学校の様子

学校の様子

集団下校(一斉)

 10月5日(水)は、小学校の集団下校の日でした。三納小学校では、毎週水曜日を集団下校の日に設定しており、月1回は全校一斉に交通安全に関する指導を行っています。
 今回は、6年生が修学旅行にいっているため、6年生以外での安全な登校の仕方について、心の教育推進部の職員が指導をしました。
 6年生のいない3日間、4・5年生が登校班長・副班長の役割をしっかり務め、安全に登校
してくれると思います。みんなはりきっています。


下校1
先生の話を聞く児童(1~5年生)
下校2
1列歩行で下校する児童

ブロッコリー・スプラウトの栽培

 三納小学校では、年2回「弁当の日」を計画し、1回目を10月14日(金)の秋の遠足(ウォークラリー)で実施します。それに際して、家庭教育学級で講師を務めてくださった黒木真一郎先生より「ブロッコリー・スプラウト」の栽培キットを御提供いただきましたので、3年生から6年生の学級で、子どもたち一人一人が種からお世話をし、育てているところです。
 子どもたちが育てたブロッコリー・スプラウトが収穫の時期を迎えたら、家庭に持ち帰り、弁当の日のメニューに一品加える予定です。


野菜
種をまき、発芽するまで暗室で保管する様子

西都市戦没者追悼式

 10月1日(土)、西都市戦没者追悼式に、中学校生徒会4名と小学校児童6年生2名でいってまいりました。
 1465名の戦没者に礼をつくすとともに、悲惨な戦争は二度と繰り返さないという思いを献花と共に伝えてまいりました。
 会場には、三納地区の戦没者の遺族の方もおられたため、参加した6名であいさつをしてきました。
 子どもたちは学校で戦争や平和について学んでいます。世界中から戦争がなくなり、平和な世がずっといつまでも続くように、私たちが今できることを精一杯取り組みたいものです。


慰霊齋1
式典での様子
慰霊齋2
三納地区の戦没者の方にあいさつする児童生徒
慰霊齋4
戦没者の遺品を見つめる児童生徒

選手激励会

 明日から2日間、第40回西都児湯地区中学校秋季体育大会が行われることから、中学校ではその大会に出場する子どもたちのために、選手激励会を開きました。
 三納中学校からは、野球部、バレーボール部、テニス部、弓道部の子どもたちが大会に出場しますが、その子どもたちをみんなの前で紹介し、全員で拍手をおくり、その後、激励の言葉を生徒会長が伝え、その後、校長先生からも言葉をかけてもらいました。
 校長先生から、「大会では、一人一人が輝いて、チームを輝かせてほしい。力を出し切っても思うような結果が出せないかもしれないが、頑張りぬいた先には、反省も見えてくるし、一人一人が必ず成長できる。自分の力を信じて、頂点を目指して競技に取り組んでほしい。」との言葉をいただき、生徒は身が引き締まったようでした。
 最後に選手を代表して野球部のキャプテンが選手宣誓を行いました。
 明日からの2日間、結果よりも過程を大切に、選手全員、自分色の輝きを放ってがんばってほしいものです。


激励1
選手の紹介
激励2
生徒会長の激励
校長先生からの激励
校長先生からの激励
野球部主将の選手宣誓
野球部主将の選手宣誓

山口先生による毛筆指導

  9月29日(木)、小学5年生は、外部講師の山口昇先生に、書写の毛筆指導をしていただきました。
 山口先生は、子どもの後ろに回り、子どもの腕を握りながら、左払いや右払いをいっしょに書くことで、一人一人筆づかいを丁寧に指導され、その後「文庫」という文字を書きました。最初は、なかなか思うように書けなかった子どもたちでしたが、授業の終わりの方では、みんな上手に筆づかいができるようになり、どの子どももとても上手に「文庫」の字を清書することができました。
 山口先生、ありがとうございました。


1

2

3