宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

News Topics(最新ニュース)

お知らせ 休日の過ごし方にもご注意ください

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で6名でした。全体的には収まる方向にありますが、新規罹患者も複数出ており、引き続き感染拡大が心配な状況です。週末を迎えますが、街中への外出の際は必ずマスクを着用するなど、引き続き健康管理にご留意ください。

花丸 久しぶりに全学級そろいました

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で8名でした。学級閉鎖が解除され、今日から平常どおりの日程になります。ただ、新規罹患者が引き続き出ており、油断できない状況が続いています。学校ではマスクの着用を呼びかけていますが、記名の無いものが多く、紛失してしまって着用が徹底しない児童も少なくありません。記名された清潔なマスクを持たせるようにしてください。

お知らせ 明日から通常通りです!

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザ様疾病で欠席している児童は7名で、諸対応の効果は出ていると考えられます。そこで、3日間続けた3年1組学級閉鎖と全学年給食後下校の措置は明日(2日)から解除します。したがって、児童クラブの受入も明日(2日)から再開となります。詳しくは本日配付されるプリントでご確認ください。

お知らせ 気温差が大きいので体調管理ご注意を

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で約7名(学級閉鎖中の3の1を除く)でした。新規罹患者は2名で、少しずつ落ち着きつつあるようです。しかし、日によって気温差が大きく、体調を崩しやすい日が続いています。下校後は暖かくしてしっかり休養と栄養をとらせ、免疫力を上げるようにしてください。

お知らせ 引き続き給食後下校です

【インフルエンザ情報】
本日より3日間、罹患者が9名となった3年1組を学級閉鎖とします。現在、インフルエンザおよびインフルエンザ疑いによる欠席は全校で9名(新規罹患者は6名:3年1組は除く)で、さらに感染拡大が心配される状況です。先週に引き続き、本日(30日)から水曜日(1日)までの3日間、全学年給食後、直ちに下校(13:50)とします。学年間の交流を避けるのがねらいですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。各ご家庭では、下記の点にご留意いただきながら、引き続き健康管理に努めてください。
〇 児童クラブは感染防止のため、月曜日から水曜日まで吾田東小児童の受入はありません。
〇 下校後はできるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。
〇 スポーツ少年団等は監督からの指示を仰いでください。
なお、今後の欠席状況によっては、追加対応を行う場合もありますので、引き続き学校からの連絡にご注意ください。

お知らせ 土日の過ごし方にもご注意ください

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で約25名(学級閉鎖中の6の2を除く)でした。新規罹患者が複数出ており、引き続き感染拡大が心配な状況です。週末を迎えますが、特に次の点にご留意ください。
〇特に人ごみの中への不要不急の外出は避けてください。
〇土日にかかわらず、インフルエンザ又はそれが疑われる症状が出たときは、直ちに担任にご連絡ください。
  また、空気も乾燥しています。火による事故を防ぐため、ライターの管理や子どもだけでの暖房器具の使用には十分ご注意ください。

お知らせ 少しずつ感染者が増えています

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で約20名(学級閉鎖中の6の2を除く)でした。ただし、発熱で早退した児童も4名おり、引き続き感染拡大が心配される状況です。下校後は暖かくしてしっかり休養と栄養をとらせ、免疫力が下がらないようにしましょう。

お知らせ 吾田クリーン活動参加中止

  今月28日(土)に予定されている「吾田クリーン活動」(8:15吾田中集合)についてです。本校はインフルエンザ罹患者が多く、学級閉鎖中のクラスもありますので、感染拡大防止のため不参加といたします。なお、吾田中学校生徒については、現在のところ予定通り実施するそうです。

お知らせ 本日より6の2は学級閉鎖です

【インフルエンザ情報】
  本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で約20名(学級閉鎖の6の2を除く)でした。特に感染者が多い6年2組は、本日(25日)から金曜日(27日)まで学級閉鎖とします。他の学年、学級でも罹患者が出てますので、各ご家庭でも、こまめな手洗い(1回15秒以上)等を実践していただくなど、引き続き健康管理には十分ご留意ください。

晴れ 下校後の過ごし方を見届けてください

インフルエンザ情報】
 本日、インフルエンザまたはその疑いがあって欠席している児童は、全校で約30名でした。予定通り、今日から金曜日(27日)まで、全学年1時50分下校(給食後直ちに下校)です。児童間の交流を最小限にし、インフルエンザの感染拡大を防ぐ措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。子どもたちだけで過ごす時間が長くなるご家庭もあるかと思いますが、 帰宅後は外出を避け、宿題等に取り組むよう、ご家庭でもご指導ください。

晴れ 24日からの下校時刻の繰上げについて(インフルエンザ対応)

 本日のインフルエンザおよびインフルエンザ疑いによる欠席は、全校で29名で、さらに感染拡大が心配される状況です。そこで、明日(24日)から金曜日(27日)まで、全学年給食後、直ちに下校(13:50)とします。学年間の交流を避けるのがねらいですので、ご理解、ご協力をお願いいたします。各ご家庭では、下記の点にご留意いただきながら、引き続き健康管理に努めてください。
〇 児童クラブは感染防止のため、火曜日から金曜日まで吾田東小児童の受入はありません。
〇 下校後はできるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。
〇 スポーツ少年団等は監督からの指示を仰いでください。
なお、今後の欠席状況によっては、追加対応を行う場合もありますので、引き続き学校からの連絡にご注意ください。

晴れ 20日は参観日です

  今回は、久しぶりに全学年で学級懇談が実施されます。お忙しい時期でしょうが、ぜひご出席いただき、子どもさんの頑張りも見ていただきながら、担任と言葉を交わしていただきたいと思います。
         日  程
 9:05~ 9:50 低学年授業参観
10:00~10:45 高学年授業参観・低学年学級懇談
10:55~11:40 中学年授業参観・高学年学級懇談
11:50~12:35 中学年学級懇談

晴れ 本年もよろしくお願いします

  保護者や地域の皆様には、穏やかに新年を迎えられたことと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  さて、3学期がスタートしました。何よりよかったのは、冬休み期間中に大きな事故等もなく、無事に始業式を迎えられたことです。これも、保護者や地域の皆様が見守ってくださったお陰。心より感謝申し上げます。
  ただ、インフルエンザで欠席している児童もおります。寒さもこれからが本番。うがい・手洗いの徹底を学校でも指導していきますが、ご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。

花丸 2学期終了!ご支援ありがとうございました

 12月22日、無事に2学期を終えることができました。75日間の様々な授業の中で、あるいは、運動会や遠足、宿泊学習や修学旅行、持久走大会等の行事の中で、それぞれのめあてに向かって懸命に努力する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。これも、保護者や地域の皆様のご理解とご協力の賜物と深く感謝しております。皆様、今年1年間大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

花丸 ご参観ありがとうございました!

  本日(4日)の参観日には、降雨も心配される中、多数お越しいただきありがとうございました。途中、雨に見舞われた学年もありましたが、なんとか持久走大会も終了させることができました。それぞれの目標に向かって懸命に走る子どもたちの姿がたくさん見られ、お子さんの成長ぶりを実感された保護者の方も多かったのではないでしょうか。また、全体懇談会では、本校のいじめやネット利用の状況と対策をご説明しました。今やどの学校、どの学級、どの子どもさんにも起こりえる問題です。これからも家庭と学校が強いスクラムを組んで取り組めていけたらと思います。

花丸 引渡し訓練にご協力いただき感謝します!

 11月30日に災害時に備えた児童引渡し訓練を実施しました。はじめての試みでしたが、約200名の保護者の皆様にもご参加いただき、何とか予定時間内で終了することができました。連絡の方法や駐車場所等課題も多いですが、訓練を重ねながら改善を重ね、子どもたちの安全をより確実に守れる方法を確立していきたいと思います。4日(日)の参観日に開催する全体懇談でも話題にしますので、ぜひご意見をお聞かせください。

お知らせ 明日(30日)の引渡し訓練について

 明日の訓練は予定通り実施いたします。今一度次の注意事項をご確認ください。
 〇まちcomiメールを受信したら必ず開封確認の手続きをしてください。
 〇今回は訓練ですので、電話による連絡はしません。
 〇引渡しの希望をされた方は、3時10分から3時40分の間におこしください。
 〇引渡しを希望されてない子どもさんは、3時30分ごろから通常通り下校します。(地区別集団下校ではありません)
 〇放課後児童クラブは、通常通りの運営です。
 今回は初めての試みで、何かとご迷惑をおかけいたします。緊急時に児童の安全を確実に確保するためですので、ご理解とご協力をよろしくおねがいします。
  案内1  案内2 
  案内3              

晴れ 12月4日は日曜参観日です

 2学期最後の参観日は、12月4日(日)。持久走大会、全体懇談会、PTAバザーと盛りだくさんの内容です。給食は実施せず、子どもたちは11時半過ぎに下校となります。詳細は後日学校から配付されるプリントでご確認ください。

花丸 4年生のすばらしい歌声が響きます!

 日南市音楽大会を目標に、こつこつと練習を重ねてきた4年生。いよいよ11月2日の本番が近づいてきました。会場は南郷ハートフル、吾田東小は午後の部に出場です。また、6日(日)に市多目的体育館で行われる「あがたまちづくりフェスタエリア26」にも出場します。発表は11時過ぎの予定です。お時間のある方は、ぜひご来場ください。

雨 クリーン活動(22日)は中止です!

  明日(22日)に予定していた吾田クリーン活動は、降雨の確率が高いため中止となりました。参加を希望されていた皆さんには申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、次回は1月末を予定しています。期日が近づきましたらご案内しますので、その時は奮ってご参加ください。