学校の様子

学校の様子

新体力テストで表彰

 10月の全校朝会では、表彰もありました。
 
 新体力テストで、A判定を取った児童11名の表彰です。

 

 頭と心だけでなく、体も鍛える都井っ子です。

都井っ子の将来なりたい仕事

 10月の全校朝会では、校長先生が、「みんなの将来の仕事」について話をしました。

 事前に全校児童32名にアンケートをとり、どんな仕事をしたいかを黒板に示してもらいました。

 (どの子がどの職業に就きたいかは、多くの友達や先生が予想できました。)

 なりたい仕事に就くには何が大切なのかを、子ども達は改めて考えたことでしょう。

「自分の命は自分で守る」力を高める交通安全教室

 9月30日は、交通安全教室がありました。

 串間市交通安全協会の指導員の方々と警察署の方をお招きしての学習です。



 はじめに、自転車に安全に乗るためのポイントを教えて頂きました。

 自転車整備のポイントから始まり、自転車の乗り方、降り方、横断歩道の渡り方まで、詳しく教えて頂きました。

 

 その後は、教えて頂いた内容を踏まえて、実際の自転車に乗ってみます。

 

 最後に、実際に交通事故が起きた時の事例をお話しして頂きました。実際にあった話なので、子ども達も真剣に聴いていました。きっと「事故に遭わないようにしよう。事故を起こさないようにしよう。」という気持ちが高まったことでしょう。

 どんな乗り方をすればよいのかは分かったので、これからは、普段の生活の中で実践してもらいます。
 
 都井小学校では、このような学習を通して、「自分の命は自分で守る」力を高めていきます。

都井ならではの団旗

   小学校と中学校の合同で行う秋季大運動会は、第23回目を迎えた今回で最後となりました。「素晴らしい運動会だった。」「子ども達のがんばりに感動した。」などの感想を運動会では頂きました。
 ご協力下さった保護者、地域の皆様、応援して下さった来賓の皆様には厚くお礼を申し上げます。有難うございました。

 運動会を華やかにしてくれる大漁旗に加え、今回は、これまでに作られてきた団旗も会場を飾りました。歴代都井中学生の手作りの団旗は、会場を更に明るく華やかにしてくれました。








素晴らしい青空の下、元気に練習しています。


 素晴らしい青空の下、小中合同運動会練習をしています。

 今日も小学生32名、中学生6名全員参加です。



 8月29日月曜日に2学期が始まって以来10日間、欠席ゼロの日が続いています。

 先生たちも、子ども達も元気です。

 (暑いので、こまめに給水時間を取りながら練習しています。)

小中合同運動会の練習が始まりました

 9月2日から、小中合同運動会の練習が始まりました。

 一生懸命声を出し、きびきび動く中学生にリードしてもらいながら、開会式、エール交換、応援の練習が進みました。


 
 上級生が頑張り、お手本を見せてくれています。下級生も頑張り、どんどん声が出て、きびきび動くようになっていきます。



 このような姿は、運動会だけではなく、都井の火祭りで披露した、臼太鼓踊りの場でも見られました。

 先輩がお手本を示し、後輩が受け継ぐ姿は、都井地区の素晴らしい伝統の一つです。

運動会に向けて

 9月17日土曜日は、都井小中学校合同運動会が開催されます。

 運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

 8月30日火曜日の朝は、応援練習の日です。





 5、6年生が応援のお手本をやって見せて、下級生にもやってもらいます。

 学校内に、応援の大きな声が響いていました。

夏休みの話題(学級レクリエーション)

 8月6日土曜日は、地区親子会・学年PTA合同の親子レクリエーションがありました。
 
 定置網引きの体験や海遊び、バーベキューを計画していました。

 当日は、潮の流れが速いということで、定置網引きの体験はできませんでしたが、

 SUP(スタンドアップパドルボード)やシーカヤック、バナナボートなどの体験はたっぷりできました。




最後に、お世話をしてくださった地域の方々に、お礼を言って終わりです。

都井の自然の素晴らしさをたっぷり味わえた1日でした。

警察署の方に教えてもらいました


  都井っ子の健全な成長のために、今年も警察署の方に「非行防止教室」の指導をしていただきました。
 1、2年生は、「万引や窃盗などの犯罪がなぜいけないか」「どうすれば非行への誘いを断れるか」等を学びました。
 3年生以上の児童は、「インターネットや携帯電話によって起こる問題には何があるか」「どうすれば問題を防ぐことができるか」を学びました。
 真剣な表情で子ども達は学んでいました。

本城干潟でふるさとの自然を感じる

 3・4年生は、本城干潟に行って、干潟の生き物について学びました。多種多様な生き物がいる本城干潟の素晴らしさを楽しく学んでいました。こういう学習を通して、ふるさとの自然を感じ、ふるさとへの愛着を深めてほしいです。

食事を通して身に付けさせたいマナー

 食事を通して、マナーを身に付けてほしいと願っています。

 都井小学校のみんなで一緒に給食を食べるランチルームには、次のような掲示があります。


 こんなマナーが身に付いたら、きっと楽しく食事ができるようになると考えています。

 実は、最近の子ども達(若者も)上記のマナーが身に付いていない人は意外と多いようです。
 
 都井小学校では、殆どの児童が身に付いてきていますが、やはり気を抜くと片手で食べたり、ひじをついて食べたりする子もる子もいるようです。

 繰り返し繰り返し指導を続けていきます。

都井小学校の玄関で出迎えてくれるのは?



 都井小学校の職員玄関を入ると、生け花が出迎えてくれます。

 本校の職員がボランティアで飾ってくれる生け花です。

 玄関に入ると、誰もが心を癒されます。花の持つ癒しのパワーは素晴らしいと感じます。

 みんなのために心が癒される花を飾ってくれる、そんな職員の温かい心で都井小学校の教育活動は進められています。

ふれあい大会(異世代交流)がありました

 5月21日(土)は、小中合同ボランティア活動で、諏訪浜を清掃した後、ふれあい大会(異世代交流)がありました。
 小中学生と地域の高齢者の方々とふれあう活動です。
 開会式の後、サロン競技(室内ゲーム)とグラウンドゴルフの2つに分かれて競技を楽しみました。
 
 


 終わった後も、一緒に楽しんだグループで集まって、おにぎり弁当を食べました。天気にも恵まれ、異世代交流が楽しくできた1日でした。

小中合同ボランティア活動を行いました

5月21日(土)に、小中合同ボランティア活動として、諏訪浜の清掃活動を行いました。

 小学生も中学生も、先生も、PTAの方々も、一生懸命にゴミを拾い、分別し、運んでいました。

 このような活動を通して、自分達の住む都井地区をきれいにし、ふるさとに愛着を持つ子ども達を育てたいと考えています。

都井小学校の児童に身に付いている力


全校児童33名で体育をしました。
上級生は、1、2年生も楽しく運動できるように優しく教えていました。
1、2年生は上級生の言うことをよく聞いて運動をしていました。

仲良く、一生懸命体を動かしている姿は素晴らしいです。

もう一つ、素晴らしい姿を見付けました。それは、体育館の外で見付けた姿です。
次の写真で分かります。


 きれいに揃えられた履き物の姿です。
 
 楽しく仲良く運動する力も身に付いていますが、このように、履き物を揃えるという力も身に付いています。

読み聞かせがありました



読み聞かせがありました。
熊本地震のお話の後、「地震って、どうして起きるの?」という紙芝居を聴きました。
子ども達も先生達も、引き込まれていました。


 最後にお礼を言って終わりました。
 読み聞かせをしてくださる地域の方々、今年もよろしくお願いいたします。

都井小学校ならではの給食風景


都井小学校では、33名の児童と先生達が、ランチルームで一緒に食事をとります。
「いただきます。」は、次のように言っています。
「たくさんの命に感謝して、いただきます。」


誕生日を迎えたお友達をみんなで祝福します。
誕生日を迎えたお友達も一言言います。