学校の様子

学校の様子

晴れ 12月8日(金)

今日は参観日で持久走大会がありました。これまで体育の時間に一生懸命頑張ってきた成果を出して、参加した全員が最後まで走りぬくことができました。年末のお忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援していただきありがとうございました。

今日は久しぶりに懇談会も行われました。天気もとっても良くて素晴らしい持久走日和の一日でした。

来週も頑張りましょう。

晴れ 12月7日(木)

今日はクレイグさん姉妹のお別れ会がありました。みんなでゲームをしたり、言葉をかけたり、プレゼントを渡したりして楽しいお別れの時間を過ごすことができました。

北海道に帰っていきます。また、会えるといいですね。愛夏さん、玲愛さん、向こうでも元気に明るく頑張ってくださいね。

晴れ 12月6日(水)

今日は朝から良い天気でした。今日は人権の花の感謝状贈呈式がありました。感謝状とともにお花のプレゼントもいただきました。また、人権カルタで楽しく仲良く遊んだり、歌に合わせて手拍子をしたりじゃんけんをしたりして楽しく過ごしました。

人権について考える良い一日になりました。

また、5・6年生は、自分や友達のけがの処置について、養護教諭の蓑毛先生から実践を通して楽しく学んでいました。けがの防止はこんな意識から始まっていくのだと思います。蓑茂先生ありがとうございました。

小雨 12月5日(火)

今日は朝から雨が降りました。冬の冷たい雨でした。しかし今日も子どもたちは元気いっぱい。今日は全校児童で福島小学校へ鑑賞教室に出かけました。自衛隊の楽団の方々が来られて、自衛隊の行進曲や歌謡曲、日本の歌などを演奏したり、楽器の紹介をしてくださったっりしました。とても楽しいあっという間の時間でした。自衛隊のみなさん、福島小学校の皆さん、ありがとうございました。

帰ってきてからみんなでお弁当を食べました。お父さんやお母さんが作ってくれた手作りのお弁当、みんなおいしそうでした。

今日も一日寒さに負けず頑張りました。すばらしい!

晴れのち曇り 12月4日(月)

今日は12月の全校朝会がありました。初めに校長先生から2学期、みんながとっても仲良しなことや外で元気に遊んでいることについて素晴らしいというお話がありました。

そのあと3名の子どもたちの表彰がありました。

3名の皆さん。おめでとうございます。ほかの皆さんも、またいろいろなことに挑戦して賞状をもらいましょうね。

今日は5時間目に4年生が俳句の写真を撮って、その写真にあった俳句を考える授業をしていました。とてもいい俳句ができていましたよ。

教頭先生との国語の授業はとても楽しそうですね。

明日はみんなで福島小学校へ鑑賞教室に出かけます。どんな演劇がみられるのかとっても楽しみですよね。明日は弁当持参ですよ!忘れないでね。

晴れ 12月1日(金)

今日から12月。12月は師走(しわす)といいます。みんな大忙しの月という意味でね。2学期には実にたくさんの行事や催し物がありました。どれを振り返ってみても、子供たちはよく頑張ってきたと思います。2学期の締めくくりの月です。これまでの頑張りを生かして、しっかりと締めくくってほしいと思います。特に交通安全や大きなケガに注意しましょう。

今日の子どもたちの様子です。午後の授業の一コマです。

12年生は音楽で鍵盤ハーモニカを練習していました。

34年生は理科。電気を通すものと通さないものを予想していました。

56年生は養護教諭の蓑毛先生とけがの予防について学んでいました。

来週もしっかり頑張りましょう。

晴れのち曇り 11月30日(木)

今日で11月も終わり、明日から12月です。学校周辺もすっかり秋模様となりました。

みんなが夏の間に使っていた扇風機を用務員さんがきれいに洗って片付けてくれていました。ありがたいですね。

こんな時にお礼がすくいえる人になってほしいです。

さて、今日の学級の様子は

1年生です。姿勢よく勉強を受けられているかな?

2年生は三角形と四角形を習っていたよ。

3年生は今年1年を表す一文字を見つけてました。そういえば4年生は見つけて習字に書いていましたね。

56年生はテストでした。串間市の社会・理科のテスト!お昼の放送ではできましたとか、できなくて悔しかったなどの感想が聞かれました。良い結果が出るといいですね。

なんか難しそう~、しかしよくかけているみたいだね。明日は12月、もうひと頑張りでクリスマスやお正月がやってくるよ!

晴れのち曇り 11月29日(水)

今日は学力テストがありました。串間市の学力調査は明日まであります。明日は社会と理科のテストです。しっかりと復習をして頑張りましょう。テスト後のアンケートは、それぞれが持っているタブレットを使って、各自で答えていました。時代も変わってきたものです。

明日のテストも頑張りましょう。

晴れ 11月28日(火)

今、学校では子どもたちが整理整頓に取り組んでいます。年末に向けてとても良い取り組みだと思います。例えば靴箱、グローブの入った棚など、見てもとても気持ちがいいですね。

さて今日の子どもたちの様子です。

1年生でも竹馬上手に乗れてるね。

秋の落ち葉を使って何ができるかな?

3年生はテスト勉強?だったのかな。

4年生は英語の学習を頑張っていました。

56年生は明日の学力テストに向けて社会科の過去問に取り組んでいました。

今日の家に帰ってからの宿題は、明日、実力が出せるようにしっかりと復習を頑張りましょう。

晴れのち曇り 11月27日(月)

さて、今週も1週間が始まりました。今朝は、少し雨が降っていましたが、お昼にはすっかり上がって良い天気になりました。子どもたちは今日も元気いっぱい。昼休みはみんな外で元気に遊んでいました。11月も残り3日ですが、暖かな日が続いていますね。あんまり暖かいのも心配ではありますが・・・。

明日も天気は良さそうです。インフルエンザ・コロナに気を付けて今週も元気に頑張りましょう。