学校の様子

学校の様子

3学期始業式

 1月7日(水)1校時にランチルームで3学期始業式を行いました。各学年代表児童が今年の目標を発表しました。校長先生からは3学期は次の学年に進むための大切な時期で、しっかりこれまでの学びを着実に身に付けることに力を入れましょうと話がありました。

 始業式の後には、学習・生活について、3学期重点的に頑張ることについて話がありました。

 最後に、1月17日(土)に開催される「串間市青少年の声を聞く会」で、都井小代表として意見発表をする6年生の代表児童が、全校みんなの前で堂々と自分の思いを述べました。本番当日も原稿を見ず堂々と前を向いて発表してくれることを期待しています。

くしま学カルタ大会

 1月5日(月)旧吉松家住宅において、「くしま学カルタ大会」が行われました。本校からは、校内カルタ大会で1位になった代表児童が参加しました。静かな雰囲気の中、白熱したカルタ大会でした。家族の皆様や学校関係者の応援を受けて、他校の代表児童と対戦したことは貴重な経験となりました。

2学期終業式

 12月23日(火)3校時に、2学期終業式を行いました。代表児童4名が、2学期を振り返っての作文を発表しました。2学期に頑張った学習や学校行事、普段の生活・地域学習等、さまざまな観点での振り返りでした。4名とも立派な態度で発表ができました。校長先生からは、都井小のキーワードである「自律力」について、児童の成長を称賛する話がありました。

 始業式の後は、冬休みを安全に楽しく過ごすための話がありました。たくさんの表彰もありました。3学期にまたみんなで元気に会うことを約束しました。

 

校内持久走大会

 12月5日(金)に「校内持久走大会」を実施しました。1・2年、3・4年、5・6年の部ごとに、これまで練習してきたことを本番に発揮することができました。ゴール目指して最後まで走りきることができました。ご家族の方の応援のおかげで、いつも以上の頑張りが見られました。

校内カルタ大会

 12月1日(月)1校時に、「校内カルタ大会」を実施しました。1・2年生は「ことわざカルタ」、3年生以上は「くしま学カルタ」で、各グループで読まれた札を取り合いました。各学年の代表でペアをつくり、決勝戦を行うこともできました。一生懸命取り組むことができました。