学校の様子

学校の様子

曇り 2月16日(金)

早いですね。2月も、もう半ばを過ぎてしまいました。今朝は曇り時々雨。このところ、目まぐるしく天気が変化していますね。

明日の学習発表会に向けてどの学年の子どもたちも素晴らしい練習をしていました。声も大きいし表情も豊か。明日の本番が楽しみです。

さて、今日の学級や子どもたちの様子です。

1年生もみんな頑張っていました。

2年生は算数の勉強中でした。上手に箱をつくっていました。

3年生は国語。担任の釘村先生から褒められていました。

4年生は教頭先生と国語の復習中でした。いろいろな難しい漢字をしっかり覚えるため頑張っていましたよ。

56年生は明日の学習発表会に向けて最後の確認練習をしていました。内容は都井地区の安全管理についてとても詳しく調べているようです。明日の発表が楽しみです。

明日はいよいよ学習発表会です。健康面には十分気を付けて、明日を万全で迎えましょう。

晴れのち曇り 2月15日(木)

今日は朝は雨でしたが、午後からぽかぽかの良い天気になりました。

今日の学校の子どもたちの様子です。

学習発表会の練習です。

12年生もしっかり授業に臨んでいました。

今日は移動図書館がきました。みんな自分の好きな本を一生懸命選んでいました。

インフルエンザが流行っています。うがい、手洗いを励行しましょう。

晴れ 2月14日(水)

今日は14日バレンタインデーでした。最近は友チョコやちょいチョコなど誰とでもというところがいいし、時代の流れを感じます。

さて、今日の学校の様子です。

今日も子どもたちは登校班で元気に登校していました。遠くから挨拶をしてくれて、とても気持ちの良い朝になりました。

34年生が消防署へ出かけました。いろいろな見学や体験をさせてもらい大喜びの子どもたちでした。

「百聞は一見に如かず」まさに貴重な経験をした子どもたちでした。串間市消防局の皆さん、ありがとうございました。

晴れのち曇り 2月13日(火)

今日は3連休明けでした。子どもたちが学校に来る日も今日を入れて29日。一カ月を切っています。どの学年も学習はまとめの時期に入っています。体調を整えて、学校生活の充実を図りましょう。

今日の子どもたちの様子です。

今日も元気に仲良く怪我無く過ごせた子どもたちです。明日も元気に頑張りましょう。

晴れ 2月9日(金)

2月だというのになんと暖かいことでしょう。昼間も気温が上がって、子どもたちの中には半袖で過ごしている子もいました。

今日の学校の様子です。

今日も一日元気に頑張った子どもたちでした。都井中学校の桜の花が咲き始めています。河津桜か緋寒桜だと思いますが。

どんどん春が近づいてきていますね。

晴れのち曇り 2月8日(木)

今日は暖かな一日でした。風もなく穏やかな一日でした。今日は3年生から6年生は委員会活動がありました。活発な活動で、より良い学校をつくってくれています。

放送委員会です。

栽培委員会です。

保健委員会です。

図書委員会です。

その他の授業の様子は

今日も元気よく楽しく過ごした子どもたちです。

晴れのち曇り 2月7日(水)

今日も少し晴れ間の少ない一日でした。それでも子供たちは、昼休みは元気に仲良く過ごしていました。

仲良く元気に遊ぶのはとてもいいことです。明日も頑張りましょう。

晴れ 2月6日(火)

今日は昨日と打って変わっていい天気でした。

子どもたち元気でした。インフルエンザになっているお友達も早く元気なって学校に来れるといいです。

今日の子どもたちの様子です。

明日も元気に頑張りましょう。

晴れのち曇り 2月5日(月)

2月2週目に入りました。今日も子どもたちは元気いっぱい勉強やスポーツを頑張っていました。巷で流行りのインフルエンザやコロナに気を付けながら過ごしてくれています。

今日の学級の様子です。

1年生

2年生

34年生

56年生

そして今日は英語の授業もありました。

今日は風のとっても強い一日でした。明日は穏やかな一日になるといいですね。

小雨 2月2日(金)

今日は令和6年度に入学してくる子どもたちの新入学説明会がありました。5名のかわいい子どもたちが小学校にやってきて、1年生から6年生まで大喜びでお世話をしてくれました。また、新入学の5名の子どもたちもちゃんと挨拶をしたり、お話を聞いたり、お礼を言ったりできていて、とっても感心しました。

 

その他、今日の子どもたちの様子です。

今日も用務員さんがきれいに花壇の草をとってくださいました。ありがたいですね。

今週も元気に過ごせた子どもたちです。来週も仲良く楽しい学校生活を送りましょう。