トップページ

2022年2月の記事一覧

花丸 表彰されました

新春子どもの声を聴く会での意見発表で表彰されました。
1
善行児童として、表彰されました。
2
たくさんの努力を認められて、よかったです。
おめでとうございます。

音楽 6年生のために・・・

6年生とのお別れ集会で、披露するために、1年生が昼休みもダンスの練習をしています。
1
ダンスをすると決まった日から、毎日練習をしているそうです。
2
当日が待ち遠しいです。

給食・食事 「お弁当の日」を前に・・・

5・6年生は「お弁当の日」に自分でお弁当を作る計画があります。
そこで、どんなお弁当がいいか、学習しました。
まずは、6年生です。
1
5つのポイントなど、しっかり説明を聞きます。
2
ポイントを考えて、お弁当の計画を立てます。
333
自分のお弁当について、説明している様子です。(5年生)
5678
それぞれ、工夫を凝らしたお弁当になっています。564

雪 「雪」で繋がりました

「雪」のプレゼントをしてくださった鳥取県の小学校と、1・2年生がオンラインで繋がりました。
準備を入念にします。
1
鳥取県の小学校と、うまく繋がりました。
2
たくさんの雪が積もっているのも、わかります。
2
みんな、画面に釘付けです。
323
さあ、自己紹介の時間です。どちらが先に言うか、代表がジャンケンをします。
「最初はグー、ジャンケンポン」
22224
自己紹介も、練習以上に上手にできました。
5589
鳥取県の小学生の作品も見ることができました。
2465
最後は、お互いに「来てね」「会いましょう」と、手を振って声を掛け合っていました。
3987

ノート・レポート 3年生のおすすめの本

図書室の入り口に、楽しそうな掲示物と本があります。
1
3年生が、タブレットと手書きと両方使って、本の紹介コーナーを作りました。
21
みんなが読みたくなるような工夫がされています。
321
3年生ならではの情報もあって、読み応えがあります。
3432

体育・スポーツ Tボール

4年生の体育です。
1
運動場で、Tボールです。寒さを吹き飛ばすようにみんな元気です。
11
先生の打ったボールに反応します。
133
友達の打ったボールにも・・・。
11111
みんなで、ルールを確認しながら、楽しく活動できました。

キラキラ そうじの時間

桜ケ丘小学校は、学年を縦割りにして(いろいろな学年で構成して)、そうじをします。ただし、現在は、感染症の拡大防止策として、ひとつの場所を同じ学年で、そうじしています。教室は人数が少ないので、一人一人がとってもがんばっています。
1

2
他のそうじ場所も、黙々と学校をきれいにしています。
3

4 5

雪 環境整備に感謝

寒い日に、環境整備委員さん方が側溝をきれいにしてくださっています。
1
冷たい風の吹く日に、本当にありがとうございます。
まずは、一箇所に枯れ葉を集めて取ってくださいました。
321
おかげさまで、たまった落ち葉が全てなくなりました。
すみずみまで、いつもありがとうございます。

星 お誕生日

2年生は、お誕生日がくるとみんなでお祝いをします。
お誕生日のお友達の方を向いて、歌を歌います。
1
歌の盛り上がる部分に来ると、一斉にお祝いのポーズです。
2
ちょっぴり恥ずかしそうでした。ハッピーバースデー♡
333

笑う 地域との連携

地域との連携をリードしてくださるコーディネーターさんが活動をポスターにまとめてくださいました。
1

2
見に来てくださった方が興味深く説明を聞かれていました。
3

了解 ふりかえりの時間

ほとんどの授業で、その時間の自分の取り組みをふりかえる時間があります。3年生がふりかえっています。
1
これは、外国語の時間です。
2
外国語指導の先生が、3年生の積極的な姿勢や反応のよさをほめてくださいました。
13自分ではどうでしょうか。
自分の書いたことを確かめている姿もありました。
464

鉛筆 デジタルの教科書

4年生の国語です。この時間から、新しい単元です。
まず、デジタルの教科書が読んでくれます。
そして、読んでいるところがわかるように、表示されます。
111
みんな、静かに聞いています。
2
よく見ると、鉛筆と定規を使いながら聞いています。
232
わからない言葉に線を引いておいて、あとで意味を調べるそうです。
3456
デジタルの教科書が読んでくれるので、先生は児童の様子を観察することができます。とても、役に立ちます。
デジタルの教科書は、日南市教育委員会が日南市の全ての小・中学校で活用できるようにしてくださっています。

キラキラ 案内表示板ができました☺

桜ケ丘地区に入って線路の付近にさしかかります。
1
すると、桜ケ丘小学校の文字が見えてきます。
4456

414141

PTAの皆様が、日南市の看板専門店「湯浅巧芸社」さまに依頼してくださりステキな案内表示板が設置されました。ありがとうございました。

6年生「これが案内表示板です!」
131
6年生「桜ケ丘小学校はこちらです。」
4564

ノート・レポート 読み聞かせの時間

本を読むのも大好きな桜っ子ですから
読み聞かせの時間も、楽しみな時間です。
1年生は「オニ」の出てくる本の紹介もありました。
1

222
2年生の手品の本では、みんなでおまじないを唱えました。
321

5643
とっても楽しい時間でした。

花丸 花壇のお世話

1
1年生が花壇の草抜きをして、きれいにしました。
2
よく見ると、チューリップの芽が出ていました。
222
きれいに咲くのが楽しみです。

にっこり レインボープラン♡いのちの学習

日南市のレインボープランで、小中学生はいのちの学習をします。
5年生のいのちの学習は、いろいろな性について考えます。
1
資料の動画で体験談も、聞くことができました。
2
先生の説明をもとに、自分の意見をまとめます。
32
友だちの意見を聞いて、さらに考えを深めていきました。
44

14863

花丸 春の予感

環境整備員さん方の丁寧なお世話のおかげで、ペチュニアもぐんぐん大きくなっています。
1 22
1本の桜も、満開になりました。
1234

2133
春が確実に近付いてきています。

了解 お気に入りの場所に案内します

4年生の外国語は、学校の中の
My favorite place(お気に入りの場所)
を英語で案内することに取り組んでいます。
1
外国語指導の先生のお気に入りの場所の案内を聞いて
みんなで探します。
11
「Turn left.(左に曲がって)」「Go straight.(まっすぐ進んで)」
135
しっかり聞いて、たどり着いたようです。
次は、みんなでやってみます。
136
「Athletic field(運動場)!」「Class room(教室)!」など、
それぞれお気に入りの場所を案内できていました。

ハート レインボープラン♡自分の身を守るには・・・

日南市のレインボープランで、小中学生はいのちの学習をします。
2年生のいのちの学習は、自分の身を守ることの学習です。
1
自分の身を守るにはどうすればよいかを考えています。
そして、それぞれ考えを発表します。
22
不快にならないまたは、危険を感じない相手との距離
パーソナルスペースについて考えた児童もいます。
313313
友達の意見を聞いて、自分の意見を深めていました。