学校の様子

学校の様子

晴れのち曇り 12月12日(月) 34年授業「火祭について知ろう」

12月も中旬というのに今朝の温度は8℃。なんて暖かい朝でしょう。

月曜日、子どもたちは今週も元気に登校してきました。

 

2年生がストローや歯ブラシを使って上手に絵を描いていました。個性的な面白い絵がたくさん出来上がっていました。

34年生は、井手さんから火祭りについて詳しく聞く授業を行っていました。材料には黒松が使われているけれども、近年黒松が手に入りにくくなっていることや火祭りが大蛇退治と豊作を祝って始まった祭りであることなど勉強しました。地域にのこる行事をこれからも大切にしていってほしいですね。

1年生や56年生も勉強をがんばっていました。

晴れのち曇り 12月9日(金) 持久走大会

今日は2学期最後の参観日でした。持久走大会行われて、たくさんの保護者の応援のもと、子どもたちが一生懸命走りました。1位の人とと自分の予想タイムに近い記録を出した人にも賞状が贈られました。みんな最後まで走りきることが出来ました。すばらしかったです。

持久走大会の後は非行防止教室・全校懇談会が行われました。ネット社会で気を付けることや親の役割などについて話がありました。

いよいよ2学期も残りわずかです。ラストスパートで勉強やスポーツに励みましょう。

12月のお忙しい中、参観・懇談とお越しいただいた保護者のみなさまありがとうございました。

晴れ 12月8日(木)

今日は午後から34年生のクラスで研究授業があり、市内からたくさんの先生方が見に来られました。子どもたちは始めとても緊張していましたが、金丸先生の話をしっかりと聞いて、考えたり話し合ったりすることが出来ていました。その姿に成長を感じ、とっても嬉しくなりました。

明日もみんな元気に頑張りましょう。いよいよ明日は持久走大会本番です。これまで練習してきた成果が出せるといいですね。

晴れ 12月7日(水)暖かい一日

今日は昨日の寒さがうそのように暖かい1日でした。12月というのに暑いくらいの1日でした。朝は全校児童で計算チャレンジ(ぐんぐんタイム)でした。たくさんの人が名人や1級で呼ばれていました。どんどん計算が速くなっているようです。毎日の努力が少しずつ現れて来ているのですね。

昼休は久しぶりに暖かかったので、たくさんのお友だちが運動場に出てきていました。サッカーをしたり鉄棒やブランコをしたりと楽しく遊んでいました。

いよいよ持久走大会が近づいてきました。金曜日の持久走大会に向けて手洗いやうがいなど健康にも気を付けましょう。

晴れ 12月6日(火)

今日は昨日とうって変わって良い天気になりました。それでも空気は冷たく寒い一日でした。

今日の授業の様子です。1~4年生は音楽の授業を受けていました。とてもきれいな歌声で「ひまわり」を歌っていました。

5年生は英語の学習中でした。発音がとても上手になってきましたね。

6年生は算数の学習に取り組んでいました。難しい計算もしっかりと解く姿が見られました。

6年生がマジックの数当てゲームをしていました。これ何本あったのでしょうか?答えは

127本だったそうです。

明日も元気に一日頑張りましょう。