トップページ

学校の様子

田植え

6月16日(金)5、6校時に5年生が、田植えをしました。

はじめに、池田名人から田植えのやり方について話を聞き、

実際に植えました。腰を曲げたままの状態で植えなければならないので、大変そうです。

全員が協力し、しっかりと田んぼにもち米の稲を植えることができました!

池田名人はじめ、ご協力いただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

6年生「お仕事魅力発見訪問」

6年生は、総合的な学習の時間(チアフルタイム)で、日南の魅力を発見しようというテーマで学習を行っています。

1学期は、「日南で働く人の魅力を発見しよう」というテーマで学習を進めてきました。

具体的には、

①日南市にはどのような仕事があるのかを調べる。

②日南で働いている人はどのような気持ちで仕事をしているのか(なぜその仕事を選択したのか?など)考える。

③実際に、働いている人の現場で、インタビュー等をして魅力を発見する。

(子どもたちは、手作りで名刺を製作し、名刺交換にも挑みました。)

④調べた結果をまとめ、参観日(6月30日(金)で発表する。

という内容です。

6月16日(金)午前中に、6年生が近隣にある「京屋酒造有限会社、日南山形屋、ことろど」という3つの事業所を訪問しました。その様子をご覧ください。

【京屋酒造有限会社】

【日南山形屋】

【ことろど】

この様子は、NHK、UMK、MRTのニュースで報道され、広報にちなん、宮日新聞にも掲載されます。

ご協力いただいた企業の皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

救急蘇生法講習会

いよいよ来週6月22日(木)にプール開きがあります。プール開きに備えて、

6月14日(水)午後3時半から、日南消防署の方を講師として招聘し、救急蘇生法講習会を実施しました。

先生方全員がしっかりと救急蘇生法について学ぶことができました!

エイサー 練習開始!

桜ケ丘小学校では、5・6年生が運動会で「エイサー」の演舞をすることが伝統になっています。

いよいよ6月13日(火)から、5年生の練習が開始しました。

エイサー指導者の分衛さまに、ご指導していただき、しっかりと練習に取り組むことができました!

10月15日(日)運動会の演舞が楽しみです(^▽^)

クリーンセンター見学

6月12日(月)2~4校時に、4年生が市のクリーンセンターの見学に行きました。

はじめに研修室で、施設についての説明を受けた後、

中央観察室や

リサイクルストックヤードの見学を行いました。

今、社会科でゴミ処理について学習していますが、本物の施設を見学することで、学びの質を高めることができました。

丁寧に対応していただいた日南市クリーンセンターの皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

ものづくり体験教室

6月9日(金)5・6校時に、5・6年生が「ものづくり体験教室」にのぞみました。

宮崎県技能士連合会から、5名の「洋裁マイスター」がお見えになり、「ブックバック」の製作を行いました。

5・6年生とも、マイスターのマンツーマン指導を受けて、しっかりと製作に取り組みました。

最後は全員で記念撮影をしました。

洋裁マイスターの皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

食育の授業

6月8日(木)4校時に、1年生が栄養教諭の宮田先生による食育の授業を受けました。

「たべもののひみつをしって、なんでもたべよう」というめあてで、

本日の給食のメニューから、栄養についての大切さを勉強しました。

学習後は、自宅でもチェックシートをつけて好き嫌いをしないようにがんばります(^▽^)

好き嫌いをなくし、何でも食べる元気な「桜っ子」になってください!

 

代かき 体験

5年生は、総合的な学習の時間に稲作(もち米作り)について学習しています。

6月7日(水)1・2校時に、「代かき」の体験を行いました。

子どもたちは、稲作名人である池田名人から、【昔の道具~現在の耕運機】の説明を聞きました。

その後、実際に昔の道具(馬鍬)を使って代かき体験をしましたが、いかに大変かが理解できたようです。

最後は児童全員で自分の足で田んぼの土をやわらかくしました。

貴重な体験活動を提供していただいた池田名人ほか地域の皆様方、本当にありがとうございました(*^▽^*)

プール清掃

6月2日(金)3・4校時に、4~6年生でプール清掃を実施しました。

先月の23日(火)に、先生方で事前に清掃をしていましたが、本日は、子どもたちの力できれいにします!

みんなで力を合わせて、ピカピカにしました(*^▽^*)

6月22日(木)のプール開きが楽しみです(^_^)v

6月の全校集会

6月1日(木)朝の時間に全校集会を行いました。

全校集会では、毎回、校長先生が「校長先生の挑戦」というタイトルでお話をされます。                                        

この日のテーマは、「あったらあいさつ」。あいさつについてのお話でした。

校長先生は、子どもたちの元気な笑顔に会いたくて、毎朝、校門であいさつをされているそうです。                                                       

一つでも多くの笑顔に出会うために、いつでも、どこでも、誰にでも、何度でもあいさつする。                    

「あったらあいさつ」これは校長先生の目標だそうですが、児童の皆さんも、校長先生があいさつされたら、笑顔で元気なあいさつを返せるといいですね。                                                              

あいさつは、学校だけではありません。登下校中や家庭、お店などでも、あいさつする機会があります。                                                                   

学校以外でも、出会った人にあいさつできているでしょうか?例えば、コンビニなどでのあいさつはどうでしょう?                                                 

大人でも、入店してから品物を購入して店を出るまで、全くの無言というお客さんも稀ではありません。                                                         

5年生の丸太大地さんと校長先生が、店員さんとお客さんとの一方通行なやり取りを寸劇にして見せてくれました。                                                    

あいさつの後も色々と語りかける店員さん(大地さん)と、一言も返さないお客さん(校長先生)                                                                                

見ている子どもたちは、ずっとモヤモヤしっぱなしでした。店員さんがかわいそうという声も聞かれました。                                   

あいさつは「人と人の心を感動でつなぐ素敵なもの」                                                   

子どもたちの純粋な心が抱いたこの「違和感」が、いつのまにか消えてしまうことのないよう願います。