トップページ

2017年7月の記事一覧

作品が紹介されました!

 夏休みに入って1週間が経ちました。一昨日と昨日は4年生以下を対象に水泳教室を行いましたが、20m泳ぎ切れるようになった児童が増えました。素晴らしいですね。
 さて、26日の宮崎日日新聞都北版に、本校1年生の作品が紹介されていました。デザインが素晴らしい作品です。
0

1学期終業式

 今日で72日間(1年生は70日)の1学期が終わりました。大きな事故やけもなく元気に笑顔で学校生活が送れたことを嬉しく思います。全員が登校した日は16日でしたが、2学期はたくさんの行事もあるので、きっと全員が登校できる日が増えることでしょう。
 1年生の教室では、1年生にとって初めての通知票(あゆみ)が渡されました。やや緊張気味に受け取りながら「○がいっぱい!」という声も上がっていました。でも、まだ通知票の意味も分かっていないのか、貰った通知票よりもお手紙を書いている姿が、なんとも初々しいものでした。


0

放課後子ども教室

 放課後子ども教室の様子を参観してきました。15名の子どもたちが、学校生活と同じように頑張っています。指導員の先生方の教えを受け、「心のえいよう」「頭のえいよう」という「おやつ」をこの教室で貰いながら、日々成長している様子が分かりました。








0

発表集会

 今日は4年生による発表集会が行われました。練習を重ねてきたリコーダー演奏や、学習してきた「ことわざクイズ」など、日頃の勉強と練習の成果が良く現れた発表でした。まさに、今日のクイズでも出題した「転ばぬ先の杖」でした。
 ことわざクイズに答えた2年生以上の子どもたちも、ことわざをよく知っていましたね。ことわざを知り、それを使いながら、語彙を増やして欲しいものです。







0

着衣泳指導

 14日(金)、今年も宮崎市立生目台東小学校の山下克幸先生(宮崎県小学校体育連盟理事長)を講師にお招きして、全学年に着衣泳法の指導をしていただきました。

 低学年では半袖半ズボン等を着たまま、水の中を歩いたり浮いたりする指導、中学年・高学年では、服を着ていても、ペットボトルがあれば受けることを体験する指導と、水の中で慌てないための指導が行われました。

1年生にとっては初めての体験だったので、この体験は驚きばかりだったようです。どの子も「重い」「べたべたする」と感想を漏らしていました。雨で服が濡れるのとは状況も違うようですね。

 3年生以上は服を着てクロールや平泳ぎをしたり、服を着たまま浮いたいりする練習もしました。そして実際にペットボトルを使って浮いてみることで、道具があると身体が浮きやすいことを実感していたようです。何よりも、プールサイドから上がるときに、水を吸った服の重さで簡単には上がることができない体験したことは、これから先、水辺で遊ぶ際の危険予測に役立つと思います。


0