難しい漢字をしっかり覚えるため頑張っていましたよ。

56年生は明日の学習発表会に向けて最後の確認練習をしていました。内容は都井地区の安全管理についてとても詳しく調べているようです。明日の発表が楽しみです。

明日はいよいよ学習発表会です。健康面には十分気を付けて、明日を万全で迎えましょう。

晴れのち曇り 2月15日(木)

今日は朝は雨でしたが、午後からぽかぽかの良い天気になりました。

今日の学校の子どもたちの様子です。

学習発表会の練習です。

12年生もしっかり授業に臨んでいました。

今日は移動図書館がきました。みんな自分の好きな本を一生懸命選んでいました。

インフルエンザが流行っています。うがい、手洗いを励行しましょう。

晴れ 2月14日(水)

今日は14日バレンタインデーでした。最近は友チョコやちょいチョコなど誰とでもというところがいいし、時代の流れを感じます。

さて、今日の学校の様子です。

今日も子どもたちは登校班で元気に登校していました。遠くから挨拶をしてくれて、とても気持ちの良い朝になりました。

34年生が消防署へ出かけました。いろいろな見学や体験をさせてもらい大喜びの子どもたちでした。

「百聞は一見に如かず」まさに貴重な経験をした子どもたちでした。串間市消防局の皆さん、ありがとうございました。

晴れのち曇り 2月13日(火)

今日は3連休明けでした。子どもたちが学校に来る日も今日を入れて29日。一カ月を切っています。どの学年も学習はまとめの時期に入っています。体調を整えて、学校生活の充実を図りましょう。

今日の子どもたちの様子です。

今日も元気に仲良く怪我無く過ごせた子どもたちです。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 2月9日(金)

2月だというのになんと暖かいことでしょう。昼間も気温が上がって、子どもたちの中には半袖で過ごしている子もいました。

今日の学校の様子です。

今日も一日元気に頑張った子どもたちでした。都井中学校の桜の花が咲き始めています。河津桜か緋寒桜だと思いますが。

どんどん春が近づいてきていますね。

晴れのち曇り 2月8日(木)

今日は暖かな一日でした。風もなく穏やかな一日でした。今日は3年生から6年生は委員会活動がありました。活発な活動で、より良い学校をつくってくれています。

放送委員会です。

栽培委員会です。

保健委員会です。

図書委員会です。

その他の授業の様子は

今日も元気よく楽しく過ごした子どもたちです。

晴れのち曇り 2月7日(水)

今日も少し晴れ間の少ない一日でした。それでも子供たちは、昼休みは元気に仲良く過ごしていました。

仲良く元気に遊ぶのはとてもいいことです。明日も頑張りましょう。

晴れ 2月6日(火)

今日は昨日と打って変わっていい天気でした。

子どもたち元気でした。インフルエンザになっているお友達も早く元気なって学校に来れるといいです。

今日の子どもたちの様子です。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 2月5日(月)

2月2週目に入りました。今日も子どもたちは元気いっぱい勉強やスポーツを頑張っていました。巷で流行りのインフルエンザやコロナに気を付けながら過ごしてくれています。

今日の学級の様子です。

1年生

2年生

34年生

56年生

そして今日は英語の授業もありました。

今日は風のとっても強い一日でした。明日は穏やかな一日になるといいですね。

小雨 2月2日(金)

今日は令和6年度に入学してくる子どもたちの新入学説明会がありました。5名のかわいい子どもたちが小学校にやってきて、1年生から6年生まで大喜びでお世話をしてくれました。また、新入学の5名の子どもたちもちゃんと挨拶をしたり、お話を聞いたり、お礼を言ったりできていて、とっても感心しました。

 

その他、今日の子どもたちの様子です。

今日も用務員さんがきれいに花壇の草をとってくださいました。ありがたいですね。

今週も元気に過ごせた子どもたちです。来週も仲良く楽しい学校生活を送りましょう。

小雨 2月1日(木)

早いもので、今日から2月に入りました。2月は如月と言いますね。また逃げる月ともいわれます。今年はうるう年で29日までありますね。

さて今日の学校の様子です。

明日は次年度入学してくる子どもたちの1日入学体験があります。どんな子どもたちが入学してくるか今から楽しみですね。

晴れのち曇り 1月31日(水)

今日は朝は雨が降っていましたが、昼からは晴れてきました。この時期は少し疲れが出てくる時期です。体調が悪いとインフルエンザやコロナにかかりやすくなります。この時期は特に、早寝早起きなど規則正しい生活を送りましょう。

今日の授業の様子です。

2年生がお米を使った世界の料理を調べていました。チキンライスってシンガポールの料理なんだそうです。(びっくり)

56年生がパラパラ漫画をタブレットで作っていました。とっても面白い映像が出来上がっていました。出来上がりが楽しみです。

晴れのち曇り 1月30日(火)

今日は朝から割と温かい一日でした。今日も子どもたちは昼休み元気に外で先生も交えて遊んでいました。元気なことが何よりです。

今日の授業の様子です。

1・2年生は体育で跳び箱に挑戦していました。開脚跳びの練習でどんどん上手になっています。

3・4年生は社会科で調べ物をしていました。串間市に関係のあるトビウオやお祭りや行事などをタブレットを使って調べていました。

5・6年生は卒業式に向けての歌の練習をしていました。統制的発声でとてもきれいな歌声でした。教頭先生や担任の黒原先生もきれいな歌声にのぞきに来られていました。

本番まで練習をしっかり頑張ってください。今日は午後は曇り空になりました。明日も暖かいといいですね。

晴れ 1月29日(月)

今日は全校朝会がありました。校長先生のお話の後に、黒原先生から運動能力についてのお話、釘村先生から挨拶のお話がありました。たくさんの人が褒められて朝から元気にスタートできましたね。

今日は給食の感謝のお手紙もお世話になっている方々に渡すことができました。

その他にも楽しい授業がいっぱい。今日の授業の様子です。

明日も元気にしっかり頑張りましょう。

晴れ 1月26日(金)

今日は学校訪問(つなぎ訪問)と言って、1学期に学校訪問で授業を見に来られた串間市教育委員会の2名の先生方が授業参観に来られました。1学期や2学期に比べて、子供たちが大変成長していることや、先生方の授業の進め方に工夫があることなどを褒めていただき、大変うれしい1日となりました。本日の訪問時の授業の様子です。

今日は給食感謝デーで日頃お世話になっている給食関係者皆さんにお手紙(感謝状)も書きました。

日頃の感謝の気持ちをしっかりと文章に表現できたかな?

インフルエンザが流行っているようです。週末、人ごみに出かけるときはマスクをして、帰ったら手洗いうがいをしましょう。

晴れ 1月25日(木)

今日は昨日にも増して一段と寒い朝でした。今朝は清掃活動がありました。全校児童一生懸命掃除に取り組んでいました。

いただいた人権の花が大きくなってきました。

1・2年生は図工で作品づくりに取り組んでいました。みんな絵を描くのが好きで、一生懸命に取り組んでいました。

34年生は社会科の学習中で、タブレットを使って調べ物をしていました。

56年生は木版画、上手に丁寧にほっていましました。出来上がりが楽しみですね。

晴れのち曇り 1月24日(水)

今日は全校児童で卒業式の花植えをしました。パンジー、ペチュニアを中心にみんなで丁寧に植えました。植えた後の後始末や花摘みは高学年児童が率先して行ってくれました。素晴らしいし、ありがたいことです。これから栽培委員会を中心に6年生の卒業式に向けてきれいで大きな花を咲かせていきたいと思います。みんなで素晴らしい卒業式になるように、協力して準備をしていきましょうね。

晴れのち曇り 1月23日(火)

今朝は天気予報通りとっても寒い朝になりました。また1日強くて冷たい風が吹いていました。そんな中でも子どもたちは元気に運動場で先生方と遊んでいました。

今日は読み聞かせがありました。子どもたちは毎回一生懸命聞き入っています。いつも楽しいお話を準備していただきありがたい限りです。

明日も一段と寒い日が続くようです。風邪やインフルエンザにかからないよう気を付けましょうね。

曇り 1月22日(月)

先日「大寒」で1月も中旬というのになんと暖かい日が続くのでしょう。明日から少し寒くなるそうですが、今日も子どもたちは元気に一日を過ごしていました。

今日は都井っ子トーキングタイムのロングバージョン「山と海どちらがいいか」という話題で全校児童で話をして結果をプレゼンでまとめる活動を行いました。話合いの結果をまとめてプレゼンで説明する、とても難しいことですが中には上手にできているグループもありました。

その他にも体育の授業やPC操作の授業などがありました。

明日から少し寒くなるみたいです。風邪やインフルエンザに気を付けましょう。

小雨 1月19日(金)

今日は身体計測がありました。みんな静かに廊下に並んで自分の番を待っていました。2学期よりも大きくなったかな?

今日は56年生は授業で防災講習を受けました。自分の住んでいるところにはどんな危険があり、どんな備えをしなければならないのかを串間市危機管理課の木曾さんからしっかりと教えてもらっていました。

能登半島地震では多くの方々が被災されています。有事にはできれば1日3L、3日で9Lの水が必要とのことでした。 しっかりと有事に備えて過ごしていきたいものです。

曇り 1月18日(木)

今日は火災の避難訓練がありました。串間市消防署の方においでいただき、煙の中の歩行訓練を行ったり、避難訓練を行ったりしました。消防署の方からは、まず消火よりも自分の命を守ることを小学生は優先してくださいとのお話がありました。煙の中の歩行、有害でない煙であっても1m先も見えず大変でした。良い経験になったと思います。

学んだことをおうちの人にも伝えるようにお話がありました。

みんな毎日元気に過ごしていますが、保健室の蓑毛先生がいつも保健室をオープンにしてくれているので安心です。

56年生が飼っているメダカも寒くても元気に泳ぎ回っています。

さて、明日の学校にはどんな楽しいことが待っているかな?

晴れ 1月17日(水)

今日は天気も大変良くて、昼間はとても暑い一日になりました。昼休みは子どもたちも先生方も外で元気に遊んだり触れ合ったりして楽しく過ごしていました。

その他、授業の様子です。56年生は理科、34年生は音楽、12年生は図工の様子です。

楽しく授業に臨んでいました。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 1月16日(火)

今日は昨日行われたカルタ大会の表彰を行いました。入賞した皆さんおめでとうございます。

今日の授業の様子です。今日はお天気も良くとても暖かい1日になりました。

1年生は数字の書き方のお勉強をしていました。

2年生はかけ算九九。スラスラ言えるように特訓中です。

 

英語の授業もありました。56年生は難しい内容を学習しています。

34年生は習字。条幅紙に書いていました。4年生は「美しい空」都井の空を思い浮かべて上手に書いていました。

3年生は「明るい心」。どちらの学年も先生の指導を受けて上手に書いていました。

56年生は詩の学習もしています。良い詩が出来上がるといいですね。

明日も良い天気になりそうです。風邪や病気になっている人はいません。明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月15日(月)

1月13日(土)に第42回串間市青少年の声を聞く会が行われ、本校から代表で6年生の岩切さんが出場しました。串間の高齢化社会に対する対策について、自分の思いをのせて堂々と発表を行いました。

1月15日(月)今日は都井小学校のことわざカルタ大会を行いました。全校児童で1回戦を行いました。読み手は教頭先生。2回戦は決勝で読み手は校長先生。みんなよく覚えていて、楽しく協力して頑張っていました。高学年は、ことわざとその意味をしっかりと覚えてとることができていました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月12日(金)学校参観日

今日は3学期初めの参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に出席していただきありがとうございました。子どもたちも普段より張り切って授業に臨み、活動や発表を行っていました。

また、各学年の懇談会も久しぶり行われましたが、楽しく行われていました。

今日は学校保健員会も行われました。医療法人育成会矯正・小児ひまわり歯科の藤村裕治先生に「むしばのひみつ」という演題でご講演をいただきました。とても分かりやすく、子どもたちもノリノリで楽しくお話を聞いていました。虫歯を防ぐためには「歯の強度」「虫歯菌の除去」「砂糖接種の工夫」の3つが大切であるというお話でした。虫歯ゼロを目指してみんなで頑張っていきましょう。

 

晴れ 1月11日(木)

今日は昨日とは打って変わって雲一つない良い天気でした。

今日の子どもたちの様子です。仲良く楽しく、学習やスポーツに取り組んでいました。56年生は理科、12年生は図工、34年生は体育の様子です。

放課後も友達と仲良く遊んでいる姿が見られました。

明日は三学期1回目の参観日で学校保健委員会も開かれます。参観日も、2月の学習発表会を含めて残り2回です。本校の保護者の皆さんは、いつも高い参観率で、ご協力いただいています。明日もたくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしています。

曇り 1月10日(水)

今朝は少し曇っていて寒さも和らいでいましたが、昼間もどんよりと曇った一日になりました。

学校の伊勢海老くんたちもお正月を過ぎて少し大きくなったような気がします。

さて、今日の子どもたちの様子です。落ち着いて学習に臨んでいました。次の学年への心の準備、始まっているようです。

3学期はあっという間に過ぎます。心を引き締めて、学習や運動に取り組んでいきましょう。

インフルエンザやコロナがまだまだ流行っています。普段から、手洗い・うがいなどの予防習慣を身に付けておきましょう。

晴れ 1月9日(火)3学期始業の日

今日から3学期が始まりました。全員、事故やケガなく冬休みを過ごしてスタートすることができました。

1時間に「始業式」がありました。校長先生から辰年なので、よいことで人の前に「立つ」年に、そして、めんどくさい心を「絶つ」年にしてほしいというお話がありました。そのほか勉強道具をそろえる話やネットショッピングに気を付ける話などがほかの先生からもありました。また、大谷選手からのグローブのプレゼントもありました。

3学期、お正月気分を吹き飛ばし、気持ちを切り替えてしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 1月5日(金)

明けましておめでとうございます。来週より、学年最後の3学期がスタートします。元気に登校できるように、インフルエンザやコロナなどに気を付けて三連休も過ごしましょう。

今日は串間市カルタ大会が行われ、本校からは代表として6年生の渡辺さんが参加しました。1回戦は見事勝利、2回戦で惜しくも敗れてしましましたが大健闘でした。素晴らしい頑張りに拍手です!

テレビや新聞の取材も来て、大変賑わいのある大会となりました。

晴れのち曇り 12月22日(金)

今日は朝からとっても寒くて海には湯気が立ち上り、校庭には霜が降っていました。

今日は2学期の終業の日でした。今日も子どもたちは全員出席で2学期の終業の日を迎えることができました。

2時間目に終業式がありました。終業式では意見発表や表彰などがありました。また、校長先生や金丸先生から、命を大切にしてほしい、友達と仲良くしてほしいなどのお話がありました。

そのあと各学級で通知表が渡されました。1年生もとっても頑張りましたねと担任の先生からお褒めの言葉をいただきました。

さあ明日から待ちに待った冬休みです。みんなで仲良く元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には大変お世話になりました。2学期のご支援とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

晴れのち曇り 12月21日(木)

今日、明日と寒波襲来で寒くなる予想です。子どもたちは今日も元気に一日頑張りました。明日で2学期も終わりなので、各学級でいろいろな催しをして楽しく過ごしていました。それぞれの学級の様子です。

1年生はプリントの復習をしていました。

2年生はカードをつくっていました。

3年生4年生はハンドベルでみんなで楽しくクリスマスソングを奏でていました。

56年生はお楽しみ会をしていました。とっても盛り上がっていました。

2学期とても頑張った子どもたちです。給食ではケーキが出て大喜び。おいしく食べていました。

職員室でも、用務員さんを囲んで子どもたちが楽しく給食を食べていました。

2学期も明日までです。明日も元気に登校しましょう。もちろん今日も全員出席でした

晴れのち曇り 12月20日(水)

今日は良く晴れましたが、風が強くて寒い一日でした。2学期の学習もまとめに入り、子どもたちはタブレット学習を中心に復習に取り組んでいます。1・2年生は寒い中元気に外で遊んでいました。

3年生から6年生は教室で2学期のまとめをしていました。

明日から気温がぐんと低くなる予報です。残り2日間、風やインフルエンザ、もちろん交通安全にも気を付けて、しっかりと過ごしましょう。

雨 12月19日(火)

今日は朝から冷たい雨が降りました。お昼になるにつれて気温もどんどん下がって寒くなっていきました。

今日は12年生は教頭先生たちとスノーマンづくりをしました。模様をつけたり絵をかいたりして上手に作ることができました。

出来上がった作品を校長室にも見せに来てくれました。

3年生から5年生も社会科や国語の復習などをタブレットを使いながら頑張っていました。

6年生は英語の学習。2学期最後の英語の学習でした。

6年生はしっかり落ちついて学習に臨んでいました。

残り3日間です。風邪やインフルエンザに気を付けて学校に元気に登校しましょう。

晴れのち曇り 12月18日(月)

早いもので2学期も今週で終わります。今日も全員登校!子どもたちは元気に頑張ってくれました。

今日はみんなで花壇の花植えをしました。大きく元気に育ってほしいですね。

その他学級の様子です。

復習プリントを頑張って仕上げてシールをもらっていました。頑張ったね。

晴れのち曇り 12月15日(金)

冬休みまで残り1週間となりました。今日も子どもたち元気に頑張りました。朝は寒くて、昼は暑くて、夕方は大風。目まぐるしいお天気の一日でしたが、子供たちは変わらす外で元気に遊んでいました。

今日の子どもたちに様子です。

1年生は靴の洗い方を習っていました。

34年生は国語の学習。一生懸命漢字や言葉を覚えていました。

56年生は国語の漢字テスト。たくさんの難しい漢字を覚えるのは大変ですが繰り返しが大切。頑張ってね。

早く終わった人はパソコンでも復習していました。

来週も元気に頑張りましょう。インフルエンザが流行り始めています。マスクをはめて予防に気を付けましょう。

晴れのち曇り 12月14日(木)

今朝は全校児童で花壇の花を抜きました。これまできれいに学校を彩ってくれていた花たちに感謝です。次は人権の花でいただいたパンジー、ノースポール、ポピー、葉ぼたんを植えます。

今日は3年生から6年生の合同体育がありました。内容はソフトバレーボール。56年生が34年生に上手に教えていました。

学校用務員の阿辺山先生がみんなが花をとった後の花壇をきれいに整備してくださっていました。ありがたいですね。

今日も1日元気で仲良く過ごせた子どもたちです。

晴れ 12月13日(水)

今日も良い天気の一日でした。12月も中旬とは思えないほどの暖かさ。地球温暖化の影響かと思うと素直には喜べませんが・・。子どもたちは今日も元気に1日頑張っていました。

今日の子どもたちの様子です。

朝はフッ化物洗口がありました。1年生も上手に頑張っていました。

4年生6年生は漢字の練習を頑張っていました。いよいよ2学期の締めくくりに向けてラストスパートですね。

全校体育もありました。みんなで運動場を仲良く元気に駆け回っていました。子どもたちの元気パワーすごいです。

明日もけがや病気に気を付けて、元気に仲良く過ごしましょう。

曇り 12月12日(火)

今日も子どもたちは全員元気に登校しました。巷ではインフルエンザが猛威を振るい始めています。人ごみに行くときにはマスクをはめる、帰ったら手洗いうがいをしっかりするなど、感染予防に努めて、残りわずかの2学期を元気に過ごしましょう。

今日は給食の様子をとってみました。

1・2年生に、金丸先生から、配膳をする人がお盆に食器を置きやすいように考えて並んでくださいね、とお話があっているところでした。また、子どもたちは食べる前の挨拶で「たくさんの命に感謝して、いただきます」と言って食べます。給食時間も、いろんな大事なことを学んでいます。モリモリ食べて大きくなってね。

小雨 12月11日(月)

今日は朝から雨がふりました。昨日の奉仕作業がお天気だったことに改めて感謝です。今朝は読み聞かせボランティアの方々が学校に来られて読み聞かせ活動を行ってくださいました。

今日は午後6年生は中学校入学説明会でした。3名の6年生が参加しました。

中学校に行くための心の準備を始める時期になってきましたね。頑張れ!6年生!

晴れ 12月10日(日)

今日は朝からPTAの奉仕作業がありました。年末のお忙しい中に、たくさんの親子でご参加いただきありがとうございました。おかげで、教室や玄関の窓や床かピカピカになりました。ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

晴れ 12月8日(金)

今日は参観日で持久走大会がありました。これまで体育の時間に一生懸命頑張ってきた成果を出して、参加した全員が最後まで走りぬくことができました。年末のお忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援していただきありがとうございました。

今日は久しぶりに懇談会も行われました。天気もとっても良くて素晴らしい持久走日和の一日でした。

来週も頑張りましょう。

晴れ 12月7日(木)

今日はクレイグさん姉妹のお別れ会がありました。みんなでゲームをしたり、言葉をかけたり、プレゼントを渡したりして楽しいお別れの時間を過ごすことができました。

北海道に帰っていきます。また、会えるといいですね。愛夏さん、玲愛さん、向こうでも元気に明るく頑張ってくださいね。

晴れ 12月6日(水)

今日は朝から良い天気でした。今日は人権の花の感謝状贈呈式がありました。感謝状とともにお花のプレゼントもいただきました。また、人権カルタで楽しく仲良く遊んだり、歌に合わせて手拍子をしたりじゃんけんをしたりして楽しく過ごしました。

人権について考える良い一日になりました。

また、5・6年生は、自分や友達のけがの処置について、養護教諭の蓑毛先生から実践を通して楽しく学んでいました。けがの防止はこんな意識から始まっていくのだと思います。蓑茂先生ありがとうございました。

小雨 12月5日(火)

今日は朝から雨が降りました。冬の冷たい雨でした。しかし今日も子どもたちは元気いっぱい。今日は全校児童で福島小学校へ鑑賞教室に出かけました。自衛隊の楽団の方々が来られて、自衛隊の行進曲や歌謡曲、日本の歌などを演奏したり、楽器の紹介をしてくださったっりしました。とても楽しいあっという間の時間でした。自衛隊のみなさん、福島小学校の皆さん、ありがとうございました。

帰ってきてからみんなでお弁当を食べました。お父さんやお母さんが作ってくれた手作りのお弁当、みんなおいしそうでした。

今日も一日寒さに負けず頑張りました。すばらしい!

晴れのち曇り 12月4日(月)

今日は12月の全校朝会がありました。初めに校長先生から2学期、みんながとっても仲良しなことや外で元気に遊んでいることについて素晴らしいというお話がありました。

そのあと3名の子どもたちの表彰がありました。

3名の皆さん。おめでとうございます。ほかの皆さんも、またいろいろなことに挑戦して賞状をもらいましょうね。

今日は5時間目に4年生が俳句の写真を撮って、その写真にあった俳句を考える授業をしていました。とてもいい俳句ができていましたよ。

教頭先生との国語の授業はとても楽しそうですね。

明日はみんなで福島小学校へ鑑賞教室に出かけます。どんな演劇がみられるのかとっても楽しみですよね。明日は弁当持参ですよ!忘れないでね。

晴れ 12月1日(金)

今日から12月。12月は師走(しわす)といいます。みんな大忙しの月という意味でね。2学期には実にたくさんの行事や催し物がありました。どれを振り返ってみても、子供たちはよく頑張ってきたと思います。2学期の締めくくりの月です。これまでの頑張りを生かして、しっかりと締めくくってほしいと思います。特に交通安全や大きなケガに注意しましょう。

今日の子どもたちの様子です。午後の授業の一コマです。

12年生は音楽で鍵盤ハーモニカを練習していました。

34年生は理科。電気を通すものと通さないものを予想していました。

56年生は養護教諭の蓑毛先生とけがの予防について学んでいました。

来週もしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 11月30日(木)

今日で11月も終わり、明日から12月です。学校周辺もすっかり秋模様となりました。

みんなが夏の間に使っていた扇風機を用務員さんがきれいに洗って片付けてくれていました。ありがたいですね。

こんな時にお礼がすくいえる人になってほしいです。

さて、今日の学級の様子は

1年生です。姿勢よく勉強を受けられているかな?

2年生は三角形と四角形を習っていたよ。

3年生は今年1年を表す一文字を見つけてました。そういえば4年生は見つけて習字に書いていましたね。

56年生はテストでした。串間市の社会・理科のテスト!お昼の放送ではできましたとか、できなくて悔しかったなどの感想が聞かれました。良い結果が出るといいですね。

なんか難しそう~、しかしよくかけているみたいだね。明日は12月、もうひと頑張りでクリスマスやお正月がやってくるよ!

晴れのち曇り 11月29日(水)

今日は学力テストがありました。串間市の学力調査は明日まであります。明日は社会と理科のテストです。しっかりと復習をして頑張りましょう。テスト後のアンケートは、それぞれが持っているタブレットを使って、各自で答えていました。時代も変わってきたものです。

明日のテストも頑張りましょう。

晴れ 11月28日(火)

今、学校では子どもたちが整理整頓に取り組んでいます。年末に向けてとても良い取り組みだと思います。例えば靴箱、グローブの入った棚など、見てもとても気持ちがいいですね。

さて今日の子どもたちの様子です。

1年生でも竹馬上手に乗れてるね。

秋の落ち葉を使って何ができるかな?

3年生はテスト勉強?だったのかな。

4年生は英語の学習を頑張っていました。

56年生は明日の学力テストに向けて社会科の過去問に取り組んでいました。

今日の家に帰ってからの宿題は、明日、実力が出せるようにしっかりと復習を頑張りましょう。

晴れのち曇り 11月27日(月)

さて、今週も1週間が始まりました。今朝は、少し雨が降っていましたが、お昼にはすっかり上がって良い天気になりました。子どもたちは今日も元気いっぱい。昼休みはみんな外で元気に遊んでいました。11月も残り3日ですが、暖かな日が続いていますね。あんまり暖かいのも心配ではありますが・・・。

明日も天気は良さそうです。インフルエンザ・コロナに気を付けて今週も元気に頑張りましょう。

晴れ 11月24日(金)

今週はお休みの多い1週間でしたね。明日からまた2日間おやすみです。来週は学力テストがありますので、お休み中もしっかりと勉強や宿題に取り組みましょう。

今日の授業の様子です。3年生から6年生は体育で持久走の練習をしました。7分間走です。早い子は1400m走っていました。自分のペースに合わせて長くリズムよく走ることが長距離走のコツですね。本番にむけて頑張りましょう。

12年生は道徳の勉強中でした。

水槽の伊勢海老さんたちも、今日は大好物のイカをあげたので大喜びでした。

来週も、インフルエンザやコロナに気を付けて、みんな元気に頑張りましょうね。

晴れ 11月22日(水)

今日は体育でTボールをしました。3年生から6年生で4チームに分かれて対戦しました。バットで打ったり、ラケットで打ったりして楽しくゲームできました。

3・4年生は串間カルタも行いました。上の句を読むと覚えている子は下の句を素早くとっていました。

明日は勤労感謝の日でお休みになります。交通安全や大きなケガに気をつけて、元気に仲良く遊びましょう。

晴れのち曇り 11月21日(火)

今日は、朝TTT集会がありました。今日のお題はサイコロスピーチ。出たお題について30秒で話すという内容でした。みんな時間内に話すのが難しかったようですが、どんどん上手になっていました。

今日の英語はALTのケイソン先生が来られました。ネイティブスピーカーの発音を聞いてみんな一生懸命勉強していました。

他の学級もそれぞれ学習を頑張っていました。

インフルエンザが流行り始めています。帰ったら手洗いうがいをしましょうね。

晴れ 11月20日(月)

今日は都井小学校に教育委員会の吉松教育長や串間市内小中高校の校長先生方が来られました。都井小に初めて来たという校長先生もいらっしゃいました。午前中に校長会が行われ、子どもたちは元気よく挨拶をしていました。

今日も子どもたちは元気いっぱい。おいしい給食をモリモリ食べて、昼休みは元気に外で遊んでいました。

保護者の河野さんが、学校にたくさんの伊勢海老を寄付してくださいました。元気に大きく育ってくれますように!いつもありがとうございます。

明日も元気に登校しましょう。

晴れ 11月17日(金)

夜中に雨が降ったらしく朝起きると地面が濡れていました。

今日は全校朝会がありました。3つの表彰がありました。受賞した6名に校長先生が賞状を渡すと大きな拍手が沸き起こっていました。

これからもたくさんの人が表彰されるとよいですね。

授業の様子です。

今日はICT支援員のゆうすけ先生にも来ていただきました。いつも子供たちのPCの不具合に即対応して下さっています。

今日も昼休みひょっとこの練習がありました。子どもたちが楽しく一生懸命練習しています。明日が本番!みんなから大笑いをとることができるでしょうか、W!

曇り 11月16日(木)

今日も子どもたちは元気に登校しました。今日4年生は算数の授業で休んでいた友達に習った内容を分かりやすく伝えるという授業を行いましたが、「千の位までのがい数」を分かりやすく教えていました。

12年生は体育でタグラグビーを行っていました。友達のマーカーを上手に取っていました。

56年生は

調べ物の授業に取り組んでいました。みんなどんどん一人で調べノートに書きこんでいました。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 11月15日(水)

今日は朝フッ化物洗口がありました。みんな慣れてきていて、上手に静かに取り組んでいました。

また今日は昼休みに地域の方が来られて、ひょっとこ踊りの練習をしました。子どもたちがとっても楽しく踊っていました。少しステップをやってみましたが、とっても難しかったです。本番が楽しみです。

明日も良い天気のようです。みんなで元気よく頑張りましょう。

晴れ 11月14日(火)

昨日13日(月)は来る18日(土)の諏訪浜清掃・異世代交流スポーツ大会の振替日でお休みでした。

そして今日14日は56年生が串間市陸上記録会に出場しました。この大会は58日目を迎えていますので、今年で58年目ということになる伝統ある大会です。女子長距離走で5年生女子が1位をとりました。また、走り幅跳びでは、6年生の女子が3位と6位に入賞しました。おめでとうございます!他の人も自分の記録を目指して一生懸命頑張りました。素晴らしかったです。

小雨 11月10日(金)

今日は久しぶりの雨。水不足の植物たちには良い一日になりました。

今日の子どもたちの様子です。

56年生は火曜日の陸上記録会の準備で名札を体育着に縫い付けました。1週間みんな元気に頑張りました。月曜日はお休みです。火曜日からまた頑張りましょう。

 

曇り 11月9日(木)

今日は朝から曇り空、それでも11月とは思えないほど暖かな朝でした。子どもたちは、昨日の音楽大会の疲れも見せず、朝から元気いっぱい。今日も勉強やスポーツを頑張っていました。

今日の子どもたちの様子です。

 今日も一日良く頑張りました。明日も、思いやりをもってみんなで仲良く頑張りましょう。