学校の様子

学校の様子

移動図書館・読み聞かせ

 5月21日(水)は「移動図書館・読み聞かせ」の日でした。串間市立図書館の方に本の貸し出しをお願いし、その後は「読み聞かせ」をしていただきました。本が好きになる児童が増えることを楽しみにしています。

運動会予行練習

 5月13日(火)2~4校時に「運動会予行練習」を実施しました。天候にも恵まれ、開閉会式・競技・応援等に、赤団・白団がよくまとまって取り組むことができていました。5月24日(土)の運動会当日に向けて、さらに各団のまとまりが高まることを期待します。

灯台スケッチ・歓迎遠足

 5月9日(金)は「灯台スケッチ・歓迎遠足」で、都井岬灯台と立宇津公園に出かける予定でした。朝から雨が降って、校内でのスケッチ・遠足になりました。天気の良い日に撮影した都井岬灯台を見ながらスケッチを行いました。スケッチの後は体育館に移動し、4月に入学した1年生を歓迎するために、高学年が考えてくれたレクリエーションで楽しく過ごしました。お弁当やおやつの時間も楽しく過ごすことができました。

子どものための音楽会

 5月8日(木)5・6年生12名は、宮崎国際音楽祭の教育プログラム「子どものための音楽会」の招待を受け、メディキット県民文化センターまで出かけました。オーケストラの演奏を聞くことのできる貴重な機会になりました。

交通安全教室

 5月7日(水)3校時に、交通安全教室を実施しました。串間警察署と串間市交通安全協会の方に、交通事故防止・自転車の正しい乗り方等について指導していただきました。「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、普段の生活を振り返るよい機会となりました。

運動会練習開始

 運動会の結団式を終えて、早速「令和7年度都井小学校運動会」に向けての練習が始まりました。1年生にとっては小学校で初めての運動会、6年生にとっては小学校最後の運動会、すべての学年の児童にとって自分たちでやり遂げた実感がもてる運動会になることを願っています。第1回の練習としては立派な姿勢で臨んでいました。

運動会結団式

 4月23日(水)に運動会結団式を行いました。5月24日(土)の運動会に向けて、スローガン・団の色・団員を決定しました。令和7年度の運動会スローガンは「勝利をつかめ 元気いっぱい 都井っ子運動会」です。3・4年生が発表してくれました。

 今年度も5・6年生が中心となって、自分たちの力で素晴らしい運動会にするはずです。白団・赤団の団長・副団長も気合が入っています。当日が楽しみです。

地震・津波対応避難訓練

 4月23日(水)に、「地震・津波対応避難訓練」を実施しました。本校は、海抜9.0m、海岸から800mの場所に位置しているため、特に地震・津波に対する備えは最重要問題です。年度当初に実際に学校を出て、高い場所に避難する訓練を実施しました。今後は、定期的に今回の避難訓練を振り返る時間を設けます。毎年、都井駐在所の方が訓練のお手伝いをしてくださいます。ありがとうございます。

 全校児童が真剣に取り組むことができた「地震・津波対応避難訓練」になりました。

お花のプレゼント

 4月18日(金)に、これまで卒業式や入学式で式場に飾ってきたお花を地域の事業所等に配付させていただきました。学校で子どもたちが大切に育ててきたお花を各事業所等で飾っていただくことで、地域が花いっぱいになるように毎年続けている活動です。みどりの少年団の活動の一環でもあります。受け取っていただきました皆様、ありがとうございました。

入学式

 4月11日(金)第148回入学式を執り行いました。新入生2名を迎えての入学式の式場づくりを、前日から在校生全員が心を込めて頑張ってくれました。当日、新入生2名は緊張した様子で入場してきましたが、5・6年生が学校生活の紹介を行い、一緒に歌を歌ったことで、少しリラックスできたようでした。

 教室に戻ってからは、都井地区青少年育成協議会の方から、通学用の黄色い帽子をいただきました。交通安全に注意して元気に登校してほしいです。