学校の様子

学校の様子

職員研修

 6月28日(水)、職員研修がありました。職員研修というのは、職員が指導力を高めるための研修会のことです。今回のテーマは、「1時間の学習でみんなが分かる(理解する)ための指導方法の在り方」「子どものやる気を引き出す指導方法の在り方」「基礎学力の定着を図る指導方法の在り方」の3つです。小学部と中学部の職員で小グループをつくり、それぞれのテーマについて話し合ったことをプリントにまとめ、全体の場で発表し、考え方の共有化を図りました。私達職員も定期的にこのような会を設け、子どもに負けないように勉強に励んでいます。

628研修

6月参観日・ミニバレー大会

 6月25日(日)小中合同の参観日と午後からは学級対抗ミニバレー大会を行いました。
 小学部の授業参観では、全学級、性教育の授業を実施しました。命の尊さや命のつながり、男女の身体の違い等について学習しました。5年生は「みやざきか母ちゃっこクラブ」の皆様を講師にお招きし、二次性徴について学習しました。中学部では、計画に従い体育の水泳、理科、社会科の授業がありました。今回の参観日も小学部、中学部ともに子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
 午後からは、保護者、本校職員による学級対抗ミニバレーボール大会がありました。
 どの学年も練習の成果を発揮し、ハッスルプレーが見られました。
 優勝決定戦はフルセットまでもつれ、1点差で勝敗がつく、大接戦でした。
 けがもなく、気持ちのよい汗を流すことができ、よい親睦になりました。
 保護者の皆様、参観日並びにレクレーションへの参加協力ありがとうございました。

1年
小1養護教諭による授業
5め
小5か母ちゃっこクラブの先生による授業
中2
中2理科の授業
中3
中3社会科の授業
決勝3
ミニバレー決勝戦の様子

【ミニバレーボール大会の結果】

〔1位リーグ〕
優勝 中2
2位 中3
3位 中1

※優勝した中学2年生は昨年度も優勝したので2連覇達成です。
おめでとうございます。

代表委員会(小)

 6月23日(金)、小学部代表委員会がありました。
 今回の議題は「運動会のスローガンについて」です。
 この日に向けて、3年生以上の各学級で、運動会のスローガンについて話し合ってきたことを発表し、その中からキーワードを選び出し、代表委員のメンバーで協議してつなぎ合わせて、次のように決めました。

 平成29年度小学部運動会のスローガン
 「ブレイク ザ リミット 一生懸命 笑顔で終われる 運動会」

 自分の限界を越えるほど一生懸命競技に取り組み、勝っても負けてもさわやかな気持ちになれるような運動会をみんなでつくっていこう!という意味だそうです。

 心に残る忘れられない運動会をみんなでつくっていけるように、今から暑い季節がやってきますが、心を1つに練習に取り組んでいきましょう!



1 

2

栄養指導

 6月22日(木)、吉田由起子栄養教諭を講師にお招きし、小学2年生が栄養指導をしていただきました。 まず、事前にとっていたアンケート結果を示され、朝ご飯を食べないとどうなるかと問題提起され、本時の学習のめあてを設定しました。次に、朝ご飯の働きについてみんなで話し合いました。いろいろな意見が出されましたが、朝ご飯の働きは頭・体・お腹のスイッチを入れる大切な働きがあることに気付くことができました。最後に、朝ご飯をしっかり食べるために生活面でどんなことに注意すればよいか話し合いました。早寝・早起き、夜遅くまで食べない、日中は体を動かす等々、毎日の生活で気を付けることについての意見が出されました。
 栄養指導を通して、朝ご飯と生活リズムの大切さを学ぶことができました。吉田先生、本当にありがとうございました。


栄養
指導していただいた栄養教諭の吉田先生
栄養2
発表する2年生児童

田植え

  6月21日(水)、先日どろんこ祭りをした田んぼで小学部5年生が田植えをしました。JA三納青年部や保護者の方々に教えていただきながら、田植え綱につけられたポイントを目印にして、一苗一苗丁寧に植えていきました。子どもたちは田んぼの土に足を取られながらも、みんなで横一列になって、まっすぐになるように植え、広~い田んぼの半分くらいのところまで自分たちの力だけで終わらせることができました。はじめて田植えをした子どもたちから感想を聞くと、「ポイントにあわせて植えていくのがおもしろかった!」「疲れたけど、まっすぐに植えられた苗を見てさわやかな気持ちになった!」など、体験から得られる学びが大きかったようです。
 
秋になって、たくさん実るように、大事に育てていきたいですね。
 
JA三納青年部の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


田植え1
苗の植え方について説明される様子
苗
子どもたちが植えた苗
田植え3
一列になって苗を植える様子
田植え5

目印を確認しながら苗を植える様子