トップページ

学校の様子

赤白勝敗を越えて。互いをたたえ合う姿に感動! 運動会、無事閉幕

10月26日(日)、前日までの雨模様を吹き飛ばすような青空の下、待ちに待った運動会が開催されました。
グラウンドには、子どもたちの元気な声と笑顔があふれ、保護者の皆様の温かい声援が響き渡りました。

徒競走では一人ひとりがゴールを目指して全力疾走!
団技では仲間と心を合わせ、息の合った動きを披露しました。
表現やリレーでも、これまでの練習の成果を存分に発揮し、観る人の心を動かす演技・走りを見せてくれました。

 

競技の部は最後まで手に汗握る大接戦――結果は赤団の優勝!
一方、応援の部は、なんとわずか1点差で白団の勝利!
勝敗を越えて、お互いをたたえ合う姿がとても印象的でした。 

団長を中心に、仲間のために声をからして応援し、力を合わせて挑む子どもたちの姿に、たくさんの感動が生まれました。
桜っ子のみなさん、本当によく頑張りました!

そして運動会の後は、保護者の皆様や卒業生の皆さんが片付けを手伝ってくださり、最後まで温かい雰囲気に包まれた一日となりました。
ご来場・ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

 

ひなたのチカラで踊る!学ぶ! ~国スポ・障スポ出前授業で最高の思い出ができました~

宮崎県では、県民の皆さんが「宮崎 国スポ・障スポ」に親しみを感じてもらえるよう、大会イメージソング「ひなたのチカラ」のダンス出前授業を実施しています。
このたび、本校の5・6年生がその対象校に選ばれ、10月2日(木)に実行委員会事務局から講師の先生をお迎えして出前授業を行いました。

はじめに、国スポ・障スポについてお話をしていただきました。
日南市が「セーリング」という競技の会場になることを知った子どもたちは、「セーリングとはどんな競技だろう?」と興味をもって調べ学習に取り組みました。

調べ学習のあとは、いよいよダンスの練習です。
講師の先生の明るくわかりやすい指導で、子どもたちは音楽に合わせて楽しく体を動かし、どんどん振り付けを覚えていきました。


途中からは、調べた「セーリング」をテーマにした創作ダンスにも挑戦。
漕ぐ姿や波のうねりを表現したオリジナルの動きを考え、みんなで力を合わせてダンスを完成させました。

そして最後には、スペシャルゲストとして「みやざき犬」のむぅちゃんが登場!
体育館中に歓声が響き、子どもたちはむぅちゃんと一緒に元気いっぱいダンスを踊りました。

出前授業は大盛り上がりで終了。完成したダンスは、運動会でも披露する予定です。
また、12月放送予定の「のびよ みやざきっこ」のエンディングで、今回の様子が一部紹介される予定です。

来校してくださった実行委員会事務局の皆さま、そしてむぅちゃん、本当にありがとうございました!

開店!2年生の「おもちゃランド」へ、1年生をご招待!

9日(木)、2年生の教室の前を通ると、楽しそうなポスターがはっていました。


教室の中からは、ワクワクした笑い声が聞こえてきます。

2年生が生活科の学習で、身の回りの物を使っておもちゃを作り、「おもちゃランド」を開いて、1年生を招待していました。

2年生は元気いっぱいに、自分たちが作ったおもちゃの遊び方を説明します。


説明の後はいよいよお楽しみの時間!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」と、かわいいおもちゃ屋さんの声が響きます。
1年生は「どれにしようかな?」と迷いながらも、2年生の声に引き寄せられて、次々とおもちゃで遊び始めます。

「おっと!1000点です!」
「すごいね!じょうずにとんだね!」
と、2年生が上手に声をかけるたびに、1年生の笑顔が広がっていきました。

中でも印象的だったのは、ある2年生が
「せんせい、1年生が“たのしい!”っていってました♩」
と、うれしそうに話してくれたことです。
きっと、1年生が喜んでくれるようにと、一生懸命準備してきたのでしょう。

1年生も2年生も笑顔いっぱいの、すてきな「おもちゃランド」となりました^^

小さな議員、誕生!ふるさと日南市への想いを言葉に

日南市では、8月に「未来へつなぐ子ども議会」というイベントを開催しています。
この事業は、子どもの視点から自由な発想で市の施策を提案することを通して、「ふるさと日南市」への誇りと愛情を育むことを目的としています。

本校からは、6年生の横山ことねさんが代表として、市議会議場で市政について質問する予定でした。
しかし、当日の8月8日は日南市に線状降水帯が発生したため、残念ながら中止となりました。

その後、日南市より代表児童の質問への回答と記念品が届いたため、3日(金)に校長室で模擬子ども議会と贈呈式を行いました。

校長先生の「横山議員、質問をお願いします」という呼びかけに、ことねさんは元気よく返事をして質問を読み上げました。
校長室で校長先生を前に話すのは緊張する場面でしたが、時折校長先生の目を見ながら、落ち着いて堂々と発表することができました。

質問の後には、校長先生が市からの回答を代読しました。
ことねさんはうなずきながら真剣に聞いており、その姿から、このイベントの目的である「誇りと愛情を育むこと」がしっかりと達成されたと感じました。

最後に記念品が授与され、記念撮影を行いました。


イベントは中止となってしまいましたが、この機会に挑戦したことが、ことねさんの大きな成長につながりました。
高学年らしい堂々とした姿に、参加した職員一同の胸が熱くなる時間となりました。

避難訓練

3日(金)に津波・地震の避難訓練を行いました。

有事の際に子どもたちの命を守るため、適切な行動が取れるようにすることを目的としています。

今年度からこの避難訓練は、日南市教育委員会の指揮のもと、日南市内の公立小・中学校が同時刻に一斉に実施することとなりました。

今回桜ヶ丘小学校では、授業中に地震がきたという想定で訓練を実施しました。

子ども達は机の下に素早く頭を隠して、命を守る行動をとることができました。

先生の指示に従って、すぐに3階に避難します。

(本校は海抜10mに位置するため、3階に避難すれば海抜約20mとなります。)

実際の地震を想定して、避難場所に向かう途中にも「大きな地震です」と放送が入りました。

子ども達は事前指導で学んでいたとおり

「おちてこない」

「たおれてこない」

「いどうしてこない」

の3つのポイントを意識し、周囲の安全を確かめながら、その場に応じて自分の命を守る行動をとることができました。

避難場所に移動した後は、訓練の振り返りや本当に起きた時にどうするか、ということを学習しました。

真剣に訓練に取り組み、自分の命を守る行動について考えることができた子ども達でした。

今回の訓練をきっかけに、ご家庭でも「有事の際にどのように行動するか」ということを話し合ってみてください。

全校集会 ~「続ける力」についてのお話~

 

2日(木)、全校集会を行いました。
校長先生のお話では、初めに「あと何か月で今年が終わるかな?」という問いかけがありました。
「あと約3か月(90日)」と知った子どもたちは驚いた様子でした。

校長先生は限られたこの90日で、
「1日に漢字を1つ覚えたら、90日で90個覚えられるね」
「1日に計算問題を1問解いたら、計算の力がぐんと伸びるよ」
と話され、子どもたちは「一日1つならできそう!」という表情でうなずいていました。

一方で、「一日1個を続けることは簡単ではない」という継続の難しさについても話されました。
しかし、「続けることは“無理”なのではなく“難しい”だけ。だから、できるんだよ!」と力強い言葉をかけられました。
また、「途中でできなくなってしまうこともあるけれど、そのときは気持ちを切り替えてリトライすればいい」と、続けることにチャレンジする大切さを伝えてくださいました。

子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

今年残り約90日。子どもたちが何かに挑戦し、続ける力を育てながらさらに成長していく姿が楽しみです。

勝利を目指して結団式!

26日(金)に、運動会の結団式を行いました。

まず、6年生の計画環境委員会から、スローガンの発表がありました。

今年度のスローガンは

「勝利を目指し 最後まで! みんなが主役の運動会」

に決まりました!

 

次に団色を決めました。

団長、副団長によるジェスチャーゲームを行い、団色が決定しました。

校長先生から団長に、団旗を授与していただきました。

団長の二人は、気合いの入った姿で団旗を受け取りました。

最後に各団で集まり、団長やリーダーからメッセージを伝え、結団式を終えました。

結団式を終えた団長に、どんな思いかインタビューしました。

 白団団長 河野あすかさん

「いつも以上に大きな声を出して、運動会を盛り上げられるように頑張りたいです!」

赤団団長 木村りんたろうさん

「赤団になりたかったから、とても嬉しいです。運動会ではW優勝を絶対にとります!」

 

団長を中心に、素晴らしい運動会になるのが楽しみですね!

読み聞かせ

25日(木)に、保護者の方による読み聞かせがありました。

2学期に入って初めての読み聞かせで、子ども達は朝から楽しみにしている様子でした。

各教室で、楽しい読み聞かせの時間がスタートです!

読み聞かせが終わった後に、ニコニコした表情のお子さんとすれちがいました。

何かいいことがあったのか尋ねると

「読み聞かせのおならのお話がおもしろかったんです^^」

と嬉しそうに教えてくれました。

本の楽しさに触れ、充実した時間になりましたね!

読み聞かせをしてくださった6名の皆様、ありがとうございました!

参観日

12日は参観日でした。

 

多くの保護者の方々が来校し、授業参観や学級懇談会に参加されました。

 

お子さんの成長を感じたり、今後の計画を学級担任と確認するよい機会となったのではないでしょうか。

暑い中でしたが、ご来校ありがとうございました。

今年は 来月に運動会、11月には参観日と、お子さんの様子を見ていただける機会がありますので、こちらも楽しみにされていてください。

ワクワクがふくらむ!中学校説明会

9月5日に、油津中学校から校長先生と教務主任の先生に来校いただき、中学校説明会を実施しました。

中学校進学が近づく子ども達が、残りの小学校生活でどんな事を意識しながら生活すればよいか、気づくことがねらいです。

教務主任の先生からは「中学校生活全般について」「部活動について」等のお話がありました。

入学するまでに頑張ってほしいことについて

 ①小学校で学習したことの復習

 ②上手な時間の使い方

 ③明るく元気なあいさつ

 ④気持ちのよい返事

というお話がありました。

子ども達はうんうんとうなずきながら、時に元気の良い返事をしながら、真剣に聞いていました。

 

校長先生からは、中学校から始まる「数学」についてのお話がありました。

小学校の算数と似ているところがありますが、中学校ではより数学的な見方をすることが大切であることを、具体的な問題を提示しながら話してくださいました。

数学の面白さを感じながら、多くの児童が発表し、校長先生のお話をワクワクしながら楽しい雰囲気で聞くことができました。

今回の説明会を通して、中学校生活に向けてのイメージや目標をふくらませることができました。残りの小学校生活、一日一日を大切にしながら過ごしてくださいね。
そして、春からの中学校生活に向けて、自信をもってスタートできるように、みんなで頑張っていきましょう!

 

にゃんとも深い学び!絵で伝える『漁夫の利』

廊下を歩いていると、とあるお子さんが「先生見てください!」

と一枚の紙を見せてくれました。

国語の授業で『漁夫の利』という言葉を学習したようです。

「この絵はどういう意味なの?」と尋ねると

「2ひきのねこが 魚のとりあいをしていて・・・そこにもう一ぴきのねこがきて・・・」

と、『漁夫の利』の意味にあったストーリーを教えてくれました。

得意の絵で意味を表現しており、素晴らしい学びをしていることが感じ取れます。 

 

これから故事成語カルタを作ることを、嬉しそうに教えてくれました。

楽しいカルタができそうですね^^頑張ってください!

ぐんぐん伸びろ!目指せ、黄金の稲穂!

2日の朝に、5年生が米の成長具合を確かめに、田んぼに行きました。

成長の様子をタブレットに記録していきます。

継続して長さを図っているようで「80cmになってる!!!」

と、成長の様子に驚いていました。

「実がついてるけど、まだ緑だよ!」と、成長の様子を感じながらも、今後の成長の様子をイメージする姿も見られました。

今回も順調に成長していることが分かり、一安心^^

黄金の稲穂が実り、食べることに期待を膨らませながら帰路に就く5年生でした。

継続は力なり!計算力のトレーニング!

3年生の教室に行くと、コツコツコツ・・・

鉛筆を走らせる音が響いています。

クラスのみんなで100マス計算(足し算)のトレーニングをしていました。

3年生は基本的に毎日、宿題等で100マス計算にチャレンジしているようです。

毎日継続することで、計算のスピードと正確性が少しずつ高まっていると担任の先生が教えてくれました。

早いお子さんはなんと1分台で全て終わって全問正解しているそうです!!すごい!

一日たったの数分ですが、全力で取り組むと、力がついていきますね。

まさに「継続は力なり!」3年生、この調子で頑張ってくださいね^^

 

100マス計算の枠を添付しましたので、ご家庭でもぜひご活用ください。

保護者の皆様と取り組むと、お子さんもやる気になってチャレンジすると思います!

100マス計算.pdf

夏休み明けの給食

「先生!!今日の給食はカレーですよ!!!」

午前中にすれ違ったあるお子さんが、嬉しそうに、半ば興奮気味に教えてくれました^^

2学期最初の給食はカレーでした。

低学年のクラスでは、みんなおいしくカレーを食べていました。

カレールーをご飯にかけますが、かけかたにも個性があります。

そのまま食べる子、カレーとご飯を混ぜて食べる子、様々でしたが、おいしそうに口に頬張る姿はみんな同じでした。

「先生おかず残っていますかー!?!?」

と、今日はおかわりへの意欲がとても高かったようです!

 

2学期最初の給食、みんなおいしく食べて、いいスタートになりました^^

2学期スタート!

8月25日に、大きな怪我や事故なく、桜っ子が元気に登校してきました!

朝の時間にオンラインでの始業式を行いました。

児童代表の話では、5年生の後藤そらさんが、2学期に頑張りたいことについて話をしました。

給食をがんばって食べること、桜ケ丘小学校の伝統「桜エイサー」への挑戦、お米学習の取組、宿泊学習と、高学年ならではの目標を、立派に発表することができました。

校長先生からは、夏に行われた甲子園の選手についてのお話がありました。

お話のテーマは「できないことも、あきらめずに取り組むことの大切さ」でした。

特に、できないことを、できることで補うという視点も大切だというお話があり、2学期に行事(運動会、修学旅行、宿泊学習・・・)をたくさんひかえた子ども達の心に火が付いたことと思います。

最後に、2学期から桜ケ丘小学校に転校してきた山本まみさんの紹介を行いました。

同じクラスの女子がみんなでお迎えに来て、まみさんを歓迎しました。

まみさん、これからよろしくお願いします^^

始業式後は、2学期から桜ケ丘小学校に戻ってきた先生を紹介しました。

クラスの子ども達は、にこにこ笑顔で新しい先生をお迎えしていました。

学級活動の時間には、各学級で夏休みの宿題を提出したり、2学期の目標を考えたりしました。

タブレットで夏休みの新聞を作ったお子さんがいました。とても上手にできていました!

2学期も、桜っ子の活躍を楽しみにされてください!

 

1学期終業式

7月22日に、1学期の終業式を行いました。

児童代表の話では、2年生の田中かなたさんが、1学期に頑張ったことについて、大変立派に発表しました。

校長先生の話では、「なつやすみ」のあいうえお作文で、子ども達に気をつけてほしい事をお話されました。

な なんでも食べて元気な体

つ つづけよう早寝早起き

や やってみよう苦手な勉強

す すすんでやろうお手伝い

み みんな笑顔でまた会おう

 

式の最後には、みんなで元気よく校歌を歌いました。

ピアノを弾くお子さんの演奏もどんどんレベルアップしています。

生徒指導の先生からは「いのちを守るためには、きまりを守ることが大切」というお話がありました。

児童の皆さん、充実した夏休みを過ごして、一回り大きく成長して2学期会いましょう!

 

最後に、2学期から新しい学校に行くお子さん、先生の紹介がありました。

新しい学校でも、頑張ってくださいね!

桜ヶ丘小のみんな応援しています!

エイサー練習開始!

桜ヶ丘小学校では、運動会で毎年5,6年生がエイサーを披露します。

7月17日に講師の分衛先生が来校してくださり、指導してくださいました。

沖縄の文化であるエイサーが、なぜ日南に伝わっているのか等、歴史を教えてくださった後は、いよいよ練習です。

 

6年生は昨年も踊っているので、すでに上手に踊っていました。

5年生の中には、幼稚園でやったことのあるお子さんもいましたが、昔踊ったものよりも難しかったようです。

「あー!むずかしい!」「つかれたー!」

と、曲が終わると悔しい表情を浮かべ、天を仰いでいる様子もありました。

 

それでも回数を重ねる毎に、どんどん上手になっていくのが子ども達のすごいところです。

5年生も6年生も、最初よりもレベルアップして練習を終えることができました。

分衛先生は「上級生が下級生に教えて、自分たちでレベルアップしてほしい」という指導方針をもたれており、エイサーを楽しみながら子ども達の自主性を伸ばす機会を与えてくださっています。

これから運動会に向けて、5,6年生協力してエイサーの練習を頑張っていくことと思います。

少し先ですが、運動会を楽しみにされていてください。

○○を作るぞ!~その②~

7月16日に、少人数学級のクラスのみんなが家庭科室に集まっていました。

先日の記事で紹介した、畑で育てた野菜と、スーパーで買った材料で調理をしています。

野菜を切って・・・

ぎょうざの皮に、ソースをぬって・・・

具材をのせて、フライパンで焼いたら・・・

じゃん!おいしいピザができました^^(先日のクイズの答えはピザでした!)

 

毎朝水やりをしたり、草抜きをしたりして、自分たちで育てた野菜

暑い中スーパーに行って、よく考えて選んで、自分たちで買った材料

指を切らないように気をつけて切った材料を楽しく盛り付けた、自分たちで調理したピザ

自分たちの頑張りがつまったピザは格別においしかったようで、3枚ペロリとたいらげていました!

 

少人数学級のみなさん、将来の生活につながるとてもいい経験ができましたね^^

ロングクラブ

7月15日に、4~6年生のロングクラブ(70分)がありました。

いろいろ体験クラブは氷と塩を使ってシャーベット作り。

スポーツクラブはフラフープとゴムボールを使った水球。

脳トレクラブは将棋やオセロ。

いつもよりゆったり時間があったので、子ども達は思う存分活動を楽しむことができました。

 

「オセロでぎりぎり負けてしまって、くやしかったです!次は優勝したいです!」

「ロングシュートが決まって、うれしかったです!」

「シャリシャリ~じゃなくて、なめらか~なアイスができて、うれしかった~♩」

と、楽しかったことが伝わる感想を教えてくれました。

2学期のロングクラブも楽しみですね^^

 

○○を作るぞ!~その①~

少人数学級では、1学期の終わりにあるものを調理して作るそうです。

そのために、1学期の初めから畑でトマトやおくらを育てていました。

学校に来たら、毎朝欠かさず水をあげるお子さんがいて、野菜はスクスクと育っていました。

先日クラスのみんなで収穫を行いました。

昨日は、調理に必要な材料を買うために、近くのスーパーに行きました。

『だれが、何を、何円以内で買う』

という課題を設定し、それぞれスーパー内に散らばります。

担任の先生は「迷うだろう」と予想し、子ども達が試行錯誤できる時間を十分に確保して待っていたそうです。

冷凍食品やお菓子コーナーに心奪われそうになった子もいたそうですが、全てのお子さんが設定していた時間よりも早く、課題をクリアできたそうです。

ぎょうざの皮、チーズ、○○ソース等、必要な物を買って、無事に帰ってくることができました。

収穫した物と、今回買った材料とを使って、○○作りを楽しみにしている子ども達。

一体何ができあがるのでしょうか?

(答えは後日アップする記事で明らかになります!)