学校の様子

学校の様子

小学部卒業式

   3月23日(金)に小学部の卒業式を行いました。男子7名、女子4名の計11名が卒業しました。一人一人壇上に上り、校長先生から卒業証書を受け取りました。式の態度も儀式に臨む姿勢も今までで一番素晴らしい小学部最上級生としてふさわしい姿を見せてくれました。子どもたちの立派な姿をみて、涙される保護者の皆様もたくさんおられました。

 西都市教育委員の連尺野智子様をはじめ、たくさんの方々からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。「感謝と希望の言葉」では、卒業生も在校生も大きな声で呼びかけをし、歌を歌い、心温まる感動的な卒業式となりました。

 4月からは中学部へ進級する卒業生!校長先生のお話にあったように、三納小中学校をもっと立派な小中一貫校にするために、自分たちが中学生活にのぞむことを整理し、みんなで力を合わせて、心も身体も成長できる学校を築き上げてほしいと思います。そして、それぞれがもつ夢に向かってこれからも全力を尽くしてがんばってほしいです。

1
卒業証書授与の様子
3
呼びかけをする様子
5
卒業式の歌の指揮をする6年担任
4
卒業生へ感謝の言葉をおくる在校生
5
会場の外で中学部生徒が祝福の拍手をおくる様子
1234

卒業式前日準備

 明日は小学部の卒業式です。その前日である今日は、小学部5年生と中学部1・2年生で会場設営をしました。会場となる多目的ホールの椅子・机並べや清掃、プランター(花鉢)の設置、トイレ掃除等、いろいろな仕事がありましたが、卒業を迎える小学部6年生のために、みんな一生懸命働いてくれました。おかげでとても素敵な会場が整いました。この素晴らしい会場で、感動の卒業式をあげることができるでしょう。


1
プランターを並べる様子
2
フロアを清掃する様子
3
看板を装飾する様子
5
玄関を掃除する様子
11
卒業式会場設営の様子
123
教室設営の様子

小学部卒業式予行練習

 3月19日(月)、小学部の卒業式予行練習がありました。入退場、起立や礼の仕方、証書授与の動き、呼びかけ、卒業式の歌などについて練習しました。当日式に参加する中学部生徒会も練習に同席しました。声の出し方や立つ・座るのタイミングなどいろいろな課題が出されましたが、まだ、式まで数日ありますのでしっかり修正し、当日を迎えてほしいと思います。当日、心にのこる卒業式になるよう11人で力をあわせてラストをしっかりがんばってほしいです。

1
入場した場面
2
卒業証書授与の練習
3
呼びかけの練習
4
呼びかけの練習(在校生)
12
生徒会役員

卒業式

 3月16日(金)、卒業式がありました。入場のときから既に涙を流している子どもがおり、卒業証書が授与されるときも肩をふるわせ泣いている子どもがいました。送辞も答辞も涙、涙、でした。答辞の中で一番言葉を詰まらせたのは、親に対する感謝の言葉を述べるときです。今日のこのよき日を迎えられたのは、やっぱりここまで育ててくれたお父さん・お母さんの支えがあったから、。卒業までの3年間のいろいろな場面が、卒業生にも、そして親御さんの心にも走馬燈のように思い出され会場は涙に包まれました。卒業式の歌では卒業生も在校生も涙声になりながらも、今まで練習してきた歌を精一杯の声でうたいきろう!と歌う生徒たちの姿は、保護者、職員、来賓の皆様に感動を与えました。

 9年間を共に過ごし、様々な壁を乗り越え、強い絆で結ばれた15名の個性あふれる生徒たち。三納小中の顔として今まで引っ張ってきてくれた卒業生。校長先生の式辞にもありましたが、小さな種から育ったパンジーの黄色の花びらの輝きに負けないように、三納小中学校第5代卒業生として高校生活でも胸をはってがんばってください。皆さんのご活躍をこれからもずっと三納小中学校みんなで応援しています。



1
三納小中学校第5回卒業生
2
卒業証書授与の様子
3
送辞を述べる様子
4
答辞を述べる様子
5
卒業生の歌の様子
6
卒業生のうたう姿をみて涙する在校生
78
式には小学部5・6年生も参加しました。
123

会場の外では小学部1~4年生が拍手で送りました。

明日は卒業式

    3月16日(金)は卒業式です。その前日である今日は、中学部1・2年生が一生懸命式場の準備をしました。卒業生はこれまでともに学んだ仲間と過ごすのも、三納小中学校で過ごすのもいよいよ明日までとなりました。本日は予行練習がありましたが、明日を待たずに涙した子どももいたようです。明日はきっと感動の式になるのではないかと思います。来賓の皆様、保護者の皆様、明日は何卒よろしくお願い致します。来賓・保護者受付時刻は9時~、卒業式は9時40分から開会されます。


1
学年単独で行う練習風景1
2
学年単独で行う練習風景2
3
学年単独で行う練習風景3
4
学年単独で行う練習風景4
11
歌の練習を全体で行う様子
12
花の準備をする中学生
32
椅子を正確に並べる中学生

教師による読み聞かせ

 3月14日(水)みのっ子タイムの時間に、小学部では教師による読み聞かせを実施しました。学級担任はそれぞれが選んだ絵本を手にとり、子どもたちに語りかけるように読んで聞かせました。立って読む先生、座って読む先生、大型テレビに投影して読む先生等々、読むスタイルは様々でしたが、学級担任が読むお話の世界に吸い込まれていったようです。


1

2

3

情報教育研修会

 3月12日(月)、NTT西日本から講師の先生をお招きし、中学部で情報教育研修会(e・ネット安心講座)を実施しました。危険アプリからの個人情報漏洩やネット詐欺、著作権・肖像権の侵害等、ネットトラブルによる被害の具体的状況を丁寧にご説明頂くだけでなく、どうすれば被害を防げるのか、その対処法についても教えていただきました。生徒はインターネット、携帯電話は便利で楽しいけれど、使い方を間違ってしまうといろいろな危険やトラブルに巻き込まれてしまうことがよく理解できたようです。


1
NTT西日本からお越し頂いた講師の先生
2
映像資料を視聴して、ネットの危険性や被害が起きた際の対処法について学ぶ様子

1年間ありがとうございました。

 3月12日(月)、「読み聞かせの会(ブックハート)」の皆様による今年度最後の読み聞かせがありました。ブックハートの皆様には毎月2回、朝の時間に、小学1年生から中学1年生のために、絵本の読み聞かせをしていただきました。
 本日は最後の日ということもあり、読み聞かせが終わった後に、それぞれの学年から感謝の手紙をおくりました。
 絵本の読み聞かせは、子どもたちの心を育て、やさしい子どもを育てることにつながっています。 ブックハートの恒吉さん、柳田さん、弘田さん、河野さん、中山さん、橋口さん、この1年本当にありがとうございました。


1
お礼の手紙を贈る様子
2
ブックハートの皆さん


ブックハートでは現在次年度の読み聞かせ会員を募集しています。協力頂ける保護者・地域の方はご連絡をお願い致します。
123

送別遠足

 3月9日(金)に送別遠足を行いました。学校から4kmほど離れた清水台総合公園に約1時間かけて歩いて行きました。公園に着くとお別れ集会をしました。まずはじめにレクレーションとして「○×ゲーム」と「大きな輪」をしました。「○×ゲーム」はただのクイズではなく、代表者を選んで二人三脚やおんぶ競走などをしてどちらが勝つか予想する問題もあり大いに盛り上がりました。「大きな輪」はみんなで大きな輪をつくり、あてはまる条件(弁当のおかずに卵焼きが入っている人?等)の人が輪の中央に集まり、小中または男女でペアをつくって輪に戻るというルールです。制限時間内にペアをつくることができなかった人にはペナルティー(みんなの前で自己紹介をすること等)があり、こちらも大いに盛り上がりました。その後は、小中別にドッジボール大会を行いました。小学部は上・下学年ごとに運動会の団で対戦し、中学部は学年対抗で対戦しました。どの試合もとても白熱したゲームになったようです。自由遊びの時間はアスレチック施設や草スキー、ロングスライダー等で元気よく時間いっぱい遊びました。

 前日降った雨の影響もさほどなく、自然豊かな場所で思いっきり遊んだお別れ遠足は卒業生にとっても在校生にとっても最高の思い出になることでしょう。



遠足会場へ向かう様子
2
遠足会場へ向かう様子
2
大きな輪のゲームの様子
11
ドッチボールの様子(中学部)
12
ドッチボールの様子(小学部)
123
草スキーの様子
125
卒業生を代表してお礼の言葉を述べる旧生徒会長

なわとび大会

 3月7日(水)体育館で小学校部なわとび大会を行いました。
  開会式を行った後、全員参加の個人種目、一回旋一跳躍からスタートしました。前跳びの持久跳びを4分40秒クリアーし名人の称号を得た児童が上学年に6名、下学年にも2名いました。次に、個人の選抜種目です。各学級から2名ずつ、前あや跳び、前交差跳び、前二重跳びに挑戦しました。2分間で連続して飛んだ回数を競います。最後は、いよいよ各学級対抗の「5分間大縄跳び」です。下学年は5分間で跳び越した人数を数え、上学年は間を空けず連続で跳んだ回数の両方の記録で競います。下学年は236回で3年生が優勝し、上学年は4年生が175回で優勝しました。1か月間のなわとび練習やなわとび大会の取組は、子どもたちの体力を培うだけでなく、友だちと協力することやひたむきに努力することの大切さに気付かせることにつながりました。
 保護者の皆様、そして、地域の皆様、最後まで応援してくださり、本当にありがとうございました。


1

2

11

3

111

3月参観日(小)

  3月2日(金)、小学部3月参観日がありました。

 今年度最後の参観授業は学習発表会を行いました。調べ学習のグループ発表、歌や合奏、群読、作文発表(感謝状等)、1年間の学びの成果を保護者の前で発表しました。子どもたちの成長した姿を見て涙する保護者の皆さん、またそれを見て、発表しながら涙を流す子どもたち、、、。それぞれの学年ともに感動の発表会になったようです。学級懇談会では、子どもたちの1年間の成長を学級担任が報告しました。映像資料や写真等を指し示しながら1年間を振り返った学級もあったようです。

学級役員の皆様、そして保護者の皆様、1年間学級を、そして子どもたちを支え励ましてくださり本当にありがとうございました。学年が新しくなりましても変わらぬご協力・ご支援の程よろしくお願い致します。




2
2年生なわとび発表の様子
112
4年生調べ学習発表の様子
11
6年生合奏発表の様子
22
5年生感謝状発表の様子
123

DVDを作成し、1年間の成長を発表する様子(1年生)

委員会活動

今日は小学部の委員会活動の様子について紹介します。
1
給食委員会は給食室の清掃をしていました。
2
環境委員会は環境に関するポスターをつくり校内掲示板にはっていました。
3
図書委員会は多読賞の賞状をパソコンでつくっていました。
4
放送委員会は児童にとったアンケート(1年間の思い出)を集計し、校内放送で伝える準備をしていました。
5
運営委員会は送別遠足のイベントの準備をしていました。

体育委員会は体育倉庫の整理と担当の先生の教室で活動の反省をしたようです。


どの委員会も児童主体で、学校をよくするための活動を考え、一生懸命取り組んでいました。この活動は中学部での生徒会活動へとつながっていきます。

なわとび練習

2月28日(水)みのっこタイムの時間に、小学部は体育館でなわとび練習を行いました。本当は運動場で短縄と大縄練習をする予定でしたが、雨のため、大縄のみの練習になりました。どの学年も前回の練習より、連続跳びができるようになり、縄をまわす速さもびゅんびゅんと速くなってきました。1週間後の3月7日(水)になわとび大会が行われますが、学級対抗大縄8の字跳びの種目では好記録が期待され、どの学級が優勝するか分からなくなってきました。なわとび大会は2校時(9:35~)が下学年(1~3年生)、3校時(10:35~)が上学年(4~6年生)で実施いたします。保護者の皆様、地域の皆様、お時間の都合がつかれましたら、応援をよろしくお願い致します。
1

2

6年生がお手本

1
朝の光景です。
手前で花壇の草を抜いているのは6年生です。
今までは6年生だけでしたが、向こうに小さくうつっていますが、、、。
2
近づいてみると5年生でした。5年生は6年生が朝のボランティア清掃に取り組んでいる姿をみて、自分たちも!と自主的に始めたんだそうです。
3
国旗や校旗の上げ下ろしは運営委員会が行っていますが、5・6年でペアを組み、「ここはこうするんだよ!」と教えながら一緒に活動に取り組んでいます。小学部6年生はあと僅かで中学部へと進級しますが、小学部最高学年としてのあるべき姿はこのようにして受け継がれています。

性に関する授業

2月22日(木)、中学部では「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の3名の助産師の方々を講師にお招きし、「性に関する授業」を行いました。1年生は「大人に近づく体と心の変化や生命の誕生」、2年生は「男性・女性の性に対する考え方の違いや男女間のエチケット・マナー」、3年生は「よりよい関係を築いていくために大切なこと、思いがけない妊娠や性感染症、性的に自立するための条件」について学びました。生徒たちは授業の最初の方では性に関する言葉が出てくると、どんな反応をしていいかどきまぎしたり、にやにやしたり、恥ずかしそうにしたり、、、様々でしたが、授業が進むうちに「これからの自分にとって大切な時間なんだ!しっかり話を聞こう!」とみんな真剣に学習に取り組んでいました。授業を通して、男女がお互いに認め合い尊重し合うことの大切さや性の問題に対して適切に意思決定することやよりよい行動を選択することの理解が深まったのではないかと思います。授業後は、みんなとてもいい表情をしていました。

 性教育は「生」教育、つまり生きることそのものの教育です。今回の学びを忘れず、今後の生活にいかしていってほしいと思います。


1

2

3

家庭教育学級閉級式

 2月20日(火)、家庭教育学級閉級式がありました。 

校長先生、PTA会長の挨拶の後、市の社会教育指導員の黒木治定先生より、6回の研修のうち4回以上参加した13名の家庭教育学級生に修了証書が授与されました。この1年間、子育て講座や救急救命法の講習、花の寄せ植え、視察研修、防災講座等、いろいろな内容の研修がありましたが、家庭教育学級生の皆様はお忙しい中、熱心に研修に励んでいただきました。今年度の家庭教育学級のテーマは3つありました。①家庭教育学級の学びを子育てに役立てる。そして親子の絆を深める。②家庭教育学級での学びを参観日で他の保護者に伝え学びを共有する。③家庭教育学級生のコミュニケーションを図る場にする。
 家庭教育学級を通して、温かい愛情に包まれた明るい家庭生活が営まれることを期待しています。今まで家庭教育学級を支えていただいた講師の皆様ありがとうございました。そして32名の家庭教育学級生の皆様、1年間お疲れさまでした。


1
挨拶する校長先生

修了証を手渡される様子
3
閉級式に参加した保護者の皆さん

昔の話を聞こう

 2月20日(火)の2・3校時に小学部2年生が生活科の「三納の昔話を聞こう」という学習で、学校評議員の井上さん、黒木さんをお迎えして、お話をしていただきました。戦争中の食べ物や学校のこと、地域の人々の生活の様子などについて身振りや手振りを交えたり、黒板に絵を書いたりしながら、わかりやすく教えていただきました。特に、学校の様子については、今と昔の校舎の違いや児童数が一学年で150人、先生方が30人近くいたことなど、詳しくお話をしていただきました。授業の最後の方で質問タイムをつくると、子どもたちからたくさんの質問が出され、授業が終わった後も、昔のことをもっともっと話してほしいと講師のお二人に詰め寄る姿が見られました。楽しい時間はあっという間に過ぎていったようです。井上さん、黒木さん、ありがとうございました。


1
昔の生活について話される様子(井上さん)
4
昔の子どもたちの様子について話される様子(黒木さん)
3

事前に書いて質問紙をもって講師のお二人に詰め寄る様子
 

五七五集会

    今日は先週水曜日に小学部で行われた五七五集会で6つの学年に分かれて発表された25句の作品の中からいくつか紹介します。

○1年生 かしたいな あったかマフラー かれ木にね
 植物に対するやさしい気持ちが表れた作品です。
○2年生 おにが来る 早く豆まき おにたいじ
 リズムのよい作品です。豆まきを楽しみにしている様子が伝わってきます。
○3年生
 しもばしら ザクザクいうよ 冬の朝
 冬の寒い朝、登校途中や校庭で霜柱をふみふみ音がなるのを楽しんでいる様子が伝わってきます。
○4年生 節分で なまけ心も 追いはらう
 
 鬼だけでなく弱い心も一緒に追い出し、これから進んで物事に取り組もうとする意思が表れた作品です。
○5年生 手ぶくろは 体の一部 はなれない
 冬の寒さに手ぶくろをぬぎたくない、このままずっとつけていたい!という気持ちが表れた作品です。
○6年生 寒い中 ブランコの音が 聞こえてる
 風景が目に浮かびます。昼休みが終わった後、誰もいなくなった校庭で風に揺られているブランコがちょっと寂しげですね。動と静の表れた作品です。

 

 五七五集会を年間4回実施し今回が最後になりました。どの子どもも1回は他の学年の児童の前で発表する機会をつくり、言葉に対する感性を育てることにつながりました。当日発表された俳句は1階廊下の掲示板に掲示され、発表者以外の作品は各教室に掲示されています。来校された際は、子どもたちがつくった冬の俳句をぜひ鑑賞ください。力作揃いですよ。


1
廊下に掲示された作品

 

 

愛と感謝と激励ライブ

今日の午後、多目的ホールでバンド「Firefly」によるライブが開催されました。
スーパーフライの曲を中心にした華麗な演奏で会場が一体となって盛り上がりました。
およそ一時間半のライブのおかげでストレス発散ができました。
特に受験生の3年生にとっては、最高の気分転換になりました。
北林先生ありがとうございました!
 

学年末テスト

2月15日(木)中学部は学年末テストがありました。
中学部1年生は国語科、保健体育科、社会科、音楽科
中学部2年生は理科、音楽科、保健体育科、国語科
中学部3年生は社会科、英語科
のテストをしました。
テストは明日まであります。
この1年間の学習の成果を発揮して、100点を目指して頑張ってほしいと思います。

1

2

3