学校の様子
学校の様子
石井十次先生の思いを。
3年生はふうの木の時間に、石井十次先生の業績について学習し、十次先生の思いや気持ちを考え、習字で書きました。十次先生の思いや気持ちに寄り添い、偲ぶ会に向けて練習を頑張っていきます!
2年生の様子
2年生は、「石井十次先生をしのぶ会」で手話をします。
そこで、しのぶ会に向けて手話の練習に取り組んでいます。
また、生活科の学習では、1年生との交流会をしました。
おもしろく楽しいおもちゃを作って、1年生と遊びました。
1年生の様子
初めての運動会。大ハッスルで頑張った1年生でした。
さぁ、次は勉学に励みます。
音楽では、鍵盤ハーモニカに挑戦。
指使いが難しいようですが、小さい手で一生懸命取り組んでいます。
素敵なハーモニーを奏でられるよう頑張ります。
さぁ、次は勉学に励みます。
音楽では、鍵盤ハーモニカに挑戦。
指使いが難しいようですが、小さい手で一生懸命取り組んでいます。
素敵なハーモニーを奏でられるよう頑張ります。
10月の全校集会
今日の全校集会では、校長先生から運動会感動のエピソードのお話や
『○○の秋』のお話がありました。
係の先生方からは今月の目標についてお話していただきました。
勉強にもスポーツにもいい季節になりました。西小っ子にはどんな
秋がやってくるのでしょうか。
運動会応援ありがとうございました!
6年生表現 魂のソーラン2015
5年生表現 組体操 心一つに
4年生表現 ナガレ★ボシ
3年生表現 ロック花笠2015
2年生表現 エイサー~あしびな~
1年生表現 夢をかなえて
体も足元も水浸しでしたが、子どもたちは練習の成果を存分に
発揮することができました。
天気の関係でプログラムの変更もありましたが、高学年の係が
自主的に動き、PTAの協力のおかげで無事終了することができました。
ありがとうございました!
いよいよ明日は運動会!
待ちに待った運動会がやってきます。今日は午後からPTAのみなさん方の協力のもとに
準備作業を行うことができました。
天気のほうが心配されますが、開催に向けて準備は整いました。
天気の回復を信じて、明日、子どもたちの練習の成果をどうぞご覧ください。
9月 児童集会
今日は、9月の児童集会。図書委員と体育委員が発表しました。
図書委員からは、キャラクター投票の話があり、みんなどのキャラクターを
選ぼうかにこにこ笑顔で考えていました。
体育委員はラジオ体操のお手本をしてくれました。13の動きをみんなで確認したので
運動会ではさらにしっかりした体操になることでしょう。
秋季大運動会予行練習
涼しい天候の中での予行練習でした。
今年のスローガンは、『弱い自分に打ち勝て』です。
子どもたち1人ひとりが団の優勝のために全力で取り組む姿が見られました。
本番の子どもたちの頑張る姿を、ぜひご覧ください。
避難訓練(地震・津波)
本日2時間目に地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
1棟と2棟の屋上の避難施設に無事、全員が避難しました。みんなが
『おはしも』を意識して、すみやかに行動できたようです。
5年生の様子(運動会練習、外国語活動)
5年生は、運動会へ向けて、『失敗してもいい。がむしゃらにがんばろう!!』を学年のスローガンに掲げています。組体操をはじめ、すべての種目で感動を与えられるよう、一丸となって取り組んでいます。
週に1回行われる「外国語活動」の様子です。2学期もALTのハナ先生と一緒にゲームやチャンツ(リズムに合わせた発音練習)を中心とした学習に励んでいます。みんな、目を輝かせて外国語で会話をする楽しさやよさを味わっています。
西小の風景
石井十次先生の教え
大プール
西小のシンボル「ふうの木」
運動場です。
高鍋町立高鍋西小学校
〒884-0006
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江1951番地
電話番号:0983-23-0047
FAX:0983-23-5815
メールアドレス
1528ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高鍋西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
1
5
0
1
0
7
5
行事計画
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |