学校の様子

学校の様子

小雨 2月1日(木)

早いもので、今日から2月に入りました。2月は如月と言いますね。また逃げる月ともいわれます。今年はうるう年で29日までありますね。

さて今日の学校の様子です。

明日は次年度入学してくる子どもたちの1日入学体験があります。どんな子どもたちが入学してくるか今から楽しみですね。

晴れのち曇り 1月31日(水)

今日は朝は雨が降っていましたが、昼からは晴れてきました。この時期は少し疲れが出てくる時期です。体調が悪いとインフルエンザやコロナにかかりやすくなります。この時期は特に、早寝早起きなど規則正しい生活を送りましょう。

今日の授業の様子です。

2年生がお米を使った世界の料理を調べていました。チキンライスってシンガポールの料理なんだそうです。(びっくり)

56年生がパラパラ漫画をタブレットで作っていました。とっても面白い映像が出来上がっていました。出来上がりが楽しみです。

晴れのち曇り 1月30日(火)

今日は朝から割と温かい一日でした。今日も子どもたちは昼休み元気に外で先生も交えて遊んでいました。元気なことが何よりです。

今日の授業の様子です。

1・2年生は体育で跳び箱に挑戦していました。開脚跳びの練習でどんどん上手になっています。

3・4年生は社会科で調べ物をしていました。串間市に関係のあるトビウオやお祭りや行事などをタブレットを使って調べていました。

5・6年生は卒業式に向けての歌の練習をしていました。統制的発声でとてもきれいな歌声でした。教頭先生や担任の黒原先生もきれいな歌声にのぞきに来られていました。

本番まで練習をしっかり頑張ってください。今日は午後は曇り空になりました。明日も暖かいといいですね。

晴れ 1月29日(月)

今日は全校朝会がありました。校長先生のお話の後に、黒原先生から運動能力についてのお話、釘村先生から挨拶のお話がありました。たくさんの人が褒められて朝から元気にスタートできましたね。

今日は給食の感謝のお手紙もお世話になっている方々に渡すことができました。

その他にも楽しい授業がいっぱい。今日の授業の様子です。

明日も元気にしっかり頑張りましょう。

晴れ 1月26日(金)

今日は学校訪問(つなぎ訪問)と言って、1学期に学校訪問で授業を見に来られた串間市教育委員会の2名の先生方が授業参観に来られました。1学期や2学期に比べて、子供たちが大変成長していることや、先生方の授業の進め方に工夫があることなどを褒めていただき、大変うれしい1日となりました。本日の訪問時の授業の様子です。

今日は給食感謝デーで日頃お世話になっている給食関係者皆さんにお手紙(感謝状)も書きました。

日頃の感謝の気持ちをしっかりと文章に表現できたかな?

インフルエンザが流行っているようです。週末、人ごみに出かけるときはマスクをして、帰ったら手洗いうがいをしましょう。

晴れ 1月25日(木)

今日は昨日にも増して一段と寒い朝でした。今朝は清掃活動がありました。全校児童一生懸命掃除に取り組んでいました。

いただいた人権の花が大きくなってきました。

1・2年生は図工で作品づくりに取り組んでいました。みんな絵を描くのが好きで、一生懸命に取り組んでいました。

34年生は社会科の学習中で、タブレットを使って調べ物をしていました。

56年生は木版画、上手に丁寧にほっていましました。出来上がりが楽しみですね。

晴れのち曇り 1月24日(水)

今日は全校児童で卒業式の花植えをしました。パンジー、ペチュニアを中心にみんなで丁寧に植えました。植えた後の後始末や花摘みは高学年児童が率先して行ってくれました。素晴らしいし、ありがたいことです。これから栽培委員会を中心に6年生の卒業式に向けてきれいで大きな花を咲かせていきたいと思います。みんなで素晴らしい卒業式になるように、協力して準備をしていきましょうね。

晴れのち曇り 1月23日(火)

今朝は天気予報通りとっても寒い朝になりました。また1日強くて冷たい風が吹いていました。そんな中でも子どもたちは元気に運動場で先生方と遊んでいました。

今日は読み聞かせがありました。子どもたちは毎回一生懸命聞き入っています。いつも楽しいお話を準備していただきありがたい限りです。

明日も一段と寒い日が続くようです。風邪やインフルエンザにかからないよう気を付けましょうね。

曇り 1月22日(月)

先日「大寒」で1月も中旬というのになんと暖かい日が続くのでしょう。明日から少し寒くなるそうですが、今日も子どもたちは元気に一日を過ごしていました。

今日は都井っ子トーキングタイムのロングバージョン「山と海どちらがいいか」という話題で全校児童で話をして結果をプレゼンでまとめる活動を行いました。話合いの結果をまとめてプレゼンで説明する、とても難しいことですが中には上手にできているグループもありました。

その他にも体育の授業やPC操作の授業などがありました。

明日から少し寒くなるみたいです。風邪やインフルエンザに気を付けましょう。

小雨 1月19日(金)

今日は身体計測がありました。みんな静かに廊下に並んで自分の番を待っていました。2学期よりも大きくなったかな?

今日は56年生は授業で防災講習を受けました。自分の住んでいるところにはどんな危険があり、どんな備えをしなければならないのかを串間市危機管理課の木曾さんからしっかりと教えてもらっていました。

能登半島地震では多くの方々が被災されています。有事にはできれば1日3L、3日で9Lの水が必要とのことでした。 しっかりと有事に備えて過ごしていきたいものです。