トップページ

2025年7月の記事一覧

全校集会

7月1日に全校集会がありました。

今回は、教頭先生から2つのランキングのお話がありました。

1つ目は、不審者対策についてです。

教頭先生には警察の知り合いの方がいるそうで、警察の方に聞いた子ども達が普段からできる「不審者対策ベスト3」について教えてくれました。

「第3位は、よく寝ることです!」

「第2位は、よく食べることです!」

ここで高学年がざわざわし始めます。「・・・これ、不審者対策のランキングだよね?」

「第1位は、よく寝ることです!」

警察の方曰く、いざという時に助けを求めたり、逃げたりするのに元気な体でいることが、大切とのことでした。

子ども達は「そういうことか!」と納得した様子でした。

次のランキングは、「どんな友達が好かれるか」です。

「第3位 元気な人」

「第2位 明るい人」

「第1位 〇〇〇い人」(1位は何だったか、お子さんに聞いてみてください!)

子ども達は、どれもうんうんとうなずきながら聞いていました。

最後に、返事が上手な6年生の紹介がありました。

先生の呼びかけに「明るく、元気よく、一人でも」返事をするのがとても上手なお子さんでした。

立派な姿を見て、真似をする子、ライバル心を燃やす子等、様々な反応が見られました。

 

今回の全校集会も、子ども達の心に残る有意義な時間となりました^^

参観日

6月27日は参観日でした。

今回は、高学年の様子をお伝えします。

5年生は、家庭科の裁縫の授業でした。

お子さんの技能を見てもらったり、時には手伝ってもらったりしながら、和気あいあいと参観していただきました。

6年生は、総合的な学習の時間で、先日行われた職場体験の発表会を行いました。

体験して分かったこと、感じたことをタブレットでまとめ、分かりやすく発表することができました。

学校保健委員会では、保護者の方々が熱中症対策についての勉強会を行いました。

今年は梅雨明けが早く、タイムリーな内容となりました。

来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

次回の参観日は9月12日を予定しています。

職場体験

6月19、20日に6年生が職場体験学習を行いました。

19日は、東浜興業さんに、工事現場の案内をしていただきました。

実際の業務の内容を聞いたり、重機が動く様子を見たりと、子ども達は興味深く工事の様子を学習していました。

約1トンあるというブロックに力勝負を挑んだ6年生でしたが、1ミリも動かせず、完敗だったそうです。

暑い中、みんなの暮らしを守る工事をする東浜興業の皆さんの姿に、尊敬の念を抱いた子ども達でした。

 

20日には、学校の近くにある3つの会社に学習に行きました。

学校で使う教材を扱う「学優社」様では、子ども達の元にどのように教材が届くのかを学びました。

「ABURATSU COFFEE」様では、ドリンク作り体験をしたり、業務の内容を説明してもらったりしました。

「京屋酒造」様では、焼酎造りの工程や設備について学びました。

今回の学習は、日南で働く大人の魅力を知ったり、自分の将来を考えるきっかけになったことと思います。

協力していただいた企業の皆様、ご多用の中ありがとうございました。