トップページ

学校の様子

まち探検 第3弾

11月9日(木)2~4校時に、2年生が「まち探検」に行きました。

今回は、日南市立図書館を探検しました。

読み聞かせをしていただいたり、

館内を案内していただいたりして、しっかりと図書館の秘密を探ることができました。

日南市立図書館の皆さま、お忙しいところありがとうございました(*^_^*)

秋の遠足

11月2日(木)は、秋の遠足でした(1~4年生)。

1・2年生は、フェニックス自然動物園に行きました。

3・4年生は、宮崎科学技術館に行きました。

楽しい思い出を作っただけではなく、しっかりと勉強もしてきました(^_^)v

11月全校集会 

11月1日(水)朝の時間に全校集会を実施しました。

今日から11月。校長先生は久しぶりのネクタイ姿でした。校長先生は青いネクタイしか持っていないそうですが、今日の新しいネクタイは、ペットボトルからつくられたものだそうです。「ジュースを飲んで捨てるまではあっという間ですが、ペットボトルからつくられたこのネクタイは、これから5年は使えそう。」と嬉しそうでした。

 

今回の「校長先生の挑戦」は、運動会で大活躍し、キラキラと輝くような姿を見せてくれた赤白両団の団長さんについてのお話でした。2人の団長さんは、「みんなを全力で引っ張り、最高の運動会にしたい。」 「憧れの先輩のような団長になりたい。」という思いから団長になったそうです。

 「やりたい」「なりたい」という強い思いでなった「団長」ではありますが、実際は、キラキラと輝くことばかりではなく、大変なこともたくさんあったと思います。自分は団長としてどうあればいいのか?団長は、自分の思いだけでなく、目の前にいる団員の思いも大切にしなければなりません。

 「誰よりも声を出す」「最後まで諦めない」等、今の自分よりもう一歩がんばって目指す自分。自分自身が憧れ、周りからも憧れられる自分、そんな「ありたい自分」というものについて考え、悩み、行動してきた一ヶ月だったと思います。

そして、そんな風に頑張る2人の姿はキラキラと輝き、今度は、憧れられる存在となりました。皆さんも、一人一人が「やりたいこと」を頑張り、「なりたいもの」を見つけ、自分がこうありたいと願う「ありたい自分」に近づいて行って欲しいと思います。                                                   校長先生のお話の後には、児童全員で開校70周年記念お祝いのビデオ撮影を実施しました(*^▽^*)

脱穀

10月30日(月)5・6校時に、5年生が脱穀作業を行いました。

田んぼには、前回、天日干しにした稲がしっかりと乾燥されていました。

地域の皆さま方のご協力をいただいて、児童全員で脱穀を行いました。

本年度は天候にも恵まれ、およそ110kgのもみがとれました!!!

精米後には、11月19日(日)の参観日、児童が1kg300円で販売します。

たくさんのご購入をよろしくお願いいたします(*^▽^*)

PTA奉仕作業

10月28日(土)の午前中に、PTA奉仕作業を実施しました。

今回は、サッカーゴール裏の側溝の溝をきれいにしたり、

体育館の窓や網戸の掃除をしたり、

校舎の窓拭きをしたりしました。

たくさんの皆さまに参加していただいて、普段はなかなか手が回らない箇所をきれいにすることができました。

参加していただいた皆様方、本当にありがとうございました(^_^)v

奉仕作業と並行して、東浜興業さまに、運動場の排水工事(暗渠挿入)をしていただきました。

これで、さらに運動場の水はけも良くなると思います(*^o^*)

木工教室

4年生は、総合的な学習の時間で飫肥杉について学習しています。

10月26日(木)に、谷材木店さまを講師にお招きして、木工教室を実施しました。

谷さまから、飫肥杉の歴史や素材のよさについて講話をしていただきました。

木工教室では、児童全員が飫肥杉で小物入れを完成させることができました(*^o^*)

不審者対策避難訓練

10月25日(水)3校時に、1階の給食室前の通路から不審者が侵入してきたという想定で、避難訓練を実施しました。

児童は、真剣に避難経路に従って体育館に避難することができました。

体育館に避難した後、校長先生が、「校長先生が子どもの頃は避難訓練は2回でした。今は4回です。それは何故でしょう?」と問いかけられました。「それは、2つのことが実際にあったから。」「東日本大震災(津波)と池田小学校殺傷事件(不審者)です。」

 既に教職に就いていた校長先生は「学校で、こんな悲惨なことが本当に起こるのだ。」と衝撃を受けたそうです。「子どもたちが、こんな風に命を失うようなことが二度とあってはならない。」「だから、みんなも、絶対に自分の命を失わないという気持ちで取り組んでほしい」と話されました。 

いも掘り

10月24日(火)2校時に、1・2年生がいも掘りを行いました。

おいも名人の宮川さまのご協力で、いも畑にはたくさんのおいもが実っています。

みんなで協力して、いもを収穫しました。

収穫したおいもは、宮川名人をお呼びしておいもパーティーでおいしくいただく予定です(*^o^*)

出前授業「日南と鹿児島の歴史について」

6年生は、12月7、8日に1泊2日で鹿児島に修学旅行に行きます。

修学旅行に行く前に、総合的な学習の時間で「鹿児島と比較した日南の魅力」について学習をしていますが、

学習活動を充実させる目的で、日南市教育委員会の学芸員 佐藤智文様を講師にお招きして

10月20日(金)5・6校時に、出前授業を受講しました。

佐藤学芸員からは、歴史的な観点

太平洋戦争の観点でお話をいただきました。

佐藤学芸員の講話を受けて、一人一人の修学旅行の学習でしっかりと生かされていくものになるでしょう。

学芸員の佐藤智文様、本当にありがとうございました(^_^)v

 

稲刈り

10月19日(木)1~2校時に、5年生が稲刈り体験を行いました。

初めは慣れない手つきでしたが、どんどん慣れていき、

全員で力を合わせて、田んぼの稲を刈り取ることができました!

刈り取った稲穂は、天日干しにしました。

最後は、協力していただいた地域の皆さまと記念撮影を行いました(*^o^*)

お忙しい中、ご協力していただいた地域の皆様方、本当にありがとうございました。