トップページ

学校の様子

交通安全教室

5月11日(木)3校時に、交通安全教室を実施しました。

昨年までは、学校の運動場で実施していましたが、本年度からは、児童がより安全に登下校をしてもらえるように

実際の通学路を「安全に」歩く練習を行いました。

はじめに、日南警察署及び交通安全協会の方に、話をしていただきました。

次に、実際に登校地区ごとに分かれて、通学路を歩きました。

最後は、6年生の児童が代表してお礼の言葉を述べました。

児童全員が、今日の練習を理解し、しっかりと「命」を守ってくれると思います(^_^)v

3年生 まちたんけん

5月7日(月)2~4校時に、3年生が日南市の「まちたんけん」をしました。

児童全員がたくさんの発見をして、日南を大好きになりました(*^▽^*)

5月の全校集会

5月1日(月)朝の時間に、全校集会を行いました。

校長先生が、「校長先生の挑戦」というテーマで話をしました。

校長先生は、県立美術館に勤務されていたときに多くの芸術家との交流がありました。

その中で、2つの現代アートの作品(しゃぼん玉、金属加工された輪)を紹介されました。

「しゃぼん玉は、桜っ子たち一人一人の輝いた笑顔のようです。」

「金属の輪は、入学式でのどっしりとした6年生の態度のようです。」

「『あいさつ、清掃、行事、やさしい声かけ』等、学校生活での様々な小さな挑戦も、思いを込めて取り組めば、

それは『人と人の心を感動でつなぐ素敵なもの』=『作品』となります。」という内容の話しをされました。

桜っ子一人一人が素敵な作品をたくさん生み出し、感動でいっぱいの桜ヶ丘小にしてほしいです(^_^)v 

 

3年生 はじめての英語(ALTの先生と)の授業

4月28日(金)2校時は、3年生にとってはじめてのALTの先生との外国語活動の授業がありました。

本校では、昨年度よりダニエル・ベラ先生が来校されて英語の指導を実施しています。

3年生のみんなが、ダニエル先生のことを大好きになりました。

1年間、たくさん英語にふれて、英語を好きになってほしいです(*^▽^*)

委員会集会

4月26日(水)朝の時間に、委員会集会を実施しました。

桜ケ丘小学校には、『計画環境委員会』『放送委員会』『図書委員会』『保体給食委員会』の4つの委員会があり、

5年生以上の児童が活動をしています。

本日は、1~4年生にそれぞれの委員会の活動内容を説明しました。

全員がしっかりと説明を聞くことができました(^_^)v

参観日・PTA総会

4月22日(土)参観日とPTA総会を実施しました。

1年生にとっては、初めての参観授業でしたが、15名全員がしっかりがんばりました。

懇談会でも、有意義な話し合いができました。

PTA総会も、たくさんの保護者の皆様方に参加していただきました。

本当にありがとうございました(*^▽^*)

新1年生 下校見守り

桜ケ丘小学校では、4月28日まで、地域のボランティアの皆さま方による、

新1年生の自宅まで付き添っての下校見守りを実施しています。

毎日の見守り、本当にありがとうございます(*^▽^*)

 

入学式

4月12日(水)午前10時より、入学式を実施しました。

新しく15名の児童のみなさんが、桜っ子のなかま入りです。

児童全員が、名前を呼ばれるとしっかりと返事をして起立することができました!

本年度は全校児童数が6名増えて81名になりました(*^▽^*)

新任式 始業式

4月7日(金)1校時に、新任式、始業式を行いました。

令和5年度は、3名の先生方が本校に赴任されました。

児童代表が「歓迎のことば」を述べ、全校児童でお迎えしました。

新任式が終了した後の、始業式では、藤元校長先生より、本校の学校教育目標についてのお話がありました。

80名の桜っ子たちが、満開の花を咲き誇らせてほしいです(*^▽^*)

離任式

3月30日(木)午前11:00より離任式を行いました。

本校からは、5名の先生方が退職及び転勤されました。

桜っ子のみなさんも先生方とのお別れが大変寂しそうでした。

5名の先生方、本当にありがとうございました。