トップページ
学校からのお知らせ
1学期終業日,終業式を実施しました!
令和元年度の1学期終業式を実施しました。
明日から8月25日まで,1ヶ月以上に及ぶ夏休みに入ります。
2人の代表児童による作文発表をはじめ,
校長先生を中心とした各先生方のお話を聞きました。
蒸し暑い中ではありましたが,どの児童もがんばって参加していました。
どんな夏休みになるのか,楽しみなところです!
ふれあい遊び
18日,縦割班による「ふれあい遊び」を行いました。
雨天のため,残念ながら外遊びはできませんが,どの班もトランプなどのカードゲームを行うなど,和気藹々とした雰囲気でのんびり楽しむことができました。
近所の友達と遊ぶ機会が減った現代において,大変貴重な機会なのかもしれません。
運動会の応援練習,盛り上がっています!
17日の昼休み,団ごとに分かれて全員で応援の練習をしました。
どちらの団も,応援団長を中心に大きな声を出し,熱気あふれる練習を行っていました!
本番は9月中旬ですが,応援合戦は既に始まっているようです!
小中合同運動会の結団式を実施しました!
今年の都於郡小中合同運動会の結団式が行われました!
中学校生徒会の進行のもと,今年の目標(テーマ)の説明や団決定のパフォーマンス,団長・副団長・応援リーダーの自己紹介,応援練習などを行いました。
緊張感のある中にも,楽しく,力が湧き上がる行事となりました!
7月の全校朝会を実施しました!
7月3日(水)の朝,全校朝会を実施しました。
教頭先生から,「ひとつのことば」という詩をもとにした興味深いお話がありました。
言葉は,人を励ますものにもなれば,人を傷つけるものにもなります。
子ども達を勇気づけ,伸ばすために,また自分自身を省みるために,
私たち職員も言葉を使っていきたいと思います。
「いのちの教育参観日」を実施しました!
7月2日(火)に,「いのちの教育参観日」を実施しました。どの学年も,生命尊重や命を守ること等をテーマとして,道徳の授業が行われました。
昨今,子ども達の命が奪われる事件・事故等が多く報道されていることもあり,保護者の方々も我が子の様子を真剣に見つめられていたようです。
児童会活動で,全校ふれあい集会を実施!
26日(水)の1校時に,全校ふれあい集会を実施しました。
ジャンケン列車・ジェスチャークイズ・〇✕クイズの3つのレクリエーションで楽しく活動できました。都於郡小学校の児童は,同学年・異学年関係なく,みんな仲良くほのぼのとした雰囲気をもっています。
実習田にて,5年生が田植えを実施!
21日(金)の午後に,学校の実習田において,5年生児童が田植えを行いました。
雨天のため,1週間延期して実施されましたが,みんなはりきって楽しそうに植えていました。
1時間と少しで,田植えを終えることができました。今後の生長が楽しみです!
植物の体の仕組みに関する実験
1年生も,楽しく英語活動!
6月20日(木),1年生の教室でスミス先生による英語活動がありました。
低学年では,年間10時間と限られた時間ではありますが,体を使って明るく楽しい授業が実施されていました。授業の終了間際に,1年生児童から「先生に会えてよかった!」という言葉が聞こえたのが印象的でした。
3年生:外部講師を招いての授業を実施
児童の保護者でもある,地域のピーマン農家の方を外部講師としてお招きし,
3年生のクラスで「ピーマンの秘密を知ろう」という授業が実施されました。
講師の先生に,児童がいろいろな疑問を尋ねている姿が見えました。
興味津々の様子でした!
令和最初のプール開き!
6月5日,プール開きを実施しました!
本年度も,水泳指導の時期がやってきました。
水に慣れ親しむこと,浮かんだり泳いだりすることを楽しむこと,
泳力を伸ばすことなどが目標です。
梅雨の合間をうまく活用して,みんなで元気に学習していきます!
土曜参観日,教育講演会が実施されました!
本日は,土曜参観日でした。1校時に全校一斉参観授業を実施しました。
また,2・3校時にかけて,児湯るぴなす支援学校の特別支援教育チーフコーディネーター
である海老原裕紀子先生を講師にお招きして,「子育てに生かそう! 特別支援教育」と
題した教育講演会が実施されました。大変聴きやすく,興味深いためになる内容でした。
午後からは,PTAミニバレーボール大会が実施される予定です。
朝の「お話タイム」(本の読聞かせ)を実施しました!
本年度最初の「お話タイム」(本の読聞かせ)が実施されました!
本校職員・保護者・幼保園の先生方・ボランティアメンバーの方々が読み手となって,楽しいひとときとなりました。
子ども達の心の1ページに刻まれていくことと思います。
プール清掃,終了!
24日に,5・6年生を中心としたプール清掃を実施しました。
男子による元気のいい息のピッタリ合ったブラッシングや,
女子による細やかで丁寧な清掃によって,大変きれいになりました!
6月のプール開きが待ち遠しいところです。
救急救命法講習会を実施しました
22日に,職員による救急救命法講習会を実施しました。
年に一度は必ず実施している心肺蘇生法を,各自一人ずつ練習しました。
命を守るための講習をしましたが,水難事故が現実に起こらないよう未然に防ぎたいものです。
全校で体力テストを実施!
雨天のため順延となりましたが,5月15日に全校で体力テストを実施しました。
体育館内では反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳び,長座体前屈,
運動場ではソフトボール投げなどを行いました。
体力テストで,毎年好成績をあげている都於郡小児童。今年も期待がもてそうです!
美味しい給食,毎日楽しみです!
毎週木曜日はパンの日。他の曜日は米飯給食の日です。
いつも給食メニューが楽しみです。
スパゲティナポリタン,ちくわの磯辺揚げ・・・どれも美味しいです!
春の草花・生き物たち
中庭や児童玄関付近では,プランターの花や草花が多く咲いています。小さな虫や生き物達も元気に活動しており,理科の授業で絶好の観察ポイントになっています。これから1年間,様子がどのように変化していくか,子ども達とじっくり観察したいものです。
1学期の授業,進行中!
1学期の授業が着々と進行しています!
春の雰囲気や自然の良さを感じながらの理科の授業,
新しいALTの先生との外国語活動の授業,なかなか楽しそうです!
お知らせ
訪問者カウンタ
9
0
0
6
2
4
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
西都市立都於郡小学校
宮崎県西都市鹿野田6111番地
電話番号
0983-44-5143
FAX
0983-44-5158
本Webページの著作権は、都於郡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。