学校の様子

学校の様子

晴れのち曇り 12月21日(木)

今日、明日と寒波襲来で寒くなる予想です。子どもたちは今日も元気に一日頑張りました。明日で2学期も終わりなので、各学級でいろいろな催しをして楽しく過ごしていました。それぞれの学級の様子です。

1年生はプリントの復習をしていました。

2年生はカードをつくっていました。

3年生4年生はハンドベルでみんなで楽しくクリスマスソングを奏でていました。

56年生はお楽しみ会をしていました。とっても盛り上がっていました。

2学期とても頑張った子どもたちです。給食ではケーキが出て大喜び。おいしく食べていました。

職員室でも、用務員さんを囲んで子どもたちが楽しく給食を食べていました。

2学期も明日までです。明日も元気に登校しましょう。もちろん今日も全員出席でした

晴れのち曇り 12月20日(水)

今日は良く晴れましたが、風が強くて寒い一日でした。2学期の学習もまとめに入り、子どもたちはタブレット学習を中心に復習に取り組んでいます。1・2年生は寒い中元気に外で遊んでいました。

3年生から6年生は教室で2学期のまとめをしていました。

明日から気温がぐんと低くなる予報です。残り2日間、風やインフルエンザ、もちろん交通安全にも気を付けて、しっかりと過ごしましょう。

雨 12月19日(火)

今日は朝から冷たい雨が降りました。お昼になるにつれて気温もどんどん下がって寒くなっていきました。

今日は12年生は教頭先生たちとスノーマンづくりをしました。模様をつけたり絵をかいたりして上手に作ることができました。

出来上がった作品を校長室にも見せに来てくれました。

3年生から5年生も社会科や国語の復習などをタブレットを使いながら頑張っていました。

6年生は英語の学習。2学期最後の英語の学習でした。

6年生はしっかり落ちついて学習に臨んでいました。

残り3日間です。風邪やインフルエンザに気を付けて学校に元気に登校しましょう。

晴れのち曇り 12月18日(月)

早いもので2学期も今週で終わります。今日も全員登校!子どもたちは元気に頑張ってくれました。

今日はみんなで花壇の花植えをしました。大きく元気に育ってほしいですね。

その他学級の様子です。

復習プリントを頑張って仕上げてシールをもらっていました。頑張ったね。

晴れのち曇り 12月15日(金)

冬休みまで残り1週間となりました。今日も子どもたち元気に頑張りました。朝は寒くて、昼は暑くて、夕方は大風。目まぐるしいお天気の一日でしたが、子供たちは変わらす外で元気に遊んでいました。

今日の子どもたちに様子です。

1年生は靴の洗い方を習っていました。

34年生は国語の学習。一生懸命漢字や言葉を覚えていました。

56年生は国語の漢字テスト。たくさんの難しい漢字を覚えるのは大変ですが繰り返しが大切。頑張ってね。

早く終わった人はパソコンでも復習していました。

来週も元気に頑張りましょう。インフルエンザが流行り始めています。マスクをはめて予防に気を付けましょう。

晴れのち曇り 12月14日(木)

今朝は全校児童で花壇の花を抜きました。これまできれいに学校を彩ってくれていた花たちに感謝です。次は人権の花でいただいたパンジー、ノースポール、ポピー、葉ぼたんを植えます。

今日は3年生から6年生の合同体育がありました。内容はソフトバレーボール。56年生が34年生に上手に教えていました。

学校用務員の阿辺山先生がみんなが花をとった後の花壇をきれいに整備してくださっていました。ありがたいですね。

今日も1日元気で仲良く過ごせた子どもたちです。

晴れ 12月13日(水)

今日も良い天気の一日でした。12月も中旬とは思えないほどの暖かさ。地球温暖化の影響かと思うと素直には喜べませんが・・。子どもたちは今日も元気に1日頑張っていました。

今日の子どもたちの様子です。

朝はフッ化物洗口がありました。1年生も上手に頑張っていました。

4年生6年生は漢字の練習を頑張っていました。いよいよ2学期の締めくくりに向けてラストスパートですね。

全校体育もありました。みんなで運動場を仲良く元気に駆け回っていました。子どもたちの元気パワーすごいです。

明日もけがや病気に気を付けて、元気に仲良く過ごしましょう。

曇り 12月12日(火)

今日も子どもたちは全員元気に登校しました。巷ではインフルエンザが猛威を振るい始めています。人ごみに行くときにはマスクをはめる、帰ったら手洗いうがいをしっかりするなど、感染予防に努めて、残りわずかの2学期を元気に過ごしましょう。

今日は給食の様子をとってみました。

1・2年生に、金丸先生から、配膳をする人がお盆に食器を置きやすいように考えて並んでくださいね、とお話があっているところでした。また、子どもたちは食べる前の挨拶で「たくさんの命に感謝して、いただきます」と言って食べます。給食時間も、いろんな大事なことを学んでいます。モリモリ食べて大きくなってね。

小雨 12月11日(月)

今日は朝から雨がふりました。昨日の奉仕作業がお天気だったことに改めて感謝です。今朝は読み聞かせボランティアの方々が学校に来られて読み聞かせ活動を行ってくださいました。

今日は午後6年生は中学校入学説明会でした。3名の6年生が参加しました。

中学校に行くための心の準備を始める時期になってきましたね。頑張れ!6年生!

晴れ 12月10日(日)

今日は朝からPTAの奉仕作業がありました。年末のお忙しい中に、たくさんの親子でご参加いただきありがとうございました。おかげで、教室や玄関の窓や床かピカピカになりました。ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。