トップページ

学校の様子

クラシックバレエ 講習会


 平成27年度文化芸術による子どもの育成事業で,桜ヶ丘小学校に「谷桃子バレエ団」のみなさんが来てくださいました。
 10月には,本公演「白鳥の湖」が控えています。桜ヶ丘小学校の体育館が,素敵な夢の舞台に変わり,本格的なバレエを見ることができるそうです。
 今日は,その前にバレエってどんなもの?というワークショップを行いました。バレエの基礎的な動きを学び,1時間たった後には体が柔らかくなった人も・・・。
 10月の本公演には,子ども達の中からも出演するチャンスがあるそうです。
 とても楽しみです!!






1年生歓迎集会がありました


入学したばかりの1年生と、在校生が初めて一緒に過ごす、歓迎集会が行われました。
 最初は、1年生の自己紹介から・・。とっても大きな声で立派な発表に、在校生もびっくり!1年生のみなさん、よくできました!

 その後は、各学年の紹介や、全校児童参加の、「だるまさんが転んだ」「じゃんけん列車」を行い、楽しく交流を深めました。



 

高須先生が来ました!


 体育振興指導教員の高須先生が、5・6年生にハードルの指導をしに来てくださいました。




 最初のタイムより、高須先生の指導を受けた後のタイムが速くなって、子ども達も喜んでいました。
 跳び方がわかり、自信がもてるようになったという子ども達もいました。
 高須先生、ありがとうございました。

秋の遠足


 2年生から5年生までは、秋の遠足に行きました。

1・2年生 スーパーで買い物を体験

わんぱく公園でのどんぐり拾い




3・4年生 マルマン工場見学

5年生 飫肥城周辺めぐり

お天気も良く、どの学年も楽しく過ごすことができました。

修学旅行&秋の遠足


 6年生は、1泊2日の修学旅行に行ってきました。
 鹿児島に到着したら、なんと桜島が噴火したところで、みんなマスクをつけての見学、自主研修となりました。みんな班で協力して、電車に乗ったり、地図を見ながらの見学でしたが、時々迷ったりもしました。でも、これも楽しい活動のひとつになったことと思います。
 


 

音楽大会がんばりました


 1学期から、少しずつ練習を重ねてきた合唱や合奏をいよいよ披露する日がやってきました。すごく緊張した様子でしたが、3・4年生32名ですばらしい発表をすることができました。

交通教室

 低学年と高学年にわかれて,交通教室を行いました。
 1学期は,通学路の歩き方でしたが,2学期は自転車の乗り方を学習しました。

 自分の体に合った自転車にのること,きちんと点検をすること,ヘルメットをかぶることの大切さをDVDや指導員の方々のお話を通して学びました。

フリー参観


 21日は,フリー参観日でした。
 3年生以上は,地域の講師の方に来ていただき,手話や飫肥杉を使った木工教室,非行防止教室,外国語活動等の学習を行いました。

1年生 国語


2年生 生活科


3年生 手話教室


4年生 木工教室


5・6年 非行防止教室・英語活動



待ちに待った運動会

 週末にかけて,台風18号,19号が上陸したため,2回も延期になっていた運動会が,10月17日(金)行われました。今年のスローガンは,「全力でつかみとれ!汗と涙のW優勝」でした。
待った甲斐があり,さわやかな秋晴れに恵まれました。どの学年の子ども達も力を十分に発揮して,思い出に残るすばらしい運動会になりました。
 平日開催となりましたが,たくさんの保護者の皆様にご協力いただき,無事に終えることができました。ありがとうございました。
 写真は,1・2年生の大玉ころがし 3・4年生の花笠音頭,5・6年生の桜エイサーです。





NEW 3年生 福祉体験


 3年生は総合的な学習の時間(チアフルタイム)に福祉をテーマに学習しています。体験を通して,社会福祉の大切さに気づき,自己への生き方へとつなげるために,今回,日南市福祉協議会のご協力の下,ハンディキャップ体験を行いました。
 
高齢者体験
 体が重くて,目も見えにくい・・・。おじいちゃん,おばあちゃんは大変だな・・・。と感じた体験でした。


アイマスク体験
 いつも通っている場所なのに・・・。とっても怖い思いをしました。「こっちこっち・・」と言われてもわからないのです。介助する側も,難しいということがわかりました。

 車いす体験
 少しの段差でも,乗っている人にとってはとても怖いものでした。自走も,ジグザグ道はとても苦労しました・・。

 大変だな・・。怖かったな・・。という体験がこれからの生活に生かされるといいです。困っている人に自然に声をかけられるようになるといいですね。