2021年1月の記事一覧
オ二は外
さくら学級の掲示版には、2月の節分に合わせた掲示物があります。
自分の中の追い出したいオニを作ったそうです。
皆さんは、どんなオニを外に追い出したいですか?「オニは、外~…」
自分の中の追い出したいオニを作ったそうです。
皆さんは、どんなオニを外に追い出したいですか?「オニは、外~…」
春の予感
桜色の校舎に寄り添う桜の木の枝が、少し赤みを帯びています。
近付いてみると、まだまだ寒さが残っているのに、つぼみがほころんでいます。
あたたかい春が、待ち遠しいです。
学び合い
2年生が、算数で「長さの復習」をしています。
解き方を自分たちで説明して、学び合いをしています。
聞いている人たちも、質問をしたり、わかったと反応したりしています。
考える力や、表現する力が身に付いてきています。
解き方を自分たちで説明して、学び合いをしています。
聞いている人たちも、質問をしたり、わかったと反応したりしています。
考える力や、表現する力が身に付いてきています。
先生達の研修
来年度から導入される「タブレット」の活用方法と操作について、先生達が研修しました。日南市教育委員会から、4名の方が講師として、来校されました。
先生達は、しっかり使えるようになるために、真剣に説明を聞きます。
実際に「タブレット」を使ってみて、「こんなことができるのだ」と実感しました。
「タブレット」を使って、授業がさらに「わかる」ように
そして「できる」ことが増えるように、先生達もがんばります。
先生達は、しっかり使えるようになるために、真剣に説明を聞きます。
実際に「タブレット」を使ってみて、「こんなことができるのだ」と実感しました。
「タブレット」を使って、授業がさらに「わかる」ように
そして「できる」ことが増えるように、先生達もがんばります。
運動場で、元気よく
4年生の体育は、サッカーです。
サッカーボールを蹴って行って、運動場に設置された全部の枠をくぐらせることに挑戦です。「よーい、はじめ!」
ボールのコントロールに苦戦している様子も見られました。
運動場を端から端まで、元気に駆け回っていました。
サッカーボールを蹴って行って、運動場に設置された全部の枠をくぐらせることに挑戦です。「よーい、はじめ!」
ボールのコントロールに苦戦している様子も見られました。
運動場を端から端まで、元気に駆け回っていました。
地震の避難訓練
この日の避難訓練は、昼休みに地震が起こったことを想定して、実施しました。
昼休みに、突然訓練が始まったので、少し驚いていましたが、自分たちで考えて
避難しました。上級生が下級生を誘導する様子も見られました。
担当の先生から、とにかく自分で「命」を守ろうというお話がありました。
その後は、教室で地震や津波が起きたときの行動について学習しました。
最後は、自分の行動についての反省や、学んだことをまとめました。
真剣に訓練に臨むことができました。
昼休みに、突然訓練が始まったので、少し驚いていましたが、自分たちで考えて
避難しました。上級生が下級生を誘導する様子も見られました。
担当の先生から、とにかく自分で「命」を守ろうというお話がありました。
その後は、教室で地震や津波が起きたときの行動について学習しました。
最後は、自分の行動についての反省や、学んだことをまとめました。
真剣に訓練に臨むことができました。
手洗いもしっかりします
感染症予防のために、手洗いもしっかりできる桜っ子です。
体育の後で、マスクをするのが苦しい時は、おしゃべりはしません。
指の間や、手首も、ていねいに洗います。
密にならないようにもしています。
予防を心掛けて、元気に過ごしましょう。
体育の後で、マスクをするのが苦しい時は、おしゃべりはしません。
指の間や、手首も、ていねいに洗います。
密にならないようにもしています。
予防を心掛けて、元気に過ごしましょう。
「ありがとう」
6年生の教室にたくさんの「ありがとう」が掲示してあります。
どれも、味のある「ありがとう」ですね。
どれも、味のある「ありがとう」ですね。
できあがり
11月17日のホームページで紹介した陶芸教室で作った作品の中のひとつです。
想像以上にきれいな作品に仕上がっていて、とても嬉しいです。
講師の先生方、ありがとうございました。
想像以上にきれいな作品に仕上がっていて、とても嬉しいです。
講師の先生方、ありがとうございました。
3学期の係活動
1年生が、3学期の係の活動を決めていました。
決まったことを係で協力して、まとめています。
決まった係の活動を毎日がんばります。
(ゆうびんのかかりです。)
決まったことを係で協力して、まとめています。
決まった係の活動を毎日がんばります。
(ゆうびんのかかりです。)
イルミネーションが終わりました
油津の「ゆめ広場」のイルミネーションが、終わりました。
桜ケ丘小学校も飾っていましたので、
油津地区地域協議会の皆様と一緒に片付けをしました。
参加した小学生もていねいに、ひとつひとつはずしてくれました。
来年の冬も楽しみです。地域の皆様、ありがとうございます。
桜ケ丘小学校も飾っていましたので、
油津地区地域協議会の皆様と一緒に片付けをしました。
参加した小学生もていねいに、ひとつひとつはずしてくれました。
来年の冬も楽しみです。地域の皆様、ありがとうございます。
放課後の様子
桜ケ丘小学校には、「放課後子供教室」と「放課後児童クラブ」があります。
どちらも、まずは宿題に取りかかります。その後は、いろいろな遊びを先生方が支援してくださいます。
放課後も、安全・安心を大事に支援してくださる
それぞれの先生方のおかげで、元気に過ごしています。
どちらも、まずは宿題に取りかかります。その後は、いろいろな遊びを先生方が支援してくださいます。
放課後も、安全・安心を大事に支援してくださる
それぞれの先生方のおかげで、元気に過ごしています。
新春子どもの声を聴く会 リハーサル
日南市新春子どもの声を聴く会に出場する児童がリハーサルを放送で行いました。
自分の夢を実現するために、今から努力することを具体的に発表したので
みんな真剣に聞き入っていました。
終わった後には、大きな拍手が桜ケ丘小学校に響きました。
自分の夢を実現するために、今から努力することを具体的に発表したので
みんな真剣に聞き入っていました。
終わった後には、大きな拍手が桜ケ丘小学校に響きました。
給食感謝集会
本年度の給食感謝集会は、放送で行うことになりました。
放送で流れる説明を、各教室ではプレゼンテーションを見ながら聞くという形でした。
どの教室でも、みんな真剣に聞いていました。
「命」をいただくことについての作文発表もありました。
実際の発表はもちろん、
準備や練習にもがんばった係の児童は、達成感たっぷりでした。
反省では「緊張したけど、よくできた」という声が聞かれました。
放送で流れる説明を、各教室ではプレゼンテーションを見ながら聞くという形でした。
どの教室でも、みんな真剣に聞いていました。
「命」をいただくことについての作文発表もありました。
実際の発表はもちろん、
準備や練習にもがんばった係の児童は、達成感たっぷりでした。
反省では「緊張したけど、よくできた」という声が聞かれました。
修学旅行(12月)2日目
修学旅行2日目は、宮崎県農業科学公園ルピナスパークに行きました。
それから、西都原古墳郡や考古博物館にも行きました。
本当に思い出がたくさん作れた2日間でした。解散式ではその思いが溢れました。
それから、西都原古墳郡や考古博物館にも行きました。
本当に思い出がたくさん作れた2日間でした。解散式ではその思いが溢れました。
修学旅行(12月)1日目
6年生は、12月に修学旅行に行きました。1日目の様子です。
出発式を終えて、バスに乗り込みました。
ドライブインで、休憩です。
まずは、動物園に到着しました。
次は、宮崎市内の班別自主研修を体験しました。
県庁では、普段入ることのできない場所にも入り学習しました。
ホテルでは、テーブルマナーを夕食で体験しました。
充実した1日目でした。
出発式を終えて、バスに乗り込みました。
ドライブインで、休憩です。
まずは、動物園に到着しました。
次は、宮崎市内の班別自主研修を体験しました。
県庁では、普段入ることのできない場所にも入り学習しました。
ホテルでは、テーブルマナーを夕食で体験しました。
充実した1日目でした。
日本の昔話
「かさこじぞう」というお話を国語で学習している2年生が、
図書室で、いろいろな日本の昔話を読んでいます。
学校図書司書の先生に探してもらっている児童もいます。
担任の先生に、おもしろい場面を見せている児童もいます。
「おむすびころりん」や「したきりすずめ」など、たくさんの
お話を読んでいました。
図書室で、いろいろな日本の昔話を読んでいます。
学校図書司書の先生に探してもらっている児童もいます。
担任の先生に、おもしろい場面を見せている児童もいます。
「おむすびころりん」や「したきりすずめ」など、たくさんの
お話を読んでいました。
冬も読書に親しみます
4年生が、冬休みに読んだ本を図書室に返却しています。
「どの本を読んだの?」
「おもしろかった?」
3学期も本に親しみましょうね。
「どの本を読んだの?」
「おもしろかった?」
3学期も本に親しみましょうね。
1月の図書室
学校図書司書の先生が、掲示版を新しくしてくださいました。
おもちクイズがあります。雑煮に「あんこもち」を使う地域はある?
「Yes」か「No」か・・・・・・・
「どっちだろう?」
おもちクイズがあります。雑煮に「あんこもち」を使う地域はある?
「Yes」か「No」か・・・・・・・
「どっちだろう?」
健康おみくじ
保健室の前に「おみくじ」があります。
おみくじを引いて、出た「ひらがな」のところをめくります。
例えば、「あ」のくじを引いたら、
心と体が健康になるための言葉が書いてあります。
おみくじを引いて、出た「ひらがな」のところをめくります。
例えば、「あ」のくじを引いたら、
心と体が健康になるための言葉が書いてあります。