学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
運動会の全校ダンスの練習が行われました。小学1年生から中学3年生でダンスの振り付けや立ち位置等を確認しました。練習では、中学生が中心となり、小学生をリードしてくれます。子どもたちの創作した踊りはどのようになっていくのでしょう。「ひなたのチカラ」の歌詞のように、子どもたちがチカラを合わせて運動会の成功に向けて取り組んでいます。
5・6年生は、子ども臼太鼓踊りの指導者の方による2回目の練習が行われました。初めて舞う5年生も振りを覚え、そろってきています。
重さのある衣装をつけて、しっかりと舞えるよう、約2週間練習を重ねていきます。
あいにくの雨でしたが、小学部は運動会に向けて、全校体育で開会式・閉会式の練習を体育館で行いました。
団の色が決まり、赤も白もピリッと気合いが伝わります。集合や次への動作がとても機敏でした。
運動会に向けて、1日1日、目標に向かって頑張っています。
結団式が行われました。スローガンが発表されました。
生徒会の皆さんが中心となり、団長・副団長どうしのゲームを経て、いざ、団の色決定へ!
写真にあるように、団長が選んだ扉の内側にある洋服を着て登場。
赤団・白団が決まりました。
中学部団長のかけ声で、いよいよ団の戦いがスタートです。
小学部5・6年生は、臼太鼓踊りを指導者の方に教わりました。5年生は初めて踊りますが、指導者の話を聞き、練習に励んでいました。動きのある振り付けですので、衣装を着けて舞うために、頑張って練習を重ねていくでしょう。
4年生は平郡十五夜踊り保存会の皆様にお越しいただき、平郡十五夜踊りの歴史や由来について教えていただきました。衣装の説明では、子どもたちが初めて知ったことがあり、感動で自然と拍手が起こりました。
これからは、踊りも教えていただき、伝統文化を受け継いでいきます。
宮崎県教育委員会、んまつ~ぽすの方々にお越しいただき、運動会で行う全校ダンスのふり付けの講習と自作ダンスを考えることを小学5・6年生、中学生で行いました。
日本のひなた宮崎国スポ・障スポの大会テーマソング「ひなたのチカラ」にあわせて、全校ダンスを行う予定です。子どもたちは、ノリノリでふり付けを覚えていました。
さあ、運動会、どんな全校ダンスを披露してくれるか楽しみです!
宮崎県助産師会 子育て・女性健康支援センター「宮崎か母ちゃ子くらぶ」から講師の先生方にきていただき、中学部1年生と2年生が、性に関する勉強をしました。
授業では、思秋期の身体と心の変化や男女の性に関する考え方の違いSNSとの付き合い方など、生徒たちに必要な知識を分かりやすく説明していただきました。自分もそして相手も大切に守っていくために、どのように判断・行動し、相手とより良い関係を築くことができるかを考える良い機会となりました。
小学部1・2年生では、栄養教諭の米丸先生にお越しいただき、「食育」の授業が行われました。
野菜にまつわる絵本の読み聞かせ、給食の栄養について、ワークシートも用いて、1・2年生に分かりやすく授業をしていただきました。子どもたちも楽しくて、先生の問いかけに元気な反応でした。
これから、給食の時間です。教えていただいた「栄養」のことを考えて、もりもり食べることでしょう。
5年生が田植えをした稲穂が育っています。少し色づいてきている穂もあり、収穫が近づいてきているようです。
たくさんのお米が収穫できるよう、案山子を手作りし、田に立てました。
案山子の胸元には、子どもたちの思いもたすきとしてかけています。
今回も米作り協力者の皆様、JA三納の皆様にお力添えをいただきました。ありがとうございました。
本日、高齢者クラブの皆さまから、竹ぼうきと雑巾をたくさん頂きました。全校生活委員長の3年生の長友優花さんと、全校生活副委員長の2年生 押川 颯翔さんが、全校生徒を代表して受け取りました。校内美化のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
4月に入学した1年生が今日から給食当番を始めました。給食着を着て、大きな食缶を持って・・・と1年生にとっては大変なことです。やけどしないように、慎重に慎重に、6年生のアドバイスを聞いて頑張っていましたよ。
8月30日~9月5日の防災週間にともない「地震による避難訓練」を行いました。
避難経路、避難の仕方を知ることは命を守ることにつながります。今日は、全校児童生徒が落ち着いて避難することができました。時と場に応じ、命を守る行動がとれるといいですね。
8月16日(土)に三納支所前で、3年生が企画・運営した「三納盆祭り」のど自慢大会が行われました。当日はたくさんの皆様にお越しいただきました。また、企画の段階から様々なご助言やご支援をいただきました三納盆祭実行委員会の皆様ありがとうございました。
2学期始業式を迎えました。
朝は、地区の方や保護者が「おはよう」とあいさつ見守りをしてくださりました。
始業式の児童生徒作文発表では「なりたい自分へと目標を立てて夏休みを過ごしたこと」「これまでの頑張りに加えて2学期に取り組みたいこと」を発表しました。
校長先生は、人にある「強い心・弱い心」の弱い心の自分に負けないことを応援したいとお話をされました。
また、西都学アワード最優秀賞、野球部優勝の校納が行われました。
長い夏休み明けでしたが、全校児童生徒の始業式に臨む態度は緊張感があり、素晴らしかったです。2学期も子どもたちの頑張りが多くの場面で見られそうです。
8月25日(日)は早朝よりPTAふれあい奉仕作業が行われました。小学5年生から中学生も参加し、夏休みの間に茂った草刈りや刈った草集めなど、保護者と児童生徒で学校をきれいにしました。
道具やトラックなどの協力もあり、広い範囲の草が刈られ、きもちのよい風がとおるようになりました。
早朝から参加していただき、本当にありがとうございました。
気持ちよく2学期の始業が迎えられます。
8月22日(金)に職員、保護者参加の人権研修会が行われました。宮崎県人権同和対策課の岩本様にお越しいただき、「インターネットによる人権侵害」についてお話いただきました。
現在、起こっているトラブルや家庭で子どもと取り組めるSNSとの付き合い方等、具体的に教えていただきました。研修会参加者から「児童生徒がこのお話を聞くのもいいのではないか。」という声があがりました。この研修会で教えていただいたことは、懇談会や保護者会等で伝えてまいります。
岩本様本当にありがとうございました。
中3生徒が現在、市域の方々の協力を得て、企画運営をする「三納盆祭り」は今月16日に市役所三納支所前で行います。詳しくは添付ファイルのとおりです。皆様、ぜひお越しください。盆祭.pdf のど自慢.pdf
7月31日に、市内の中学3年生が地元の魅力や課題を探求して発表する「さいと学アワード」で本校3年生の取組が評価され、全6校計10チームの中で最優秀賞を受賞しました。これまで、そしてこれからもお世話になります地域の皆様のご支援・ご協力のおかげをもちまして受賞することができました。ありがとうございました。
家庭教育学級が行われました。親子でバスボムづくりです。講師は保護者でもある松山様です。私たちの日常にあるものが身体に影響を及ぼすことのお話とアロマを使った身体に優しいバスボムづくりでした。
部屋中にアロマのよい香りが広がり、リラックスした中での家庭教育学級。
バスボムを作りながら、親子どうし、他のご家庭の方との会話が自然とはずみます。バスボムだけでなく、お家の掃除にも活用できることも学びました。
とても温かで和やかな家庭教育学級の時間でした。松山様、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
校長 根井 孝
〒881-0101
宮崎県西都市大字三納3231番地5
電話番号
0983-45-1234
FAX
0983-45-1323
本Webページの著作権は、三納小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。