学校の様子
アメリカの高校生との交流
アメリカ・ワシントン州のケント・レイク高校から高鍋高等学校に体験きている高校生の3人が、来校してくれました。
6年生は、自分の自己紹介をタブレットでまとめ、緊張しながらも笑顔で自己紹介をしていました。ゲームをしたり、給食を一緒に食べたりと貴重な体験となりました。
川の勉強
1年生では、九電の方から川の自然や防災について学びました。川に行くときには大人といっしょにいくことや雨が降ったり、雷がなったりしたときには、川から離れるなど真剣に話を聞いていました。
西小中学校合同研修会
本日は、年に2回計画されている西小中学校合同研修会の1回目でした。今回は、高鍋西小学校の授業参観をしていただきました。その後、3つのグループに分かれて、小中の先生同士で子どもたちの成長や支援の方法について意見を交わしました。
また、本年度は、民生委員さんにも授業参観をしていただき、地区ごとに懇談していただきました。地域と連携して子どもたちを見守る大切さを再確認しました。
これからも連携を深めながら、子どもたちの学びと育ちをみんなで支えていきます。
薬物乱用防止教室
6時間目に、5年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。
ライオンズクラブから講師の方が来てくださり、薬物が心や体に与える影響について、わかりやすく教えていただきました。
子どもたちは、真剣に話を聞きながら、「自分のいのちを守ること」や「正しい判断をすること」の大切さを学びました。
この学びをきっかけに、家庭でも「いのちの大切さ」や「正しい選択」について、ぜひ話し合ってみてください。
小丸川はきれい?
3年生の総合的な学習の時間では、高鍋の自然について調べています。高鍋湿原、アカウミガメと調べてきた子どもたちは、今日は、「小丸川」について調べました。
「小丸川ってきれいだと思いますか?」の問いに、多くの子が「そんなにきれいではない」と答えていましたが、実際にパックテストで調べてみると、醬油を2滴ペットボトルに垂らした水よりもきれいであることが分かり、子どもたちは驚いていました。
また、水生生物かるたでは、きれいな水の中にいる水生生物を知ることができました。これから、小丸川についての学習が益々深まりそうです。
〒884-0006
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江1951番地
電話番号:0983-23-0047
FAX:0983-23-5815
メールアドレス
1528ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高鍋西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |