学校の様子

学校の様子

6年生とのお別れ遠足

  3月9日(金)は、お別れ遠足でした。



 5年生が計画し、進行をした遊び集会をして楽しみました。


  5年生は、最高学年になるという自覚を持っているようです。
 みんなが楽しめるようにとアイデアを出して準備しました。
 当日の遊びの進行も見事でした。





学習の成果を発表しました

 2月25日は、学習発表会がありました。 



 日頃の学習の成果を発表する日です。

 1、2年生・・・「ちょっと変わったかさじぞう」
 一人一人が、会場の後ろまではっきりと聞こえる声を出して演技しました。


 3、4年生・・・「都井の火祭り みんなの祭り」
 劇、発表の二部構成でした。都井の火祭りのことをよく調べていました。


 5、6年生・・・「みんな違って みんないい」
 仲間を大切にしようというメッセージが伝わってきました。1年生から4年生までの、よいお手本となる劇でした。


 職員バンド
 先生達も、音楽を楽しんでいることが伝わったでしょうか?


 全校合唱、合奏


 どの発表も、一人一人の見せ場があり、見応えのある発表でした。

読み聞かせが楽しみ

 都井っ子は、毎月行われる読み聞かせを心待ちにしています。



 読み聞かせボランティアの「おはなし会」の方々が、読んで下さいます。



 本年度最後の読み聞かせがありました。



 どの教室でも、読み聞かせに集中していました。




一日入学説明会

 2月13日は、一日入学説明会がありました。





 1年生は、都井小学校の一年間を説明したり、新入生と一緒に学校を歩いて、案内をしたりしていました。

きれいな姿勢で45分間座れます

 きれいな姿勢で座れると、体にとってよいだけでなく、頭の回転が速くなる、前向き心でいられる等の良さがあります。

 きれいな姿勢で座るには、体力が必要です。

 都井小学校では、それを「姿勢体力」とよんでいます。

 その「姿勢体力」がどれくらい付いているかを評価するために、「姿勢体力検定」を行いました。検定の基準は、次の通りです。

     級    … 立腰の姿勢を保てる時間
   準1級  …  45分以上
    2級     … 30分以上
    3級     … 15分以上
    4級     …  5分以上
    5級     …  2分以上



  なんと22名の児童が、45分間きれいな姿勢で座れました。



 ↑ 【正座でポーズ!】

(実際の検定は椅子に座って行います。)

こんなに体が柔らかい前屈名人

  
  毎朝8時5分から行っている「都井っ子ストレッチ」の中に、「前屈」があります。




 毎日頑張っているので、とても体が柔らかくなっている児童がいます。

 そんな体が柔らかくなった児童を「前屈名人」として表彰しました。



  下の写真のように、手のひらがペタッと床につく位柔らかくなると、「ケガをしにくい」「姿勢がよくなる」「のびのび運動ができる」という良さがあります。



 今、8名の児童が、「前屈名人」になりました。前屈名人は、まだまだ増えそうです。

今年の目標を発表しました

  3学期の始業式では、今年の目標を発表する時間がありました。



 昨年の反省をふまえて、自分が頑張りたいことを考えています。

 一人一人の目標は、この後ホールに掲示して、常に意識してもらうようにしました。

秋を楽しもう

  1年生の生活科で「秋を楽しもう」という学習があります。

 今月は、自分達で育てたサツマイモを収穫し、食べようということになりました。

 そこで、協力して頂いたのが、都井地区の郷土料理に詳しい方々です。



 おいしいおいしい大学芋を作って頂きました。
 大学芋だけではなく、素揚げしたイモに塩を振って食べたり、手作りのお漬け物を食べたりしました。



 サツマイモがおいしい料理に変わるのを見ていた子ども達は、まるで魔法を見ているかのように、目を輝かせていました。



 子ども達は、「また、こんなパーティーがしたい。」と言ってました。

国際交流員さんから挑戦状

 串間市の広報紙「広報くしま」には、「それいけ!クリスチャン」という人気コーナーがあります。

 串間市の国際交流員であるクリスチャン・ウォルトンさんが、毎月色々なこと(レスリング、社交ダンス、馬追い、逮捕術等々)に挑戦する企画です。

 この度、都井小の5、6年生に挑戦状が届きました。子ども達も学んでいる「くしま学カルタ」で勝負したいとのことです。



 勝つ気満々のクリスチャンさんでした。

 出だしは、札を連取しています。ひょっとして、子ども達が負けるのか?と思う位に札を取ります。

 ただ、これまで練習を続けていた子ども達も、がんばりました。中盤からは逆転する子が増え、最後に勝ったのは、都井小の子ども達でした。

 勝ちはしましたが、その実力に子ども達も驚いていました。

避難訓練は「お・か・し・も」で

   火災対応の避難訓練がありました。「家科室で火災が発生した」という想定の下に素早く避難しました。



 整然と素早く避難する子どもたちの様子見ていた消防署の方は、「避難の仕方が素らしい」とほめて下さいました。
 子ども達のどこが素晴らしかったかといと、避難の約束「お・か・し・も」が守れいたという点です。  「お・か・し・も」は、次の約束です。

お:おさない
か:かけない
し:しゃべらない
も:もどらない 

 この日は、避難した後に、スモークマシン体験もしました。



  火事で煙に巻き込まれた場合の注意点を教えて頂きながら、避難の練習をしました。 

 このような学習を通して、「火事を起こないようにしよう」という気持ちも高まったと思います。