トップページ
学校からのお知らせ
運動会係打合せ
6校時に中学生と5・6年生で、運動会係打合せを行いました。
応援リーダーは、エール交換の練習を行いました。
来週には予行練習があります。
スムーズな運営ができるように、児童・生徒が協力して活動してほしいと思います。
小学校全体練習・マンショ講話
1・2校時は小学校のみでの全体練習でした。
開閉会式、都於郡音頭、応援練習などを行いました。
3校時には、4年生のさいと学で外部講師をお招きして、伊東マンショについての学習をしました。
まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは様々な学習を頑張っています。
臨時休校
本日は、台風のため臨時休校でした。
学校は特に大きな被害はありませんでした。ご家庭や地域はいかがだったでしょうか。
午後からは運動場のライン引きを行いました。明日からはまた、晴天のもと、運動会練習が予定通り行えることを願っています。
奉仕作業・臨時休校
日曜日は奉仕作業でした。
たくさんの保護者・児童のみなさんにご協力いただき、運動会に向けて環境整備ができました。夏休み前に種まきしたひまわりの花も、一段ときれいに見えるようになりました。
ご協力、ありがとうございました。
明日は、台風21号が接近しているため、臨時休校となりました。天候が回復しても、外出は避けて、自宅で安全に過ごしてください。
小中合同練習
運動会小中合同練習の1回目がありました。
今日は、開会式と閉会式の練習を中心に行いました。
入場行進は前進行進のみとし、開・閉開式で話を聞く場面では座るなどの熱中症対策も行いながら練習しました。
9月16日の当日に向けてしっかり練習していきたいと思います。
避難訓練(地震)
地震を想定しての避難訓練を行いました。
本年度は、1年生が教室、2年生は体育館、3年生は図書室・・・といったように様々な場所からの避難を行いました。
どこで地震が発生しても、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」という「お」「は」「し」「も」の合言葉を忘れずに落ち着いて行動してほしいと思います。
非行防止教室
警察署の方にお越しいただき、3・4年生を対象に非行防止教室を行いました。
3年生では、初発型非行(万引き等)防止について学習しました。万引きに誘われたときの断り方をロールプレイで学習しました。
4年生では、携帯電話・スマートフォンやインターネットの危険性について学習しました。SNS等での自撮り写真を送信した場合の危険性や、誤解を招きやすい表現等についても学習しました。
学んだことを生かして、犯罪や事件等に巻き込まれないようにしてほしいと思います。
自由研究発表会
理科で、自由研究の発表会をしました。
自分が興味をもっていることについて、実験や観察、調べ学習を行い、まとめて発表していました。
友達の研究を見ることも、とても勉強になったようでした。
2学期スタート
今日から2学期がスタートしました。
校内の空調工事も一部を残して終わり、本日から新しい冷房設備を稼働して、涼しい環境の中での学習が始まりました。
3校時の始業式に先だって、8月から勤務となった市の事務職員と、転入児童の紹介がありました。
始業式では、3・6年生の作文発表、校長先生のお話、校歌斉唱をしました。
始業式の後、水泳大会入賞者の表彰も行いました。
明日から運動会の練習が始まります。体調を整えて、臨んでほしいと思います。
登校日~平和について考える
学校が空調工事のため、近くの都於郡地区館をお借りして、登校日を実施しました。全校朝会では、昨年の広島市の児童作文「平和への誓い」を校長先生が読まれ、その後、長崎からお招きした2人の講師による、平和について考える「被爆体験朗読会」を開きました。子どもたちは、講師のお話をみんな真剣に聞いていました。

空調工事その①
都於郡小学校では、空気調整設備(エアコン)の工事が、夏休みから始まり、1週間が過ぎました。職員室前の廊下や天井は、今、このような状況になっています。

水泳大会
西都市水泳大会がありました。炎天下で、熱中症が心配されましたが、こまめな水分補給の時間もあり、プログラムどおりに大会が進みました。都小っ子の5・6年生も参加し、各種目で力泳が観られ、また、応援も一生懸命にしていました。

終業式
今日は終業式でした。
2年生と4年生の代表児童が1学期がんばったことの作文発表をしてくれました。
校長先生のお話では、1学期がんばったことのインタビューや、学校のめざす児童像についての振り返りをしました。
今日でご退職される事務室の矢野先生にごあいさつをいただき、代表児童がお礼の言葉を述べ、花束贈呈をしました。
明日からの夏休み、健康・安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。
伊東マンショ講話
4年生はさいと学で伊東マンショについて学習しています。
昨日は、地域の外部講師をお招きして、生誕から長崎へ向かうまでの人生についてご説明していただきました。
これから、2学期にかけてより詳しく学習していく予定です。
薬物乱用防止教室
警察署の方にお越しいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類や、使用の誘いの断り方などについて、具体的にお話ししていただきました。
絶対に薬物を乱用しないようにしてほしいと思います。
すいか
生活科園に植えてある2年生のすいかが実を付けていました。夏のくだものの代表のすいかは、暑い日差しが大好きなようです。
夏休みまであと3日となりました。すいかと同じように、子どもたちも暑さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。
鑑賞教室
音楽鑑賞教室がありました。
大西映光さん(ベース)、黒木奈津季さん(ピアノ)、衛藤和洋さん(パーカッション)の3名にお越しいただきました。
演奏のほかに、リズムや楽器の紹介もしていただきました。
最後に、「ひまわりの約束」の職員合唱、「きっと」「都於郡小校歌」の全校合唱をしました。
体育館いっぱいに音楽が響き渡り、すてきなひとときを過ごすことができました。
結団式
運動会の結団式がありました。
今年のスローガンは、
「輝け!!”絆” 魅せろ!団結力 ~心に刻め!青春の1ページ~」です。
A団は赤団、B団は白団になりました。
各団とも、とても大きな声で応援をしていました。9月の運動会がとても楽しみです。
梅雨明け~猛暑
梅雨明けして毎日暑い日が続いています。
都於郡小学校の温度計は、夕方3時を過ぎても30度前後でした。
朝から冷房がフル回転しています。
水分補給・帽子の着用などで、熱中症を予防できるように、指導しているところです。
夏野菜の収穫
各学年で夏野菜の収穫をしました。
5年生は、理科の発芽実験で用いたインゲンマメ、6年生は光合成の実験で用いたジャガイモや枝豆を収穫し、ゆでて食べました。
また、3年生は、さいと学で育てたピーマンを使って、ピザづくりをしました。
どの学年も、夏の「旬の味」を楽しむことができました。
めざせ10000冊!
図書室の前に、上のような掲示がありました。
6月までに、全校児童合計で3019冊の本を読んだそうです。
目標の全校で10000冊の読書に向けて、みんながよく本を借りているようです。
個人では100冊以上の読書をして、「読書名人」を目指してほしいと思います。
久しぶりの青空
今日は久しぶりの青空でした。
校庭では、ひまわりなどの花々が元気よく咲いていました。
夏休みまで2週間あまりとなりました。
花のように、子どもたちも終業式まで元気よく頑張ってほしいと思います。
お話タイム
1学期2回目のお話タイムがありました。
どの学年も、この日を楽しみにしているようです。
今日も、絵本の世界を楽しむことができたようでした。
7月全校朝会
7月の全校朝会がありました。
校長先生が、宮崎県いのちの教育週間についてお話しされました。
1メートルものさしの長さを100年の人生とたとえると、6年生の年齢は12センチの長さに当たると説明されました。
そして、いのちを大切にするためには、ことばを大切にすることが必要であるというお話をされました。
次に保健体育部から、7月の生活目標についてのお話がありました。昨年、熱中症で救急搬送された方は、全国で52984人いたそうです。
熱中症を防ぐために、早めの水分補給をすることが大切であるというお話がありました。
7月の目標は、
「まとめよう、1学期の学習」
「友達となかよく」
「防ごう夏の病気」です。
いのちの教育
4年生がいのちの教育で、みやざき動物愛護センターに行きました。
「いのちを育て・つなぐ」ということについての授業や、施設見学を行いました。
いのちについて深く学んだ1日となりました。
7月参観日
7月参観日は分校と合同の参観日でした。
7月第1週は、宮崎県「いのちの教育週間」ということで、給食試食会、道徳や学級活動(食に関する指導)、学校保健委員会を行いました。


給食試食会では、1年生の子どもたちの給食の様子を参観していただいた後、栄養教諭の説明を聞きながら、1年生の保護者を対象にした試食会を行いました。




1年生・3年生・5年生・6年生は、生命尊重を題材とした道徳の参観授業。

2年生は、学級活動「すききらいなく何でも食べよう」(食に関する指導)の参観授業。

4年生はALTとの外国語活動の参観授業。
(4年生はいのちの教育の取組で、明日みやざき動物愛護センターに行きます。)
それぞれの学年でいのちについて考える週間にしてほしいと思います。
保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。
7月第1週は、宮崎県「いのちの教育週間」ということで、給食試食会、道徳や学級活動(食に関する指導)、学校保健委員会を行いました。
給食試食会では、1年生の子どもたちの給食の様子を参観していただいた後、栄養教諭の説明を聞きながら、1年生の保護者を対象にした試食会を行いました。
1年生・3年生・5年生・6年生は、生命尊重を題材とした道徳の参観授業。
2年生は、学級活動「すききらいなく何でも食べよう」(食に関する指導)の参観授業。
4年生はALTとの外国語活動の参観授業。
(4年生はいのちの教育の取組で、明日みやざき動物愛護センターに行きます。)
それぞれの学年でいのちについて考える週間にしてほしいと思います。
保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。
じゃがいも収穫
たんぽぽ・ひまわり学級の学級園のじゃがいもを収穫しました。
大きなじゃがいも収穫できました。料理して食べるのが楽しみです。
いのちの教育
28日(木)に4年生は「いのちの教育」の事前学習を行いました。
今回は、「人と動物のつながりといのち」について学習しました。
7月3日(火)には、みやざき動物愛護センターに行って、学習をする予定です。
歯みがき指導
3年生は、学級活動で歯みがきの仕方について勉強しました。
今日は鏡を見ながら、いつも以上に念入りに歯みがきしていました。
永久歯に生え替わった歯は、一生むし歯にならないよう、毎日歯みがきをしてほしいと思います。
ドッジボール対決
昼休みに4年生と6年生がドッジボール対決をしました。
6年生は、左手で投げることで、力を加減してくれたそうです。
体力テストでは、全校的に「ソフトボール投げ」に課題があります。
ドッジボールなどの遊びを通して、「投げる」運動を楽しみながら行い、体力向上をめざしてほしいと思います。
飛び出す仕掛け
4年生の図工では、飛び出す仕掛けを使った作品づくりをしました。
これからいろいろと工夫すれば、さらにおもしろい作品ができそうです。
造形活動
1年生が図工で造形活動をしました。
今日の活動場所は砂場です。いろいろな道具を使って、穴を掘ったり、いろんな形を作ったりして、とても楽しそうに活動していました。
ふれあい遊び
業前にふれあい遊びがありました。1~6年生が集まり、班ごとにいろいろな遊びをしました。
雨が降っていたため、今日は室内での遊びとなりました。
下級生に手加減して遊んであげる優しい上級生の姿が印象的でした。
雨をうけて
今日は1日中激しい雨が降り続きました。
その雨をうけて、3年生のピーマンやホウセンカ、4年生のヒョウタンなどの植物が一段と成長しています。
植物たちは夏の暑い日差しも待ちわびているようです。
ロングクラブ
6校時は、学期1回のロングクラブでした。
4~6年生は、いつもより長い60分のクラブ活動を楽しみました。
そのうち、自然科学クラブでは、凝固点降下の現象を生かして、氷に食塩をかけ、その中にジュースを入れて、シャーベットを作る実験を行いました。
温度計は、最低マイナス18度を記録し、ジュースを急速冷凍させることができました。最後はできあがったシャーベットをおいしくいただきました。
土砂災害防止教室
5年生を対象に土砂災害防止教室を行いました。
西都土木事務所の方から、土砂災害についてのお話を聞いた後、防災マップを見たり、砂防ダムの模型を使って構造を理解したりしました。
いざという時の行動の仕方についても学ぶことができました。
田植え
5・6校時に5年生が田植えをしました。
機械を使わずに、子どもたち全員で協力して手植えしました。
稲作実行委員を中心とした保護者の方々や、JA青年部の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。
秋には、稲刈りをします。たくさんのもち米が収穫できるとよいですね。
交流学習
1~4校時は本校と分校の交流学習でした。
小中合同運動会の団分けのために、運動場を走ってタイム計測をしたり、音楽大会に向けて、歌の練習をしたりしました。
また栄養教諭をお招きして、1年生は「はしの使い方」、3年生は「食事のマナー」について学習しました。
どの学年も、交流を深めながら、しっかり学習ができました。
全校集会
業前に全校集会がありました。初めに月の歌を歌った後、美化・栽培委員会が発表しました。そうじの仕方等について、分かりやすく説明してくれました。
眼科検診
午後、眼科検診がありました。
4月から、保健関係の様々な健診がありましたが、今日の眼科検診で1学期に予定していた健診が終わりました。
再検査等が必要な子どもさんについては、早めの受診をお願いします。
大安寺池探検
1年生が、学校近くの大安寺池探検を行いました。
探検バッグや水筒を持っての校外学習で、朝から子どもたちも楽しみにしていたようでした。
梅雨の晴れ間で天気がよく、地域の自然にたっぷりふれあうことができました。
代表委員会
6校時に代表委員会がありました。
「1年間の目標を決めよう」という議題で話合いを行いました。
5・6年生を中心に、都於郡小学校がさらに明るく楽しい学校になるよう、頑張ってほしいと思います。
風やゴムのはたらき
3年生の理科「風やゴムのはたらき」の学習で、ゴムの力で動く車を体育館で走らせました。中には、体育館のはしからはしまで走らせた子どももいました。
楽しく学習できたようでした。
お話タイム・幼保小情報交換会
業前の時間に、本年度1回目のお話タイムがありました。
地域の方々に来校していただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、絵本の世界を楽しんでいました。
7月の読み聞かせも待ち遠しいようです。
午後からは、幼・保・小情報交換会がありました。
1年生の出身幼稚園・保育園の先生方に授業参観していただき、その後情報交換を行いました。
子どもたちはいつも以上に張り切って勉強していました。
全校一斉集団下校
今日は月に一度の全校一斉集団下校でした。
生徒指導主事から、梅雨時期の登下校の仕方等についてのお話がありました。
傘をさして歩くため、見通しが悪くなったり、片手がふさがって自由に使えなかったりします。
十分に、安全に気を付けて登校してほしいと思います。
スイレンの花
今日は昼前から、雨が降り続いています。
今週は、梅雨らしい天気が続きそうです。
そんな雨にも負けず、流水園のスイレンが黄色の可憐な花を咲かせていました。
プール開き
5校時に、プール開きをしました。
今日は、5・6年生が初泳ぎをしました。
曇り空で少し肌寒かったですが、子どもたちは水しぶきをあげて、元気に泳いでいました。
6月参観日
今日は6月参観日でした。
1時間目は全学年参観、その後教育講演会がありました。
「子どもにあった ほめ方 叱り方 育て方」という演題で、あだちあきひこ先生にお話いただきました。
さっそく、今日から子育てに生かすことができるお話をたくさん聞くことができました。
午後からは、PTAミニバレーボール大会でした。
どの学年も、和気あいあいと楽しくプレーする姿が見られました。
結果は、6年Aチームが優勝、6年Bチームが準優勝、3位は5年Aチームと分校チームでした。
保護者のみなさま、お疲れ様でした。
6月全校朝会
業前に、6月の全校朝会がありました。
校長先生のお話の中で、今日は何の日かというクイズがありました。
6月1日は、「気象記念日」「バッジの日」「チューインガムの日」「ねじの日」「電波の日」「スーパーマンの日」という6つの記念日になっているそうです。
次に6月の生活目標「右側一列、ろうか歩行」について、生徒指導部からお話がありました。梅雨に入り、雨も多くなってきました。安全に学校生活を送れるように、ろうか歩行をしてほしいと思います。
最後に、空手の大会で優勝した4年生と、大会で優勝したバレー少年団の表彰を行いました。
宿泊学習④
5年生全員、宿泊学習を終えて元気に学校に帰ってきました。
子どもたちはみな充実した学習ができた様子で、笑顔でした。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの学びがしっかりできたと思います。
この学びを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
お知らせ
訪問者カウンタ
8
7
3
4
8
3
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
西都市立都於郡小学校
宮崎県西都市鹿野田6111番地
電話番号
0983-44-5143
FAX
0983-44-5158
本Webページの著作権は、都於郡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。