トップページ

学校からのお知らせ

図画工作クラブ 凧揚げ

 今日は、12月最後のクラブ活動でした。今回は、前回までに制作した凧をあげました。

ほどよく風が吹き、よく飛んでいました!

くるくる回ることもありましたが、とても楽しそうに走りまわっていました!

 これからも寒さに負けず、元気に過ごせるといいですね!

 

   

参観授業が行われました

参観授業が行われました。

1年生は国語の授業で、教科書を一生懸命音読する姿が見られました。

2年生は図工の授業で、カッターの使い方を学びました。

3~6年生は音楽集会を行い、みんなで楽しく歌いました。

保護者の皆さんに参観していただき、子どもたちは嬉しさと緊張の中で、いつも以上に張り切って取り組んでいました。

この日は、学校運営協議会も行われ、学校運営協議会委員の皆さんにも授業参観の様子を参観していただきました。

子どもたちが授業に一生懸命取り組む様子歌や声のすばらしさを褒めていただきました。

お忙しい中、授業参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

   

 

ボランティア活動(4年生)

イチョウの葉がはらはらと舞い落ちています。

そんな様子を見て、4年生のみんなが登校後すぐに外へ出て、落ち葉掃除のボランティアをしてくれました。

集めても集めても次々と葉が落ちてきて、「落ちてこないで~!」と声をかけながら、楽しそうに作業を続けていました。

おかげで事務室前がとてもきれいになりました。 4年生のみんな、本当にありがとう!

 

秋が深まりました!

学校正面のイチョウが、先週末から少しずつ色づき始め、今では鮮やかに輝いています。 登下校の時間には、子どもたちが黄金色の葉っぱのじゅうたんの上を歩いていきます。

低学年の子どもたちは、きれいな葉っぱを見つけると大事そうに持ち帰る姿も見られ、秋ならではの微笑ましい光景となっています。 風が吹くたびに葉が舞い散り、季節の移ろいを感じさせてくれます。

あと少しの間、子どもたちとともに美しいイチョウを楽しむことができそうです。

おもちゃまつり(2年生)

2年生が1年生を招待して、「おもちゃまつり」が行われました。

2年生が工夫して作ったおもちゃは、どれも楽しいものばかりで、1年生も笑顔で活動を楽しんでいました。

図書室の本から作るおもちゃを選び、グループごとに製作したそうです。

おもちゃの遊び方を丁寧に説明してくれたり、「簡単」「少し難しい」「難しい」と難易度を選べたり、景品をもらえたりと、さまざまな工夫が見られました。2年生が1年生のことを思いやる気持ちが伝わり、温かい交流の時間となりました。

景品をたくさんもらい、満足そうな表情を見せる1年生の姿が印象的でした。