トップページ

学校の様子

日曜参観・PTA総会

4月21日(日)に参観日とPTA総会を実施しました。

 

やや緊張気味の様子も見られましたが、子どもたちは、たくさん発表していました。

1年生にとっては初めての授業参観でしたが、よくがんばりました。

学級懇談会へのたくさんのご参加、ありがとうございました。

PTA総会にも多くのご参加、誠にありがとうございました。

1年生が動画で自己紹介をしました

 

4月17日(水)の朝の活動では、全校児童が各自の教室で、1年生の自己紹介動画を見ました。

1年生一人一人、はきはきと自己紹介できていて、みんな興味深く見入って、聞きいっていました。

新1年生 下校見守り

 

本校では、4月26日まで、地域のボランティアの皆様による、新1年生の自宅まで付き添っての下校見守りを実施しています。

新1年生も楽しく安全に下校することができています。誠にありがとうございます。

入学式

4月12日(金)午前10時より、入学式を実施しました。

新しく15名の児童の皆さんが、桜っ子の仲間入りです。

本年度は、日南市長の髙橋透様にも来賓として出席していただきました。

 

令和5年度 修了式

3月26日(火)は、令和5年度の修了式でした。

初めに、学年ごとに校長先生から修了証書をいただきました。

児童を代表して1年生の内田菜月さんが、1年間の成長について堂々と発表しました。

校長先生からは、「5年生は、お別れ遠足で、みんなを楽しませるために頑張りました。1~5年生は、卒業式準備で花鉢を一生懸命に運びました。自分のためではなく、誰かのため、みんなのために頑張る笑顔が咲き誇っていて、みんなの心と心がつながった気がしました。」というお話がありました。

いよいよ4月からは全員が新学年になります。来年度も桜っ子たちの活躍が楽しみです(*^▽^*)

第71回 卒業式

3月23日(土)は卒業式でした。

11名の6年生が学び舎を巣立っていきました。

卒業生、在校生ともに、涙を流しながらの感動的な卒業式となりました。

田植え

3月21日(木)5校時に、4年生が田植えを行いました。

例年であれば6月に実施するのですが、本年度は水路工事のため、早期米に挑戦することになります。

初めに、米作り名人の池田さんから、田植えについての話を聞きました。

全員が初めての体験で、初めは恐る恐る植えていましたが、しっかりと協力して最後まで植えることができました。

8月の収穫が楽しみです(*^▽^*)

卒業式予行練習

3月14日(木)2・3校時に、卒業式予行練習を行いました。

在校生も、卒業生も真剣に取り組み、しっかりと卒業式本番を迎えることができます(*^▽^*)

本年度最後の全校集会

3月4日(月)朝の時間に、本年度最後の全校集会を実施しました。

 これまで11回の「校長先生の挑戦」で、校長先生が言いたかったことは、たった一つ。「心と心が感動でつながる素敵なもの」を見つけてほしいということだそうです。校長先生は、運動会の全体練習の時に、「運動会で頑張るのは何のため?」→「頑張れば感動することができるから」、じゃあ、「感動するのは何のため?」→「感動したことはしっかりと心に残るから」、じゃあ、「心に残すのは何のため?」→「心に残ったことは、今を支え、未来を開くから」という話をされました。

 皆さん、一人一人が、この1年間、様々な挑戦をしてきたと思います。その時の感動は、今も、しっかりと心に残っていますか?その感動は、自分の今を支え、未来を開く力になってくれそうですか?そんな素敵な感動で一杯になれば、体も心も元気になります。みんなで協力して見つけていければ、ひとりぼっちになる人もいません。「体も心も、みんなの中でもいい感じ」そんな幸せを「ウェルビーイング」と言うそうです。これからも、出会う挑戦一つ一つに精一杯取り組んで、みんなでそんな幸せを育んでいきましょう。

お別れ遠足

3月1日(金)は、お別れ遠足でした。

今年度からは、5年生が企画した「校内ウォークラリー」を実施しています。

まずは、縦割り班(1~6年生)を作成し、説明を行いました。

その後、校内の10カ所でそれぞれ趣向をこらしたゲーム(輪投げなど)をして楽しみました。

「校内ウォークラリー」の後は、各学年が時間を区切って6年生と楽しく交流しました!

その後は、みんなで楽しくお弁当を食べました!

楽しくてあっという間に1日が終わりました。6年生ともたくさん交流できてとてもよい思い出になりました(*^▽^*)

本年度最後の保護者・地域の皆さまによる読み聞かせ

2月27日(火)朝の時間に、本年度最後の保護者・地域の皆さまによる読み聞かせを実施しました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

どの学年の児童も、食い入るように絵本の世界に引き込まれていました。

次年度からは、回数を増やして年間6回実施する予定です。

1年間読み聞かせをしていただきました保護者及び地域の皆さま方、本当にありがとうございました(^_^)v

最後の参観日

2月22日(木)は、本年度最後の参観日でした。

どの学年でも、1年間の学習内容の発表会が行われ、子どもたちは堂々と学習の成果を発表しました。

懇談会でも、活発な意見交換が行われました。

また、本日は、学校保健委員会及び学校運営協議会も開催され、本年度の反省と次年度の方向性についての協議を行いました。

本日ご来校していただきましたたくさんの保護者及び地域の皆様方、本当にありがとうございました(^_^)v

家庭教育学級「樹脂封入による作品づくり」

2月17日(土)午前10時から、家庭教育学級「樹脂封入による作品づくり」を実施しました。

 樹脂封入とは、透明な樹脂の中に様々な物を封じ込めて作品にする技法です。

 ソテツの実や貝殻、プラスチック製の小さな魚のおもちゃなど、家から持ってきた「ちょっとだけ思い入れのある物」をプリン容器に詰め、樹脂を注ぎました。

 「一体何を詰め込むのか」持ってくる物を家で決めるところから、また、「どんな風に詰め込もうか」実際にピンセットでつまみながら、親子で色々な話ができたことと思います。「ちょっとだけ思い入れのある物」は、「今日という日の思い出も詰まった作品」に変わりました。

「いきいきサロン」におじゃましました!

3年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。

2月8日(木)5・6校時に、桜ヶ丘公民館で定期的に開催されている「いきいきサロン」を訪問しました。

自己紹介をしたり、

ゲームをしたり、

桜ケ丘小学校の校歌を歌ったりして、親睦を深めました。

温かく迎えていただいた「いきいきサロン」の高齢者の皆さま方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

むかしのあそび

2月6日(火)2・3校時に、1・2年生が生活科の授業で「むかしのあそび」を体験しました。

桜ヶ丘高齢者クラブの皆さまや、地域のたくさんの方々にご協力をしていただきました。

どのブースでも、桜っ子たちは、目を輝かせて遊びに夢中になりました。

ご協力いただいた皆さま方、本当にありがとうございました(^_^)v

2月全校集会

2月1日(木)朝の時間に、全校集会を実施しました。                                                                今日は、1月18日に「日南市子どもの声を聴く会」で、本校代表として発表してくれた湯浅久麗さんの発表内容をもとにしたお話でした。久麗さんは、運動会で、赤団団長として大活躍してくれました。

 団長になった久麗さんにとって、一番の試練は、団をまとめることだったそうです。なかなか思った通りに動いてくれない団員達。久麗さんは、普段、中々言うことを聞いてくれない弟達が、自分が率先して見本を示すことで動いてくれた事を思い出し、「団長も、まず、自分が行動することが大切なのでは」と考え、実行します。

自分が必死に応援すると、団員達も必死に応援してくれるようになりました。担任の先生がアドバイスしてくれた「背中で教える」とは、こういうことなのだと実感できた運動会でした。団長をした経験は「背中で思いを伝える保育士」という、より具体的な「夢」「ありたい自分」の姿にまでつながったようです。

 大きな夢を抱き、その夢を次々と実現している野球の大谷選手は、メジャー入り間もない頃「僕がダメだったとしても次の子どもが出てきてくれればいい」と語っています。「背中で思いを伝える保育士」を目指す久麗さんと大谷選手。「自分の夢を叶えるだけでなく、それが他を幸せにすることを願う気持ち」はつながっているような気がします。

桜ケ丘小にも3つのグローブが届きました。思いも一緒に受け取りましたよ。大谷選手、ありがとうございました。

 

持久走記録会

1月26日(金)1・2校時に、持久走記録会を実施しました。

本校では、12月から朝の時間を活用して、持久走に取り組んできました。

本番の記録会では、一定の距離をどれだけ速く走れたか?ではなく、5分間にどれくらいの距離を走れたのか?で競っています。

各学年ごとに、かけ声をかけてスタートしました!

児童一人一人が、5分間、自分のペースでしっかり走りきることができました。

各学年の3位までに入賞した児童は、校長先生から表彰状をもらいました。

保護者の皆さまにもたくさんの応援をいただき、ありがとうございました(^_^)v

地震・津波避難訓練

1月25日(木)昼休みに、予告無しの地震・津波非難訓練を実施しました。

運動場で遊んでいた児童も、緊急地震速報を受けて、「だんごむしのポーズ」をとって身体を守りました。

その後、大津波警報が発令された放送を聞き、各学年が3階の決められた場所「パソコン室、理科室、図書室」に避難しました。

各避難場所の教室で、先生方の話を聞いた後は、各教室に戻り、津波が来たときの避難の仕方についてのビデオを視聴しました。

津波警報が発令されたら、「すぐに・高いところへ・一生懸命逃げる」「一度高い所へ避難したらすぐに降りない」などの注意点等についてしっかりと学習しました。

1月1日の能登半島地震においては、地震発生後すぐに津波が到達し、尊い命が失われました。本県でも想定されている南海トラフ地震に備え、児童一人一人がしっかりと防災意識をもつことができたと思います。

鋳造によるアルミ缶再生作品づくり

1月19日(金)2・3校時に、6年生が「鋳造によるアルミ缶再生作品づくり」に取り組みました。

6年生は、まず、粘土で原型を作り(1時間)、その後、それを石膏で型に取りました(1時間)。この日は、いよいよ、アルミ缶を溶かしてその型に流し込む作業です。

 溶かすアルミ缶は、一人10個、熱効率が良いようにできるだけ小さく潰してから溶かします。七輪の炭火にドライヤーで風を送り、火力を上げて溶かします。アルミニウムは660℃くらいで溶けるそうです。

 型から取り出すと、粘土で作った形が、そのままアルミニウムに置き換わりました。SDGsにも「つくる責任つかう責任」という目標がありますが、自分の手でリサイクルを完結するという機会はあまりないと思います。

捨てられたアルミ缶が、作品として生まれ変わりました。これから、みんな、この作品に磨きをかけるようです。きれいに磨けたら、部屋に飾って、見るたびに、今日の体験やSDGsについて、思い起こしてくれると良いと思います。

3学期始業式

1月9日(火)3学期の始業式がありました。

新年の挨拶の後、校長先生は、石川県の能登を中心に起こった大きな地震について話をされました。                             「今、石川県で一体どんなことが起こっているのか、皆さんはニュース等を通じて知っていると思います。」                                                 「地震は怖い、被災した人は可哀想、日南ではなくて良かったなど、色々なことを感じたと思います。」                                                            「自分だったらどうだろうか?自分には何かできるだろうか?避難訓練は大切だなど、色々、考えたと思います。」                          「自分には直接関係ないことであっても、知って、感じて、真剣に考えるということはとても大切なことです。」         

 地震の話の後に「世の中のためにできること」というお話がありました。6年生は、空き缶(アルミ製)を溶かして作品にする鋳造に取り組んでいます。こんな風に「ものを大切にして地球を守る」ことが、今、求められています。

 「ものを大切にして地球を守る」ということ以外にも、今、真剣に考えなければならないことがいくつかあります。「良い世の中を続けていくために、世界のみんなで考え、行動してより良く変えていくための目標」がSDGsです。

 「ものを大切にして地球を守る」ことに直接関わるのは主にこの4つ。この中の13と14の目標についてユニセフの動画を見ました。一つは、畑に水を蒔く少女が成長するにつれて温暖化が進み、野菜が育たなくなってしまう動画。

 もう一つは、捨てられたプラスチックゴミが海流に流され、美しい南の島国の環境を破壊しているという動画です。世界の現実を「知り」、何を「感じ」、何を「考え」、どんな「行動をする」のか?あなたは、どんな自分でありたいですか?最後に、アルミ缶を溶かしてつくった作品の見本と、ペットボトルからつくられたネクタイを見ました。

歳末助け合い運動

12月1日から、地域歳末たすけあい運動が始まりました。

本校でも、5、6年生の計画委員会の児童5名が中心となって、

12月の第3週に、赤い羽根共同募金運動を行いました。

児童だけではなく、いつも登下校の見守りをしてくださる地域の方まで募金をしていただきました。

集まった募金は、12月21日(木)の昼休みに、校長室で日南市社会福祉協議会の川添会長に贈呈しました。

温かい心で募金をしていただきました皆様、本当にありがとうございました(^_^)

6年生 修学旅行

12月7日~8日の1泊2日で、6年生が修学旅行に行きました。 

子どもたちの学校生活の中でも、最も心に残った行事として挙がることの多い修学旅行ですが、その最大の魅力は、普段生活しているこの日南では得られない経験ができることです。

維新ふるさと館、知覧特攻平和会館、平川動物園、鹿児島市内班別自主研修、かごしま水族館、有村溶岩展望所。子どもたちの心に最も残った場所は、どこだったのでしょうか?

知覧特攻会館では、命を散らした若者の遺影や手紙に出会いました。楽しい修学旅行の中での、楽しいとは異なる心の震えを、是非、心に残して欲しいと思います。

 

真北聖子さんトーク&ライブ

12月11日(月)真北聖子さんの「トーク&ライブ」が開催されました。

トークでは、『限りある人生を限りなく楽しむ為に』というタイトルで、真北さんの生い立ちから現在に至るまでのお話をしていただきました。

児童は、県教委が作成した『夢・チャレンジ みやざきの志事人』の動画を事前に視聴し、真北聖子さんの生き方などを学んできましたが、今日のトーク&ライブでは、直接、真北さんの熱い言葉や歌声にふれることができました。

「高校1年生の時に病気に罹患(3年間の闘病生活)し、絶望を感じたものの、周りの方々に支えられ、障がいを前向きに受け止めてチャレンジしている」というお話から、困難に直面しても負けずにチャレンジすることの大切さや自分らしく生きていくことの崇高さを感じることができました。

お話の途中で「光」「そら」の2曲をライブで歌っていただきました。児童全員が感動していました。

最後に、6年生の鳥谷すかいさんが、児童を代表してお礼の言葉を述べました。

トーク&ライブの終了後、真北さんは、3年生の児童と給食を食べ、親睦を深めてくださいました。

お別れの前には、全員の児童が真北さんからサインをしていただきました。

雨の降る中でしたが、本日の「トーク&ライブ」を開催していただき、本当にありがとうございました(^_^)v

3年生福祉体験学習

3年生は、年間をとおして総合的な学習の時間で福祉について学習をしています。

11月から12月にかけて、様々な体験活動をしました。

11月17日(金)には、耳の不自由な蛯原さんと交流会を実施しました。

11月30日(木)には、ボッチャ体験をしました。

12月1日(金)には、アイマスク体験をしました。

12月11日(月)には、午前10時から車椅子のシンガーソングライター真北聖子さんが「トーク&ライブ」を行います。ライブのあとには、3年生と給食を食べながら交流する予定です(^o^)

 

PTA餅つき大会

12月2日(土)の午前中に、PTA餅つき大会を実施しました。

早朝から、杉田製菓さま(餅つき準備指導)をはじめ、たくさんの保護者の皆さまに餅つきの準備をしていただきました。

はじめに、校長先生からのお話があり、餅つきの順番などを決めました。

子どもたちは、一生懸命ペッタンペッタンと上手にお餅をつくことができました。

ついたお餅は、磯辺焼きにしたり、ぜんざいに入れたりして、とてもおいしくいただきました(*^▽^*)

本日の餅つきにご協力していただいた杉田製菓さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました(^_^)v

12月全校集会

12月1日(金)朝の時間に全校集会を実施しました。

 今年最後の全校集会。今日の「校長先生の挑戦8」は、これまでの挑戦1から挑戦7を振り返りました。

 「人と人の心を感動でつなぐ素敵なもの」は全て作品。身の回りの小さな挑戦を作品にできたら素晴らしいです。

朝は勿論、 校長室前を通る時にも笑顔を見せてくれる皆さんありがとう。元気で楽しそうな姿、とても嬉しいです。

 いくらでも頑張れる。誰かに何かを感じてもらえる。そんな自分にとっての作品を、是非、見つけてください。

夏休みは、新しい挑戦ができましたか?(「博物館」もいいですよ。)先生方も新しい挑戦に取り組みました。

 磨くという言葉が持つ大切な意味。こつこつと、懸命に、自分らしさを大切に、ありたい自分に近づくことです。

「 やりたいこと」「なりたいもの」は自分のため「ありたい自分」は自分とみんなのため、その姿は輝いています。

校長先生のお話の後は、「令和5年度明るい選挙啓発ポスター」の部で県で特選になった4年生の横山琴音さんの表彰式が実施されました。

日南市の選挙管理委員会の田中委員長から、表彰状と記念品が授与されました。

勉強だけではなく、さまざまな事にチャレンジする桜っ子の今後の活躍が楽しみです(*^▽^*)

4年生社会科見学

11月28日(火)4年生が社会科見学に行きました。

見学場所はの南宮崎駅にあるJR九州宮崎乗務センターです。

はじめに、JR九州の職員の皆さまから、本日の見学内容(とってもワクワクするような)内容についての説明がありました。

シミュレーションを活用した運転手の体験をしたり、

車掌さんになる体験をしたり、(なんと本当に南宮崎駅の構内アナウンスをしました!)

路線図の見方、切符の買い方、改札の使い方についての学習も行いました。

Aさんは「どうして子ども料金が載ってないのですか?」という質問をしました。

職員の方から「子どもは半額になります。」という回答をいただいた際に、「ここで割り算を使うんだ。学校の勉強をがんばろう!」と言っていました。

懇切丁寧に指導していただきましたJR九州の職員の皆さま、本当にありがとうございました(^o^)

見学後は、多くの児童が将来は電車の運転手になりたいと言っていました(^_^)v

祝!70周年記念

11月19日(日)に、桜ケ丘小学校の開校70周年記念式典を行いました。

午前中は、参観日を実施し、全学年「道徳科」の授業を行いました。

懇談会でも、充実した話し合い等が行われました。

参観授業の後は、全児童と保護者が参加して第2回学校保健委員会として「親子学習教室」を実施しました。

校長先生に「メディアとのつきあい方」について話をしていただきました。

その後は、5年生が稲作体験で収穫したもち米を販売しました。

約80kgのもち米を1kgの袋に入れて(約80袋)販売しましたが、あっというまに売り切れました。

もう一度全校児童と保護者が集合し、体育館で記念動画を鑑賞した後、体育館の横に桜の木を記念植樹しました。

植樹後は、全員でドローンからの記念撮影を実施しました。

お弁当を食べ、午後は「アジャタ大会」を実施しました。

保護者も児童も真剣に楽しく参加し、親睦を深めることができました。

たくさんの保護者が参加し、本日をお祝いすることができ、本当にありがとうございました(^_^)v

「おもちゃらんど」へようこそ!

11月16日(木)2・3校時に、2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを1年生に紹介して遊んでもらう

「おもちゃらんど」が開催されました。

1年生は、1つのコーナーに10円を支払っておもちゃで遊んでいきます。

2年生は、自分たちが作ったおもちゃの遊び方をしっかりと説明することができました。

最後には、巨大段ボール迷路で楽しむことも出来ました。

1・2年生ともに、楽しい時間をすごすことができました(^_^)v

火災避難訓練

11月14日(火)3校時に、火災の避難訓練を実施しました。

理科室から出火したことを想定し、各教室から児童が避難しました。

避難後は、校長先生から講評をいただき、

工藤消防設備さまから、火災について(出火時の対応)のお話をしていただきました。

最後に、新しく桜ケ丘小学校に来られた2名の先生方が実際に消化訓練に臨まれました。

万が一の災害に備えて、桜っ子全員がしっかりと訓練にのぞむことができました(^_^)

まち探検 第3弾

11月9日(木)2~4校時に、2年生が「まち探検」に行きました。

今回は、日南市立図書館を探検しました。

読み聞かせをしていただいたり、

館内を案内していただいたりして、しっかりと図書館の秘密を探ることができました。

日南市立図書館の皆さま、お忙しいところありがとうございました(*^_^*)

秋の遠足

11月2日(木)は、秋の遠足でした(1~4年生)。

1・2年生は、フェニックス自然動物園に行きました。

3・4年生は、宮崎科学技術館に行きました。

楽しい思い出を作っただけではなく、しっかりと勉強もしてきました(^_^)v

11月全校集会 

11月1日(水)朝の時間に全校集会を実施しました。

今日から11月。校長先生は久しぶりのネクタイ姿でした。校長先生は青いネクタイしか持っていないそうですが、今日の新しいネクタイは、ペットボトルからつくられたものだそうです。「ジュースを飲んで捨てるまではあっという間ですが、ペットボトルからつくられたこのネクタイは、これから5年は使えそう。」と嬉しそうでした。

 

今回の「校長先生の挑戦」は、運動会で大活躍し、キラキラと輝くような姿を見せてくれた赤白両団の団長さんについてのお話でした。2人の団長さんは、「みんなを全力で引っ張り、最高の運動会にしたい。」 「憧れの先輩のような団長になりたい。」という思いから団長になったそうです。

 「やりたい」「なりたい」という強い思いでなった「団長」ではありますが、実際は、キラキラと輝くことばかりではなく、大変なこともたくさんあったと思います。自分は団長としてどうあればいいのか?団長は、自分の思いだけでなく、目の前にいる団員の思いも大切にしなければなりません。

 「誰よりも声を出す」「最後まで諦めない」等、今の自分よりもう一歩がんばって目指す自分。自分自身が憧れ、周りからも憧れられる自分、そんな「ありたい自分」というものについて考え、悩み、行動してきた一ヶ月だったと思います。

そして、そんな風に頑張る2人の姿はキラキラと輝き、今度は、憧れられる存在となりました。皆さんも、一人一人が「やりたいこと」を頑張り、「なりたいもの」を見つけ、自分がこうありたいと願う「ありたい自分」に近づいて行って欲しいと思います。                                                   校長先生のお話の後には、児童全員で開校70周年記念お祝いのビデオ撮影を実施しました(*^▽^*)

脱穀

10月30日(月)5・6校時に、5年生が脱穀作業を行いました。

田んぼには、前回、天日干しにした稲がしっかりと乾燥されていました。

地域の皆さま方のご協力をいただいて、児童全員で脱穀を行いました。

本年度は天候にも恵まれ、およそ110kgのもみがとれました!!!

精米後には、11月19日(日)の参観日、児童が1kg300円で販売します。

たくさんのご購入をよろしくお願いいたします(*^▽^*)

PTA奉仕作業

10月28日(土)の午前中に、PTA奉仕作業を実施しました。

今回は、サッカーゴール裏の側溝の溝をきれいにしたり、

体育館の窓や網戸の掃除をしたり、

校舎の窓拭きをしたりしました。

たくさんの皆さまに参加していただいて、普段はなかなか手が回らない箇所をきれいにすることができました。

参加していただいた皆様方、本当にありがとうございました(^_^)v

奉仕作業と並行して、東浜興業さまに、運動場の排水工事(暗渠挿入)をしていただきました。

これで、さらに運動場の水はけも良くなると思います(*^o^*)

木工教室

4年生は、総合的な学習の時間で飫肥杉について学習しています。

10月26日(木)に、谷材木店さまを講師にお招きして、木工教室を実施しました。

谷さまから、飫肥杉の歴史や素材のよさについて講話をしていただきました。

木工教室では、児童全員が飫肥杉で小物入れを完成させることができました(*^o^*)

不審者対策避難訓練

10月25日(水)3校時に、1階の給食室前の通路から不審者が侵入してきたという想定で、避難訓練を実施しました。

児童は、真剣に避難経路に従って体育館に避難することができました。

体育館に避難した後、校長先生が、「校長先生が子どもの頃は避難訓練は2回でした。今は4回です。それは何故でしょう?」と問いかけられました。「それは、2つのことが実際にあったから。」「東日本大震災(津波)と池田小学校殺傷事件(不審者)です。」

 既に教職に就いていた校長先生は「学校で、こんな悲惨なことが本当に起こるのだ。」と衝撃を受けたそうです。「子どもたちが、こんな風に命を失うようなことが二度とあってはならない。」「だから、みんなも、絶対に自分の命を失わないという気持ちで取り組んでほしい」と話されました。 

いも掘り

10月24日(火)2校時に、1・2年生がいも掘りを行いました。

おいも名人の宮川さまのご協力で、いも畑にはたくさんのおいもが実っています。

みんなで協力して、いもを収穫しました。

収穫したおいもは、宮川名人をお呼びしておいもパーティーでおいしくいただく予定です(*^o^*)

出前授業「日南と鹿児島の歴史について」

6年生は、12月7、8日に1泊2日で鹿児島に修学旅行に行きます。

修学旅行に行く前に、総合的な学習の時間で「鹿児島と比較した日南の魅力」について学習をしていますが、

学習活動を充実させる目的で、日南市教育委員会の学芸員 佐藤智文様を講師にお招きして

10月20日(金)5・6校時に、出前授業を受講しました。

佐藤学芸員からは、歴史的な観点

太平洋戦争の観点でお話をいただきました。

佐藤学芸員の講話を受けて、一人一人の修学旅行の学習でしっかりと生かされていくものになるでしょう。

学芸員の佐藤智文様、本当にありがとうございました(^_^)v

 

稲刈り

10月19日(木)1~2校時に、5年生が稲刈り体験を行いました。

初めは慣れない手つきでしたが、どんどん慣れていき、

全員で力を合わせて、田んぼの稲を刈り取ることができました!

刈り取った稲穂は、天日干しにしました。

最後は、協力していただいた地域の皆さまと記念撮影を行いました(*^o^*)

お忙しい中、ご協力していただいた地域の皆様方、本当にありがとうございました。

第70回秋季大運動会

10月15日(日)秋晴れのもと、第70回秋季大運動会を実施しました。

開会式・・・1年生4名が、児童代表のことばを堂々と元気よく言えました! 

エール交換もかっこよく決まりました!

低学年表現・・・全員でミッキーマウスの歌に合わせて可愛く踊れました!

中学年表現・・・ソーラン節をかっこよく舞いました!

高学年表現・・・桜小エイサーは、開場のすべての観客を魅了しました!

各学年の団技も盛り上がりました!

全校リレー・・・白熱した熱戦となりました!

閉会式・・・熱戦の結果、総合優勝、応援優勝ともに白団が奪取しました!

桜っ子全員が、自分自身やまわりの友達と磨き合いを重ね、本当に感動する運動会をつくりあげました(*^o^*)

桜っ子一人一人、そして、応援に来てくれた全ての人の心を感動でつないだ素敵な運動会。きっと、いつまでも心に残り、これからの生活のどこかで自分を勇気づけてくれるものと思います。

 

運動会全体練習③

10月11日(水)朝の時間に、最後の運動会全体練習を行いました。

今日は、団ごとに応援練習を実施しました。各団ともに熱の入った応援ができました。

最後に、校長先生から、「頑張るのは感動するため」「感動すると心に残る」「心に残ったものは未来につながる」そして、「心に残るほどの感動は周りも感動させる」という話がありました。運動会でも、咲き誇れ桜っ子!!

いよいよ15日(日)の本番に向けて、桜っ子が一丸となってきています!!!

運動会予行練習

10月3日(火)朝の時間~3校時にかけて、運動会の予行練習を実施しました。

12日後に迫った本番に向けて、全校児童が真剣に練習に臨みました!!!

運動会本番に向けて、一人一人が「磨き」をかけていきます(^_^)v

10月 全校集会

10月2日(月)朝の時間に、全校集会を実施しました。                                始めに、7月の全校集会でも紹介された校長先生の「作品」が再登場しました。「7月に見た時と何が違っているか分                             かるかな?」という質問に、一人だけ「前よりピカピカしている。」と気付いてくれました。磨いてあったのです。                            

この日は、「磨くということ」というお話。磨くという言葉には、人にとって、大切な意味が沢山込められています。                   歯を磨くのは、他の誰でもない自分の健康のため。面倒くさくても、毎日「こつこつ」続けることが大切です。                                                                                      床や作品を磨く時、「けんめいに」取り組めば、人を感動させるような素晴らしいものを生み出すことができます。                

腕を磨くのは、自分がやりたいことや、なりたいものを極めること。「自分らしさ」を大切にすることです。                        自分を磨くということは、自分はこうありたいという「ありたい自分」に近づいて行くことです。                                  

校長先生は、話をしている間、手の中では、ずっと古い10円玉を磨いていました。10分間で1000回くらいのゴ               シゴシ。10円玉はピカピカになっていました。運動会まであと半月、練習に「こつこつ」「けんめいに」「自分らし               く」取り組んで磨き上げた姿を見せてほしいと思います。きっとそれが「ありたい自分」に近づくことだと思います。

運動会全体練習②

9月29日(金)朝の時間~1校時は、2回目の運動会全体練習を行いました。

校長先生は、「感動できたら、それはきっと心に残ります。」「校長先生は、それなりに頑張ってきたつもりですが、今でも心に残っているという運動会はあまりありません。」「きっと、それなりにくらいの頑張りでは足りないのかも知れません。」「ですので、特に6年生の皆さんは、”超”が付くくらいの頑張りで、ぜひ、心に残る運動会にしてください。」というお話をしました。

今回は、歌の練習

エール交換の練習

全校リレーの練習を行いました。

桜っ子たち全員が感動できる運動会になるように、全校児童で一生懸命がんばりました(*^o^*)

運動会全体練習①

9月22日(金)朝の時間~1校時にかけて、1回目の運動会全体練習を行いました。

校長先生は、「一人一人が感動(心を動かすことができる)ような素晴らしい運動会をつくりあげてください。」という話をされました。

赤団・白団ともに、桜っ子全員が一丸となってしっかりと練習に取り組みました(^▽^)

交通安全教室

9月21日(木)2・3校時に、交通安全教室を実施しました。

日南警察署及び交通安全協会の指導員の5名が講師として来校してくださいました。

低学年は、道路に車が停車しているときの歩き方について

高学年は、同じく自転車の乗り方について、実技指導をしてもらいました。

交通ルールをしっかり守って自分の命を守れる桜っ子になります(*^o^*)

参観日 学校運営協議会

9月15日(金)それぞれ、2回目の参観日、学校運営協議会を実施しました。

参観日では、子どもたちは学習の成果をしっかりと発表する姿が印象的でした。

1年生                      2年生

3年生                       4年生

5年生                       6年生

学校運営協議会では、桜ケ丘小学校をより素晴らしい学校にしていくための話し合いが行われました。

運動会 結団式

9月14日(木)朝の時間に運動会の結団式を行いました。

それぞれの団の色を決定し、校長先生から団旗が授与されました。

その後各団に分かれて、団長、副団長、リーダーの自己紹介も行いました。

10月15日(日)の運動会に向けて、桜っ子たちが一丸となって盛り上がっていきます!!!

5年生集団宿泊学習

9月7日(木)~8日(金)で5年生の集団宿泊学習が実施されました。

 宿泊学習は、青島青少年自然の家で行われ、フィールドアスレチックやキャンドルファイヤーなどの活動だけでなく、食事や入浴、朝起きて寝具をたたむことなど、一泊二日の生活の全てが学習となります。

 自分一人だったり、家庭の中であったりすれば、自分のペースで行動できたり、わがままが通ったりするのかも知れません。しかし、集団や社会の中ではそうはいきません。ルールを守ることや他者を思いやることが必要となります。

 自分を抑えて我慢するという場面もあるかも知れません。しかし、仲間と協力するからできる活動や、仲間が一緒だからこそ乗り越えられることも沢山あります。規律・協同・友愛・奉仕の心を身をもって実感した2日間でした。