学校の様子

学校の様子

写真短歌集完成

 令和4年度の写真短歌集が完成しました。令和8年に西都中学校として統合される中学部(三納中学校)の思い出を残すことを主な目的として、生徒と職員とが協力して作成しました。

 多くの方に、この三納中学校のことを知っていただくと共に、三納中学校を卒業された方々におかれましては、この三納中学校の証と誇りを今一度感じていただくために、来年度以降も発行していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

給食感謝集会

 1月18日、学校給食の意義や役割についての理解と関心を高めるとともに、生産者の皆様や調理に従事されている方々への感謝の気持ちを育むことを主な目的とした給食感謝集会がオンライン配信で行われました。栄養士の方のお話の後、西都市学校給食センターの皆様にお礼の言葉とメッセージの贈呈を行いました。後日、なかむら牛乳の皆様(都城)、長田製パンの皆様(佐土原町)にもお礼の言葉とメッセージを送らせていただきます。

  あらためまして、本校の給食に関わってくださる皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

厄払い寄贈

 1月17日、平成6年度に三納小学校を卒業され、厄年を迎えられる有志のみなさまより、金一封をいただきました。代表の杉田昇平様が、本校にお届けくださいました。

 子どもたちの学力向上、豊かな心の醸成のための物品をありがたく購入させていただきます。みなさまの御厚意に心より感謝申し上げます。

<平成6年度三納小学校卒業生有志の皆様>

(順不同でございます。申し訳ございません。)

杉田昇平様 池田直隆様 庄司博幸様 諏訪貴紀様 黒木慎介様 中尾佳史様 黒木健策様 松木徳利様 黒木真吾様 樋口享様 小川知志様 安藤純様

 

新入生説明会

 来年度、新中学1年生になる現小学6年生を対象にした、中学部新入生説明会が行われました。中学部での生活や学習の説明、部活動の説明、制服や体育服の採寸等が行われました。小学部6年生の皆さんは、小中一貫校ということもあり、いつも中学生の生活の様子を間近に見ていますし、中学部の教員が小学部に行って授業をすることもあり、普段とあまり変わらない様子でした。

小学部英検シルバー

 1月16日、英検シルバーが小学部の6年生で実施されました。

 英検ジュニアには、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのグレードがあり、シルバーはそのうち中間レベルに位置します。英検ジュニアは、小学生以下を対象とした英語試験です。試験結果は、英検のような合否判定がなく、正答率で表示されます。「英語ができるようになってきた。」という達成感を感じてもらうことで、英語学習への意欲を高めるのがねらいです。

中学部の実力テスト

 1月12日と13日に中学部の全学年で実力テストが行われました。これまで、学習した内容について、総合的に評価するテストです。全学年共に、2学期までに学習した内容のすべてがテスト範囲でした。冬休みの学習の成果が現れるテストです。

<1月12日>

<1月13日>

避難訓練

 1月12日、火災が起きたことを想定した避難訓練が実施されました。児童生徒全員、速やかに避難することができました。西都市消防本部の方がお見えになり、避難訓練の様子を見届けてくださいました。西都市消防本部の方のお話しによると、令和4年に西都市では、19件の火災が発生したそうです。火災の原因として、火の不始末が多いとのことでした。学校でも、家庭科や理科の実験や実習で火を取り扱うことがありますので、しっかりと後始末をしていきたいとあらためて思いました。

小学部1年生の給食当番

 2学期まで、小学部1年生は、小学部6年生のみなさんに給食の準備をしてもらっていましたが、3学期から、1年生も給食当番として、おかずやごはんをお椀やお皿についだり、それらを配ったりしています。

 6年生や先生方の手伝いをもらいながら、とても楽しそうに当番活動に取り組んでいます。

小学部身体計測

 小学部では身体計測が行われています。学校(大学を含む)では、学校保健安全法13条で、「1 学校においては、毎学年定期に、児童生徒等の健康診断を 行わなければならない。 2 学校においては、必要があるときは、臨時に健康診断を 行うものとする。」と、年に1度以上の健康診断を実施し、児童生徒や学生に受診をさせることが法律で定められています。

小学部清掃班再編制

 3学期がスタートし、小学部では清掃班の再編が行われました。3学期も無言清掃を心がけ、10分間という短い時間ですが、隅々まできれいになるようにみんなで協力して清掃に取り組んでいきます。

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。

 1月6日、三納小中学校の3学期がスタートしました。朝は、地域づくり協議会のみなさまとPTA三役のみなさまによるあいさつ運動が行われました。

 清掃の後、始業式、学部別の集会が行われました。式や集会では、代表児童生徒による新年の抱負の発表、校長先生のお話、校歌斉唱、学習・保健・生活面についての担当職員の話がありました。

 その後、教室で学級活動、委員会活動等が行われました。

 児童生徒の皆さんに、明るく元気に毎日を過ごしてもらえるよう、今年も職員一同、頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期のHP更新終了

 2学期のHP更新は本日までとなります。1月6日の始業式の日から再開いたします。1月6日は午前中授業で給食がありません。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、2022年も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。また、本校のHPを閲覧いただき、ありがとうございました。2023年が、三納小中学校にとってさらに良い年となるよう、今後も職員一同、頑張ってまいります。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

学力向上プロジェクト

 12月26日、冬休み中です。中学部では、学力向上プロジェクト研修が行われました。市内の各中学校の国語、社会、数学、理科、英語の教員がテスト問題づくりについて研修を行いました。

2学期の終業式

 12月23日、2学期の終業式がありました。小学部と中学部の代表生徒の発表(2学期を振り返って)のあとに校長先生のお話、校歌斉唱、学部に分かれての学習指導、生徒指導、保健関係の話、表彰式が行われました。

 冬休みも、普段と変わらず規則正しい毎日を送ってほしいと思います。3学期の始業式で、児童生徒の皆さんの元気な姿に会えることをを楽しみにしています。

中学部のソフトボール大会

 中学部で、ソフトボール大会が実施されました。男女、学年混合でチームになり、2アウト交代、野球部はいつもの打席とは反対の打席で打つ等の特別ルールで行われました。中学部の全職員(出張者等を除く)、校長、教頭も加わって、大きな声を出しながら、みんなで応援し合いながら、楽しい時間を過ごしました。

サンタクロース

 サンタクロースの格好をしたALTの授業が行われています。ALTは、クリスマスだけでなく、季節に合わせたコスチュームで児童生徒を喜ばせてくれます。児童生徒の皆さんが英語を好きになってくれるよう一生懸命です。

カレンダー

 いよいよ、令和4年もあと10日あまり。来年のカレンダーが集まっていますが、年々、もらえるカレンダーの数は少なくなっているように感じます。カレンダーもそうですが、年賀状も年々減っています。ある調査によれば、年賀状を出す人は、20代全体の1/4程度、60代でも3/5程度で、出したとしてもその数は減っており、人口一人あたり14枚程度だそうです。世の中においては、年賀状を出さないことが主流なってきているようです。学校の会議でも、紙媒体による情報提供の機会がずいぶん減っています。タブレットやスマートフォン等の通信機器を使った、インターネットでの情報享受やコミュニケーションが主流の世の中になっていることを実感します。

氷点下

 朝の気温が氷点下となり、運動場は霜で真っ白でした。水たまりも凍っており、隣の三納川には霧が発生していました。霧は、非常に冷えた空気が水面近くに流れ込み、水蒸気が冷やされることで発生します。

小学部6年生の修学旅行2日目

 小学部6年生の修学旅行2日目です。

 朝食と退館式の様子です。天気は曇りですが。皆元気です。予定より5分早く出発できました。

  

 知覧特攻平和会館で、講話を聴いたり、館内を見学したりして、平和の尊さについて改めて学習することができました。お昼は、温かい鶏飯と知覧茶を美味しくいただきました。

 平川動物公園で楽しい時間を過ごしました。全員元気です。

 この後は、高速道路を走って、霧島SAで解散式を行った後、学校を目指します。

中学部三校合同駅伝・ロードレース大会

 12月16日、中学部で、令和4年度第13回三校合同駅伝・ロードレース大会が実施されました。ロードレースでは、2名の生徒が学年の3位以内に入賞しました。参加した生徒の皆さん全員、一生懸命に走りました。よく頑張りました。お疲れ様でした。今日の頑張りを次にも生かしてくれるものと期待しています。