学校の様子
平和と歴史を心に刻む。実り多き修学旅行
11月25日・26日に、6年生が鹿児島方面へ修学旅行に行きました。
【1日目】
バス・電車・路面電車を利用して、維新ふるさと館、鹿児島中央駅の観覧車、水族館などを巡り、学習と楽しい体験を重ねました。
ホテルでは、美味しい食事ときれいな部屋が子どもたちに大好評でした。
この日は観光バスを利用しなかったため移動が多く、就寝時間になるとぐっすり眠る子どもが多かったそうです。引率職員の歩数計は、なんと1万5千歩を超えていたとのことです。
【2日目】
朝からバスで知覧特攻平和会館に向かい、戦争を経験された語り部の方のお話を聞いたり、展示を見学したりしました。戦争の悲惨さや平和の大切さを深く感じ、「平和を守り、二度と戦争を起こさないようにしたい」という感想を抱く児童もいました。
その後、鹿児島市内からフェリーで桜島へ渡り、有村溶岩展望所で桜島の土地の様子について学びました。バスの中では、ガイドさんのお話やゲームを楽しみながら、無事に学校へ帰着しました。
【まとめ】
2日間の修学旅行では、予定通りにいかない場面もありましたが、子どもたちは「大丈夫ですよ!」「代わりに行けた公園、最高ですね!」と前向きに楽しむ姿を見せてくれました。
ホテルでの過ごし方や、知覧特攻平和会館での学習態度も大変立派で、施設の方々からお褒めの言葉をいただきました。
2日間を通して、多くの学びと経験を重ねた子どもたち。今回の貴重な体験をこれからの生活に活かし、さらなる成長へとつなげてくれることでしょう。