学校の様子

学校の様子

持久走大会がありました。

 11月29日(金)は、持久走大会がありました。今まで、業間の「パワーアップタイム」や体育の授業でいっぱい走ってきました。この日は、朝からとても寒かったのですが、ほとんどの児童が今までの最高記録でゴールするなどがんばりを見せました。「絶対に諦めないぞ!」という気持ちがあったからでしょう。そして何より、おうちの人の応援が背中を押してくれたのだと思います。

都井地区異世代ふれあいスポーツ大会

11月16日(土)は、毎年恒例の「都井地区異世代ふれあいスポーツ大会」がありました。地区の高齢者の方々と、1~4年生は「サロン競技」、5年~中3は「グラウンドゴルフ」を一緒に活動しました。昨年、一昨年と雨のため、運動場での「グラウンドゴルフ」は3年ぶりに行われたとか・・・。この行事で、さらに地域の高齢者の方々とお近づきになれました。

串間市東部ブロック研究大会!

 11月13日(水)に、串間市小中高一貫教育推進研究発表大会「東部ブロック大会」が、本校で行われました。串間市内の先生方がたくさん来てくださり、都井小の2人先生方、都井中の2人の先生方の研究授業を参観していただきました。分科会(授業研究会)でも、活発な意見が出て、研究がさらに広まりました。

串間市民秋まつりに参加しました。

               11月3日(日)は、第47回串間市民秋まつりが開催されました。本校の児童は、パレードに参加。小雨がぱらぱらと降っておりましたが、7回も岬音頭を踊り、募金活動も行いました。

スピーチ集会「私の宝物」

 10/22(火)の朝の活動は、スピーチ集会!まず、長友先生がスピーチのポイントを説明。スピーチの仕方①「今からスピーチをはじめます」②「私の宝物は○○です」③なぜかというと、○○だからです」※宝物についての思い出も話す④「これでスピーチをおわります」の順番に沿って、7人の児童に実物を見せてもらいながらのスピーチ!。6年の優紀さんは、「メダル」、4年の絢乃さんは「手紙」、3年生の梨乃さんは「お守り」、2年生のひなのさんは「シール」・優芽さんは「一輪車」、1年生の心晴さんは「ぴかちゅーのぬいぐるみ」・光輝さんは「ボール」でした。なぜ、宝物になったかも上手に説明ができました。