トップページ

2021年5月の記事一覧

了解 図工作品

1年生の図工の作品です。にこにこのおひさまがいっぱいです。
1

2
窓には、ゆらゆらゆれる作品もありました。
111

花丸 地域の方からの贈り物

1
「学校に飾ってください」と、地域の方からきれいなアジサイの花が届きました。
2
学校が明るくなりました。ありがとうございました。

お知らせ 引き渡し訓練 シミュレーション

突然の豪雨により、児童が自力で下校できなくなった時は、保護者の皆さまにお迎えに来ていただきます。その時のための訓練の前の先生達だけのシミュレーションをしました。
車をどのように誘導すればいいか、協議しています。
1
屋内の先生との連携を協議しています。
2
児童も不安なので、わかりやすい指導をしなくては…と確認しています。
5
この日の反省を生かして、訓練に臨みます。

虫眼鏡 メダカの学習

1
理科室です。5年生は、メダカの学習です。水槽のメダカと
2教科書とテレビと
タブレットとノートと45
その時々に効果的な教材や教具を用いて、学習します。
676

朝 「まちづくり」を考える

6年生は、「日南まちづくり株式会社」の方を講師に招きました。
1
日南のまちづくりに対しての、熱い思いや、お仕事の内容を具体的に話していただきました。
2
最後は、児童の代表が、貴重なお話しへのお礼の挨拶をしました。
332
1212

講話の後は、6年生から
「もっと日南のことが知りたい。」
「今、自分たちに何ができるか考えたい。」
という意見が多く聞かれました。
これからは、「まちなか文化祭」参加のために、下の写真のような装飾品を作ります。
434

グループ マット運動

4年生のマット運動です。
ペンギンが歩くときのような動きをしています。
1
次は、逆立ちに挑戦です。壁を使って・・・
332
壁のないところで・・・
42
先生のアドバイスを聞きながら、練習していました。

給食・食事 スクランブルエッグ

6年生の調理実習は「スクランブルエッグ」です。
フライパンを熱して、バターを溶かします。
00
卵を投入します。
1
かき混ぜていたら、いいかんじになってきます。
444
いよいよできあがりです。
777
みんなで作ったスクランブルエッグは、とってもおいしかったです。
9999

OK 日南キューブ

1・2・3年生は日南キューブ(積み木)の学習があります。
先生の提示する形を作ります。
1 2
3 4
5 6
一人で作ったり、友達と協力して作ったりと、様々な学習が行われます。

小雨 雨の中の作業に感謝

環境整備員さん達が剪定作業をしてくださる日でした。
1
あいにくの雨でしたが、雨の中カッパを着て、きれいに剪定して、木々や葉の片付けもしてくださいました。
2 3
4 5
6
作業後です。
1234

5678

779

889
学校に来られる方が「いつも、きれいにしてありますね。」と言ってくださるのは、環境整備員さん方のおかげです。ありがとうございます。

ノート・レポート 読み聞かせ

朝に読み聞かせをしました。学級担任ではない先生の読み聞かせでした。
1
みんな静かによく聞いていて、時には笑い声が聞こえました。
888
思わず身を乗り出して聞いている様子も見られました。
1000
本を通して、すてきな時間ができました。

了解 聞き取りのテスト

6年生の外国語の授業は、はじめに聞き取りのテストでした。
1
集中して、聞き取り、回答していく6年生でした。
2 3
4

1ツ星 スクラッチアート

4年生がスクラッチアートに取り組みました。
1

2

3
細かいところも慎重にはがしていき、きれいな作品を完成させていました。
4

555

笑う お芋の苗を植えました

学校支援ボランティアの先生の説明をよく聞いて
1 2
1・2年生が、お芋の苗を植えました。
333
1212
444
おいしいお芋ができるように、お世話をがんばります。

苦笑い 野菜の苗を買いに行きました

2年生が、野菜の苗を植えるのに、お買い物に出かけました。
「いってきます」
1
「北川種苗店」さまに到着です。
2
ごあいさつをしたら、苗を選びます。
アドバイスをいただきながら、慎重に選びます。
3 2222
気に入った苗を買うことができたようです。
444
教室に帰ったら、苗を観察します。
555
早速、植木鉢に土を入れて、苗を植えました。
777 999
おいしい野菜ができるように、お世話がんばります。

! 目標

6年生の教室にある学級目標です。
1
「GOAL(ゴール)」に向かって、みんなが元気に明るく駆け抜けていくようです。
また、個人の目標の掲示もあり、常に目標を意識して生活しています。
3333

グループ 民生・児童委員の皆さま

油津地区の民生・児童委員の皆さまに日頃のご協力への感謝を届けに行きました。
1
そして、本年度の桜ケ丘小学校は「元気」な児童の育成に努めることを説明しました。
000
また、学校支援ボランティアの説明もしました。
333
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

会議・研修 自分の体のことも知る

1
理科室です。6年生の授業です。
2
これからは、体のしくみについて勉強する6年生です。
3
「どんな勉強なのだろう」と、関心をもった6年生です。

汗・焦る 体力テスト(2)

50M走に挑戦した1年生です。
1

2
ハンドボール投げは、できるだけ遠くに飛ぶようにがんばりました。
33

4
体力テストでも、元気な姿を見せた桜っ子でした。

笑う 体力テスト(1)

体力テストに挑戦した桜っ子です。
上級生と下級生のペアで、上級生が教えたり記録したりしていました。
反復横跳びです。
1
上体起こしです。
2
長座体前屈です。
111
立ち幅とびが上手にできて、先生に誉められている児童もいました。
222
元気になかよく、それぞれの種目に挑戦できました。

鉛筆 折れ線グラフに挑戦

4年生の算数は、折れ線グラフの学習です。
1
表の数値を読み取って、グラフに点を取り、直線で結んでいきます。
2
「グーッとあがった。」「平らだ」という声が聞こえます。
3
しっかり学習内容を身に付けて、練習問題にも積極的に取り組んでいました。
4

ハート 見守り(2)

交通安全週間や、参観日でいつもより早く帰る時に、お気遣いくださり、自主的に見守りをしてくださる地域の方もいらっしゃいます。
777

1

2
雨の日も、見守ってくださいました。
333
参観日で帰る時に、「お疲れ様。気をつけて」と声を掛けてくださる方もいらっしゃにました。
555
地域の方々のあたたかいお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

ハート 見守り(1)

4月のはじめは、新入生が下校するときに、地域の方がボランティアで見守り活動をしてくださいました。
1
桜ケ丘小学校は校区内に線路もあるので、気をつけて。
22
楽しいおしゃべりもしてくださいました。
333
雨の日は、傘をさしての見守りでした。
444
子ども達の安全確保のために、本当にありがとうございました。

OK 机やイスの高さの調整

4月は、児童の皆さんが、いつもより早く下校する日がありました。
そこで、先生達は、机やイスの高さの調整をしました。
1111

1 333
児童の皆さんが、正しい姿勢で座れるように、協力して調整をしました。

体育・スポーツ 50M走

3年生が、体育で50M走のタイムをはかっていました。
先生の説明をよく聞いて、
1
よーい、ドン!
2
ゴールの先生に向かって、全力で走っていました。
444
元気に走りきった表情は、みんな、満足そうでした。

視聴覚 卒業アルバム 写真撮影

6年生と先生達が、写真撮影に臨みました。
まずは、先生達です。
1
続いて、6年生一人一人です。
2

3
担任の先生も。
4
今回も、STUDIO SORA さまに、来ていただきました。
写真撮影も、思い出のひとつになりました。

グループ 学校探検

いよいよ、学校探検の日です。まずは、説明を聞きます。
1
2年生の案内スタートです。
2

22
ろうかで、ていねいに説明をしています。
333
事務室にも入りました。
111
保健室にも入りました。
22222
上手に案内ができて、大満足の2年生でした。
1年生も、2年生に案内してもらって、学校のことが詳しくなりました。

まる 学校探検の準備

2年生が、1年生を案内する学校探検の準備をしています。
1
どんな説明をしようか、誰が先頭で行こうか…など、協力して準備が進んでいました。
2
去年、自分たちが案内してもらったことも思い出しながら、準備を頑張りました。

花丸 学校を彩るきれいな花々

1
環境整備員さん達が、何か月も掛けて育ててくださった花々を玄関前に飾りました。
2
とっても、はなやかになりました。
環境整備員さんのおかげです。ありがとうございました。

了解 エイサーの練習

講師の先生をお迎えして、5年生は「エイサー」の練習に励んでいます。
どんな動きをすれば、ダイナミックに見えるかを教えていただきました。
1
跳ぶときは、足を高く上げる練習です。
2
休憩時間も、個人練習をしています。
444
練習に熱心に取り組むので、振りも、よく覚えています。
555
今から、発表の日が楽しみです。

出張・旅行 まち探検

3年生が、まち探検に出かけました。「いってきます」
1
いつも通る道にも、新しい発見がいっぱいです。
2
メモをとるもの大変なくらい発見がいっぱいです。
3

4
どの建物にも興味があります。
5

666
まちの人とも、交流できました。
77
昨年も町の様子を観察しましたが、3年生になるともっと詳しく観察できるようになりました。