学校の様子

学校の様子

国スポ・障スポ 花いっぱい運動

令和9年度宮崎県で開催される「国スポ・障スポ」に向けた取組で、競技会場や沿道を花で飾り、全国からの来県者を❝おもてなしの心❞で歓迎する『花いっぱい運動』が計画されています。

本校も大会に向けた機運醸成に協力させてもらい、9月12日(金)に全校児童で配布された花の苗をプランターに植えました。プランターにはシールを貼り、学年や名前等を書き入れました。これから水やりをして育てていきます。

2学期始業式

 8月25日(月)から2学期が始まりました。2学期から1名の転入生があり、全校児童24名になりました。全員がそろっての始業式ができ、大変うれしく思います。

 始業式は、エアコンのあるランチルームで行いました。3名の代表児童が2学期に頑張ることを笑顔で発表してくれました。82日間の2学期に、24名の児童がそれぞれのペースで成長してくれることを期待しています。

1学期終業式

 本日(7月18日)、1学期終業式を行いました。全校児童23名全員そろっての終業式で、代表児童が1学期の振り返りと2学期に頑張ることを堂々と発表しました。児童の発表を受けて、校長先生が今年度のキーワード「自分で決めて行動(自律力)」について、1学期に実践できていたことと2学期さらに自律力を高めるためのポイントを話しました。

 終業式の後に、安全で有意義な夏休みになるように、生徒指導主事の先生から話がありました。都井地区は海に近いので、夏休み中に地震・津波が起きた際には、避難訓練のことを想起し高い場所に逃げることも再度確認しました。

「幸せの森」植樹祭

 7月9日(水)の午前中、串間市主催の植樹祭に、都井小みどりの少年団を招待してくださいました。「幸せの森」は6年生の児童が名付けてくれました。『自分たちが植樹した木が大きくなって緑いっぱいの森になり、訪れた人が幸せな気持ちになり健康になってほしい』という願いが込められています。

 みどりの少年団の制服を着て、植樹ができました。全校児童にとって、とてもよい体験になりました。

非行防止教室

 7月8日(火)4校時、5・6年生対象に「非行防止教室」を実施しました。宮崎県警察本部の少年育成専門員の方においでいただき、『インターネットの使い方について考えよう』というテーマで学習を行いました。事例から、どういうことに気を付けてインターネットを使うとよいのか、児童一人一人が自分の考えをワークシートに記入し、発表することができました。