学校の様子

学校の様子

学年代表の言葉(3年生)

終業式での学年代表あいさつ、今日は3年生です。(文は一部編集しています)

「2学期はたくさんの行事があって、私は頑張った事と楽しかったことがあります。

 まず頑張った事は、運動会と持久走記録会です。運動会では花笠音頭を体育の時間や昼休みに、止まる所とキレよく踊る所に気をつけて、何度も練習しました。持久走記録会では、最後まで自分のペースで走ることができました。どちらも家族や先生にたくさんほめてもらって、頑張ったよかったなと思いました。来年ももっと頑張りたいです。学習面は、丁寧な字を書くことを意識しました。また総合では、石井十次先生の新聞をタブレットで作り、ローマ字を打つ練習もしました。次に楽しかった事は、遠足です。3年生は川南にあるトロントロンドームとルピナスパークへ行き、バスで移動したり、クラスのみんなとお弁当を食べたりして楽しく過ごせました。

 3学期は、話の聞き方を頑張りたいです。そのために、話をしている人の方を向いて聞いて、その人の話がよくわかるようにしたいです。」

学年代表の言葉(2年生)

 終業式での学年代表あいさつ、今日は2年生です。(文は一部編集しています)

「2学期に頑張ったことが2つあります。

 1つ目はあいさつです。2年生になったばかりの時は声が小さくてお辞儀もできていませんでした。そんな時、校長先生が『あいさつを自分から、目を見て、元気に、笑顔でしましょう』と言われて、あいさつのやり方を学びました。その後、学んだことを頭に入れてしたら、いろんな先生からあいさつがいいとほめられました。ほめられてとてもいい気持になりました。あいさつをすると、自分の心も相手の心もすっきりして、あいさつは楽しいなと思いました。

 2つ目は運動会です。まずはエイサーを頑張りました。掛け声を大きな声で言ったり、大きな動きで踊ったりしました。次にかけっこです。そして応援です。自分が競技に出ている時にたくさん応援してくれた人に感謝して。最後まで応援しました。これからもたくさん頑張ることがあるので、最後まであきらめず頑張ります。」

子ども達のがんばりが輝く終業式でした

 23日(金)は第2学期終業式でした。Teamsで実施しましたが、いつもだったら学年代表のあいさつの人と先生しかいないはあとぽっぽルームには、子ども達の姿が多数。作品等で入賞した人や市町村対抗駅伝に出場する人がズラリ。とても活気のある終業式となりました。みんなの頑張りをこうして讃えあうことができる、素晴らしいです!なお学年代表の人の言葉は後日紹介します。(写真は駅伝に出場する人たちです)

東日本大震災から防災を学ぶ

 20日(火)、防災減災危機管理アドバイザーの方が、6年生へ防災教育をしていただきました。宮城県仙台市の方で、東日本大震災での実体験をもとに、今できる、誰でもできる、少しの心がけでできる防災について、具体的に教えていただきました。学校で震度6程度の地震が起こったらどうすればよいか…例えば机の下に隠れる時にも足は対角線でしっかりつかむこと、登下校中だったらブロック塀の外側(道側)が危険、ランドセルのカバーを開けて頭を隠す等…。命を守る術をたくさん伝えていただきました。

地域とともに~日曜授業~(その3)

第3弾、4・6年生の活動です。

【5校時⇒4年生;給食から食を考える】

 本校の給食に食材を提供していただいているママンマルシェ高鍋の方に来ていただき、生産農家や販売の方の様子についてお話しいただきました。日ごろあまり見ることのない農業の裏側のことだったので、とても勉強になりました。1日3食、何気なく接している食材そしてたくさんの人の関わりのありがたみを感じました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉の重みを改めて実感した時でした。

  

【6校時⇒6年生;卒業生と語る会】

 西小を卒業した3人の方に、小学校の思い出、今のやりがいや苦労、夢ややってみたいこと、6年生へのメッセージを、パネルディスカッション形式で話していただきました。後の世代の人が憧れる高鍋町をつくりたい、誰かのために懸命に頑張ることで夢が開ける、苦手なことでも何でも一生懸命にやっていくと楽しくなる…それぞれの熱い思いがしっかり伝わる1時間となりました。