学校の様子
学校の様子
ふれあい集会
先週から今週の火曜日まで、ふれあい集会をしています。1年生から6年生までの12人くらいのグループで、6年生が班長になって自己紹介やゲームをします。じゃんけん列車では長い列になって楽しくふれあいました。お別れ遠足ではこのグループでたっぷり遊びます。

5年生の様子
1月26日(金)は、少年補導員の方をゲストティーチャーとしてお招きして、非行防止教室を行いました。万引きは犯罪であることや正しい態度の取り方について教えていただきました。真剣に話を聞いたり、よく考えながら役割演技をしたりする中で、改めて身を引き締めていた子どもたちでした。
3学期の「ふうの木学習」では、高鍋町を「人にやさしいまち」にするためにはどうしたらいいかを考えます。そのために、まずは保育園の子どもたちとの触れ合いを通して相手のことを考えて行動することを体験します。30日(火)は、ももの木保育園の園長先生に保育園についてインタビューしました。十次学習で学んできた「信・愛・和」の精神がどのように生かされるのかとても楽しみです。
6年 租税教室
今日は高鍋町役場の税務課から講師の先生方を招いて、租税教室を行いました。税が私たちの生活と深く結びついていることがよくわかりました。子どもたちは、よき納税者に育ってくれることでしょう!

6年 和楽器に親しもう!
6年生は、和楽器に親しむ目的で、5名の先生方を講師に招き琴の演奏を聴く機会をいただきました。演奏だけでなく、一曲ずつの解説やクイズ、そして琴の体験もあり、充実した時間を過ごしました。実際に演奏してみて、琴演奏の難しさはあるものの、音色の美しさや響きの心地よさに魅せられた子どもたちもたくさんいました。


言葉をつなげて~連詩を作る~
4年生3学期の国語の授業は、友達と一緒に詩を作っていくことでした。
まず、友達が題名と一連目を考え、次の友達に回します。次の友達はその題と詩を読んで、想像したことを詩に書きます。
大事なことは、詩の内容が前の連とつながっていくこと。
初めての学習でしたが、みんなとても楽しそうに詩を作っていきました。
最後にそれぞれの班で作った詩を読み合い、代表作を選び披露しました。
友達と協力しながら詩を作る面白さを学ぶことができました。

まず、友達が題名と一連目を考え、次の友達に回します。次の友達はその題と詩を読んで、想像したことを詩に書きます。
大事なことは、詩の内容が前の連とつながっていくこと。
初めての学習でしたが、みんなとても楽しそうに詩を作っていきました。
最後にそれぞれの班で作った詩を読み合い、代表作を選び披露しました。
友達と協力しながら詩を作る面白さを学ぶことができました。
西小の風景
石井十次先生の教え
大プール
西小のシンボル「ふうの木」
運動場です。
高鍋町立高鍋西小学校
〒884-0006
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江1951番地
電話番号:0983-23-0047
FAX:0983-23-5815
メールアドレス
1528ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高鍋西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
1
4
1
3
3
9
1
行事計画
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |